メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「陶箱」検索結果。

陶箱の商品検索結果全33件中1~33件目

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 薩摩焼き 青楓 橋本陶正山作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

165,000

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 薩摩焼き 青楓 橋本陶正山作

サイズ各約直径11.7×高7.6cm 作者橋本陶正山作 箱木箱 (R4/棒丸大・220000) 【コンビニ受取対応商品】【橋本陶正山(本名 睦男)】 橋本陶正山窯(摩焼窯元) 1893年明治26年 (正蔵)佐賀県鹿島市に生まれる 1906年明治39年 有田焼久保山・陶芸家:鶴田藤吉に師事 1920年大正09年 鹿児島市宇都宮製陶所に招聘され、同年、横石窯ほかで、薩摩焼を修業 1929年昭和04年 橋本陶正山窯創立、橋本正蔵(号正山)が、鹿児島市に創立した。 1948年昭和23年 薩摩陶器株式会社設立 1971年昭和46年 勲五等瑞宝章受章 以後、各地百貨店で個展を開催 1980年昭和55年 米寿記念親子二代展開催 1985年昭和60年 初代、陶正山正藏逝く、2代目、睦男、陶正山を襲名 特記述 1935年昭和10年 陸軍特別大演習地方行幸において、御賜餐用徳利、展覧品彫刻謹製 1935年昭和10年 表千家惺斎好み、菊唐草紋皆具、薩摩木瓜喰籠作陶 1937年昭和12年 鹿児島県、および鹿児島市、指定工場研究費交付去る 1975年昭和50年 表千家九州大会(鹿児島)・昭和52年表千家全国大会(高松)・昭和58年鹿児島市民文化ホール落成記念にて、家元ご献茶式に惺斎好皆具、ご使用 年昭和52年~毎年全日本煎茶道連盟主宰、現代煎茶道具展、推薦出展 白薩摩を主に 一にも二にも素地作り 白薩摩の生命である陶肌の温か味と上品な地肌の完成と、美しい造形。 妙味ある錦条と彩色の表現をめざし、茶道を主に時代に即応した白薩摩の作陶に精進しております。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 京焼き 紫三島 彩華紋(縦筋紋) 森里陶楽作 (ネ-16)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

30,310

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 京焼き 紫三島 彩華紋(縦筋紋) 森里陶楽作 (ネ-16)

サイズ約直径12.8×高8.8cm 作者森里陶楽作 箱木箱 (ネ-16枠筋R5/野丸丸大)(・37890) 【コンビニ受取対応商品】【初代 森里陶楽(森里留吉)】 明治生まれ~昭和33年没 三重県伊賀出身 大正末期に京焼陶工として上京。色絵仁清やいろいろな焼物を作陶。三島手も手がける 【2代 森里陶楽(本名 良三)】 国立陶磁器試験所で陶土の研究の後、先代のもと作陶生活に入る。 非常に繊細な三島手などに見られる抜群の技法には高い評価を得る 1926年大正15年生まれ、京都府出身 先代陶楽の三男として出生 師 初代の陶楽に師事 京展入選・陶芸家クラブ会展 市長賞など各賞受賞 京都府美術工芸作家協会 会員 京焼・清水焼の伝統工芸士認定 2005年平成17年 逝去 【3代 森里陶楽(本名 秀夫)】 京焼清水焼の伝統工芸品にて日本商工会議所会頭賞を受ける 1959年昭和34年 京都生 1977年昭和52年 京都市立日吉ヶ丘高校美術工芸コース日本画科卒 1981年昭和56年 京都府陶工高等専門学校卒 師 手塚玉堂や、父の2代 陶楽 1996年平成08年 3代 陶楽を襲名 2006年平成18年伝統的工芸品公募展 日本商工会議所会頭賞受賞 工学博士山本徳治氏の釉薬研究会所属 伝統工芸士

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 交趾 波に楓 手塚大示作(桃山窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

38,720

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 交趾 波に楓 手塚大示作(桃山窯)

サイズ約直14.6×高5.7cm 作者手塚大示作(桃山窯) 箱木箱 (示-274野礼大・48400) 【コンビニ受取対応商品】【手塚大示 (雅号 岳陵)】(桃山窯) 長い歴史の上に培われた京焼の伝統技法を学び、大正の初め京都東山に窯を開いた初代玉堂が、伏見桃山の地に創窯したのは昭和28年であった。 翌年父の指導の許で作陶生活を始める。 中国陶磁の研究を手伝いながら、青磁・辰砂・彩磁等の技法による巾広い作風の陶法を学ぶ。 当代は先代の三男として生まれ、永年に亘り、窯技の研鑽を続け現在に至る。 1937年昭和12年 京都に生まれる 1953年昭和28年 府立陶工訓練校卒業 1954年昭和29年 作陶生活に入る 1964年昭和39年 光風会展・京展等入選 1966年昭和41年 日展入選 1967年昭和42年 父より桃山窯を継承 1972年昭和47年 大阪三越にて桃山窯展 1977年昭和52年 伝産法制定により伝統工芸士の認定を受く 1981年昭和56年 京焼・清水焼展においてグランプリ(通産大臣賞)を受く 1982年昭和57年 九州小倉井筒屋にて京燒五人展に出品 1983年昭和58年 京都大丸にて個展 1988年昭和63年 京焼・清水焼展において受賞 1992年平成04年 福岡玉屋にて個展 2000年平成12年 「京の名工」 京都府伝統産業優秀技術者賞を受く 他、各地にて個展

【茶器/茶道具 香合】 色絵 四君子 桃山窯

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

9,504

【茶器/茶道具 香合】 色絵 四君子 桃山窯

サイズ約5.4×5.4×高3.7cm 作者桃山窯(手塚大示:雅号/岳陵) 箱木箱 26日頃(有R5/A/495山山大・11880) 【コンビニ受取対応商品】【手塚大示 (雅号 岳陵)】(桃山窯) 長い歴史の上に培われた京焼の伝統技法を学び、大正の初め京都東山に窯を開いた初代玉堂が、伏見桃山の地に創窯したのは昭和28年であった。 翌年父の指導の許で作陶生活を始める。 中国陶磁の研究を手伝いながら、青磁・辰砂・彩磁等の技法による巾広い作風の陶法を学ぶ。 当代は先代の三男として生まれ、永年に亘り、窯技の研鑽を続け現在に至る。 1937年昭和12年 京都に生まれる 1953年昭和28年 府立陶工訓練校卒業 1954年昭和29年 作陶生活に入る 1964年昭和39年 光風会展・京展等入選 1966年昭和41年 日展入選 1967年昭和42年 父より桃山窯を継承 1972年昭和47年 大阪三越にて桃山窯展 1977年昭和52年 伝産法制定により伝統工芸士の認定を受く 1981年昭和56年 京焼・清水焼展においてグランプリ(通産大臣賞)を受く 1982年昭和57年 九州小倉井筒屋にて京燒五人展に出品 1983年昭和58年 京都大丸にて個展 1988年昭和63年 京焼・清水焼展において受賞 1992年平成04年 福岡玉屋にて個展 2000年平成12年 「京の名工」 京都府伝統産業優秀技術者賞を受く 他、各地にて個展

【煎茶道具 湯のみ(湯呑み・湯飲み)/汲出し(汲み出し)】 黄交趾 雲錦 5客セット 伊藤南山作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

18,480

【煎茶道具 湯のみ(湯呑み・湯飲み)/汲出し(汲み出し)】 黄交趾 雲錦 5客セット 伊藤南山作

入数5客セット サイズ各約直径5×高7.7cm 作者伊藤南山作 箱木箱 (り22050) 【コンビニ受取対応商品】【お茶の出し方】 お茶を出す順番は、役職の高いお客様からです。上座に座っている人からお出しすれば、間違いありません。 お茶は、お客様の右側から出すのが正式です。また、茶托は両手で持つのが正式です。 お盆はサイドテーブルに置いて湯呑を茶托にのせてだします。 ・汲出しとはもともと茶事の時、白湯を入れて出したもの。 背が低く縁が開いている。 ・ 湯呑み【ゆのみ】 お茶が冷めにくいよう、筒形の背の高いうつわ。 熱いうちに飲む番茶やほうじ茶向き。 ・蓋物 暖かいものや冷たいものをそのまま食べられるよう、蓋の付いたうつわ。 【伊藤南山(本名 圭一)】平安陶花園 1959年昭和34年 京都市に生まれ 1985年昭和60年 京焼・清水焼展 入賞 1989年平成01年 京都府伝統産業技術者展 入賞 1990年平成02年 青窯会展 京都市長賞受賞 1993年平成05年 フランス日本大使館にて実演指導 ※1994年平成06年パリにて個展開催 ※1995年平成07年オーストラリアにて実演指導 ※1997年平成09年ル・マン国際見本市に出品 ※1999年平成11年 伝統工芸士に認定 ※2005年浅黄交趾鳳凰紋皆具が鵬雲斎大宗匠のお好み物となる ※2007年水指がマレーシア国立美術館のパブリックコレクションとなる ※2008年京都迎賓館に於いて作品が採用される

【茶器/茶道具 蓋置】 仁清写し 茅の輪(ちのわ) 手塚石雲作 (花蝶窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

61,600

【茶器/茶道具 蓋置】 仁清写し 茅の輪(ちのわ) 手塚石雲作 (花蝶窯)

サイズ約直径5.8×奥5.0×高5.7cm 作者手塚石雲作(花蝶窯) 箱木箱 (山野丸柴・77000) 【コンビニ受取対応商品】茅輪とは 【夏越の祓い】水無月の神事 茅輪神事は「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています 。 茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり 越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。 ☆由来:茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が武塔神(むとうのかみ)(素盞鳴尊すさのおのみこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。 作法は、本殿に向かって、左→右→左と、くぐり二礼、二拍手一礼をします。 【手塚石雲(本名 充)】 1942年昭和17年 手塚玉堂の五男に京都に生まる 師 父玉堂に師事 1971年昭和46年 京都山科で勧修寺窯を開窯す 2001年平成13年還暦を機に大徳寺管長高田明浦老師より 窯名 花蝶窯、陶名:石雲を拝領 2003年平成15年 京都嵯峨で花蝶窯を開窯 2006年平成28年没

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 ノンコウ写 葵御紋写茶碗 佐々木虚室作 (帰来窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

133,980

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 ノンコウ写 葵御紋写茶碗 佐々木虚室作 (帰来窯)

サイズ約直径13.8×高6.8cm 作者佐々木虚室作(帰来窯) 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 展(限大・167400) 【コンビニ受取対応商品】葵御紋茶碗(あおいごもんぢゃわん) 楽家3代の道入(通称ノンコウ)によって焼かれた白の楽茶碗で、葵の紋が絵付けされている。 寛文8年(1668)3月2日、江岑宗左が主君の徳川頼宣に茶を献じた際に用いられた。 紀州徳川家より江岑が拝領し、現在、表千家に伝わっている。 現在は表千家家元の「初釜」で使用されています。 【佐々木虚室】帰来窯 1905年明治38年 初代窯 佐々木吉之介 清水寺門前に「昭楽窯」を開き百有余年 【初代 佐々木虚室(輝夫)】 1935年昭和10年 京都生まれ 1996年平成08年 還暦の頃 初代 佐々木虚室を襲名 当窯3代目 佐々木輝夫が、大徳寺第14代管長 福富雪底老師より、窯名「来来」・陶名「虚室」を賜る 【2代 佐々木虚室(大和)】 4代松楽 帰来窯 1964年昭和39年 京都府亀岡市に生まれ 1980年昭和55年 京都市立銅駝美術工芸高等学校陶芸科に入学 1983年昭和58年 大阪芸術大学芸術学部工芸学科に入学 1985年昭和60年 京都府立陶工職業訓練校に入校 1986年昭和61年 同校修了の後、父佐々木虚室(輝夫)のもと技術習得に励む 2011年平成23年 当窯4代目 佐々木大和が「2代 佐々木虚室」を襲名 2015年平成27年 当窯百十周年を機に2代 虚室の監修の元集大成「帰来窯」作品を発表 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 ...

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 清水焼き 菱形 七宝草花紋 林秀峰作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

105,160

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 清水焼き 菱形 七宝草花紋 林秀峰作

サイズ約横18.6×縦10.2×高18cm 作者林秀峰作 箱木箱 (岡) 【コンビニ受取対応商品】・・・・・ 【林秀峰陶苑】清水焼き 平安秀峰 京都府 京都市伏見区 深草開土町 【3代:平安秀峰】秀峰窯 1958年昭和33年京都に生まれる 1983年昭和58年大阪工業大学電子工学科卒業 1984年昭和59年京都府立陶工職業訓練校成形科終了 1985~1986年 京都工業試験場陶磁器研修コースにて釉薬を学ぶ 1993年平成05年ギャラリー壺空・陶芸楽美にて、それぞれ二人展 1999年平成11年より3年間、穴窯による作品を手掛ける 2006年平成18年 京焼清水焼展、NHK京都放送局局長賞受賞 ・・・・ コメント ・・・・ 秀峰窯の陶祖、千葉吉蔵は、明治中期の福島県会津本郷焼において染付の絵付け職人として活躍したそうです。希代まれなる名人と謳われ,号「千山」と称し、色絵の作品も手掛けたそうです。 【1代 秀峰】 吉蔵の三男の千葉四郎(竹内四郎)は、戦前、京都東山今熊野の地に入り、雅号「秀峰」として染付磁器の生産を開始したようです。戦後は・染付磁器のみならず交趾の作品も手掛けたのだか。 【2代 秀峰】 武内敬吉郎は、交趾と染付を融合させた作品を、多く手掛けるようです。 ※交趾デザインの定番となった「交趾蝶々」のデザインの発案者のようです ・・・・・ 【3代 秀峰(本名:真司)】 敬吉郎の息子の武内真司だ継承しております

【茶器/茶道具 香合】 萩焼き 猿ぼぼ(申) 坂田泥華作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

41,800

【茶器/茶道具 香合】 萩焼き 猿ぼぼ(申) 坂田泥華作

サイズ約直径4.3×高5.4cm 作者坂田泥華作(13代深川本窯) 箱木箱 (野吉丸好日・49800) 【コンビニ受取対応商品】猿ぼぼ 飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。 飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」の意。 近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。 いろいろな説がありますが、 赤い布で作られた人形で、天然痘(てんねんとう)などが万延した時代に、病気災いから守ってくれるお守りとして作られた。 それが猿の赤ちゃんのように見えたことから猿の赤ちゃん(猿ぼぼ)といわれ、猿は「去る」と書き「災いが去る(猿)」「疫病が去る(猿)」ことからも、安全を祈願した。 また、農作業をしている時に、そばで寝ていた赤ちゃんが田んぼの溝に落ちそうになったところ、猿が助けた。 その感謝の意味を込めて家族が猿ぼぼ人形を作って持つようになったとい説もあります。 坂田家は萩焼の 始祖である李勺光(りしゃくこう)の流れをくむ家柄で、深川萩四家の一つ (深川萩四家 とは現在、坂田泥華窯の他、坂倉新兵衛窯、田原陶兵衛窯、新庄助右衛門窯の四窯元 がある) 【初代 李勺光】 【2代 山村新兵衛光政 生年不詳〜1658年明暦4年】 【3代 山村平四郎光俊 生年不詳〜1709年宝永6年】 【4代 山村弥兵衛光信 生年不詳〜1724年享保9年】 【5代 山村源次郎光長 生年不詳〜1760年宝暦10年】 【6代 坂倉藤左衛門 生年不詳〜1770年明和7年】 【7代 坂倉五郎左衛門 生年不詳〜1792年寛政4年】 【8代 坂田善兵衛 生年不詳〜1805年文化2年】 【9代 坂田甚吉 生年不詳〜1818年文化15年】 【10代 坂田要四郎 生年不詳〜1886年明治19年】 【11代 坂田鈍作 生年不詳...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 筒茶碗 本阿弥光悦写し 雪片 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

23,925

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 筒茶碗 本阿弥光悦写し 雪片 佐々木昭楽作

サイズ約直径9×高10cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (限定品・R5/野山岡)(・29980) 【コンビニ受取対応商品】赤楽茶碗 銘「雪片」(せっぺん)本阿弥光悦とは 本歌(本物)は光悦十種茶碗の一つ(不二山・加賀光悦・黒光悦・喰違・鉄壁・有明・障子・雪片・ヘゲメ。毘沙門堂) 赤楽ベースで作られたもんで、その胴部分に雪化粧のような白い釉薬が乗っかっていたのかなと推測されます。 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1963年昭和38年 父 2代 昭楽に師事 1983年昭和58年 3代 昭楽を継承 【窯名・歸來窯 陶名・虚室】1996年に大徳寺管長14代・福富雪底老師より拝受 【成雲軒】1960年に大徳寺11代管長・小田雪窓老師より拝受 1905年明治38年 京都洛中から東山・清水寺門前に居を移し、茶の湯楽焼窯『昭楽窯』を開窯いたしました そして今、京都の西北・亀岡の山里に窯を移 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。...

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【中古】【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 織部釉 三浦竹軒作 織部焼き

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

65,780

【中古】【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 織部釉 三浦竹軒作 織部焼き

サイズ約直径12.4×高8cm 作者三浦竹軒作(3代 竹泉) 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】【初代 三浦竹泉(本名「渡邉政吉(駒次郎)」号「有声居」後「篩月庵」】 1853年嘉永06年〜1915年大正04年 13歳の時に3代高橋道八に弟子入り 1883年明治16年独立し、五条坂に窯を構える 【2代 竹泉】 1882年明治15年〜1920年大正09年 父の死後襲名。そのわずか5年後に早世 【3代 三浦竹泉[三浦竹軒](幼名 三郎)】陶芸家 初代竹泉の三男 1900年明治33年 京都生 1921年大正10年 はじめ、3代 三浦竹泉を襲名する 1931年昭和09年 家督を譲り、分家して別家して竹軒と改号 金襴手を得意とし、仁清・乾山風の華麗な茶道具・花器が中心 1942年昭和17年 政府認定技術保存資格者 京都伝統陶芸家協会員 1961年昭和36年 仏交歓陶芸展で入選する 1990年平成02年 歿、90才 【4代 竹泉】2代の長男 1911年明治44年〜1976年昭和51年 1931年昭和06年 4代襲名。主に煎抹茶器を製作 【当代 竹泉 (幼名 徹)】四代の長男 1934年昭和9年8月31日〜 1957年昭和32年 同志社大学文学部・美学芸術学専攻卒 父の元で修行の後、1972年昭和47年襲名 京焼の歴史研究でも第一人者の一人である

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 白楽茶碗 秋草図 吉村楽入作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

26,400

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 白楽茶碗 秋草図 吉村楽入作

サイズ約直径11.6×高8.2cm 作者吉村楽入作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (限定R5/Q1-003中・33250) 【コンビニ受取対応商品】【2代 吉村楽入】(京都楽窯会所属) 1929年昭和04年 京都市に生まれる 1948年昭和23年 京都府陶工訓練所終了 名人 初代 父の吉村甚四郎氏に師事、楽入を継承 1985年昭和60年4月同会会長に就任 【3代 吉村楽入(本名 重生)】 1959年昭和34年 京都おまれ 1982年昭和57年 同志社大学経済学部卒 1983年昭和58年 京都市工業試験場伝統産業後継者育成陶芸コース終了 1984年昭和59年 京都府陶工訓練校成形科卒 師祖父・父 楽入に師事 1989年平成01年より「楽入窯」創始・主宰 2000年平成12年 【重生】印を泉涌寺熊谷龍尚和尚より拝領 2001年平成13年 伝統工芸士認定 2004年平成16年 萬福堂 3代 吉村楽入を襲名 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台が...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 木蓮 吉村楽入作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

22,352

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 木蓮 吉村楽入作

サイズ約直径12.5×高7.5cm 作者吉村楽入作 箱化粧箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (R6/春茶の湯T1-03野野丸中・27940) 【コンビニ受取対応商品】【2代 吉村楽入】(京都楽窯会所属) 1929年昭和04年 京都市に生まれる 1948年昭和23年 京都府陶工訓練所終了 名人 初代 父の吉村甚四郎氏に師事、楽入を継承 1985年昭和60年4月同会会長に就任 【3代 吉村楽入(本名 重生)】 1959年昭和34年 京都おまれ 1982年昭和57年 同志社大学経済学部卒 1983年昭和58年 京都市工業試験場伝統産業後継者育成陶芸コース終了 1984年昭和59年 京都府陶工訓練校成形科卒 師祖父・父 楽入に師事 1989年平成01年より「楽入窯」創始・主宰 2000年平成12年 【重生】印を泉涌寺熊谷龍尚和尚より拝領 2001年平成13年 伝統工芸士認定 2004年平成16年 萬福堂 3代 吉村楽入を襲名 京都工芸美術作家協会会員 沖縄県立芸術大学非常勤講師 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 色絵 緑釉 通次阿山作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

74,167

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 色絵 緑釉 通次阿山作

サイズ約直径14.3×5.5cm 作者通次阿山作 箱木箱 (R3/0-00山礼り・98900) 【コンビニ受取対応商品】【通次阿山】 1938年昭和13年生まれ 京都市東山区今熊野在 大阪市立大学文学部卒業。 祖父 九谷焼の名工「雲外」 師 父 京作家・日展作家 通次寛斉 師 日本画を池田道夫に師事 陶芸の指導を父・寛斎に受け、日本画の技を絵付にいかし、繊細な絵画風京焼の茶陶を制作 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ 夏の風物詩:花火のイラスト・・・・・・ 「花火」…(江戸の花火)江戸後期、天保5年(1834)刊行の『江戸名所図会(えどめいしょずえ)』に描かれた両国橋の納涼花火。 隅田川に浮かべた小舟から花火が放たれ、まわりには見物の屋形船が集まっている。 両国橋も見物人であふれている。 江戸の花火を発展させたのは、2大花火師「鍵屋」「玉屋」である。 全国花火競技大会(大曲花火大会)は. 明治43年から始まった長い歴史を誇る花火大会です。 一流の花火師だけが参加できる日本最高峰の全国花火競技大会です。 良い花火とはどういうものか、花火芸術とは、その全ての答えがここにあります。 打ち上げられる花火の質、規模は他の大会では見られない内容とあり、仕掛け花火や打ち上げ花火の競演は豪華です。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 井戸茶碗 波多野善蔵作(扇芝庵/指月窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

206,800

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 井戸茶碗 波多野善蔵作(扇芝庵/指月窯)

サイズ約直径14.2×高9.1cm 作者波多野善蔵作(扇芝庵/指月窯) 箱木箱 (礼吉大・298000) 【コンビニ受取対応商品】萩焼とは 文禄・慶長の役後の江戸時代初期、毛利藩の保護のもとで李朝の陶工達により現在の山口県萩市松本に開窯され、後に長門市深川等に伝えられる。 日本人の侘び茶にかない、萩の七バケといわれ、茶人に愛された。 主原料である山口県内防府市大道産の白色粘土との相性が良かった。 現在も松本萩・深川萩と伝承されています。 【波多野善蔵】扇芝庵(せんしあん)/指月窯(しげつ) 1942年昭和17年 唐津に生まれ 有田・唐津焼で作陶を学ぶ 1968年昭和43年 萩の波多野栄三の養子となり萩での作陶を開始 1972年昭和47年 山口県美術展知事賞 1973年昭和48年 日展入選〜から50年連続入選 1977年昭和52年 日本伝統工芸展入選〜昭和63年連続入選〜つづく 1986年昭和61年 田部美術館茶の湯造形展で優秀賞を受賞する 1987年昭和62年 山口県芸術文化振興奨励賞を受賞する 2002年平成14年 山口県指定無形文化財保護者に認定 日本工芸会正会員 東京黒田陶苑個展・日本橋高島屋・大阪大丸・京都高島屋等々で多数個展開催

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