クリアアフュー
2,999円
商品情報 商品説明 マホガニー製の高級感ある飾り棚:高級家具などに使われるマホガニーで作られた丸型の飾り棚です。マホガニーならではの赤茶色と濃い茶色の美しい木目が目を引きます。味わいのある手作りで、存在感のあるインテリアです。 7つの飾りスペースを活かしてお気に入りの小物をディスプレイできます:約30cmの高さがあり、7つの棚がついているのでさまざまなパターンのディスプレイが楽しめます。茶器、趣味のコレクションアイテム、旅行の思い出の品などを飾ればお気に入りの空間を作れます。 使う人のセンスを活かせるシンプルなデザイン:棚はアンティークな雰囲気ですがシンプルな丸型デザインなので、飾るモノによって和風、アジアンチック、シノア風と七変化。使う人のセンスを引き立ててくれるディスプレイ棚です。 床の間から玄関まで飾る場所を選ばない:幅約6cmと奥行きが浅めなので飾る場所を選びません。床の間、玄関、出窓など様々な場所に置くことができます。据え置きする棚ではありますが、釘やフックなどに引っかければ、壁掛け棚として使うことも可能です。 サイズ:約30×5.5×30cm 重量:約1kg 素材:木(マホガニー) カラー:ブラウン ※モニターの環境等により、色の見え方に若干差が生じる場合がございます。
満足良品
1,518,000円
※複数購入でご希望の数がカートに入れられない場合、当店で製造元に在庫の確認をいたしますので「商品についての問合わせ」よりその旨お問い合わせ下さい。 商品名 茶櫃セット 錦塗 [ 津軽塗 ] 特徴 茶櫃は、煎茶道具一式を入れておく蓋つきの容器のことを言います。おもてなしやお食事を美しく上品に演出します。急須、茶筒、湯のみ、茶托などを入れます。ふたは、お盆としても使えます。毎日使いから、とっておきのティータイムにしてください。最近ではインテリアとしても活躍するおしゃれなタイプも人気があり、お部屋に合わせてコーディネートしてみてはいかがでしょう。錦塗は七々子塗の変化の一種で、七々子地に黒漆で桜を唐草風にデザインした唐草や、菱形・稲妻型の紗綾形を描き錫粉を蒔いて錦を想わせるような華やかな技法である。作成のためには非常に手間がかかり、さらに高度な技術を要する。そのため現在、錦塗を塗り上げれる津軽塗職人はごくわずかしかいないという。そのため製品も少なく、非常に価値が高い。錦塗は、現代まで伝わる津軽塗四技法の中では最も新しく、華やかな金や銀の蒔絵に憧れた庶民たちの思いが結集した、絢爛豪華な塗の技法で、とても丈夫で堅牢優美なのです。ご自分で使用するのもいいですし、ギフトにも最適な逸品となっております。 寸法 茶櫃:直径約34cm×高さ約13.5cm 茶托:直径約12cm×高さ約2cm 茶筒:直径約9cm×高さ約9.2cm 急須台:直径約9cm×高さ約1.5cm 茶べら:縦約8cm×横約4cm 備考 ※1つ1つ手作りのため、模様が写真とは若干異なります。 ※カメラのフラッシュ等で色具合いが若干異なる場合がございます。 ※メーカーの実店舗と在庫を共有しているため、当店でのご購入時に、メーカーで欠品や終売している可能性があります。その場合、2...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
543,840円
セット内容炉点前壺々透立礼セット ・炉点前壺々透立礼 ・点茶盤用畳 ・建水台 ・炉縁 黒掻合 ・炉壇 (電熱式L801) ・炉壇受金具 (電熱式L900) ・風炉の間も安心して、ご使用いただける畳の炉蓋付 ・(注意)写真横の点茶盤別売り、円椅子は別売り サイズサイズ高さは表千家用と裏千家用で異なります。 奥行73×幅88cm 表千家:高60.5cm(畳含む高さ61.5cm) 裏千家:高56cm(畳含む高さ57cm) 前部分畳:お点前畳約奥29×幅88cm 奥炉縁畳:奥43.6×幅44cm(全体の半分) 点茶盤用畳(半畳):奥行89.5×幅89.5cm 箱紙箱 サイズ(点茶盤立礼卓) 幅92×奥56×高56.4cm 畳:幅97×奥92×高15.5cm 作者中村宗悦作 注意・点茶盤、 銅オトシ・椅子は別売りです. 注意・大型宅配便のため、送料はご注文後にメールにてご連絡させていただきます。 サイズ(カートン箱(3個口)170cmサイズ、170cm、150cm+(1個口)電器L801箱) (仕大・[立礼卓:15.5kgと15kg])(・679900)L801、112200/L910、8250大型宅配便のため、送料はご注文後にメールにてご連絡させていただきます。 ●椅子に腰掛けたまま、炉の点前ができます。 ●畳が3枚に解れるので、狭い場所では、喫架を使用することもできます。 ●電熱器又は市販のIHヒーターが使用できます。 ●風炉の間も安心して、ご使用いただける畳の炉蓋付 (点茶盤、 銅オトシ・椅子は別売りです。) 別売りの商品 おすすめの点茶盤 表千家用はこちら 裏千家用はこちら
満足良品
500,500円
※複数購入でご希望の数がカートに入れられない場合、当店で製造元に在庫の確認をいたしますので「商品についての問合わせ」よりその旨お問い合わせ下さい。 商品名 茶櫃セット 七々子 / 黒 [ 津軽塗 ] 特徴 茶櫃は、煎茶道具一式を入れておく蓋つきの容器のことを言います。おもてなしやお食事を美しく上品に演出します。急須、茶筒、湯のみ、茶托などを入れます。ふたは、お盆としても使えます。毎日使いから、とっておきのティータイムにしてください。最近ではインテリアとしても活躍するおしゃれなタイプも人気があり、お部屋に合わせてコーディネートしてみてはいかがでしょう。シンプルで飽きの来ない七々子塗ですので、永くご使用いただけますよ。丸い輪っかの模様が特徴的で、これは"菜種"を使用してつけています。菜種を蒔き、約2日程乾燥させましたら、ヘラを使用し、菜種を剥ぎ取ります。さらに1週間ほど乾燥させ、種磨きという工程を行い、色漆を数回、重ねて塗っていきます。よく乾燥したら荒研ぎをし、色漆を塗ります。そして仕上研ぎをして、漆で艶をつけ、上塗りをすれば完成です。このように、馬鹿みたいに塗り重ねている事から、昔は"馬鹿塗り"と言われていました。その名の通り、とても丈夫で堅牢優美なのです。ご自分で使用するのもいいですし、ギフトにも最適な逸品となっております。 寸法 茶櫃:直径約34cm×高さ約16.5cm 茶托:直径約11.5cm×高さ約1cm 茶筒:直径約10cm×高さ約8.4cm 急須台:直径約10.5cm×高さ約1.5cm 茶べら:縦約8.5cm×横約3.5cm 備考 ※1つ1つ手作りのため、模様が写真とは若干異なります。 ※カメラのフラッシュ等で色具合いが若干異なる場合がございます。 ※メーカーの実店舗と在庫を共有しているため、当店でのご購入時に...
抹茶と茶道具 t4u 香月園
484,000円
作者:中村宗悦作(桐箱) 中村宗悦 ( 陶歴 ) 1932年 石川県出身。 1946年 父よりきゅう漆を習う、以来この道一筋 に研鍛を重ねる。 1967年 故・中尾宗和先生より茶道の指導を受 ける。 1979年 全国漆器展(東京三越本店)において 林野庁長官賞受賞。 1982年 全国漆器展(東京三越本店)において 知事賞受賞。 1983年 全国漆器展(東京三越本店)において 精漆組合賞受賞。 1987年 茶名拝受(宗恭)。 1992年 茶道準教授拝受。 1994年 加賀古陶上野与一先生に陶芸の指導 を受ける。 1996年 石川県展入選。 ※十二ヶ月茶器研究書籍は単品でも お求め頂けます。 ■研究本の単品は、こちらから ≫ ※ 掲載商品の在庫は、常時チェックするよう努めていますが、すべて実店舗と共有しておりますので、まれに在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合があります。 ※ そのためご注文完了後、在庫切れのご連絡を入れさせて頂く場合があります。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。 ■取寄せ商品について ※ この商品は取寄せ商品です。欠品の場合もございますので、何卒ご了承ください。メーカーに在庫がある場合は、通常3日以内(土日祝除く)に発送いたします。メーカーに在庫がない場合、欠品もしくは次回入荷予定日のご連絡をいたします。 ■その他注意点 ※ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって多少異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点全て異なりますので、あらかじめご了承ください。 ※ 掲載商品の在庫は...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
418,000円
サイズ約直径下元9.3cm 約直径天8.4cm 約高32cm 作者表千家 14代 而妙斎宗匠書付 黒田正玄作 仕様置用 箱木箱 (特価/輪吉中・770000) 【コンビニ受取対応商品】山路やまじ 旅のそま路。侘茶に相応しい銘(山路) 「山路」は、俳句・詩・和歌など多くの例が思い浮かびます。松尾芭蕉著「野ざらし紀行」に(山路来て何やらゆかし、すみれ草)があります。「熊野古道(世界遺産)など、多くの人が、古今の人の旅に、思いをはせます」 黒田正玄は千家の正統的な茶道具を制作する千家十職の一家(竹細工・柄杓師)です。 明治維新に至るまで将軍家御用柄杓師を務めました。 【初代 黒田正玄】 1578年天正06年~1653年承応02年 越前国黒田郡の出身で、名を七郎左衛門(後に正玄)、俗称を日参正玄といいます。 当地の丹羽長重に仕えますが、のち剃髪して「正玄」と改名し、近江国大津で竹細工を業としました。 天下一と称されていた一阿弥に師事したとされています。 後に上京して小堀遠州に茶の湯を学び、その推挙で将軍家御用柄杓師を務めました。 茶の習得に遠州に日参した為、「日参正玄」と呼ばれた。さらに、大徳寺156世江月宗玩に参禅した事でも知られています。 【2代 黒田正玄】 1626寛永03年~1687年貞享04年 初代 正玄の三男として生れ、名を宗正(後に正玄)といいます。 小堀遠州の推挙で3代将軍・徳川家光の御用柄杓師を務めました。 【3代 黒田正玄】1656年明暦02年~1717年享保02年 2代 正玄の長男として生れ、名を弥助(後に正玄)、号を正斎といいます。 5代 将軍・徳川綱吉の御用柄杓師 表千家 6代 覚々斎宗左、久田家3代徳誉斎宗全の御用を務めました。 1704年宝暦元年 長男・弥吉に家督を譲って隠居し、「正斎...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
363,000円
サイズ高さ約32cm(1尺7分)胴径約31.2cm(1尺3分) 素材釜:本体(鉄製)・蓋(唐銅) 風炉:唐銅(唐金) 作者大国藤兵衛作(6代) 備考色・肌合いはお任せ下さい 箱桐箱 (R5/No1大)(457600)【初代 柏斎】 1856年安政3年2月生 幕末期、弟(藤兵衛)と共に徳川将軍家の大砲を鋳造する 1915年大正04年 杉聰両子爵より「柏斎」の号頂く 1922年大正11年、大阪府より美術工芸会の長老として表彰を受ける 1924大正13年パリ万国装飾美術展に出品し一等賞を受ける 【2代 藤兵衛】(近代大阪の釜師) 大阪島之内生まれ 1915年大正04年 二本美術協会にて最高賞頂く 1930年昭和05年 皇太后陛下 青山御所 御茶席御用釜を拝命す 【3代 藤兵衛】 歴代の技術を受け継ぎ 「京の大西、浪速の大國」と謳われ出す 技術と時間をかけた作品造りの為、大量には作品が出来ず 【4代 藤兵衛】 加賀・宮崎寒雉に影響を受けつつ、芦屋釜・天明釜を研究。浪速釜の新しい持ち味を生み出す 【5代 藤兵衛】 早々隠居 【6代 大國藤兵衛】号 柏斎 明治・大正の名工の技を継承する作家 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条〜夏はすずしく冬はあたたかく〜 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
363,000円
サイズ約直径27.4×蓋除く高15.7cm 約蓋含む19cm 炉釜口:11.3cm 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 作者12代 加藤忠三郎作 箱木箱 付属品釜鐶付 注意製作の都合上釜蓋のつまみが変わる場合があります。 (No30大)(・472000・519200込)【12代 加藤忠三郎(本名 了三)】釜師 尾張藩 御釜師 1948年昭和23年1月生まれ 師 角谷一圭・斎藤明氏に師事 1982年昭和57年 師 11代忠三郎より釜場を継承 1991年平成03年 12代忠三郎を襲名 現在 日本鋳金家協会会員・金鱗会の会員 【13代 加藤忠三郎(本名 大忠)】12代の長男 2013年平成25年より 1974年昭和49年 12代 加藤忠三朗の長男として生まれる 1999年平成11年 愛知県立芸術大学美術学部日本画専攻卒業 2001年平成13年 同大学美術研究科日本画専攻修了 師 重要無形文化財(鋳造)の斎藤明に師事又、父の12代忠三郎に師事 2013年平成25年03月 13代加藤忠三郎を襲名 同時に名古屋・三越にて襲名記念展を開催す 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
362,307円
サイズ約全直径24.4×高11.8cm 胴直径16.2cm 作者中村翠嵐作 箱木箱 (2019D2-15江・473000) 【コンビニ受取対応商品】【2代 中村翠嵐】 1942年昭和17年 京都生まれ 1961年昭和36年 京都市立日吉ケ丘高校美術課程陶芸家卒業 陶磁器上絵付業を営む家に生まれ、父初代翠嵐に師事 1974年昭和49年 2代 翠嵐を襲名 1984年昭和59年 第06回京都・清水焼展グランプリ受賞 第09回全国伝統的工芸展NHK会長賞受賞 1987年昭和62年 京都・清水焼伝統工芸士に認定 1993年平成05年 125年ぶりの海外展「現代の京焼・清水焼パリ展」に出品、同展実行委員長を務める 2003年平成15年 京の名工 京都府伝統産業優秀技術者賞 2010年平成22年 現代の名工(卓越した技能者) 厚生労働大臣賞を授かる 以後多数の個展・展示会を開催し活躍中 次代の娘も作陶中 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
346,775円
サイズ約直径11×高7.5cm 作者須田菁華作 箱木箱 好日(・523800) 【コンビニ受取対応商品】祥瑞とは 染付の一種で中国明代末に、日本からの注文によって景徳鎮の民窯で焼成された上手の染付磁器で、潤いのある地肌に発色の美しい青です ・代表作の器底に「五良大甫、呉祥瑞造」の染付銘が記されたものがあることから祥瑞と呼ばれます やや浅めです。 【須田菁華 初名は与三郎】 加賀(石川県)出身 1862年文久2年生〜1927年昭和02年4月10日死去。66歳。 石川県勧業試験場で陶画をまなび,京都で製陶を研究。 1883年明治16年から九谷陶器会社で上絵付けに従事し、23年同社解散を機に自家窯をひらく。 1906年明治39年 菁華窯(登り窯)を開窯する 【2代 菁華(本名 吉次)】初代菁華の子 1892年明治25年〜1971年昭和46年 【3代 菁華】 1916年大正5年〜1981年昭和56年 【現在4代 菁華】三代菁華の子 1940年昭和15〜 石川県加賀出身 金沢美術工芸大学洋画科卒業 大学卒業後、家業を継承するべく3代 父、2代 祖父に就いて陶法を修行する 1981年昭和56 父3代 須田菁華の死去に伴い、4代を襲名
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
330,000円
サイズ約直径26.6×蓋含む高30cm 作者岡田曉山作 備考京薩摩焼 素材覆い仕服・網・口紐:正絹(絹100%) 箱木箱 注意口覆の柄は変わる場合があります。 当店にお任せください。 限定品(紅葉:京薩摩焼/ス輪大)(・473000)茶壺とは 抹茶になる前の葉茶「碾茶」を入れる壺のことです。 正式には「葉茶壺」(はちゃつぼ)といい、挽き上げた濃茶を入れておく壺は「抹茶壺」とか「碾茶入」といい、一般的には「茶入」と呼ばれ、茶入を「小壷」と呼ぶのに対し「大壷」ともいいます。 茶壷の中には、紙袋に入れた幾種類かの濃茶用の碾茶を収め、その周りに「詰め茶」といわれる薄茶用の碾茶を入れ、木製の蓋をし三重に和紙で包み貼りして封印をします。 茶壷は、高さは小は20cm、大は50cmに及ぶものがありますが、多くは30cm内外で、首が立ち上がり、肩に2~6個の耳(乳という)が付いていますが、多くは四耳です。 茶壷は、信長・秀吉が書院の飾り道具に用いたことにより、諸大名もこれに倣い争って茶壺を求め、利休時代では茶器の中でも筆頭道具として尊重されましたが、今では口切に使用するほかは装飾に用いられています。 茶壷の装束(付属品)としては、口覆、口緒、網、長緒、乳緒があります。 口切の茶事とは 葉茶壺に入れ目張りをして保存しておいた新茶を、陰暦10月の初め頃に封を切り、抹茶(まっちゃ)にひいて客に飲ませるもの。 炉開きに行なわれ、茶人の正月ともいわれる。 茶壺道中(ちゃつぼどうちゅう) 江戸初期の1632年(寛永)に将軍家光は、宇治の茶師に命じて作らせた将軍家直用のお茶を運ぶ「宇治採茶使」の一行を、「御茶壷道中」と呼ぶ 【8代 岡田暁山 (おかだ ぎょうざん)】 1948年昭和23年 生まれ 1998年平成10年 現当主 8代目を襲名し現在に至っております...
満足良品
328,900円
※複数購入でご希望の数がカートに入れられない場合、当店で製造元に在庫の確認をいたしますので「商品についての問合わせ」よりその旨お問い合わせ下さい。 商品名 茶櫃セット 唐塗 / 変り塗 [ 津軽塗 ] 特徴 茶櫃は、煎茶道具一式を入れておく蓋つきの容器のことを言います。おもてなしやお食事を美しく上品に演出します。急須、茶筒、湯のみ、茶托などを入れます。ふたは、お盆としても使えます。毎日使いから、とっておきのティータイムにしてください。最近ではインテリアとしても活躍するおしゃれなタイプも人気があり、お部屋に合わせてコーディネートしてみてはいかがでしょう。津軽塗の中で最もポピュラーな塗りの「唐塗」の応用(変り塗)で仕上げた茶櫃セットです。この塗りの特徴は、赤や黄色、緑、金等、様々な色を使って模様を表現しているところです。最初に凸凹をつけるために、「仕掛けベラ」という仕掛け専用の道具を使い、黒い斑点のような模様をつけていきます。そこから約10日かけ乾燥させ、黄色→緑、赤(彩色)→金→呂色(数回)を塗り重ね、均等に研ぎだしていきます。何回も塗り重ねていることからとても丈夫で永くお使いいただけますよ。 寸法 茶櫃:縦約33.5cm×横約27.5cm×高さ約18cm 茶托:縦約12cm×横約9.5cm×高さ約1cm 茶筒:縦約10cm×横約8cm×高さ約8.2cm 急須台:直径約11cm高さ約1.5cm 備考 ※1つ1つ手作りのため、模様が写真とは若干異なります。 ※カメラのフラッシュ等で色具合いが若干異なる場合がございます。 ※メーカーの実店舗と在庫を共有しているため、当店でのご購入時に、メーカーで欠品や終売している可能性があります。その場合、2〜3ヵ月ほどお時間をいただくことや、キャンセルさせていただくことがありますので...
龍香堂
316,800円
サイズ:全長165×高(フタ込み)110×幅110mm 重さ:396g 付属品:専用木製箱・高級錦織巾着袋 ●お茶をいただく場合に欠かせない道具が、湯呑み等の茶器です。中国では茶器というと茶壼(急須)を指し、それは只の茶道具ではなく、茶文化の起源地である中国ではとても貴重なアイテムです。紫砂(しさ)は、中国江蘇省の宜興(イーシン)で産出する深い紫色をしている土のことで、これで作られた紫砂茶壺は、およそ千余年の歴史をもち昔から最高の道具として珍重されてきました。その色と造形は古風ですが、何とも温かみの有る素朴さがあり、茶の味を一段と引き立てると共に、奥深い中国伝統文化の一面も見せてくれます。r/Ys ※画像3右上は底面に押されている作者印です。 ●宜興「紫砂茶壷」:実用価値の外に芸術的価値が高い訳は、その土が独特だからである。紫砂は鉄分の含有量が高いため堅く、ロクロでは作成出来ず、棒で叩きながら制作する。更に普通の茶壼は、釉薬(うわぐすり)が掛かっている為、味や香りが茶壼に残ることはないが、宜興の紫砂茶壺は釉薬をかけない素焼きである。素焼き器の中には多数の気孔(穴)が出来る為、同じ茶を繰り返し淹れることで、これらの気孔が茶の渋みや雑味を吸収し、茶を引き立てるのは勿論、香りが紫砂壺全体に馴染み、また紫砂壺自体も光沢が増す(香りを吸収し易いからこそ別種類の茶葉を淹れるのは良くない)。紫砂壺は我が子を慈しむように使っていくと、もっとおいしく茶を淹れられるように育って行く。これを「養壼(ヤンフー)」と言い、親から子に代々伝えられ家宝とされている。※当商品の通常発送はヤマト運輸の宅急便とさせて頂きます。◎宅急便は発送先により送料が変わります。この場合は当方から改めまして合計金額をお知らせさせて頂きますので...