器茶房 彩庵
3,190円
注ぎ口が容器の底近くに取り付けてありますので優しい傾けで少量から注ぐことができます。傾けても落ちない構造のフタ。 実用容量 60ml w80×D48×110H 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。注ぎ口が容器の底近くに取り付けてありますので優しい傾けで少量から注ぐことができます。傾けても落ちない構造のフタ。 実用容量 60ml w80×D48×110H 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
4,180円
木の枝をモチーフにした調味料入れ。傾けても落ちない構造のフタ。注ぎ口は水切れがよく裏もりしませんのでテーブルが汚れずいつも清潔にお使いいただけます。 容量もたっぷりサイズなので醤油のほか、オリーブオイルやラー油。出汁つゆなどに使えます。耐熱ガラス製で熱湯もレンジもOK。 170ml w120×D80×H85 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。木の枝をモチーフにした調味料入れ。傾けても落ちない構造のフタ。注ぎ口は水切れがよく裏もりしませんのでテーブルが汚れずいつも清潔にお使いいただけます。 容量もたっぷりサイズなので醤油のほか、オリーブオイルやラー油。出汁つゆなどに使えます。耐熱ガラス製で熱湯もレンジもOK。 170ml w120×D80×H85 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
2,970円
注ぎ口が容器の底近くに取り付けてありますので優しい傾けで少量から注ぐことができます。傾けても落ちない構造のフタ。 実用容量 30ml w80×D48×90H 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。注ぎ口が容器の底近くに取り付けてありますので優しい傾けで少量から注ぐことができます。傾けても落ちない構造のフタ。 実用容量 30ml w80×D48×90H 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
4,180円
葉っぱをモチーフにした調味料入れ。 傾けても落ちない構造のフタ。 注ぎ口は水切れがよく裏もりしませんのでテーブルが汚れずいつも清潔にお使いいただけます。 容量もたっぷりサイズなので醤油のほか、オリーブオイルやラー油、出汁つゆなどに使えます。耐熱ガラス製で熱湯もレンジもOK。 170ml w120×D80×H85 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。葉っぱをモチーフにした調味料入れ。 傾けても落ちない構造のフタ。 注ぎ口は水切れがよく裏もりしませんのでテーブルが汚れずいつも清潔にお使いいただけます。 容量もたっぷりサイズなので醤油のほか、オリーブオイルやラー油、出汁つゆなどに使えます。耐熱ガラス製で熱湯もレンジもOK。 170ml w120×D80×H85 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
4,180円
広口でかぶせブタにした調味料入れ。使い勝手がよく傾けても落ちない構造のフタ。注ぎ口は水切れがよく裏もりしませんのでテーブルが汚れずいつも清潔にお使いいただけます。 容量もたっぷりサイズなので醤油のほか、オリーブオイルやラー油。出汁つゆなどに使えます。耐熱ガラス製で熱湯もレンジもOK。 170ml w120×D80×H85 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。広口でかぶせブタにした調味料入れ。使い勝手がよく傾けても落ちない構造のフタ。注ぎ口は水切れがよく裏もりしませんのでテーブルが汚れずいつも清潔にお使いいただけます。 容量もたっぷりサイズなので醤油のほか、オリーブオイルやラー油。出汁つゆなどに使えます。耐熱ガラス製で熱湯もレンジもOK。 170ml w120×D80×H85 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
2,090円
径7.5cm×9.5cm×7.7cm 210cc
器茶房 彩庵
2,970円
注ぎ口が容器の底近くに取り付けてありますので優しい傾けで少量から注ぐことができます。傾けても落ちない構造のフタ。 実用容量 30ml w80×D48×90H 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。注ぎ口が容器の底近くに取り付けてありますので優しい傾けで少量から注ぐことができます。傾けても落ちない構造のフタ。 実用容量 30ml w80×D48×90H 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
6,600円
箱入 容量350cc セラメッシュ お茶の香りを存分に味わうには陶製の茶こしがおすすめです。茶葉の目詰まりが少なく茶切れの良さに定評があります。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。その他の急須はこちらから→
器茶房 彩庵
2,200円
箱入り 径12.5cm 高さ7.5cm ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 ※釉薬、焼成の加減により、多少色が異なる場合があります。 その他の抹茶茶碗はこちらから→ ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。箱入り 径12.5cm 高さ7.5cm ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
30,800円
化粧箱入 容量260cc セラメッシュ お茶の香りを存分に味わうには陶製の茶こしがおすすめです。茶葉の目詰まりが少なく茶切れの良さに定評があります。 【おすすめの茶葉】煎茶・玉露、かぶせ茶 など ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。その他の急須はこちらから→
器茶房 彩庵
7,480円
容量 250cc 醤油差:80×110 受皿:115 木箱:150×150×145 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり...
器茶房 彩庵
2,090円
箱入り 径12.5cm 高さ7.5cm ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 ※釉薬、焼成の加減により、多少色が異なる場合があります。 その他の抹茶茶碗はこちらから→ ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。箱入り 径12.5cm 高さ7.5cm ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
4,180円
もっと小さいサイズがないの?その声にお応えして作りました。ちょいがけにターゲットをしぼって独特な注ぎ口、もちろん切れ味は抜群です。 使用する角度では蓋が落ちないように作っております。 サイズ W65×D45×H60 容量 約15cc 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。もっと小さいサイズがないの?その声にお応えして作りました。ちょいがけにターゲットをしぼって独特な注ぎ口、もちろん切れ味は抜群です。 使用する角度では蓋が落ちないように作っております。 サイズ W65×D45×H60 容量 約15cc 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
2,640円
満水170ml W118×D97×H70 把手は内側に滑り止め加工が施しております。 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。満水170ml W118×D97×H70 把手は内側に滑り止め加工が施しております。 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
9,680円
麦酒呑 75×90 木箱 190×115×100備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり、備前焼は次第に圧迫されるようになりました。 明治から昭和初期に至る時期は苦しい時代でしたが...
器茶房 彩庵
9,020円
箱入り 1450cc ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 その他の耐熱土瓶(煎じ土瓶)はこちらから→ ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。●遠赤外線効果で体に良い成分をゆっくり抽出します。 ●化学変化のない陶器製が薬草の成分をしっかり抽出します。 ●ご使用になる時は、土瓶の底部の水気を拭き乾いてから火に掛けてください。●吹きこぼれてヒビが入る場合がありますので、水の量や火加減にご注意ください。 箱入り 1450cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
11,000円
冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。
器茶房 彩庵
11,000円
化粧箱入 口径8.3×高さ8cm・容量280cc ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き...
器茶房 彩庵
5,500円
紙箱入 容量 400cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
5,060円
箱入 容量 290cc プレミアム茶こしは 1.ストロング 変形しにくく長く使用できます。 2.細目(ささめ) 穴が細かく茶葉が出にくい。 3.清潔 網に茶葉が付かずサッと洗い流せます。 4.ステンレス製 安心して使える18-8製を採用しています。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。急須 常滑焼 プレミアム茶こし急須 290cc M-325 その他の急須はこちらから→箱入 容量 290cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
12,100円
※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。化粧箱入 口径8.7cm世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
11,000円
常滑焼急須作家 藤田徳太 急須(1個)230cc 燻し銀の渋味のある急須と湯呑に灰釉の流れがアクセントになっていて 風合いを引き立てています。 燻し銀の表面は見る角度や光の具合で変化を市、輝きを放っています。形状の違いも楽しんでください。 常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。ささめ/セラメッシュ煎茶から深蒸し茶まで美味しく淹れられる陶製の茶こしです。蜂の巣のようにできた陶器製の茶こしは穴が小さく深蒸しの粉も通しにくい構造になっています。またステンレス製の茶こしと違い自然の素材なのでお茶に優しく、茶業者等に愛される所以です。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 徳太作 灰釉流 急須 ささめ 230cc M-98 その他の急須はこちらから→ 常滑焼急須作家 藤田徳太 急須 230cc 燻し銀の渋味のある急須と湯呑に灰釉の流れがアクセントになっていて 風合いを引き立てています。 燻し銀の表面は見る角度や光の具合で変化を市、輝きを放っています。形状の違いも楽しんでください。 常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須...
器茶房 彩庵
7,480円
化粧箱入 容量 450cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
5,280円
化粧箱入 口径9.5×高さ8cm・容量280cc ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き...
器茶房 彩庵
11,000円
冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。
器茶房 彩庵
8,360円
化粧箱入 容量 460cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
3,960円
紙箱入 径7×高さ12cm 容量190cc ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 その他の九谷焼はこちらから⇒ その他の和皿はこちらから⇒世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き...
器茶房 彩庵
10,780円
化粧箱入 容量 240ml セラメッシュ お茶の香りを存分に味わうには陶製の茶こしがおすすめです。セラメッシュはニューセラミックスを応用した技術です。茶葉の目詰まりが少なく茶切れの良さに定評があります。 【おすすめの茶葉】煎茶・玉露、かぶせ茶 など ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。その他の急須はこちらから→
器茶房 彩庵
3,080円
急須 【急須容量】440cc【急須材質】陶器中国製・急須は焼物の為、サイズや風合いが一つ一つ微妙に異なることがございます。・急須で美味しいお茶を入れるには、茶葉の特徴にあわせてお湯の温度や抽出時間を加減してください。・急須の蓋をずらして茶葉の蒸れを防ぐと何煎も美味しく飲むことができます。・茶葉の種類に合わせて急須のデザインを選ぶといいでしょう。 その他のティーポット・急須はこちらから→※メーカー取り寄せ商品となります。容量440cc※メーカー取り寄せ商品となります。
器茶房 彩庵
7,480円
・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量 280ccささめ/セラメッシュ煎茶から深蒸し茶まで美味しく淹れられる陶製の茶こしです。蜂の巣のようにできた陶器製の茶こしは穴が小さく深蒸しの粉も通しにくい構造になっています。またステンレス製の茶こしと違い自然の素材なのでお茶に優しく、茶業者等に愛される所以です。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。その他の急須はこちらから→・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量 280cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
7,260円
箱入 容量200cc 急須本体にモチーフが入った珍しい技法の作品です。 紅葉、銀杏の葉を活かしたデザインが高級感を醸し出しています。お茶好きの方に定評のある深蒸し茶用の急須です。製造工程の初めに発酵を止める為、茶葉を蒸気で蒸します。煎茶より蒸し時間を長くとることで深蒸し茶が出来上がります。粉状になった茶葉を幅広のステンレス製の網が上手く濾してくれます。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 帯網 急須 200cc その他の急須はこちらから→箱入 容量200cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。