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青萩の商品検索結果全1件中1~1件目

【茶器/茶道具 花入 置用】 萩焼き 耳付 中原国輔作 (國輔窯) (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

7,759

【茶器/茶道具 花入 置用】 萩焼き 耳付 中原国輔作 (國輔窯) (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

サイズ約直径10.1×高24.5cm 耳含幅13.1cm 備考手作りの為、景色・色彩はお任せ下さい 作者中原国輔作(國輔窯) 箱木箱 (秋7-63、山申西・9700) 【コンビニ受取対応商品】【中原国輔】國輔窯 1975年昭和50年 萩焼を作陶 山口美術展、九州山口美術展、西武工芸展に入選多数 拓青美術会会員としても活躍中 2002年平成14年 萩陶芸家協会会員 陶器(焼物)の花入 陶器の花入には渡り物と国焼があります。 やきもの花入いろいろ 焼物の花入は種類が多く、青磁・染付・彩磁などがあります。中国から渡来した青磁は真の花入とされます。染付・赤絵はこれに次ぐものとされます。 国焼は瀬戸・高取・伊賀・信楽・備前・丹波・萩・唐津・楽などの京焼があります。 釉がかかり形の格調高い物は行の花入に扱います。 釉がかかってない土物は、草の花入とされます。 木地の薄板は水で濡らしよく拭ききって使用します。 備前・伊賀・信楽など釉のかかってない花入は事前によく水に濡らし、よく拭いて使用します。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。 掛物が横軸の時は花入を中央に置くのが多い。 その他 板床や畳の床に置く籠花入には薄板は使用しません。 木地の薄板は水で濡らし拭ききって使用します。 関連商品

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【茶器/茶道具 花入 置用】 備前焼き らっきょ 伊勢崎卓作 (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

21,560

【茶器/茶道具 花入 置用】 備前焼き らっきょ 伊勢崎卓作 (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

サイズ約直径12.8×高20.5cm口部分約5.1cm 作者伊勢崎卓作 箱木箱 (申丸り・26460) 【コンビニ受取対応商品】【祖父・伊勢崎陽山】 1902年明治35年生まれ〜1961年昭和36年没 【父・伊勢崎満】 昭和9年4月生まれ 岡山大学教育学部特設美術家で学ぶ 1934年昭和35年 胡姑山古窯址を調査・復元し築窯 1935年昭和36年 窯を改築 日本工芸会正会員 以上 【伊勢崎競 (いせざき きょう)】 1970年昭和45年 伊勢崎満(岡山県重要無形文化財)の四男として生 1988年昭和63年 師 柴岡紘一に師事 1993年平成05年 師 父の満について作陶を始める 1999年平成11年 築窯、独立 日本工芸会正会員 陶器(焼物)の花入 陶器の花入には渡り物と国焼があります。 やきもの花入いろいろ 焼物の花入は種類が多く、青磁・染付・彩磁などがあります。中国から渡来した青磁は真の花入とされます。染付・赤絵はこれに次ぐものとされます。 国焼は瀬戸・高取・伊賀・信楽・備前・丹波・萩・唐津・楽などの京焼があります。 釉がかかり形の格調高い物は行の花入に扱います。 釉がかかってない土物は、草の花入とされます。 木地の薄板は水で濡らしよく拭ききって使用します。 備前・伊賀・信楽など釉のかかってない花入は事前によく水に濡らし、よく拭いて使用します。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。 掛物が横軸の時は花入を中央に置くのが多い...

【茶器/茶道具 花入 置用】 伊賀焼き 耳付 兼平写し 松本央作 (置花入・置き花入・置き用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

12,760

【茶器/茶道具 花入 置用】 伊賀焼き 耳付 兼平写し 松本央作 (置花入・置き花入・置き用)

サイズ約直径11×高23cm 約耳含む横幅12.2cm 作者松本 央作 箱桐箱 (箱無)礼目11880/N0・棒丸山西・桐箱/・15950) 【コンビニ受取対応商品】陶器(焼物)の花入 陶器の花入には渡り物と国焼があります。 やきもの花入いろいろ 焼物の花入は種類が多く、青磁・染付・彩磁などがあります。中国から渡来した青磁は真の花入とされます。染付・赤絵はこれに次ぐものとされます。 国焼は瀬戸・高取・伊賀・信楽・備前・丹波・萩・唐津・楽などの京焼があります。 釉がかかり形の格調高い物は行の花入に扱います。 釉がかかってない土物は、草の花入とされます。 木地の薄板は水で濡らしよく拭ききって使用します。 備前・伊賀・信楽など釉のかかってない花入は事前によく水に濡らし、よく拭いて使用します。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。 掛物が横軸の時は花入を中央に置くのが多い。 その他 板床や畳の床に置く籠花入には薄板は使用しません。 木地の薄板は水で濡らし拭ききって使用します。 関連商品

【茶器/茶道具 花入 置用】 尾戸焼き 舟とっくり (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

14,850

【茶器/茶道具 花入 置用】 尾戸焼き 舟とっくり (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

サイズ約直19.5×高13.5cm 箱紙箱 (輪O丸) 【コンビニ受取対応商品】【尾戸焼】 高知県の焼き物 能茶山焼と言われた時期がある。 現在は下記の方などが制作されています。 【4代 土居庄次】土居窯 昭和12年 高知市生まれ 平成13年 労働大臣より卓越技能賞(現代の名工)を受賞 【五代 博幸氏】 【4代 川崎二三雄】谷製陶所 安雄氏が作陶されています。 陶器(焼物)の花入 陶器の花入には渡り物と国焼があります。 やきもの花入いろいろ 焼物の花入は種類が多く、青磁・染付・彩磁などがあります。中国から渡来した青磁は真の花入とされます。染付・赤絵はこれに次ぐものとされます。 国焼は瀬戸・高取・伊賀・信楽・備前・丹波・萩・唐津・楽などの京焼があります。 釉がかかり形の格調高い物は行の花入に扱います。 釉がかかってない土物は、草の花入とされます。 木地の薄板は水で濡らしよく拭ききって使用します。 備前・伊賀・信楽など釉のかかってない花入は事前によく水に濡らし、よく拭いて使用します。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。 掛物が横軸の時は花入を中央に置くのが多い。 その他 板床や畳の床に置く籠花入には薄板は使用しません。 木地の薄板は水で濡らし拭ききって使用します。 関連商品

【茶器/茶道具 花入 置用】 浅黄交趾焼き 糸目 永楽善五郎作 (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

127,600

【茶器/茶道具 花入 置用】 浅黄交趾焼き 糸目 永楽善五郎作 (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

サイズ約上直径9.5×高18.6cm 約底直径7cm 作者永楽善五郎作 箱木箱 (限定丸吉り・159500) 【コンビニ受取対応商品】『千家十職の一家、土風炉・焼物師』 初代が奈良の西京西村に住んでいたため西村姓を名乗り土風炉を制作していました。 3代の時に小堀遠州の用命を受けた際に「宗全」の銅印をもらい作品に「宗全」の印を捺印していました。 しかし、天明の大火で印章を失ってしまいました。 その後、10代が三千家の助けを借りて再興を試み、この頃から千家に出入りするようになったと考えられています。 11代の時に紀州藩10代 藩主・徳川治寶の別邸西浜御殿の御庭焼開窯に招かれ、作品を賞して「河濱支流(かひんしりゅう)」の金印「永樂」の銀印を拝領した。 以後、作品に永楽の捺印をするようになりました。 そして、12代が襲名するときに永楽姓に改姓し、土風炉に加えて茶碗を作るようになりました。 【初代 西村善五郎(宗禅)】 生年不詳〜1558年永禄元年 【2代 西村善五郎(宗善)】 生年不詳〜1594年文禄03年 【3代 西村善五郎(宗全)】 生年不詳〜1623年元和09年 【4代 西村善五郎(宗雲)】 生年不詳〜1653年承応02年 【5代 西村善五郎(宗筌)】 生年不詳〜1697年元禄10年 【6代 西村善五郎(宗貞)】 生年不詳〜1741年延享元年 【7代 西村善五郎(宗順)】 生年不詳〜1744年延享元年 【8代 西村善五郎(宗円)】 生年不詳〜1769年明和06年 【9代 西村善五郎(宋厳)】 生年不詳〜1779年安永08年 【10代 西村善五郎(了全)】 1770年明和07年〜1841年天保12年 【11代 西村善五郎(保全)】 1795年寛政07年〜1854年嘉永07年 紀州藩十代藩主...

【茶器/茶道具 竹花入れ 掛置兼用】 一重切 三節 銘「無事」 柳生紹尚筆 (掛置兼用花入・掛け置き兼用花入・掛け花入・掛花入・掛け用・掛用・置き花入・置花入・置き用・置用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

39,600

【茶器/茶道具 竹花入れ 掛置兼用】 一重切 三節 銘「無事」 柳生紹尚筆 (掛置兼用花入・掛け置き兼用花入・掛け花入・掛花入・掛け用・掛用・置き花入・置花入・置き用・置用)

サイズ約上直径9cm 約下直径9.7cm 約高23cm 作者柳生紹尚筆 素材落とし:竹製 仕様掛置兼用 箱木箱 (野目丸中・49500) ※別売り:「閑座」字:福本積應筆(大徳寺派招春寺)・花入:宗秦作(り) 【コンビニ受取対応商品】無事ぶじ 無造作、平常の意味、何も起こらぬことの意味。 禅でも茶道でも、何の計らいもなく自然法爾に徹する人を最高の人とするという意味。 【橋本紹尚】(柳生紹尚)芳徳禅寺 1962年昭和37年 花園大学卒業 1962年昭和37年 大徳寺専門道場にて掛塔、小田雪窓老師(大徳寺第四八九世)に師事する 三玄院先代住職藤井誠堂老師より「顕道」「紹尚」を拝命 1965年昭和40年 柳生芳徳寺に帰る 1972年昭和47年 芳徳寺住職となる 1996年平成08年 奈良市文化財に指定される。 ------------------------------ 【芳徳禅寺】 奈良県 神護山 寛永十五年に、柳生宗矩が亡父石舟斎宗厳の供養のため創建し、開山は宗矩と親交のあった沢庵和尚。 のち柳生氏代々の菩提所ともなった。 竹の花入 利休が伊豆韮山の竹で作ったのが始まり。 竹節を利用したり歪みやしみなど竹花入の見所です。尺八のような寸切・一重切・二重物など全体の姿・個性を 表現することが大切です。 竹は真竹の使用が多く、細工物に適しています。 籠花入 形の種類が多く歴代の御家元のお好や創造性のあるものが多く最も侘びた花入です。 籠花入には置籠が多く、他に手付・耳付・掛花入いろいろあります。 板床や畳の床に置く籠花入には薄板は使用しません。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用...

【茶器/茶道具 花入 掛置兼用】 しぼ竹 尺八  銘「甘露」 田島碩應和尚筆 宮下竹憲作 (掛置兼用花入 掛け置き兼用花入・掛け花入・掛花入・掛け用・掛用・置き花入・置花入・置き用・置用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

55,880

【茶器/茶道具 花入 掛置兼用】 しぼ竹 尺八 銘「甘露」 田島碩應和尚筆 宮下竹憲作 (掛置兼用花入 掛け置き兼用花入・掛け花入・掛花入・掛け用・掛用・置き花入・置花入・置き用・置用)

サイズ約直径5.8×高27.3cm 作者田島碩應和尚筆 宮下竹憲作 素材しぼ竹 箱木箱 (特価輪吉輪大・69465) 【コンビニ受取対応商品】【田島碩應(たじませきおう)】室号・吹毛軒 大徳寺派 南宗寺 1951年昭和26年 東京生まれ 駒澤大学卒業 1976年昭和51年 大徳寺僧堂に掛塔 中村祖順老師に就き修行、老師遷化の後、高田明浦(現管長)に就き嗣法 大徳寺派元管長・清涼軒歓渓老師の弟子となり、美濃 虎渓僧堂にて修業 平成07年 南宗寺住職、並びに南宗寺僧堂師家に就任 ------------------------------- 【龍興山 南宗寺(りゅうこうざん なんしゅうじ)】 大阪府堺市にある臨済宗大徳寺派の寺院である。 開山は大林宗套、本尊は釈迦三尊である。茶人の武野紹鴎、千利休が修行をした、ゆかりの寺である。 ------------------------------ 【宮下竹憲】京竹器作家 竹器師 1946年昭和21年06月 香川県坂出市に生 1973年昭和48年03月 竹器製作に携わる:三器竹製品 1983年昭和58年09月 第十一回京都工芸産業術 コンクール竹花入入選 1985年昭和60年09月 第一三回京都工芸産業技術コンクール竹花入入選 1996年平成08年09月 独立 1997年平成09年05月 京都夢創庵にて個展

【茶器/茶道具 竹花入 掛置兼用】 一重切 銘「千代の友」 田島碩應筆 谷村丹後作 (掛置兼用花入・掛け置き兼用花入・置き花入・置花入・置き用・置用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

85,800

【茶器/茶道具 竹花入 掛置兼用】 一重切 銘「千代の友」 田島碩應筆 谷村丹後作 (掛置兼用花入・掛け置き兼用花入・置き花入・置花入・置き用・置用)

サイズ約上直径8.3cm・下直径9.7cm・高26cm 素材落とし:竹製 作者字:田島碩應筆 谷村丹後作 仕様掛置兼用 箱木箱 (限定R5/礼輪~の目中・132000) 【コンビニ受取対応商品】千代の友ちよのとも 千年の後までも仲よくと約束した親しい友だち いつまでも仲のよい友 【田島碩應(たじませきおう)】室号・吹毛軒 大徳寺派 南宗寺 1951年昭和26年 東京生まれ 駒澤大学卒業 1976年昭和51年 大徳寺僧堂に掛塔 中村祖順老師に就き修行、老師遷化の後、高田明浦(現管長)に就き嗣法 大徳寺派元管長・清涼軒歓渓老師の弟子となり、美濃 虎渓僧堂にて修業 1995年平成07年 南宗寺住職、並びに南宗寺僧堂師家に就任 ------------------------------- 【龍興山 南宗寺(りゅうこうざん なんしゅうじ)】 大阪府堺市にある臨済宗大徳寺派の寺院である。 開山は大林宗套、本尊は釈迦三尊である。茶人の武野紹鴎、千利休が修行をした、ゆかりの寺である。 -------------------------------------------------------- 【19代 谷村丹後】茶杓師 日本職人名工会殿堂名匠 江戸時代より一子相伝の技術を引き継ぐ 1716年文化05年 京都所司代より、先人である丹後も含め 13人に苗字帯刀が許されました。 1932年昭和7年1月奈良・高山生まれ 一子相伝の制度や栄枯盛衰があり 19代 谷村丹後を継承 竹の花入 利休が伊豆韮山の竹で作ったのが始まり。 竹節を利用したり歪みやしみなど竹花入の見所です。尺八のような寸切・一重切・二重物など全体の姿・個性を 表現することが大切です。 竹は真竹の使用が多く、細工物に適しています。 籠花入...

【茶器/茶道具 花入 置用】 筒竹花入 銘「麻三斤」 和彦筆(久田宗也/尋牛斎) 黒田宗傳作 (置花入・置き花入・置き用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

118,800

【茶器/茶道具 花入 置用】 筒竹花入 銘「麻三斤」 和彦筆(久田宗也/尋牛斎) 黒田宗傳作 (置花入・置き花入・置き用)

サイズ約直径8.3×高35.5cm 素材落とし:竹製 作者和彦筆(久田宗也/尋牛斎) 黒田宗傳作 仕様置用 箱木箱 (山輪山中・188000) 【コンビニ受取対応商品】 「閑座」字:福本積應筆・花入:宗秦作(り)麻三斤まさんぎんあささんきん 麻は植物の「あさ」のことで、ここでは衣料の材料になっている状態、麻布を想定していただければと思います。 斤は重さの単位です。 ある僧が洞山禅師に尋ねた。「仏とは何か」 洞山禅師は「麻三斤」と答えた。 つまり、生地一反が仏?ということになります。 すべてのものに仏性が宿るという解釈 【久田家】 久田家は3代宗旦の娘の嫁ぎ先で利休の血筋であり、家元が途絶えそうになった場合、久田家から養子で入っています。 久田家の庵号は半床庵(は んしょうあん)といい、3代宗全による二畳中板の茶室を指す。 【久田家歴代系図】 【初代 宗栄 生々斎】 1559年~1624年3月6日 俗名は久田新八房政 (利休の甥か?) 【2代 宗利 受得斎】 1610年~1685年11月7日 本間利兵衛 (千宗旦の娘クレの夫、藤村庸軒の兄) 【藤村庸軒】(宗旦の四天王の一人) 千家とつながりの深かった久田家初代の久田宗栄の次男で、呉服商十二屋の藤村家に養子に入ったとされる。 薮内紹智に茶の湯を学び、小堀政一(遠州)、金森重近(宗和)からも教えを受ける。のちに千宗旦のもとで台子伝授を許され宗旦四天王の一人に数えられた。 没後、荻野道興の編集により『庸軒詩集』が1803年(享和3年)に刊行された。 【3代 宗全 徳誉斎】 1647年~1707年5月6日 元は本間勘兵衛と称した (宗全は手工に秀で、炭斗の宗全籠等、茶碗・茶杓に優品物が多数あります。) 【4代 宗也 不及斎】 1681年~1744年1月13日 宗全の甥 ...

【茶器/茶道具 蓋置】 竹蓋置 染竹 一双(炉用・風炉用) 花押付 有馬頼底 不窮斎作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

107,250

【茶器/茶道具 蓋置】 竹蓋置 染竹 一双(炉用・風炉用) 花押付 有馬頼底 不窮斎作

作者不窮斎作 花押付:有馬頼底 素材染竹 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】【有馬頼底(号 大龍窟)】相國寺派 臨済宗 7代管長 京都仏教会 理事長、日本文化芸術財団 理事 久留米藩主 有馬家(赤松氏流)の子孫 (東京にて華族の家系に生まれ、天皇陛下のご学友となる) 1933年昭和08年 有馬本家当主有馬頼寧の従兄弟にあたる分家有馬正頼男爵の次男として東京で生を受ける 1941年昭和16年 8歳の時、大分県日田市の岳林寺で得度 1955年昭和30年 22歳 京都臨済宗相国寺僧堂に入門。大津櫪堂老師に師事 1968年昭和43年 相国寺塔頭大光明寺住職 1971年昭和46年 相国寺派教学部長 1984年昭和59年 相国寺承天閣美術館設立により事務局長 1988年昭和63年 京都仏教会理事長に就任 1995年平成07年 臨済宗相国寺派七代管長(相国寺132世)に就任 ----------------------------- 【高野宗陵】号 不窮斎 竹工師 1937年昭和12年 京都に生 1964年昭和39年 大徳寺藤井誡堂老師より号「宗陵」を拝受 1978年昭和53年 職業訓練竹工指導員 1988年昭和63年 京都竹工芸研究会委員長(現相談役) 1995年平成07年 京都伝統工芸線文学校講師(現教授) ギャラリィ栗本にて個展開催 1999年平成11年 相国寺有馬頼底管長より「不窮」の斎号を拝受 2005年平成17年 「京都迎賓館」竹工芸調度品の制作 次代の高野忠雄氏がいます。

【茶器/茶道具 建水】 萩焼き 底丸 田原陶兵衛作(深川本窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

77,440

【茶器/茶道具 建水】 萩焼き 底丸 田原陶兵衛作(深川本窯)

サイズ約直径15×高9.3cm 作者田原陶兵衛作(深川本窯) 箱木箱 (り)(92400) 【コンビニ受取対応商品】建水 建水と蓋置は台子の皆具のひとつで唐銅が本来でした。(蓋置も同じ) 建水は茶碗をすすいだお湯や水を捨てる容器で「こぼし」ともいいます。 材質は 古くからある唐銅 砂張・モールなどのほか陶磁器のもの、木地の曲物などがあります。 袋状で上部が開いた形の「エフゴ」がもっとも多い。 その他、「棒の先」「槍の鞘」「箪瓢」「鉄盥」「差替」「大脇差」などとあわせて【七種建水】と呼ばれる。 萩焼とは 文禄・慶長の役後の江戸時代初期、毛利藩の保護のもとで李敬(坂高麗左衛門)と李勺光(坂倉新兵衛)の李朝の陶工達により現在の山口県萩市松本に開窯され、後に長門市深川等に伝えられる。 萩茶碗は、日本人の侘び茶にかない、萩の七バケといわれ、茶人に愛された。 主原料である山口県内防府市大道産の白色粘土との相性が良かった。 現在も松本萩・深川萩と伝承されている。 【初代 赤川助左衛門】 【2代 赤川三左衛門】 【3代 赤川忠兵衛 【4代 赤川佐々エ門(佐兵衛、左々ヱ門) 【5代 赤川忠兵衛(喜右衛門) 【6代 赤川喜右衛門】 【7代 赤川忠兵衛】 【8代 赤川喜代蔵】 【9代 田原陶兵衛】 幕末の1866年慶応2年、喜代蔵の嫡男謙治が田原姓を名乗り田原陶兵衛を称する。 【10代 田原高麗陶兵衛】 1880年明治13年〜1939年昭和14年 【11代 田原高麗陶兵衛】 1956年昭和31年没 10代 陶兵衛の長男 1943年昭和18年 技術保存窯指定 【12代 田原陶兵衛】 1925年大正14年 山口県長門市に生まれる。 1944年昭和19年 旧制山口高等学校在学中に召集を受けて満州に渡る。 1945年昭和20年 シベリアに抑留される。...

【茶器/茶道具 茶箱用三点セット/陶器三点セット(陶器三つ揃)】 萩焼き 七宝 田原陶兵衛窯(深川本窯)(茶碗・振出・茶巾筒)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

37,576

【茶器/茶道具 茶箱用三点セット/陶器三点セット(陶器三つ揃)】 萩焼き 七宝 田原陶兵衛窯(深川本窯)(茶碗・振出・茶巾筒)

サイズ抹茶茶碗:約直径11×高6.5cm 茶巾筒:約直径3.7×高5.5cm 振出:約直径6.5×蓋除く高6.7cm 作者田原陶兵衛窯(深川本窯) 箱木箱 (R5/野申輪西・47000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 赤川助左衛門】 【2代 赤川三左衛門】 【3代 赤川忠兵衛 【4代 赤川佐々エ門(佐兵衛、左々ヱ門) 【5代 赤川忠兵衛(喜右衛門) 【6代 赤川喜右衛門】 【7代 赤川忠兵衛】 【8代 赤川喜代蔵】 【9代 田原陶兵衛】 幕末の1866年慶応2年、喜代蔵の嫡男謙治が田原姓を名乗り田原陶兵衛を称する。 【10代 田原高麗陶兵衛】 1880年明治13年~1939年昭和14年 【11代 田原高麗陶兵衛】 1956年昭和31年没 10代 陶兵衛の長男 1943年昭和18年 技術保存窯指定 【12代 田原陶兵衛】 1925年大正14年 山口県長門市に生まれる。 1944年昭和19年 旧制山口高等学校在学中に召集を受けて満州に渡る。 1945年昭和20年 シベリアに抑留される。 1948年昭和23年 抑留先のシベリアから復員後、長兄11代田原陶兵衛に後継者不在の為家業を継承。 1956年昭和31年 12代田原陶兵衛を襲名。 1972年昭和47年 日本工芸会正会員。 1981年昭和56年 山口県の無形文化財保持者に認定。 1991年平成03年9月27日没。66歳没。 【13代 田原陶兵衛(本名 謙次)】 1951年昭和26年 生まれ - 現在当主。12代の長男。 中里重利に師事。 1992年平成04 父の死去により13代を襲名。 日本工芸会正会員

【茶器/茶道具 炉釜(炉用釜)/置炉釜(置炉用釜)】 平丸 海老鐶付 菊池政光作 釜鐶付き

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

92,180

【茶器/茶道具 炉釜(炉用釜)/置炉釜(置炉用釜)】 平丸 海老鐶付 菊池政光作 釜鐶付き

サイズ約直径26.5×蓋含む高17cm 約蓋除く高15cm 約口径12.3cm 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 作者菊池政光作 箱木箱 付属品釜鐶付 注意製作の都合上釜蓋のつまみが変わる場合があります。 (仕宮仕No81大)(・116600)【菊池政光(きくちまさみつ)】釜師 高橋敬典に師事。山形在住の釜師 奥州山形鋳物の伝統を受け継ぐ作家 1937年昭和12年1月19日生まれ 山形県出身 日本伝統工芸展に1973年の初入選以来、10回以上の入選を果たす 第五回伝統工芸武蔵野店では日本工芸界東京支部賞を受賞 伝統工芸日本金工展では12回の入選歴を持つ 1982年昭和57年 日本伝統工芸士に認定される 日本工芸会正会員 1991年平成03年山形市技能功労賞受賞 1998年平成10年山形県卓越技能者表彰 2002年平成14年伝統工芸品功労者表彰 日本金工新作展15回入選 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。

【茶器/茶道具 風炉釜(風炉用釜)/置炉釜(置炉用釜)】 平釜 万代屋 畠春斎作 釜鐶付き

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

257,950

【茶器/茶道具 風炉釜(風炉用釜)/置炉釜(置炉用釜)】 平釜 万代屋 畠春斎作 釜鐶付き

サイズ約直径20.5×蓋除く高14.5cm 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 作者畠春斎作 付属品釜鐶付 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】【初代 畠春斎】 1908年明治41年 富山県高岡市生~1981年昭和56年 73才没 釜屋彦兵衛を祖とする釜師の家に生まれる。 【2代 春斎(本名 重男)】 1944年昭和19年 生まれ~平成19年 1958年昭和33年 天皇・皇后陛下、富山県行啓時、天覧、高岡市長より作品献上 1961年昭和36年 皇太子・妃亮陛下、富山県行啓時、天覧、高岡市長より作品献上 1973年昭和48年 日本伝統工芸展奨励賞・日本伝統工芸展日本工芸会長賞 1978年昭和53年04月 薫四等瑞宝章受賞 1982年昭和57年 2代春斎を襲名~平成19年に亡くなられた 師 父初代春斉 日本工芸会理事・同会富山支部幹事長を務める 2010年平成22年 子息が3代を襲名 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条〜夏はすずしく冬はあたたかく〜 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 信楽焼き 耳付 共蓋 高橋楽斎窯

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

43,780

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 信楽焼き 耳付 共蓋 高橋楽斎窯

サイズ約直径17×高17.7cm 約耳含幅19.7cm 作者高橋楽斎窯 箱木箱 (ス吉中・55000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 楽斎(本名 高橋藤左衛門)】 天保年間 信楽神山にて茶陶の名人と謳われる 【3代 楽斎(本名 光之助)】 1898年明治31~1975年昭和51年 没 信楽焼技術保存者 県無形文化財 1915年大正04 京都陶磁器研修所に学 1916年大正05 信楽で作陶に従事す 1917年大正06 3代高橋楽斎を襲名 1941年昭和16 商工省より信楽焼技術保存者の資格認定を受ける 1960年昭和35 ブリュッセル万国博覧会でグランプリを受賞し、デンマーク日本陶芸十傑展に選ばれて出品しました 1964年昭和39 滋賀県指定無形文化財に認定 1971年昭和46 労働大臣より最優秀技能者の表彰を受ける 【4代 高橋楽斎(本名 光夫)】信楽焼き 現住所 滋賀県甲賀郡信楽町長野二本丸 1925年大正14年11月8日生 父 3代 楽斎に師事 1976年昭和51年 4代 楽斎襲名 1976年昭和51年 伝統工芸士に指定される。 1991年平成03年 日本文化振興会より国際芸術文化賞を受賞す 南カリフォルニア大学にて陶芸指導 現住所 滋賀県甲賀郡信楽町長野二本丸 【5代 高橋楽斎(本名 光三)】 1954年昭和29年 信楽に生 1974年昭和49年 京都府立陶工専修訓練校と滋賀県立窯業試験場経て、父四代楽斎に師事し作陶を学ぶ 1975年昭和50年 荒川豊蔵先生のもとに互窯会結成 大阪高島屋にて互窯会展出展 1984年昭和59年 大阪高島屋にて個展を以後10回 各地で個展多数行う 2010年平成22年9月 日本橋三越本・にて五代楽斎を襲名 同時に数江瓢鮎子先生、加藤淡斎先生に指導を受ける ...

【茶器/茶道具 飾茶壺(飾壺)】 唐津焼き 井上東也作(鏡山窯)(口覆仕服・網・飾り紐3本・口紐付) (飾り茶壺・飾茶壷・飾り茶壷・飾壺・飾り壺・飾壷・飾り壷)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

309,760

【茶器/茶道具 飾茶壺(飾壺)】 唐津焼き 井上東也作(鏡山窯)(口覆仕服・網・飾り紐3本・口紐付) (飾り茶壺・飾茶壷・飾り茶壷・飾壺・飾り壺・飾壷・飾り壷)

素材口覆・紐・口紐・網:正絹(絹100%) 作者井上東也作 箱木箱 (369850)茶壺とは 抹茶になる前の葉茶「碾茶」を入れる壺のことです。 正式には「葉茶壺」(はちゃつぼ)といい、挽き上げた濃茶を入れておく壺は「抹茶壺」とか「碾茶入」といい、一般的には「茶入」と呼ばれ、茶入を「小壷」と呼ぶのに対し「大壷」ともいいます。 茶壷の中には、紙袋に入れた幾種類かの濃茶用の碾茶を収め、その周りに「詰め茶」といわれる薄茶用の碾茶を入れ、木製の蓋をし三重に和紙で包み貼りして封印をします。 茶壷は、高さは小は20cm、大は50cmに及ぶものがありますが、多くは30cm内外で、首が立ち上がり、肩に2~6個の耳(乳という)が付いていますが、多くは四耳です。 茶壷は、信長・秀吉が書院の飾り道具に用いたことにより、諸大名もこれに倣い争って茶壺を求め、利休時代では茶器の中でも筆頭道具として尊重されましたが、今では口切に使用するほかは装飾に用いられています。 茶壷の装束(付属品)としては、口覆、口緒、網、長緒、乳緒があります。 口切の茶事とは 葉茶壺に入れ目張りをして保存しておいた新茶を、陰暦10月の初め頃に封を切り、抹茶(まっちゃ)にひいて客に飲ませるもの。 炉開きに行なわれ、茶人の正月ともいわれる。 茶壺道中(ちゃつぼどうちゅう) 江戸初期の1632年(寛永)に将軍家光は、宇治の茶師に命じて作らせた将軍家直用のお茶を運ぶ「宇治採茶使」の一行を、「御茶壷道中」と呼ぶ 【井上東也】唐津焼窯元 鏡山窯 1642年昭和17年 米子に生れる 日大在学中、古窯の発掘に立会い、陶磁器に魅せれれる。日大卒業後 石川県出身で埼玉県の陶芸家(名工) 塗師淡斎に茶の湯の指導を受る 1969年昭和44年 鏡山の麓に開窯 2011年平成23年まで...

【中古】【茶器/茶道具 蓋置】 高取焼き うそ鳥 亀井味楽作(高取楽山)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

9,350

【中古】【茶器/茶道具 蓋置】 高取焼き うそ鳥 亀井味楽作(高取楽山)

サイズ約縦6.7×横6.×高5.2cm 作者亀井味楽作(高取楽山) 箱木箱 (R3/B1-00野丸目中・17325) 【コンビニ受取対応商品】うそ鳥とは (スズメ目アトリ科)、鳴き声が口笛に似ていることから口笛という意味の古語が名前の由来だそうです。 由来 菅原道真公が太宰府に左遷されていた当時、蜂に襲われた際に鷽鳥の大群が飛んできて助かったという言い伝えが各地に残っています。 うそ替え神事といって、起源は福岡の太宰府天満宮で寛和2年(986)から始まったともいわれている。 木で作られた木鷽といわれるものを交換し合う、または昨年のものと新しいものに交換すると、江戸時代には鷽鳥のうそという名前にちなんで『凶を大吉に、災いを良いことに転じてくれる、本年の吉を祈念する』という意味で行われてきた神事。 現在では、毎年1月に行われる開運招福を祈願する行事で、木製のうそ鳥(木鷽)が並びます。 前年に買った「うそ」を神社へ返納し、新しいものと「とり」(鳥)替えることで1年の幸運を呼ぶというもの。また、取り替えることで、これまでの悪いことを「うそ」にして開運できるのだとか。うそ替え神 【亀井味楽(かめいみらく)】 遠州七窯として400年以上の歴史を持つ「高取焼」の伝統を受け継ぎ、代々茶陶などを中心に作陶を続けています。 高取焼の特徴は七色の釉薬を特色とする「高取焼釉薬」で、土の配合や釉薬のかけ具合、登窯の作用によって様々な表情を生みだすことを想定した上で作られています。 13代 味楽は昭和19年4月に農商省より技術保存者として認定され、14代は昭和52年には福岡市無形文化財工芸技術保持者第一号に指定されました。 【初代 八山(和名 八蔵重貞】 黒田長政公に従って朝鮮の地より渡来せし名工、 八山(和名=八蔵重貞)が開祖であります 【2代...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 銘「洗心」 13代 新庄寒山作(助右衛門窯) 深川萩 中野文門筆

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

85,800

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 銘「洗心」 13代 新庄寒山作(助右衛門窯) 深川萩 中野文門筆

サイズ約直径13.8×高8.1cm 作者13代 新庄寒山作(助右衛門窯) 銘:中野文門筆 箱木箱 注意手造りのため、景色(模様)は異なる場合があります。 (申丸中・118800) 【コンビニ受取対応商品】【13代 新庄寒山(本名 忠相)】助右衛門窯 深川萩 【14代 新庄貞嗣】助右衛門窯 深川萩 1950年昭和25年 13代 寒山(忠相)の長男に生まれる 1975年昭和52年 東京藝術大学彫刻科卒業 1977年昭和50年 東京芸術大学大学院彫刻専攻修了 1978年昭和53年 京都市工業試験場陶磁器研修生修了 1982年昭和57年 山口県美術展知事賞、山口県美術展最優賞 1983年昭和54年 西日本陶芸美術展奨励賞、山口県知事賞 日本工芸会正会員となる 防長青年館陶壁製作(山口市) 1984年昭和59年 西日本陶芸美術展優秀賞、通産大臣賞、茶の湯の造形展奨励賞、山口県美術展最優秀賞 1987年昭和62年 第一回長門市教育文化体育振興奨励賞(文化部) 1991年平成03年 伝統工芸新作展:朝日新聞社賞 1992年平成04年 伝統工芸新作展(山口支部)記念大賞 1993年平成05年 伝統工芸新作展(山口支部)NHK山口放送局賞(大英博物館収蔵) 2000年平成12年 萩焼400年展、パリ日本文化会館出品 2001年平成13年 萩焼400年展(東京・京都・福岡・萩)出品 以後、全国の百貨店、ギャラリーで個展多数開催

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 大井戸 8代 岡田裕作(晴雲山窯) 木箱(印籠蓋)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

208,670

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 大井戸 8代 岡田裕作(晴雲山窯) 木箱(印籠蓋)

サイズ約直径15×高8.6cm 作者岡田裕作(晴雲山窯) 籠蓋印あり 箱木箱 注意●景色(模様)・色は変わる場合があります。 (野野り・野輪中・298100) 【コンビニ受取対応商品】【岡田家世系】岡田窯 【初代 権左衛門】 1811年文化08年未歳07月没 【2代 平左衛門】 1831年天保02年卯歳07月没 【3代 仙八】 1893年明治26年巳歳04月没 【4代 良輔】 1878年明治11年寅歳05月没 【5代 淳輔】 1938年昭和13年09月没 【6代 政右衛門】 1974年昭和49年06月没 【7代 仙舟】 2003年平成15年01月没 【8代 岡田裕】晴雲山窯 1946年昭和21年03月 萩市生まれ 山口県指定無形文化財萩焼保持者 慶応義塾大学法学部卒 1972年昭和47年 帰郷 師 7代の父「仙舟」に師事 1973年昭和48年 山口県美術展に初入選 1974年昭和50年 日本工芸会に転向 1979年昭和54年 日本伝統工芸展に初入選 1988年昭和63年 日本工芸会正会員 1994年平成06年 山口県芸術文化振興奨励賞 2003年平成15年 日本伝統工芸展理事就任 2004年平成16年 萩焼 晴雲山・岡田窯 8代襲名 【9代 岡田秦】晴雲山窯 1976年昭和51年09月生まれ 2002年平成14年 東京造形大学 美術学部彫刻科卒業 2003年平成15年 京都府立陶工高等技術専門校成形科修了 2005年平成17年 京都市工業試験場陶磁器専修科修了 師 父の裕に師事

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 八卦(青八角) 桧垣青子作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

57,750

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 八卦(青八角) 桧垣青子作

サイズ約直径10.6×高10.4cm 作者桧垣青子作 箱木箱 (ス山ウ)(・86400) 【コンビニ受取対応商品】火入(ひいれ)とは 煙草盆の中に組み込み、煙草につける火種を入れておく器のことです。 中に灰を入れ、熾した切炭を中央に埋めて、喫煙の際の火種とします。 切炭の埋め方は、火入の灰にあらかじめ炭火を入れて灰を温めてから、炭火を取り出して火箸で灰をならし、その中央に、客が煙草をつかうときに上部が燃えて灰とならないように、切炭を黒い部分を残して熾し、熾きた方を下に黒いほうを上にしてして、煙管で吸い付けやすいよう正面から見てやや斜めに頭が少し出るように埋め、灰押で灰を押さえ、火箸で筋を入れます。 切炭は、表千家と武者小路千家では右に、裏千家は左に傾けます。 灰形は放射状に筋を入れたものが多く用いられますが、流儀、火入により異なるものもあります。 香炉の小振りな物や向付を見立てで使用したのが始まりのようで、煙草盆と火入の組合せは、材質、形状、煙草盆との大きさ、煙草盆の縁の高さと火入の高さ、火入の釉色と煙草盆の塗色などが考慮されます。 銅器や鉄器はふつう用いられず、陶磁器が主に用いられますが、染付・呉須などの磁器には真塗や溜塗など、志野・織部・唐津などの施釉陶には一閑張など、備前・信楽など自然釉陶には木地・焼杉などを合わせます。 八卦(はっか/はっけ)とは…中国の「陰陽思想に基づく言葉」です。 後世につくられた伝説では伏羲の作という。 乾、兌、離、震、巽、坎、艮、坤の8つ。(陰(--)と陽(—)の爻(こう)の組み合わせで得られる8種の形) 易の解説の一つ『説卦伝』には,この八卦が天 (乾) ,地 (坤) をはじめとし種々さまざまな自然人事の現象を象徴していることが述べられている。 この中の2種を組み合わせてできたものが六十四卦で...

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