いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
396,000円
サイズ約縦12.2×高10.1cm 作者12代 坂 高麗左衛門(松本窯) 箱木箱 (ス山中・600000) 【コンビニ受取対応商品】萩焼とは 文禄・慶長の役後の江戸時代初期、毛利藩の保護のもとで李敬(坂高麗左衛門)と李勺光(坂倉新兵衛)の李朝の陶工達により現在の山口県萩市松本に開窯され、後に長門市深川等に伝えられる。 萩茶碗は、日本人の侘び茶にかない、萩の七バケといわれ、茶人に愛された。 主原料である山口県内防府市大道産の白色粘土との相性が良かった。 現在も松本萩・深川萩と伝承されている。 【松本萩焼(御用窯)】 坂家は松本御用窯(松本萩)の名門です。 1625年寛永2年に李敬は2代 藩主・毛利秀就より「高麗左衛門」の名前を賜りましたが、通称として「助八」を名乗りました。 初代以後も2代・5代・7代は「助八」、3代・4代・6代・8代は「新兵衛」と、助八か新兵衛のいずれかを名乗りながら明治に至ります。 2代~8代までは「高麗左衛門」を使用せず、明治に入って9代以降が使用しています。 【初代 坂高麗左衛門(李敬)】 1568年永禄11~1643年寛永20 【2代 坂助八(忠李)】 1617年元和3~1668年寛文08 【3代 坂新兵衛(忠順)】 1648年慶安元~1729年享保14 【4代 坂新兵衛(忠方)】 1683年天和3~1748年寛延元 【5代 坂助八(忠達)】 1722年享保07~1769年明和06 【6代 坂新兵衛(忠清)】 1739年元文04~1803年享和03 【7代 坂助八(忠之)】 1774年安永03~1824年文政07 【8代 坂新兵衛(忠陶)】 通称を新兵衛、号を翫土斎・松翁 1799年寛政11~1877年明治10 文化・文政年間 1804年~1830年には磁器窯が多く興りますが...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
261,800円
サイズ蓋約奥20.1×幅24.×取手含高11.5cm 内:約奥18.5×幅22.2cm×高7.1cm 作者中村翠嵐作 箱木箱 (ス棒サウ・367500) 【コンビニ受取対応商品】喰籠とは 主菓子を客の数だけ盛り込んで出すための蓋付きの器です。 「食篭」とも「喰籠」とも書きます。 黒文字箸を一膳添えます。 おおくは円形または角形で、重ね式のものもあります。 元来食物をいれる蓋付きの身の深い容器のことをいい、『君台観左右帳記』や『御飾記』にも座敷飾として違棚に「食篭」が置かれているように、書院の棚飾りに用いられましたが、茶人に好まれたことにより、茶席でおもに主菓子を盛り込む菓子器として用いられ、様々な形が現れ、素材も最初は、漆器でしたが、陶磁器も用いられるようになります。 【2代 中村翠嵐】 1942年昭和17年 京都生まれ 1961年昭和36年 京都市立日吉ケ丘高校美術課程陶芸家卒業 陶磁器上絵付業を営む家に生まれ、父初代翠嵐に師事 1974年昭和49年 2代 翠嵐を襲名 1984年昭和59年 第06回京都・清水焼展グランプリ受賞 第09回全国伝統的工芸展NHK会長賞受賞 1987年昭和62年 京都・清水焼伝統工芸士に認定 1993年平成05年 125年ぶりの海外展「現代の京焼・清水焼パリ展」に出品、同展実行委員長を務める 2003年平成15年 京の名工 京都府伝統産業優秀技術者賞 2010年平成22年 現代の名工(卓越した技能者) 厚生労働大臣賞を授かる 以後多数の個展・展示会を開催し活躍中 次代の娘も作陶中
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
261,800円
サイズ約直径12.3×高7.8cm 作者6代 浅見五郎助作(祥瑞窯) 鵬雲斎書付 箱木箱 (ス目十・475200) 【コンビニ受取対応商品】6代 【初代 浅見五郎助(あさみごろうすけ)】 1829年文政12年〜1895年明治28年 本名は辰親のち五郎助 摂津国(大阪府高槻市)出身。 元々は摂津高槻藩士樋口宗親の次男として生まれた。 後に京都の浅見家に養子として出され、その後、2代六兵衛の作陶指導を受けて、陶工となる。 1852年嘉永05年 京都五条坂に開窯。磁器、陶器共に制作し抹茶茶碗、菓子鉢、酒器等の器物や茶陶を能くした。 特に祥瑞の写しに優れ、自ら「祥瑞五郎助」を名乗る。 以降現在まで、京焼を代表する名家として代々五郎助の名と陶技を継承している。 1943年昭和18年 通産省より技術保存作家に認定 【5代 浅見五郎助】 1923年大正12年生まれ 国立京都工芸繊維大学窯業科を卒業後、京都陶磁器試験所及び4代に師事 1943年昭和18年 通産省より技術保存作家に認定 1967年昭和42年 5代 五郎助を襲名 【6代 浅見五郎助】 祥瑞窯 1951年昭和26年 5代の長男に生まれ。 京都市工業試験場で陶磁器の研修を終了後 1972年昭和47年 先代に師事。 京都市工業試験場にて、窯業研修を修了し以後、研鑽を積む 渡米し、サンタクルーズにおいて、陶芸を指導する 1982年昭和57年以後 京展や展覧会で入賞多数 1987年昭和63年 6代目を襲名する。 現在 京都伝統陶芸作家協会の会員
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
184,800円
サイズ約直径21×取手部高7.3cm 作者檜垣青子作 鵬雲斎花押付 箱木箱 (ス吉陶や・324000) 【コンビニ受取対応商品】【檜垣青子】 父・初代檜垣崇楽、雲華焼窯元の祖父・寄神崇白に師事 1949年昭和24年 京都・桂に桧垣宗楽の長女に生 1970年昭和45年 京都市立工業試験場本科卒 1972年昭和47年 師 父の宗楽に師事 1985年昭和60年 初代崇楽夫人が2代目崇楽を継いだのを機に「青子」の号を、伊住政和氏より拝受された
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
184,668円
サイズ約天直径19.5cm 約底直径16.8 約高19cm 作者加藤光右衛門作(山十窯) 箱木箱 (R4/ス野大・248800) 【コンビニ受取対応商品】【加藤光右衛門(本名 光男)】 1937年昭和12年6月12日生 岐阜県の無形文化財だった十右衛門の二男 父の十右衛門の笠原八坂窯を継承する。 名古屋茶道工芸金鱗会会員 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
169,400円
サイズ約天直径9.7×高30cm 約下直径11.8 作者塩澤大定筆/号:牧雲 南禅寺管長) 海野宗泰作 箱木箱 箱書あり (ス棒り・250000)【塩澤大定(だいじょう)(号 牧雲)】 南禅寺管長 1919年大正08年 長野県生 1928年昭和03年 南禅寺塔頭天授庵徒弟 1932年昭和07年 南禅寺先々住職藤田祖院老師について得度 1941年昭和16年 臨済宗専門学校(現:花園大学)卒業 1944年昭和19年 東福寺派常明寺副住職 1947年昭和22年 妙心寺専門道場掛塔、松陰軒林恵老師に参禅 1950年昭和25年 松蔭軒東福寺、後薫暮雲軒に参禅、嗣法 1962年昭和37年 南禅寺塔頭天授庵副住職 1967年昭和42年 南禅寺塔頭天授庵住職 1984年昭和59年 大本山南禅寺334世 臨済宗南禅寺(第11第管長) 2008年平成20年 遷化 ------------------------------ 【海野宗泰】 1947年昭和22年08月 京都に生 1964年昭和39年 師 竹器師高野宗陵と出会う 1966年昭和41年 伏見工業高等学校工芸科を卒業後、竹工芸の 勉強を始める 1970年昭和45年 号 宗秦を拝名
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
144,375円
容量1440〜1620ml サイズ約注ぎ口除く直径17.4×高22.5cm 素材本体:鋳鉄製 蓋:唐銅製 作者金森吉左作 箱木箱 (ス山〜目丸)金・189000) 【コンビニ受取対応商品】紅鉢・茶箱・花月のお点前に使用
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
118,800円
サイズ約幅12.3×奥11.4×高7.3cm 作者加藤弥右衛門作(大萱窯) 箱木箱 (R6/ス輪中・165000) 【コンビニ受取対応商品】【加藤弥右衛門 (本名 輝夫)】 美濃焼作家 加藤十右衛門の三男。窯名 八坂窯 1942年昭和17年生まれ~ 小谷陶磁器研究所にて学び、後に父の加藤十右衛門氏に師事する 桃山時代に黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部が多く焼かれた大萱の地の古窯弥七田の隣地に大萱窯を開く
輸入洋食器店アイン 楽天市場店
110,000円
サイズ:カップ直径9cm高さ5cmソーサー直径15cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 フローラは、ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神。 オウィディウスの説によると、彼女はかつてクローリスという名のギリシアのニュムペーだった。しかし、春の訪れを告げる豊穣の風 西風の神であるゼピュロスによって イタリアに攫われ、誘拐後に自らの罪を悔いて 彼女を神の地位に押し上げ 以後フローラは 花の女神になったという。 また、フローラが 夫のユーピテルが 自分でミネルウァを産んだため 正妻としての面目を失った神々の女王ユーノーに 触れた女が 自然に子を身籠もる魔法の花を与え 戦士神マールスの誕生を助けたという説話も残されている。 (解説1)オウィディウス プブリウス・オウィディウス・ナソ(紀元前43年3月20日 - 紀元17年)は、古代ローマのアウグストゥスの時代に生きた詩人。代表作は『恋愛術』、『変身物語』など。紀元1年ごろ(一般に 紀元元年だが ISOや天文学的には 0年があるので 紀元2年になる)、ギリシア神話を参考にして『恋愛術』を書いた。しかし余に露骨な性描写が多かったため、実際に読んだアウグストゥス帝が激怒し、8年、黒海沿岸の僻地であるトミス(現在のコンスタンツァ)へ一生流された。) (解説2)ニュムペーは、ギリシア神話などに登場する下級女神(精霊)である。山や川、森や谷に宿り、これらを守っている。英語ではニンフと呼ばれる。なお、ギリシア語の普通名詞としては「花嫁」や「新婦」を意味する。 その一方、粗野な妖精とする伝承もあり、人間の若者に恋をし、しばしば攫っていく。このため女性の過剰性欲を意味するニンフォマニアという言葉の語源となった。 ギリシャ神話に登場する美少年ヒュラスは...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
100,100円
サイズ約直径13.8×高6.8cm 作者後藤明道作(政所窯)(初代) 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (ス申好日・188000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 後藤明道(永興明道) 】 【2代 永興紹道作(後藤明道)】(陶名 永興紹道) 1948年昭和23年04月07日生まれ 1986年昭和61年 臨済総連合各派 1992年平成04年 高台寺執事 1994年平成06年 高台寺塔頭・圓徳院住職と政所窯主に就任しました。 1994年平成06年 圓徳院住職・政所窯主 【政所窯】初代:明道 後藤明道が圓徳院に築窯された高台寺の御庭焼です。 圓徳院は北政所が住せられた御殿を「永興院殿」と呼び、圓徳院歴代住職はその名を名乗っています。 楽焼や織部等の作陶に打ち込み、寺領や寺什の文化財を護持して寺院経営による児童福祉施設の拡充を目的とし、裏千家家元や同好の賛助を得るまでに至りました。 高台寺ではその昔「高台寺窯」というのが あったそうですが、現在の窯は初代の住職(明道師)が興された高台寺の御庭焼です。 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
96,580円
サイズ約縦奥13.7×横19×高9.8cm 素材国産材使用 作者山下甫斎作(塗師) 箱桐箱 限定:礼申中(H26・19-08・ス吉酒)(・16635) 【コンビニ受取対応商品】煙草盆とは 火入(ひいれ)、灰吹(はいふき)、煙草入(たばこいれ)、煙管(きせる)、香箸(こうばし)など、喫煙具一式を納めておく道具です。 莨盆」とも書き、煙草盆、火入、灰吹、煙草入、煙管一対を、煙草盆一式あるいは煙草盆一揃などといいます。 茶事においては、寄付、腰掛、席中では薄茶が始まる前に持ち出されます。 濃茶席と懐石中には出しません。 また大寄せの茶会では、最初から正客の席に置かれます。 煙草盆に必ず備えられるのが、火入、灰吹で、千家では向って左に火入、右に灰吹を入れます。 煙草入と煙管は一組で用いられ、用いる時は正式には煙管二本を煙草盆の前へ縁に渡して掛けます。 武者小路千家では、その他に、灰吹の右に香火箸(香箸)を添えます。 表千家では敷き紙をしますが、裏千家では敷きません。 武者小路千家では火入の下にだけに敷きます。 最初は、香盆を見立てたもので、香炉を火入に、?殻入を灰吹、香合を煙草入とし、盆の前に煙管を二本置くのは、香箸に見立てたものといいます。 利休の時代には茶席では使われておらず、江戸時代に入り宗旦・遠州・宗和あたりから好み物の煙草盆が登場し、江戸後期に莨盆一具が茶事の道具として一般的になったといいます。 形はさまざまで、大別して手付と手無に分けられます。 唐物には蒟醤・青貝・漆器・藤組など、和物には唐木・漆器・木地・一閑張・篭などがあります。 大名好みのものは、飾り金具、塗蒔絵、透し彫り、唐木彫りなどの等手の込んだ細工物が多いのに対し、茶人好みは桐や桑等の木地で形も簡単なものがほとんどです。 【山下甫斎】(塗師) 1944年昭和19年...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
95,920円
セット内容 ・電熱器(炭型ヒーター)F415 サンアイ製 ・前瓦 F418 ・風炉釜 筒糸目 有美釜 釜環付き(アルミ軽合金製)YB-2 サイズ:約直径17×高17.5cm 約口内径10.1cm ・紅鉢 信楽焼き 穴蓋付 9寸 西尾香舟作 サイズ:約直径27.7×高17.7cm ・建水 絵唐津焼き(柄は変わり場合があります) サイズ:約直径13.6×高8.2cm ・敷板 掻合 箱紙箱 錆びない筒糸目と紅鉢・120500(・ス礼り信楽紅鉢)25300・1650(有美釜/筒糸目釜・77990)紅鉢 信楽焼き 穴蓋付 9寸 西尾香舟作 ・炭と電熱器の両方が使えます。 ・紅鉢の底には穴が開いており、電熱器のコードが通せます。 ・炭を使う場合は、専用の穴をふさぐものが付いています。 ・前瓦は電熱器と炭の両方が使えるようになっています。 風炉釜 筒糸目 有美釜 ・錆びずに軽量 ・熱伝導もよい釜 ・アルミ軽合金を主原料とした特殊製法の釜で、アルマイト並びに本漆加工を施してあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
88,000円
サイズ約直径12.6×7.9cm 作者村田陶苑作:八塔亭二寧(はっとうていにねい) 箱木箱 (ス輪り・138000) 【コンビニ受取対応商品】【名水点て】名水=天然の湧水を使った濃茶点前です “葉蓋"“洗い茶巾"と同様に、夏になると“名水点"(めいすいだて)という夏らしいお点前が登場します。 席に入った瞬間客は“名水点"であることを知ります。 これは、幣(ぬさ)つきの注連縄(しめなわ)をかけた釣瓶(つるべ)水指と濃茶入が点前座に飾られているから。 水には形がないことからこのような飾りつけにして名水であることを知らしめるのです。 【名水点の準備】 釣瓶の準備として、木地全体を一旦びっしょり濡らしてから拭き、名水を張ります。 注連縄を釣瓶の上の方勝手奥で男結びします。幣を六つ(三対)作り、前後に対象になる形で一対ずつ、左右にひとつずつ(合わせて一対)を縄にはさみます。 【村田陶苑(むらたとうえん)本名 好通(よしみち)】八塔亭二寧(はっとうていにねい) 昭和の名工 京都府出身の陶芸家 1905年明治36年7月6日京都府京都市生まれ 井筒屋の系譜をひく累世陶匠・村田家に長男として生まれる 1917年大正06年 12歳 京都市立一橋尋常小学校卒業。 祖父・永翁(本名・熊治郎)と父・芳仙(2代 永翁本名・鶴吉)から陶工の基礎を学ぶ 1921年大正10年 16歳 日本画科を志し、山元春挙画塾に通い写生技法を学ぶ 1929年昭和04年 24歳 京都陶磁器合資会社に入社 以後、2年勤務し製品見本のデザインに従事する 1936年昭和11年 31歳 父 2代 永翁没。66歳 1938年昭和13年 33歳 京都市東山区清水に転居 1940年昭和15年 35歳 戦時下の統制経済の影響により、燃料入手が困難などから低火度焼成による陶人形の製作をはじめる...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
77,748円
セット内容・風炉釜 筒糸目 有美釜 釜環付き(アルミ軽合金製)YB-2 サイズ:約直径17×高17.5cm 約口内径10.1cm ・紅鉢 信楽焼き 穴蓋付 9寸 西尾香舟作(約3250g) サイズ:約直径27.7×高17.7cm ・五徳 鉄製(約745g) サイズ:約直径15×高8.5cm ・敷板 掻合(約1150g) 箱紙箱(全4点合計約g) ・97515(信楽紅鉢・ス礼り)有美釜/風炉筒糸目:YB-2大・77990(錆びないアルミ軽合金釜)風炉釜 筒糸目 有美釜 ●錆びずに軽量 ●熱伝導もよい釜 ●アルミ軽合金を主原料とした特殊製法の釜で、アルマイト並びに本漆加工を施してあります。 紅鉢 信楽焼き 西尾香舟作 ●灰・電熱器両方に使えます。 ●底に電熱器のコードを通す穴があります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
77,000円
サイズ(下部)約直径10×高さ26.7cm 作者加藤芳右衛門作 箱木箱 (ス輪サ酒・108000) 【コンビニ受取対応商品】【加藤芳右衛門(本名 十鳳)】大萱八坂窯 美濃焼作家 加藤十右衛門の長男 1932年昭和07年生まれ〜2009年平成21年 没 「はんなり」した作品は千家の道具組によく使われる 父の加藤十右衛門氏に師事する 桃山時代に黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部が多く焼かれた大萱の地の古窯弥七田の隣地に大萱窯を開く 陶器(焼物)の花入 陶器の花入には渡り物と国焼があります。 やきもの花入いろいろ 焼物の花入は種類が多く、青磁・染付・彩磁などがあります。中国から渡来した青磁は真の花入とされます。染付・赤絵はこれに次ぐものとされます。 国焼は瀬戸・高取・伊賀・信楽・備前・丹波・萩・唐津・楽などの京焼があります。 釉がかかり形の格調高い物は行の花入に扱います。 釉がかかってない土物は、草の花入とされます。 木地の薄板は水で濡らしよく拭ききって使用します。 備前・伊賀・信楽など釉のかかってない花入は事前によく水に濡らし、よく拭いて使用します。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。 掛物が横軸の時は花入を中央に置くのが多い。 その他 板床や畳の床に置く籠花入には薄板は使用しません。 木地の薄板は水で濡らし拭ききって使用します。 関連商品
輸入洋食器店アイン 楽天市場店
71,500円
サイズ:20cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 フローラは、ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神。 オウィディウスの説によると、彼女はかつてクローリスという名のギリシアのニュムペーだった。しかし、春の訪れを告げる豊穣の風 西風の神であるゼピュロスによって イタリアに攫われ、誘拐後に自らの罪を悔いて 彼女を神の地位に押し上げ 以後フローラは 花の女神になったという。 また、フローラが 夫のユーピテルが 自分でミネルウァを産んだため 正妻としての面目を失った神々の女王ユーノーに 触れた女が 自然に子を身籠もる魔法の花を与え 戦士神マールスの誕生を助けたという説話も残されている。 十七世紀から十八世紀にかけて、ヴェネチアに一人の女性画家 ロザルバ・カリエラがいた。彼女は当時主流だった油彩ではなく、パステルを用いた。パステルを肖像画に使ったのは、ほとんど彼女が最初だと言っていい。その画は「まるで本物のようだ」と評判で、俗に言う「売れっ子画家」だったという。彼女のアトリエには、絵を賛嘆する者、買い求める者、そしてパステルの画法を真似ようとする者が、老若男女貴賎を問わずひっきりなしに訪れていたという。 (解説1)オウィディウス プブリウス・オウィディウス・ナソ(紀元前43年3月20日 - 紀元17年)は、古代ローマのアウグストゥスの時代に生きた詩人。代表作は『恋愛術』、『変身物語』など。紀元1年ごろ(一般に 紀元元年だが ISOや天文学的には 0年があるので 紀元2年になる)、ギリシア神話を参考にして『恋愛術』を書いた。しかし余に露骨な性描写が多かったため、実際に読んだアウグストゥス帝が激怒し、8年、黒海沿岸の僻地であるトミス(現在のコンスタンツァ)へ一生流された。) (解説2...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
69,080円
表千家用 サイズ約縦27.3×横28.5cm 素材正絹(絹100%) 作者土田友湖作(千家十職 袋師) 箱木箱 注意●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 (同門S55年3月号帛紗より)(ス礼中礼輪り・90720) 【コンビニ受取対応商品】千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 土田友湖(つちだゆうこ)とは 武士を廃業後、「越後屋半兵衛」と名乗って西陣織仲買人となった。その傍ら袋物の仕立ての修行をし、表千家6代・覚々斎に引き立てられて茶入の仕覆(しふく)などを縫うようになった。 2代以降、当主の通称は半四郎 であり隠居して剃髪すると友湖を名乗る。5代までは仕覆を生業とした 袋師で、12代(1965年に襲名)、現在は茶道具の茶入の仕覆や服紗、角帯などを作る。 紹巴織(しょはおり)とは 野村紹巴愛用の織物を「紹巴」織といいます。つづれ織に似ていて緯糸(ぬきいと)が経糸(たていと)を包み覆うような織り方であり、緯糸によってのみ、柄デザイン・配色を織り上げています。したがって柔軟性、伸縮性に優れ、織物として薄くて、軽くて型くずれしにくいです。紹巴織を使ったお点前があります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
65,780円
サイズ約直径10.4×高9.1cm 作者2代 須田菁華作(識 4代) 箱木箱 (R5/ス野り・83000) 【コンビニ受取対応商品】火入(ひいれ)とは 煙草盆の中に組み込み、煙草につける火種を入れておく器のことです。 中に灰を入れ、熾した切炭を中央に埋めて、喫煙の際の火種とします。 切炭の埋め方は、火入の灰にあらかじめ炭火を入れて灰を温めてから、炭火を取り出して火箸で灰をならし、その中央に、客が煙草をつかうときに上部が燃えて灰とならないように、切炭を黒い部分を残して熾し、熾きた方を下に黒いほうを上にしてして、煙管で吸い付けやすいよう正面から見てやや斜めに頭が少し出るように埋め、灰押で灰を押さえ、火箸で筋を入れます。 切炭は、表千家と武者小路千家では右に、裏千家は左に傾けます。 灰形は放射状に筋を入れたものが多く用いられますが、流儀、火入により異なるものもあります。 香炉の小振りな物や向付を見立てで使用したのが始まりのようで、煙草盆と火入の組合せは、材質、形状、煙草盆との大きさ、煙草盆の縁の高さと火入の高さ、火入の釉色と煙草盆の塗色などが考慮されます。 銅器や鉄器はふつう用いられず、陶磁器が主に用いられますが、染付・呉須などの磁器には真塗や溜塗など、志野・織部・唐津などの施釉陶には一閑張など、備前・信楽など自然釉陶には木地・焼杉などを合わせます。 【須田菁華】 初名は与三郎 加賀(石川県)出身 1862年文久2年生~1927年昭和2年4月10日死去。66歳 石川県勧業試験場で陶画をまなび,京都で製陶を研究 1883年明治16年 九谷陶器会社で上絵付けに従事し,23年同社解散を機に自家窯をひらく 1906年明治39年 菁華窯(登り窯)を開窯する 【2代 菁華(本名 吉次)】初代 菁華の子 1892年明治25年...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
64,900円
サイズ約縦16.9×横16.9×高25cm 素材檜葉製(ひば) 作者中村宗悦作 箱化粧箱 (有ス山大)(・81400) 【コンビニ受取対応商品】縁高(ふちだか)とは 菓子椀に代わる正式な主菓子器で、折敷の縁を高くした形のものを、通常五つ重ねて一組とし、最も上に一枚の蓋(総蓋)が添います。 一重に一つずつ菓子を入れ客数だけ重ねて、一番上に蓋をし黒文字を載せます。 縁高折敷の略で、縁高重(ふちだかじゅう)といいます。 利休形と呼ばれる真塗縁高が基本とされ、五寸角に角切角の高さ二寸五分の縁が付き、胴紐と綴目があります。 真塗のほか、一閑、溜塗、飛騨、春慶などや、透かしを入れたもの、切箔や蒔絵をしたものもあります。また寸法の異なるものもあります。 【中村宗悦】山中塗作家 1932年昭和7年 石川県出身 1946年昭和21年 師 父に師事し茶道具一筋に研鑽する 1967年昭和42年 故 中尾宗和先生より茶道の指導を受ける 1979年昭和54年 全国漆器展(東京三越本店)に於いて林野庁長官賞受賞 1982年昭和57年 全国漆器展(東京三越本店)に於いて知事賞受賞 1983年昭和58年 全国漆器展(東京三越本店)に於いて精漆組合賞受賞 1987年昭和62年 茶名拝受(宗恭) 1992年平成04年 茶道準教授受 1994年平成06年 加賀古陶 上野与一師に陶芸の指導を受ける 1996年平成08年 石川県展入選
輸入洋食器店アイン 楽天市場店
55,000円
サイズ:22cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 フローラは、ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神。 オウィディウスの説によると、彼女はかつてクローリスという名のギリシアのニュムペーだった。しかし、春の訪れを告げる豊穣の風 西風の神であるゼピュロスによって イタリアに攫われ、誘拐後に自らの罪を悔いて 彼女を神の地位に押し上げ 以後フローラは 花の女神になったという。 また、フローラが 夫のユーピテルが 自分でミネルウァを産んだため 正妻としての面目を失った神々の女王ユーノーに 触れた女が 自然に子を身籠もる魔法の花を与え 戦士神マールスの誕生を助けたという説話も残されている。 (解説1)オウィディウス プブリウス・オウィディウス・ナソ(紀元前43年3月20日 - 紀元17年)は、古代ローマのアウグストゥスの時代に生きた詩人。代表作は『恋愛術』、『変身物語』など。紀元1年ごろ(一般に 紀元元年だが ISOや天文学的には 0年があるので 紀元2年になる)、ギリシア神話を参考にして『恋愛術』を書いた。しかし余に露骨な性描写が多かったため、実際に読んだアウグストゥス帝が激怒し、8年、黒海沿岸の僻地であるトミス(現在のコンスタンツァ)へ一生流された。) (解説2)ニュムペーは、ギリシア神話などに登場する下級女神(精霊)である。山や川、森や谷に宿り、これらを守っている。英語ではニンフと呼ばれる。なお、ギリシア語の普通名詞としては「花嫁」や「新婦」を意味する。 その一方、粗野な妖精とする伝承もあり、人間の若者に恋をし、しばしば攫っていく。このため女性の過剰性欲を意味するニンフォマニアという言葉の語源となった。 ギリシャ神話に登場する美少年ヒュラスは、金羊毛を求めてのアルゴ船の遠征にヘラクレス...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
53,768円
サイズ約奥8.3×幅17.2×高8cm 作者中村宗悦作 箱木箱 (ス山大・67760・〜85480) 【コンビニ受取対応商品】【新春の床飾り】に最適 椿の葉を敷いて使用します。 ぶりぶりは、形状が八角形の槌に似て、毬を打つ縁起物として用いられ、魔除けのために特に、年始に室内の飾り付とされた。 子供の玩具とも、両側に車をつけて引いて遊んだともいう。 【中村宗悦】山中塗作家 1932年 石川県生まれ。 1946年 父より漆芸を習い、この道一筋に研鍛を重ねる 1987年 茶名拝受(宗恭)
なないろ九州
50,380円
商品詳細 ■商品番号 196613 ■商品種別 薩摩錫器 ■内容量 高さ12cm×7.3cm ■錫器のお手入れ方法 ・ご使用後は、やわらかいスポンジなどを用いて食器用洗剤で洗ってください。 ・沢が鈍ったときには、半練りの歯磨き粉を水でとき、柔らかいスポンジでふいて下さい。 それでも取れない汚れは、重曹を水でといて洗って下さい。 ■原産国 日本 ■使用上の注意 ・錫はやわらかい金属です。強い衝撃を与えるとへこむ場合がございます。 ・錫は熱伝導率が高い金属です。熱いものを入れると錫器も非常に熱くなります。火傷にご注意ください。 ・錫は冷凍庫で保管すると金属が変質し、壊れる可能性があります。冷凍庫での保管は避けてください。 ・食器洗い機・電子レンジの使用はできません。 ・錫は融点が低い金属です。直火にかけるのはおやめください。 ■メーカー 岩切美巧堂 ■原材料 錫 コメント 桜柄をあしらった上品な印象の茶筒です。 特別な日のお祝いにいかがでしょうか。容量は200グラムです。 岩切美巧堂の錫製の茶壷・茶筒はひとつひとつ職人の手で仕上げられます。1000分の1ミリ単位の調整を繰り返すことで蓋はスーッと自分の重みで落ちていき、ピッタリと収まります。 そのため、密閉性に優れており茶葉が劣化しにくく、長持ちすると言われています。 記念品や贈り物におすすめです。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
45,540円
サイズ約直径13.2×高8.4cm 作者森本陶谷作 箱木箱 (ス野り・64950) 【コンビニ受取対応商品】【初代 森本陶谷】 丹波焼窯元出身 1901年明治34年生まれ 師 万古焼き清水楽山氏に師事 1915年大正04年頃より作陶 1974年昭和49年、兵庫県無形文化財に認定される 【森本陶谷】 1940年昭和15年 生まれ 1969年昭和44年 父 初代 陶谷に師事し、作陶に入る 1974年昭和49年 県無形文化財に指定される 1985年昭和60年 先代死亡 1986年昭和61年 2代陶谷を襲名 姫路展無鑑査、丹波焼作家として研鑽・作陶中
ワイングッズ特選通販店WAC
44,880円
■レーマン フランス・シャンパーニュ地方のシャンパン発祥の地、マルヌにあるグラスメーカーです。その厳しい基準や要求の中、30年にわたって、熟練した手吹きのガラス職人、洗練されたプロダクトデザイン、設計・製造技術の素晴らしいスペシャリスト達によって高品質なグラスを世に送り出しています。 そこから生まれる、伝統を尊重しながらも斬新な新たなフォルムは、常に人々の興味を惹きつけます。また、それらは機能的であり、シャンパン、ビンテージ シャンパン、ワイン、テイスティングの、目で見る期待や、ブーケ、アロマ、美味しさ、バランス、そして、余韻まで計算します。 そこに行き着く計り知れない過程があって初めて、「レーマン」のグラスは、それぞれの味わいを、五感で感じることを実現させてくれるのです。 ■フィリップ・ジャムス シャンパン・ソムリエ・オブ・ザ・イヤーに選ばれたフィリップ・ジャムスと、レーマンが共同開発したシリーズ。口吹きのハンドメイドグラスにより、とて も口当たりが薄く、香りが立ち、味わいを得ることが出来ます。エレガントなシルエットのボウル曲線は、五感で、ワインを楽しめるコレクションです。 ■シャンパーニュ ほどよい拡がりをボウル部に持たせることにより、シャンパンの繊細な香りと泡を、五感で愉しんでいただけます。驚きのコストパフォーマンスを備えたレーマンの真骨頂グラスです。 ■商品詳細 品番:GM101KCx6 品名:LEHMANN Philippe Jamesse PREMIUM(英) サイズ:高さ215mm、最大容量300ml 口径:直径約50mm、最大径約77mm タイプ:ハンドメイド 材質:カリ・クリスタル 梱包:輸入箱6脚入り メーカー:レーマン(フランス) 生産国:ヨーロッパ ■注意事項 ※箱のデザインやサイズは予告無しに変更になる場合が...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
44,880円
サイズ約直径15×高8.7cm 作者前端春斎作 箱木箱 (ス輪酒・51850) 【コンビニ受取対応商品】建水 建水と蓋置は台子の皆具のひとつで唐銅が本来でした。(蓋置も同じ) 建水は茶碗をすすいだお湯や水を捨てる容器で「こぼし」ともいいます。 材質は 古くからある唐銅 砂張・モールなどのほか陶磁器のもの、木地の曲物などがあります。 袋状で上部が開いた形の「エフゴ」がもっとも多い。 その他、「棒の先」「槍の鞘」「箪瓢」「鉄盥」「差替」「大脇差」などとあわせて【七種建水】と呼ばれる。 【3代 前端春斎】 1964年昭和39年 生まれ 前端雅峰長男 1982年昭和57年 植松抱民門下の保谷美成師に入門 1985年昭和60年 3代 前端春斎を襲名
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
44,330円
サイズ約直径8.5×高2cm 作者奥津一心斎作 仙叟好写し 箱木箱 (NR2:ス輪岡・ス礼98000) 【コンビニ受取対応商品】掛絡(くわら/から) 僧侶の袈裟の肩に付いている象牙の白い輪を掛絡という。 【奥津一心斎 (本名 潤一)】大阪在 1935年昭和10年 大阪に生まれる 師 父(洋方)に師事 大阪工芸協会会員 大阪工芸展入選10回、東大阪工芸展入選2回 東大阪工芸展 会長賞1回
岐阜県美濃加茂市
44,000円
日々の暮らしの中でホッとできるひととき。 そんな時間にコーヒーを淹れて過ごしてもらいたい。 そういった思いがこの製品には込められています。 一つ一つ手作りで丁寧に仕上げるよう心がけております。 無垢の木の木目や色合いなど、使い込むたびに愛着が増してくれると思います。 使う方の生活の一部に溶け込むようなものになってくれれば幸いです。 ※ウレタンクリア塗装(つや消し) 提供:ARAMS(アラムス) ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。 商品説明 名称 コーヒードリッパースタンド〈ブラックウォールナット〉 容量 コーヒードリッパースタンド×1 天面・底面:直径約180ミリ×厚み約18ミリ 高さ:外寸約185ミリ、内寸約150ミリ ドリッパーが乗る穴:直径約75ミリ 底面ピッチャー用くぼみ:直径約105ミリ 原産地 【天面・底面】ブラックウォールナット:北米 【柱】ブナ:ヨーロッパ 加工地(製造地) 岐阜県美濃加茂市 申込期日 通年 配送期日 入金確認から約7日以内に発送可能 特記事項 ※画像はイメージです。 ※木目や色合いは多少のばらつきがあります。 ※返礼品の内容はコーヒードリッパースタンド1点です。ドリッパー、サーバー、ポット、カップは付属しておりません。「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。 寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。 (1) 未来を担う子どもたちを育むための事業 (2) 伝統ある歴史・文化をまもるための事業 (3) 美しい自然環境をまもるための事業 (4) 福祉を充実し、住みよいまちづくりを促進する事業 特徴のご希望がなければ、市政全般に活用いたします。 入金確認後、注文内容確認画面の...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
43,868円
裏千家用 サイズ約15.8×15.2cm 素材正絹(絹100%) 作者土田友湖作(千家十職 袋師) 箱化粧箱・たとう紙 注意●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 (R6/ス輪中・46800) 【コンビニ受取対応商品】千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 土田友湖(つちだゆうこ)とは 武士を廃業後、「越後屋半兵衛」と名乗って西陣織仲買人となった。その傍ら袋物の仕立ての修行をし、表千家6代・覚々斎に引き立てられて茶入の仕覆(しふく)などを縫うようになった。 2代以降、当主の通称は半四郎 であり隠居して剃髪すると友湖を名乗る。5代までは仕覆を生業とした 袋師で、12代(1965年に襲名)、現在は茶道具の茶入の仕覆や服紗、角帯などを作る。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
39,930円
裏千家用 サイズ約15.2×15.2cm 素材正絹(絹100%) 作者土田友湖作(千家十職 袋師) 箱化粧箱・たとう紙 注意●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 (輪野/R5/ス輪中・48400) 【コンビニ受取対応商品】千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 土田友湖(つちだゆうこ)とは 武士を廃業後、「越後屋半兵衛」と名乗って西陣織仲買人となった。その傍ら袋物の仕立ての修行をし、表千家6代・覚々斎に引き立てられて茶入の仕覆(しふく)などを縫うようになった。 2代以降、当主の通称は半四郎 であり隠居して剃髪すると友湖を名乗る。5代までは仕覆を生業とした袋師で、12代(1965年に襲名)、現在は茶道具の茶入の仕覆や服紗、角帯などを作る。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
38,280円
サイズ約横18.9×縦11.0×マチ2.4cm 素材正絹(絹100%) 作者土田友湖作(千家十職 袋師) 注意●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 (ス輪り・野申丸中・46800) 【コンビニ受取対応商品】千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 土田友湖(つちだゆうこ)とは 武士を廃業後、「越後屋半兵衛」と名乗って西陣織仲買人となった。その傍ら袋物の仕立ての修行をし、表千家6代・覚々斎に引き立てられて茶入の仕覆(しふく)などを縫うようになった。 2代以降、当主の通称は半四郎 であり隠居して剃髪すると友湖を名乗る。5代までは仕覆を生業とした袋師で、12代(1965年に襲名)、現在は茶道具の茶入の仕覆や服紗、角帯などを作る。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
36,960円
裏千家用 サイズ約15.8×15.2cm 素材正絹(絹100%) 作者土田友湖作(千家十職 袋師) 箱化粧箱・たとう紙 注意●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 (R6ス輪中・46200) 【コンビニ受取対応商品】千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 土田友湖(つちだゆうこ)とは 武士を廃業後、「越後屋半兵衛」と名乗って西陣織仲買人となった。その傍ら袋物の仕立ての修行をし、表千家6代・覚々斎に引き立てられて茶入の仕覆(しふく)などを縫うようになった。 2代以降、当主の通称は半四郎 であり隠居して剃髪すると友湖を名乗る。5代までは仕覆を生業とした袋師で、12代(1965年に襲名)、現在は茶道具の茶入の仕覆や服紗、角帯などを作る。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
43,868円
裏千家用 サイズ約15.8×15.2cm 素材正絹(絹100%) 作者土田友湖作(千家十職 袋師) 箱化粧箱・たとう紙 注意●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 (ス輪中・46800) 【コンビニ受取対応商品】千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 土田友湖(つちだゆうこ)とは 武士を廃業後、「越後屋半兵衛」と名乗って西陣織仲買人となった。その傍ら袋物の仕立ての修行をし、表千家6代・覚々斎に引き立てられて茶入の仕覆(しふく)などを縫うようになった。 2代以降、当主の通称は半四郎 であり隠居して剃髪すると友湖を名乗る。5代までは仕覆を生業とした 袋師で、12代(1965年に襲名)、現在は茶道具の茶入の仕覆や服紗、角帯などを作る。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
35,200円
サイズ約直径22.5×高9cm 作者上杉満樹作 箱木箱 (ス丸中)(・88000) 【コンビニ受取対応商品】高杯(たかつき)とは 椀形や皿形の器に脚がついたものをいいます。 高杯は、元は食物を盛る土器の下に木の輪の台を置いたもので、台も土器にして作り付けにしたものを土高杯といい、後には木製や塗物などになりました。 またそれに倣った陶磁もあります。 【満樹工房】 満樹工房は京都東山区で明治期に始まり継承しています。 【初代 上杉峯吉】 【2代 上杉満樹(本名 満)】 1916年大正05年生れ 1974年昭和49年 京都府漆器工芸協同組合設立以来、理事 1975年昭和50年 第2回伝統工芸技術者コンクール優秀賞受賞 1977年昭和52年 京都府伝統産業優秀技術者、表彰(匠会:会員) 1981年昭和56年~60 知事賞、市長賞受賞 1984年昭和59年 伝統工芸士に認定される 1989年平成01年 京都府漆器工芸協同組合:副理事長 1990年平成02年01月 全国伝統工芸展:会長賞(金賞) 1990年平成02年 1990年平成02年04月 勲7等青色桐葉章 叙勲 1991年平成03年 理事賞 【3代 上杉満樹 (本名 学)】 1967年昭和42年 京都日吉ヶ丘高等学校美術工芸漆芸科卒業 師 父満に木工技術を師事 1984年昭和59年頃より個展・展示会多数 1989年平成01年 京都府工芸技術者コンクール優勝受賞 1990年平成02年 日本煎茶工芸展、文部大臣奨励賞受賞 1991年平成03年 日本煎茶工芸展、日本煎茶工芸協会賞受賞 1998年平成10年 伝統工芸士認定 2000年平成12年 漆器工芸組合、京都商工会議所会頭賞受賞 【4代 上杉學帥(がくすい)】 2003年平成15年 ...
酒のキンコー
50,380円
商品詳細 ■商品番号 196613 ■商品種別 薩摩錫器 ■内容量 高さ12cm×7.3cm ■錫器のお手入れ方法 ・ご使用後は、やわらかいスポンジなどを用いて食器用洗剤で洗ってください。 ・沢が鈍ったときには、半練りの歯磨き粉を水でとき、柔らかいスポンジでふいて下さい。 それでも取れない汚れは、重曹を水でといて洗って下さい。 ■原産国 日本 ■使用上の注意 ・錫はやわらかい金属です。強い衝撃を与えるとへこむ場合がございます。 ・錫は熱伝導率が高い金属です。熱いものを入れると錫器も非常に熱くなります。火傷にご注意ください。 ・錫は冷凍庫で保管すると金属が変質し、壊れる可能性があります。冷凍庫での保管は避けてください。 ・食器洗い機・電子レンジの使用はできません。 ・錫は融点が低い金属です。直火にかけるのはおやめください。 ■メーカー 岩切美巧堂 ■原材料 錫 コメント 桜柄をあしらった上品な印象の茶筒です。 特別な日のお祝いにいかがでしょうか。容量は200グラムです。 岩切美巧堂の錫製の茶壷・茶筒はひとつひとつ職人の手で仕上げられます。1000分の1ミリ単位の調整を繰り返すことで蓋はスーッと自分の重みで落ちていき、ピッタリと収まります。 そのため、密閉性に優れており茶葉が劣化しにくく、長持ちすると言われています。 記念品や贈り物におすすめです。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
32,780円
サイズ約直径5.7×高1.7cm 素材アクリル材(有機ガラス) 作者中嶋宗峰作 箱木箱 限定(ス野サ〜輪輪り・52300) 【コンビニ受取対応商品】【中嶋宗峰】 1944年昭和19年 石川県山中町に生まれる 1973年昭和48年 山中漆器蒔絵師見習 1981年昭和56年 漆器蒔絵師として独立
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
30,800円
サイズ約直径:22.4×耳付24.4×高8.6cm 作者>亀井正久作(現15代味楽)(亀井味楽窯) 箱木箱 限定(ス棒中・38500) 【コンビニ受取対応商品】【亀井正久(まさひさ)】(15代 味楽) 高取味楽窯 1960年昭和35年 高取焼味楽窯の長男に生まれる 1978年昭和53年 米国テキサス州に交換留学生として派遣・福岡県美術展:市教育委賞受賞 1981年昭和56年 京都嵯峨美術大 陶芸家卒業・福岡県美術展奨励賞受賞 1982年昭和57年 福岡県美術展、教育委員会受賞・東大寺館長・清水公老師に正久と号名を受領 1983年昭和58年 福岡県美術展~以来連続奨励賞・日本陶磁協会博多支部理事任命 1984年昭和59年 福岡県美術協会正会員に推薦される 現在 福岡県美術協会会員 日本陶磁協会博多支部理事 市文化サークル陶芸教室常任講師 岩田屋コミュニティーカレッジ講師