いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
44,968円
サイズ約14.4×16×高5.9cm 作者加藤弥右衛門窯 箱木箱 (り) 【コンビニ受取対応商品】●天正年間頃、主に美濃系窯で焼かれた総称 【陶芸用語大辞典】より ・安土・桃山期から江戸初期にかけ、千利休の高弟の茶人で大名でもあった古田織部正重然の好みを導入して岐阜県東部の美濃窯で焼かれた個性と創造性豊かなやきもの。 ・織部の器物の形状は一般的に歪んで多角形のものも多く当時としては異様、異端でありエクセントリックかつ奇抜であった。自由奔放な不整形が基本なので、成形には型が多く用いられ、色彩は黒、濃緑、赤などが好んで多用され、色釉も染分けなどのテクニックを使った。 ・今日、織部といわれるものは茶道具が主で茶碗、茶入、水差し、香合、鉢、皿、向付、徳利、盃などの種類がある。総織部、織部黒、青織部、赤織部、絵織部、鳴海織部、志野織部などに分類される。 【加藤弥右衛門 (本名 輝夫)】 美濃焼作家 加藤十右衛門の三男。窯名 八坂窯 1942年昭和17年生まれ〜 小谷陶磁器研究所にて学び、後に父の加藤十右衛門氏に師事する 桃山時代に黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部が多く焼かれた大萱の地の古窯弥七田の隣地に大萱窯を開く
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
52,360円
サイズ約直径11.8×高8.4cm 作者3代 渓古石香作(谷古石香作)(伊曾嶋窯) 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (限定令和5R5/野吉丸西・65450)【初代 渓古石香】伊曽嶋窯 1910年明治43年より楽焼絵を焼成す 【2代 渓古石香】伊曽嶋窯 1926年大正15年より初代の膝下にて楽焼陶芸の実技を伝授 1935年昭和10年 大阪三越・昭和34年東京白木屋にて陶芸展を開催 【3代 渓古石香】伊曽嶋窯 2代の下で楽焼陶芸の実技を習う 1985年昭和60年 名古屋丸栄にて陶芸展を開催 1987年昭和62年 津、松菱にて陶芸三重展に出品 1988年昭和63年01月 名古屋三越美術サロンにて伊曽嶋窯展と漆器展に出品 以後、茶道に適する手造楽焼を展示研鑽中 次代に谷古正樹氏がおられます。 石香・正樹氏と共に楽焼を研鑽中 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
45,408円
サイズ約直径12.4×高7.9cm 作者岡田暁山作 箱木箱 (限定/野丸西・56800) 【コンビニ受取対応商品】【岡田暁山】京焼 1711年正徳元年 粟田に開窯 1805年文化02年 青蓮院宮粟田口御所御用焼物師として出入りを許される 「暁山」銘を拝領する 1877年年明治10年 暁山本家が絶家となるにあたり、親交のあった、近江屋長兵衛が岡田暁山として受け継ぐ 1886年明治19年 五条地区に巽組合を設立、五条坂に陶磁器の蒐集場を設立 1902年明治35年 錦窯を築き上絵付け加工販売も始め海外にも輸出を始める 第二次大戦後 7代暁山が特に輸出に力を入れ海外に暁山銘の京薩摩焼を広める 1993年平成05年 現当主8代目を襲名 青蓮院宮粟田口御所御用焼物師を賜り「暁山」銘を拝領 【8代 岡田暁山(本名 佳明)】 1948年昭和23年 生まれ 1930年平成05年 8代目 暁山を継承 青蓮院宮粟田口御所御用焼物師を賜り「暁山」銘を拝領
エールネット 楽天市場店
48,400円
ギフト対応 ご自身でお使いいただいてもよし、贈っても喜ばれるCOLLECTIONです。箱入り商品でございますので、プレゼントにも最適な商品です。母の日・父の日・クリスマス・バースディ(お誕生日)・バレンタインなどのプレゼントギフトをはじめ、出産内祝い・結婚内祝い・結婚(引き出物・引出物)・快気祝い・快気内祝・新築祝い新築内祝・成人祝い・成人内祝・入学祝い・入学内祝・入園祝い・入園内祝・初節句内祝い・節句内祝・七五三祝い七五三内祝・就職祝い・就職内祝・敬老祝い等の各種内祝い(お返し)、お中元・お歳暮・ゴルフコンペやボーリング大会の賞品や記念品・ノベルティなど様々なシーンでもご利用されています。レストラン、喫茶店、居酒屋、和食・洋食飲食店をはじめとしたお客様のご利用にも最適です。サイズ:品:短冊×1/18.5×18.5×52.5cm、冬茶碗×1/12×8cm、夏茶碗×1/φ14.5×5cm 重量:3900g 産地 : 美濃焼/冬茶碗・夏茶碗・蓋置, 瀬戸焼/水指・建水, 中国製/茶筅, 国産/その他 【商品の在庫数について】弊社の他店舗との併売により在庫数は常に増減しており、表示の在庫数は実数値では無い場合がございます。ご購入・ご注文確定後に欠品・完売が生ずる場合がございます。欠品・完売が生じた場合は速やかにメールにてご連絡を致しますので、予めご了承の上、ご注文いただきますようお願い申し上げます。美濃焼の商品を中心に、陶器や磁器の商品を幅広く販売致しております。ご家庭でのご利用、または店舗などの業務用の食器などご使用の用途に合わせてお選びください。一般的に陶磁器のサイズは、生産工程・焼成温度の変化・原型元型の摩耗等によって多少の変化が生じます。それらの原因によって多少の差が生じる場合もありますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます...
gallery 365
44,000円
商品説明商品説明 2018年に香川県でガラス工房を立ち上げたMORI GLASS ガラス作家 森康一朗さん。 2018年からGallery365に仲間入りしました! ケーンと呼ばれるガラス棒を使った華やかな作品 を制作されています。 多色のグラデーションカラーが映る複数のガラス 棒の連なり。 その凹凸が放つ光の反射が、見る角 度による色の変化、放射状に広がる影などの 色彩 に奥行を生み出し、より鮮やかにに輝きます」 お抹茶を飲み干すと底から上品なケインガラスが 現れます! 古人の「見立ての精神」に習って気軽にお茶を立 ててみましょう。 個性的なお茶道具が好きな祖母や母や娘さんに プレゼントされると喜ばれるガラスの抹茶碗です。 個性的な抹茶茶碗を探されている方にはおススメな 逸品です。 サイズ ■サイズ 横 約13.5cm 縦 約13.5cm 高さ 約 6cm ■容量 約 ■重さ 約200g お取り扱いの注意点 ガラスは耐熱性はございません。したがって熱湯や熱い料理等は製品を破損しますので、ご注意ください。 1.急激な温度変化に耐えられません。熱湯、熱い料理、沢山の氷を一度に入れる、冷凍庫に入れる等の行為は、作品を破損させます。 2.手洗いと手拭きのすすめ。食器洗浄機は熱湯、熱風による洗浄機能がありますので、お手入れには不向きです。 3.電子レンジの使用禁止。急激に熱くなりますので、使用できません。 4.保管について。ガラスはキズがつくと破損し易い性質があります。重ねたり、ガラス器同士など堅いものにぶつけたりしないように扱ってください。 5.定期的な洗浄のすすめ。ガラス製品は長期間洗わないと、汚れが落ちにくくなったり、曇りがでてきたりします。適宜洗うようにしてください。
茶道具専門店 芳香園
45,320円
■ 商品名:水注 銀竹■ 作家:御室窯■ 梱包:桐箱ショップトップ > カテゴリトップ > 茶道具【全般】 > 水指−水次−皆具 > 水次類似商品はこちら茶道具 水次/水注 水注 海松波 御室窯作47,740円茶道具 水次/水注 水注 七宝宝尽 御室窯作47,740円茶道具 水次/水注 水注 海松貝 御室窯35,300円茶道具 水次/水注 水注 祥瑞 高野昭阿弥作52,360円茶道具 水次/水注 水注 織部 加藤五陶作14,080円茶道具 水次/水注 曲片口水注 上 杢仙作83,290円茶道具 水次/水注 水注 渦16,500円茶道具 水次/水注 水注 壺々16,500円茶道具 水次/水注 水注 銀杏16,500円新着商品はこちら2024/4/17茶道具 灰吹 青竹灰吹2,200円2024/4/11茶道具 抹茶碗 仁清 七宝 田中香泉作4,720円2024/4/11茶道具 抹茶碗 黒仁清 七宝 田中香泉作4,928円再販商品はこちら2024/4/15茶道具 茶筅 茶筌 訳あり茶筅 紫竹 真 国産2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/04/17 更新 【茶道具 水次/水注】 水注 銀竹 御室窯作 商品詳細 ■ 商品名:水注 銀竹 ■ 作家:御室窯■ 梱包:桐箱 水次(みずつぎ) 水注(すいちゅう)とも書きます。 席中に置かれた釜・水指に水を補給する為の容器です。 片口・薬罐の類に分類されます。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
58,080円
サイズ約横幅22.2×奥幅19.4×前部分高10cm 後部分高8.5cm 作者堀野証嗣作(ほりのしょうじ)(八幡窯) 箱木箱 (限定品R4/輪目山大・72600) 【コンビニ受取対応商品】【堀野証嗣】萬古焼作家(八幡窯) 三重県四日市市出身(現住所 四日市市白須賀2-9-11) 1949年昭和24年4月生まれ 師 辻光典、清水日呂志に師事 1968年昭和43年 三重県展知事賞最年少受賞 1996年平成08年 菰野陶芸村入村 1997年平成09年 三重県菰野町に登り窯築窯
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
56,760円
サイズ約縦14.6×横18.2×厚み3.5cm 作者山崎吉左衛門紙業 (宮内庁御用達・無形文化財・通産省伝統工芸士) 箱木箱 (R3/輪申大・71000) 【コンビニ受取対応商品】【紙釜敷(かみかましき)】 初炭点前で、釜を風炉や炉から上げて畳に置くときの敷物。 材質や枚数は流儀によってそれぞれ違いがあるが、檀紙や鳥の子紙、美濃紙などを30枚前後重ねて四つ折りしたもの。 炭点前を略す場合は、これに香合を載せて床に荘っておく。 【越前和紙】 膠(にかわ)を塗った檀紙を湿らせ、適度に乾いた頃合を見てグイっと折る。 重石をし、3週間ぐらいかけてゆっくり乾かす。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
62,480円
サイズ約縦7.3×横6.4×高2.4cm 素材花梨材 作者吉田華正作 箱木箱 (R4/野目り・78800) 【コンビニ受取対応商品】【吉田華正(本名 利昭)】加賀蒔絵師 宗利 1940年昭和15年02月 吉田栄作の長男に小松市で生 1960年昭和35年 定時制高校卒 1961年昭和36年 師 中内輝雄(中内耕峰)氏に師事 1994年昭和69年 山中町文化財調査委員 1998年平10年 通産大臣認定資格:伝統工芸士に認定 次代に華正氏の長男 昭がおられます。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
54,450円
サイズ約直径7×高4.3cm 作者中村翠嵐作 箱木箱 (輪目酒・66700) 【コンビニ受取対応商品】交趾焼茶道具のご使用について ・交趾焼は低火度(約800度)焼成です。 洗う時は固い物(たわし・金たわし・ナイロンたわし等)を使用されますと、表面にキズがつくことがありますので、柔らかな物(綿布等)を使用してください。 ・漂白用の薬品・洗剤等を使用されますと、変色することがあります。ご注意下さい。 ・交趾焼は酸に弱いことがあります。 ・交趾焼は表面に貫入(素地と釉 (うわぐすり) の膨張率の差などによって,陶磁器の釉に細かいひびの入った状態をいう)が、入っている作人がございます。 抹茶茶碗の場合は、ご使用前には水・または微温湯に通して、貫入に十分水分を含ませてご使用下さい。 初めてご使用になるその時に、ピシ、ピシーと音が出ることがありますが、それは貫入の音ですから、器その物には変化無くご使用いただけます。 【2代 中村翠嵐】 1942年昭和17年 京都生まれ 1961年昭和36年 京都市日ケ丘高校卒:美術課程陶芸家卒業 師 父のもとで修業 1974年昭和49年 2代中村翠嵐を襲名する 1982年昭和57年 第25回上絵陶芸展京都府知事賞 1984年昭和59年 第6回京焼清水焼グランプリ受賞 1987年昭和62年 京焼き・清水焼の伝統工芸士に認定される 1993年平成05年 京焼き・清水焼パリ展に出品:実行委員長を務める
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
53,240円
サイズ(大棗)約直径7.5×高7.5cm 作者熊谷秀穂作 箱木箱 (山丸輪ウ・66550) 【コンビニ受取対応商品】【熊谷秀穂】 1940年昭和15年 石川県山中町に生まれる 1968年昭和43年 山中漆器蒔絵見習 1974年昭和49年 漆器蒔絵師として独立、以後現在に至る
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
49,500円
サイズ約直径5.1×高4.7cm 作者(小川長楽作 箱紙箱 (り・68000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 小川長楽 (本名 大治郎)】 1874年明治07年 小川左右馬方眼源正幸の次男として丹波(現 亀岡市千歳町)に生まれる 1886年明治19年 楽家11代慶入氏の弟子となる 1906年明治39年 長楽 建仁寺代04代管長武田黙雷老師より「長楽」を、裏千家:円能斎宗匠より「長友軒」の号を賜る 1906年明治39年 同時に、楽吉左衛門師より、独立し「長楽窯」を五条坂八幡宮畔に開窯 1939年昭和14年08月 初代長友軒長楽65才にて没 【2代 小川長楽 (本名 幸一)】 1912年明治45年生まれる 1939年昭和14年10月 初代没・11月二代長楽を襲名する 1940年昭和15年 裏千家今日庵14世淡々斎宗匠の推挙にて建仁寺派第5代管長古渡庵頴川老師より「景雲」の号賜る 1943年昭和18年 芸術保存作家の指定を受ける 1955年昭和30年 芸楽釉楽窯による、白薬・焼貫七彩釉の 焼成に成功する 1991年平成03年 享年78歳にて永眠する 現在は、次代の3代目 小川長楽氏が窯を継承 【3代 小川長楽 (本名 幸夫)】号 裕起夫 長楽・松風軒 1947年昭和22年 2代の長男に生まれる 1966年昭和41年 工房・住所を山科清水団地に移り、師:長楽に師事 1969年昭和44年 号 裕起夫にて創作活動に入る 1977年昭和52年〜1982年昭和57年の間、京都陶磁器青年会会長を務める 1989年平成01年 2代長楽喜寿を記念して親子展を開催 1991年平成03年 2代長楽 享年七十八歳にて永眠する 1992年平成04年 幸夫氏が3代長楽を襲名...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
53,768円
サイズ約奥8.3×幅17.2×高8cm 作者中村宗悦作 箱木箱 (ス山大・67760・〜85480) 【コンビニ受取対応商品】【新春の床飾り】に最適 椿の葉を敷いて使用します。 ぶりぶりは、形状が八角形の槌に似て、毬を打つ縁起物として用いられ、魔除けのために特に、年始に室内の飾り付とされた。 子供の玩具とも、両側に車をつけて引いて遊んだともいう。 【中村宗悦】山中塗作家 1932年 石川県生まれ。 1946年 父より漆芸を習い、この道一筋に研鍛を重ねる 1987年 茶名拝受(宗恭)
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
45,320円
サイズ約直径5×高4.5cm 作者杉田祥平作(清閑寺窯) 箱木箱 (大・72000) 【コンビニ受取対応商品】 清閑寺窯は、旧伯爵・清閑寺家の許可を得て江戸後期に京窯が築窯される 【初代 菊次郎】 【2代 龍斎】 【3代 祥平】 1914年大正03年11月15日生京都生まれ 京都第二工業高校卒 師 父に師事し作陶 1950年昭和25年 京都国立陶磁器試験所を経て、家業を継承 1950年昭和25年 旧伯爵家より、清閑寺焼を認可される 京都伝統陶芸家協会15周年・20周年記念展出品 京都伝統陶芸家協会役員 1985年昭和60年 京都高島屋にて古稀記念展 【4代 杉田祥平】 1942年昭和17年 京都に生まれ 1960年昭和35年 京都芸術短期大学(現京都造形 芸術大学) 1962年昭和37年 京都市立工業試験場 2000年平成12年 4代を継承 清閑寺窯丸印を裏千家・十五世鵬雲斎御家元、及び覚入より拝領 京都伝統陶芸家協会会員 【杉田眞龍(すぎたまりゅう)氏】次代に息女 作陶を研鑽中 1973年昭和48年 京都生まれ 京都府立陶工訓練校、京都市工業試験所を経て3.4代に師事 「眞龍の号は、杉田家で祀る白龍と2代の龍斎から頂いた」
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
44,000円
サイズ約直径9.7×高3.8cm 作者畦地粒俵作(あぜち りゅうひょう) 箱木箱 限定(中・53475) 【コンビニ受取対応商品】兜巾(ときん) 修験道の山伏がかぶる黒の布でつくった頭巾(ずきん)。 黒色は煩悩,襞(ひだ)は十二因縁を表し、凡聖不二にして,これをかぶる者は大日如来、不動明王と同体であると説く。 兜巾のかわりに、白の晒(さらし)木綿で頭を包んで,先端を顔の左右に垂らす宝冠を用いる者もいる また、茶碗の高台の中央部が突出して山伏が頭につける兜巾に似た趣のある高台を兜巾高台という ・・・・・・ 【畦地 多喜翁 本名:他喜男】漆工芸・塗師 ※1926年大正15年 石川県山中町に生 ※1972年昭和47年 家業の父の漆芸に、新しい乾漆造型法を研究制作を続ける ※1982年昭和57年 無想窯を築き灰釉を主に茶陶関係を研究 〜1989年平成01年逝去 【畦地粒表 本名:淳子】 1955年昭和30年東京生まれ ・石川県加賀市在住:乾漆造型法を継承、製作に従事する ・・・・・・・
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
61,050円
付属品上げ下げ用金具付 炉蓋 12mm 重量14.6kg(ダンボール含む) (仕/山0丸大77770・穴有別注/83820)・聚楽色で本炉の雰囲気でお茶を楽しめます。 ・工業用鋼板2mm厚使用で非常に堅牢にできているので、公共施設の工事用に適しています。 ・専用金具付きで上げ下げが簡単にできます。(画像参照) ・電熱器のご使用の場合はコードを上に出してご使用ください。 別売りで電熱器のコードを通す穴が開いている物もございます。 ・利休炉壇 聚楽塗り 穴の開いているタイプはこちら
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
44,440円
サイズ約直径6.8×高5cm 作者土居義峰作 箱木箱 (大・55550) 【コンビニ受取対応商品】倶利とは 主に朱と黄の漆を等しい厚さで塗り重ねて層状になった漆に、屈輪(ぐり)文と呼ばれる幾何学文様を彫りあらわした作品を指す 【土居義峰】山中塗り 1964年昭和39年 山中の下地師・土居家の長男に生 1980年昭和55年 前端雅法峯に入門 1994年平成06年 淡交ビエンナーレ茶道美術公募展出展 1999年平成11年 通産大臣認定の伝統工芸士を授受 現在雅峰工房在籍中
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
60,060円
サイズ約幅26.2×奥17.6×高19.8cm 素材欅製 作者鈴木光入作 箱木箱 (大・93380) 【コンビニ受取対応商品】煙草盆とは 火入(ひいれ)、灰吹(はいふき)、煙草入(たばこいれ)、煙管(きせる)、香箸(こうばし)など、喫煙具一式を納めておく道具です。 莨盆」とも書き、煙草盆、火入、灰吹、煙草入、煙管一対を、煙草盆一式あるいは煙草盆一揃などといいます。 茶事においては、寄付、腰掛、席中では薄茶が始まる前に持ち出されます。 濃茶席と懐石中には出しません。 また大寄せの茶会では、最初から正客の席に置かれます。 煙草盆に必ず備えられるのが、火入、灰吹で、千家では向って左に火入、右に灰吹を入れます。 煙草入と煙管は一組で用いられ、用いる時は正式には煙管二本を煙草盆の前へ縁に渡して掛けます。 武者小路千家では、その他に、灰吹の右に香火箸(香箸)を添えます。 表千家では敷き紙をしますが、裏千家では敷きません。 武者小路千家では火入の下にだけに敷きます。 最初は、香盆を見立てたもので、香炉を火入に、?殻入を灰吹、香合を煙草入とし、盆の前に煙管を二本置くのは、香箸に見立てたものといいます。 利休の時代には茶席では使われておらず、江戸時代に入り宗旦・遠州・宗和あたりから好み物の煙草盆が登場し、江戸後期に莨盆一具が茶事の道具として一般的になったといいます。 形はさまざまで、大別して手付と手無に分けられます。 唐物には蒟醤・青貝・漆器・藤組など、和物には唐木・漆器・木地・一閑張・篭などがあります。 大名好みのものは、飾り金具、塗蒔絵、透し彫り、唐木彫りなどの等手の込んだ細工物が多いのに対し、茶人好みは桐や桑等の木地で形も簡単なものがほとんどです。 【初代 鈴木光入(すずき こうにゅう)】 1923年大正12年 生まれ 1950年昭和25年...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
52,800円
サイズ高さ:内寸165mm+ビズ頭3mm 外寸203mm 重量外ダンボール込(7.2kg) 製造元サンアイ(旧野々田式) (仕2台)(野:Lー808のみ)(化No92・仕L801大・66000)・サンアイ(旧野々田式)L808の炉壇に使用できます。 ※こちらは電熱器のみを使用される場合にのみ、使えます。 (炭用炉壇と入れ替えられたい方は別商品となります) ・床下の状態により、断熱と防湿のためのにご使用ください。 ・ユニット式なので、4本の金属製の支柱にネジ止めするだけで簡単に組立てられます。 ・コンセントが支柱についておりますから、畳の表面にコードを見せないでセットできます。 下記も一緒に購入されたい方はこちら ・電熱式 炉壇 アルミ製聚楽壁色仕上げ L801 ・電熱式 炉壇&炉縁 黒 掻合&炉壇受け 浅型3点セット ・炭用炉壇と兼用されたい方はこちらの炉壇受けをご注文ください。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
47,300円
サイズ約直径7.5×高7.5cm 作者角出俊平作 箱木箱 限定(R4/N296/11-9輪目大・59290) 【コンビニ受取対応商品】【角出俊平】 加賀蒔絵師 1942年昭和17年04月石川県山中町生まれ 1977年昭和52年 表正則氏に師事 1982年昭和57年 山中創作蒔絵展に於いて金賞受賞 以後、連続11会受賞(山中町永久保存一回含・加賀市永久保存三回含) 所属 日本伝統工芸会石川支部所属 加賀美術協会会員 山中町彩漆会会員 五月会会員 山中漆器の伝承漆芸を日々精進
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
46,860円
サイズ約直径6×高5cm 作者岩倉隆斎作(隆弘峯) 箱木箱 (柴) 【コンビニ受取対応商品】白粉解おしろいとき とは お化粧で用いる白粉の入物に形が似ていることから白粉解形として命名された物です。 【岩倉隆弘斎(隆弘峯)】 1926年大正15年 石川県山中市生まれ 1950年昭和25年 隆弘峯を名乗る 1983年昭和58年 57歳 癸亥 京都市伝統産業祭に特別出品 1986年昭和61年 60歳 山中塗りの作家で還暦からは隆斎と改号 次代に山中塗・岩倉隆斎(隆弘斎)の跡継ぎに岩倉史幸がおられます。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
48,675円
サイズ約口径5.3×直径10×高25cm 素材唐銅(唐金) 作者大野芳光作 箱木箱 (R5/野丸宮・63720) 【コンビニ受取対応商品】【3代 大野芳光】鋳物師(高岡在住) 1926年昭和元年 市内で火鉢・瓶掛等鋳造所で学ぶ 1938年昭和13年 独立自営、(花器等を製造する) 1948年昭和23年 茶道具・花器等、一筋に専念する 1977年昭和52年 高岡市工芸保持者となる 1985年昭和60年 日本伝統工芸展入選 1990年平成02年 日本伝統工芸展入選 以後も茶道具・花器を研鑽中 古銅・唐銅・砂張・青銅などの種類があります。銅に鉛・錫・亜鉛などを混ぜて造られ、その合金の度合いによりいろいろ肌の変化を楽しみます。さらに、形や彫紋様に注意します。 古銅花入には盆を添える場合もあります。ソロリかね花入に(ソロリ盆) 花入を真・行・草に分ける見方の時、かね花入は真の花入として使用されます。 かねの花入の口造りは多く、細口・鰐口・菱口・百合口・桔梗口・柑子口・四方口等、種々の形があります。 花入の耳にも種々あります。遊・不遊環・象耳・龍耳・鳳凰耳・鯉耳・管耳等あります。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。 掛物が横軸の時は花入を中央に置くのが多い。 その他 板床や畳の床に置く籠花入には薄板は使用しません。 木地の薄板は水で濡らし拭ききって使用します。 関連商品
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
52,470円
サイズ約天板35.7×35.7cm 約地板33.3×33.3cm 約高42.4cm 作者中村宗悦作 付属品ビニール保護シート1枚 箱紙箱 仕様炉・風炉兼用組み立て式 (棚6-6仕大)(・64800)竹寿棚(ちくじゅだな)とは 黒塗の二本柱で、天板と地板は八角形で小口に白竹の割竹を張り、柱の外側に一節の白竹の割竹を縦二本並べて張り、地板の前後左右に足の付いた小棚です。 裏千家 15世 鵬雲斎(ほううんさい)汎叟宗室(はんそうそうしつ)が好んだ棚です。 ※炉・風炉ともに用います。逆勝手にも使えます。 【中村宗悦】山中塗作家 1932年昭和07年 石川県出身 1946年昭和21年 師 父に師事し茶道具一筋に研鑽する 1967年昭和42年 故 中尾宗和先生より茶道の指導を受ける 1979年昭和54年 全国漆器展(東京三越本店)に於いて林野庁長官賞受賞 1982年昭和57年 全国漆器展(東京三越本店)に於いて知事賞受賞 1983年昭和58年 全国漆器展(東京三越本店)に於いて精漆組合賞受賞 1987年昭和62年 茶名拝受(宗恭) 1992年平成04年 茶道準教授受 1994年平成06年 加賀古陶 上野与一師に陶芸の指導を受ける 1996年平成08年 石川県展入選
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
56,870円
サイズ天板:約奥行58.8×横幅40.8cm 約内横幅36.3cm 約下約奥行59.8×横幅36.3cm 約高56.1cm 作者小林幸斎作 素材杉製 箱紙箱 (仕棚-32大)(・71170)抱清棚(ほうせいだな)とは 桐木地の二重棚で、三方を板で囲み、正面の板に香狭間透しがあり、両側の板の前方が弓形に刳ってあり、勝手付の板の内側に柄杓用の竹釘が打たれた、地板のない小棚です。 表千家 10世 吸江斎(ほうげんさい)祥翁宗左(こうしんそうさ)が好んだ棚です。 地板がなく、水の「清」すなわち水指を両袖の板が抱くような形ということからこの名称があるといわれます。 中板を取り外すことができ、旅箪笥の点前である「芝点」(しばだて)をすることができます。 利休形の道庫を二つ割りにしたものともいわれています。 表千家 11世 碌々斎(ろくろくさい)瑞翁宗左(ずいおうそうさ)が、杉木地で好んでいます。 ※風炉、炉ともに用います。 【小林幸斎】指物師 1449年昭和24年京都の山科に生る 師 先代に師事して、4代を継承 茶道具を製作・研鑽し現在に至る
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
48,400円
作者小林幸斎作 素材国産桐材 箱紙箱 (棚4-1仕大)(・60500)糸巻透二重棚(いとまきすかしにじゅうだな)とは 桐木地の四本柱の二重棚で、天板と中板の間の左右と向うの三方に糸巻の形の脇板を付けた、底の四隅に足のある小棚です。 表千家 12世 惺斎(せいさい)敬翁宗左(けいおうそうさ)が好んだ棚です。 三木町棚を元にして、抽斗(ひきだし)を取り、脇板を糸巻透しにしたものです。 【小林幸斎】指物師 1449年昭和24年京都の山科に生る 師 先代に師事して、4代を継承 茶道具を製作・研鑽し現在に至る