メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「尾形乾山」検索結果。

尾形乾山の商品検索結果全5件中1~5件目

あす楽
送料無料
京焼 清水焼 乾山平茶碗 蘭 与し三

京焼清水焼専門店 松韻堂

5,800

京焼 清水焼 乾山平茶碗 蘭 与し三

ギフト対応 清水焼京焼の浅見与し三作、乾山平茶碗 蘭です。 ◆当店の京焼清水焼はご自分用だけでなく、 贈り物やお返し、プレゼントに大変喜んで頂いております。 【贈答用】母の日 父の日 敬老の日 バレンタイン ホワイトデー 誕生日プレゼント 【季節の贈答品】 御歳暮 御中元 暑中見舞 寒中見舞 【祝い事・お返し】 御礼 引出物 結婚祝 内祝 御祝 出産祝 新築祝い 【家族の御祝】節句祝 還暦祝 古希祝 喜寿祝 傘寿祝 米寿祝 卒寿祝 白寿祝 【外国への土産】外国の方へのお土産、プレゼント 【記念品】景品 記念品 開店記念 開業記念 配り物 他に人生の節目や、粗供養などにもご利用ください。楽天国際配送対象商品(海外配送)詳細はこちらです。 Rakuten International Shipping ItemDetails click here清水焼窯元浅見与し三窯の平茶碗、蘭です。 鮮やかな紫や青を見せる蘭は、清水焼の代表的な絵柄。 自由闊達、伸びやかな線描が美しいです。 京焼の祖、尾形乾山の生きた時代そのままにに 墨絵のようなあっさりとした絵付けが秀逸です。 上品な失透性の強いうわぐすりを使って焼き上げているのでイヤらしい光沢が微塵も感じられません。 また乾山風に錆鉄を使って黒く縁を巻いているのが与し三の特徴です。 外側には刷毛目が一巻き。瓢の形をした与し三の落款が使われています。 少し枯れた抹茶碗にお茶の鮮やかな緑が美しい。 広がった形状はお茶が冷めやすいため、夏茶碗、また利休茶碗として最適です。 ◆商品番号 12235 乾山平茶碗 蘭 与し三 ■寸法 直径13cm×高さ6cm 重さ200g 化粧箱 ※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。 お届けする物の実際の色合いは商品ページの色合いと異なります。...

あす楽
京焼 清水焼 乾山平茶碗 撫子 与し三

京焼清水焼専門店 松韻堂

5,800

京焼 清水焼 乾山平茶碗 撫子 与し三

ギフト対応 清水焼京焼の浅見与し三作、乾山平茶碗 撫子です。 ◆当店の京焼清水焼はご自分用だけでなく、 贈り物やお返し、プレゼントに大変喜んで頂いております。 【贈答用】母の日 父の日 敬老の日 バレンタイン ホワイトデー 誕生日プレゼント 【季節の贈答品】 御歳暮 御中元 暑中見舞 寒中見舞 【祝い事・お返し】 御礼 引出物 結婚祝 内祝 御祝 出産祝 新築祝い 【家族の御祝】節句祝 還暦祝 古希祝 喜寿祝 傘寿祝 米寿祝 卒寿祝 白寿祝 【外国への土産】外国の方へのお土産、プレゼント 【記念品】景品 記念品 開店記念 開業記念 配り物 他に人生の節目や、粗供養などにもご利用ください。楽天国際配送対象商品(海外配送)詳細はこちらです。 Rakuten International Shipping ItemDetails click here清水焼窯元浅見与し三窯の平茶碗、撫子です。 鮮やかな赤色を見せる撫子花は、清水焼の代表的な絵柄。 自由闊達、伸びやかな線描が美しいです。 京焼の祖、尾形乾山の生きた時代そのままにに 墨絵のようなあっさりとした絵付けが秀逸です。 上品な失透性の強いうわぐすりを使って焼き上げているのでイヤらしい光沢が微塵も感じられません。 また乾山風に錆鉄を使って黒く縁を巻いているのが与し三の特徴です。 外側には刷毛目が一巻き。瓢の形をした与し三の落款が使われています。 少し枯れた抹茶碗にお茶の鮮やかな緑が美しい。 広がった形状はお茶が冷めやすいため、夏茶碗、また利休茶碗として最適です。 ◆商品番号 12233 乾山平茶碗 撫子 与し三 ■寸法 直径13cm×高さ6cm 重さ200g 化粧箱 ※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。 お届けする物の実際の色合いは商品ページの色合いと異なります。...

【美濃焼】窯元蔵珍窯 赤絵椿 ポット

蔵珍窯

6,380

【美濃焼】窯元蔵珍窯 赤絵椿 ポット

商品説明 産地 美濃焼 サイズ 17×10.5×10cm 素材 磁器 商品説明 【美濃焼】窯元蔵珍窯 赤絵椿 ポット 上品さとポップさを兼ね備えたチャーミングなポット◎ 美濃焼職人による磁器のポットです。サイズは17×10.5×10センチ。容量は430ccになります。ぽってりと丸みをおびたフォルムは可愛らしく、当窯でも人気のポットになります。どんなテーブルコーディネートにもすっと馴染んでくれますよ。側面には、職人が赤絵の具で丁寧に塗りを施し、椿の文様を描きました。名工、尾形乾山のデザインをポットに表現したうつわになります。古さを感じさせない一品です。【尾形乾山】江戸時代に活躍した陶工で琳派とよばれる大和絵で名高い尾形光琳の弟。作風は自由闊達な絵付けや洗練された中にある素朴なつくりに特徴があり、琳派の作風を焼き物に表現することに成功した。日本陶芸史の代表的な人物。【蔵珍の朱絵の具について】蔵珍窯の象徴となる赤いうつわ。蔵珍の赤は弁柄(べんがら)とよばれる顔料から生まれます。それは天然の鉱石の固まりを砕き、焼成した後、水にさらして上澄みにある細かい部分を採取し、さらに粉末にするという大変貴重な顔料。それを蔵珍窯では1000日かけてさらにすり続けていきます。完成した絵具は赤色でありながら深く、優しい発色となります。 12

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【茶器/茶道具 菓子器】 菓子鉢 模乾山大根 佐久間勝山作(松古窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

33,330

【茶器/茶道具 菓子器】 菓子鉢 模乾山大根 佐久間勝山作(松古窯)

サイズ約直径21×高.8.7cm 作者佐久間勝山作(松古窯) 箱木箱 (限定R4/野吉丸大・59800) 【コンビニ受取対応商品】松阪萬古 1716年享保元年 ~1804年文化元年 和泥斎寸丈(植松庸知(やすとも))寸丈焼(時中焼)開窯 裏千家 8代 一燈が松阪の陶工・二代和泥斎時中丈七を伴い徳島を訪れ、阿波焼を興す 一燈、阿波焼で阿波筒花入を御好みになる 1855年安政02年 竹川竹斎(玄々斎門下)射和萬古開窯 1863年文久03年 射和萬古閉窯 【初代 信春】 1856年安政03年 百々川焼開窯 1863年文久03年 下村焼(四ツ又焼)開窯 【2代 芳春】 1878年明治11年 錦花山焼開窯 徳和焼と改称(長谷川可同命名:又妙斎・円能斎門下) 【3代 芳隣】 1914年大正03年 松阪萬古と改称(昭和10年小津笹川庵命名) 淡々斎宗匠より御好窯として「松古」の印を賜り「松古窯」と命名される 1916年大正05年04月 玄句斎格式披露茶会三重県津市で開催 【4代 佐久間勝山】 1906年明治39年 三重県松阪市生まれ 1947年昭和22年 即中斎宗匠の御用を承る 1966年昭和41年 東京日本橋三越にて個展開催 1971年昭和46年 帝国ホテル特別サロンにて個展 1987年昭和62年 京都高島屋にて傘寿記念茶陶展開催 1998年平成10年 逝去 【5代 佐久間芳山】 勝山の息子 1998年平成10年 芳山 5代目を継承 古萬古の赤絵・盛絵技法を研究 2006年平成18年 喜寿記念展示会開催

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 乾山写し 箆目 寒牡丹 手塚大示作(桃山窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

44,715

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 乾山写し 箆目 寒牡丹 手塚大示作(桃山窯)

サイズ約直径12.2×高8.5cm 作者手塚大示作(桃山窯) 箱木箱 限定(R6/春25R6/示-107-・・大・55900) 【コンビニ受取対応商品】【手塚大示 (雅号 岳陵)】(桃山窯) 長い歴史の上に培われた京焼の伝統技法を学び、大正の初め京都東山に窯を開いた初代玉堂が、伏見桃山の地に創窯したのは昭和28年であった。 翌年父の指導の許で作陶生活を始める。 中国陶磁の研究を手伝いながら、青磁・辰砂・彩磁等の技法による巾広い作風の陶法を学ぶ。 当代は先代の三男として生まれ、永年に亘り、窯技の研鑽を続け現在に至る。 1937年昭和12年 京都に生まれる 1953年昭和28年 府立陶工訓練校卒業 1954年昭和29年 作陶生活に入る 1964年昭和39年 光風会展・京展等入選 1966年昭和41年 日展入選 1967年昭和42年 父より桃山窯を継承 1972年昭和47年 大阪三越にて桃山窯展 1977年昭和52年 伝産法制定により伝統工芸士の認定を受く 1981年昭和56年 京焼・清水焼展においてグランプリ(通産大臣賞)を受く 1982年昭和57年 九州小倉井筒屋にて京燒五人展に出品 1983年昭和58年 京都大丸にて個展 1988年昭和63年 京焼・清水焼展において受賞 1992年平成04年 福岡玉屋にて個展 2000年平成12年 「京の名工」 京都府伝統産業優秀技術者賞を受く 他、各地にて個展

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 乾山写し 波千鳥 和田桐山工房(琴浦窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

35,497

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 乾山写し 波千鳥 和田桐山工房(琴浦窯)

サイズ約直径12.5×高8.4cm 作者和田桐山工房 箱木箱 (輪0目中・49800) 【コンビニ受取対応商品】兵庫県尼崎市にある『琴浦窯』と八ヶ岳南麓の山梨県大泉村にある『大泉窯』の2カ所で創っています。 「大泉窯」は兵庫県尼崎市琴浦窯の登録商標です。 【和田桐山(わだ とうざん)】陶芸家 1901年明治34年 開窯、和田桐山の名を代々継承する 始祖 和田九十郎正隆(まさたか) 1858年安政05年〜1912年明治45年 兵庫県庁に奉職中に淡路志築に陶芸学校の建築を試みたが実現せず、退職 1901年明治34年 兵庫県武庫郡中村に窯を築く 【初代 和田桐山 (本名 正兄)】 1887年明治20年〜1967年昭和42年 和田九十郎正隆の次男 明治39年 兵庫県武庫郡精道村の御庭焼を築窯に関わり、これが打出焼の創始となる 1910年明治43年 尼崎市東桜木町に楽焼窯を築き、琴浦窯桐山と号 1923年大正12年 五室の連房式登り窯を築窯し、翁草園の煎茶器、白磁、青磁、染付、金襴手などを焼成した 【2代 桐山】 1897年明治30年〜1977年昭和52年 和田九十郎正隆の三男 神戸御影の名和家に養子入籍していたが、初代没後 2代桐山を継承 【3代 桐山(本名 春雄)】 1917年大正06年〜1994平成06年 初代の長女弘子と養子縁組 日本画を牛尾桃里に学び初代の下で作陶、2代没後 3代桐山を名乗る 【4代 桐山(本名 正明)】 1947年昭和22年〜 3代 桐山の長男 日本画を牛尾桃里に学び、2代3代の下で作陶に従事 日本陶芸展、日本伝統工芸展に入選 1990年平成02年 日本伝統工芸展正会員 1992年平成04年 4代 桐山襲名 色絵や緋色を活かした焼締陶を得意とする 【4代 和田桐山(本名 正明)】...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 ひな祭り】 立雛 清閑寺窯 杉田祥平作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

116,600

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 ひな祭り】 立雛 清閑寺窯 杉田祥平作

サイズ約直径12.2×高8.1cm 作者清閑寺窯 杉田祥平作 箱木箱 (R4/ス棒中・169400) 【コンビニ受取対応商品】・・・・・・・ 【雛節句】とは 【雛節句】「桃の節句」は、本来「上巳(じょうし、じょいみ)」の節句といい、3月の最初の巳(み)の日を指していました。が、後の3月3日に決まりました。雛祭りは、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形(男雛と女雛を中心とする人形)に桜や橘、桃の花などの飾り、雛アラレや,菱餅などを供え、白酒やチラシ寿司などの飲食を 楽しむ節句祭りです。 ・・・・・・・ 【清閑寺窯】 清閑寺窯は、旧伯爵・清閑寺家の許可を得て江戸後期に京窯が築窯される 【初代 菊次郎】 【2代 龍斎】 【3代 祥平】 1914年大正03年11月15日生京都生まれ 京都第二工業高校卒 師 父に師事し作陶 1950年昭和25年 京都国立陶磁器試験所を経て、家業を継承 1950年昭和25年 旧伯爵家より、清閑寺焼を認可される 京都伝統陶芸家協会15周年・20周年記念展出品 京都伝統陶芸家協会役員 1985年昭和60年 京都高島屋にて古稀記念展 【4代 杉田祥平】 1942年昭和17年 京都に生まれ 1960年昭和35年 京都芸術短期大学(現京都造形 芸術大学) 1962年昭和37年 京都市立工業試験場 2000年平成12年 4代を継承 清閑寺窯丸印を裏千家・十五世鵬雲斎御家元、及び覚入より拝領 京都伝統陶芸家協会会員 【杉田眞龍(すぎたまりゅう)氏】次代に息女 作陶を研鑽中 1973年昭和48年 京都生まれ 京都府立陶工訓練校、京都市工業試験所を経て3.4代に師事 「眞龍の号は、杉田家で祀る白龍と2代の龍斎から頂いた」

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 飴楽茶碗 伊東桂楽作(桂窯) 木箱

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

21,560

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 飴楽茶碗 伊東桂楽作(桂窯) 木箱

サイズ約直径12×高8.1cm 作者伊東桂楽作(桂窯) 上級品の印入り 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (野の柴・26460) 【コンビニ受取対応商品】【伊東桂楽】桂窯 京都 洛西 1942年昭和17年 京都に生まれる 1957年昭和32年 桂窯に入り、初代檜垣崇楽に師事す 1961年昭和36年 京都府立陶工職業訓練校卒 1964年昭和39年 京都桂窯にて修行 初代 崇白、崇楽に師事し、桂窯で茶の湯のやきもの一筋に三十余年研鑽中。 わび、さびにかなう作品をと念じ、研鑚しております。 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

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