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陶彩の商品検索結果全5件中1~5件目

【茶器/茶道具 香合】 色絵 四君子 桃山窯

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

9,504

【茶器/茶道具 香合】 色絵 四君子 桃山窯

サイズ約5.4×5.4×高3.7cm 作者桃山窯(手塚大示:雅号/岳陵) 箱木箱 26日頃(有R5/A/495山山大・11880) 【コンビニ受取対応商品】【手塚大示 (雅号 岳陵)】(桃山窯) 長い歴史の上に培われた京焼の伝統技法を学び、大正の初め京都東山に窯を開いた初代玉堂が、伏見桃山の地に創窯したのは昭和28年であった。 翌年父の指導の許で作陶生活を始める。 中国陶磁の研究を手伝いながら、青磁・辰砂・彩磁等の技法による巾広い作風の陶法を学ぶ。 当代は先代の三男として生まれ、永年に亘り、窯技の研鑽を続け現在に至る。 1937年昭和12年 京都に生まれる 1953年昭和28年 府立陶工訓練校卒業 1954年昭和29年 作陶生活に入る 1964年昭和39年 光風会展・京展等入選 1966年昭和41年 日展入選 1967年昭和42年 父より桃山窯を継承 1972年昭和47年 大阪三越にて桃山窯展 1977年昭和52年 伝産法制定により伝統工芸士の認定を受く 1981年昭和56年 京焼・清水焼展においてグランプリ(通産大臣賞)を受く 1982年昭和57年 九州小倉井筒屋にて京燒五人展に出品 1983年昭和58年 京都大丸にて個展 1988年昭和63年 京焼・清水焼展において受賞 1992年平成04年 福岡玉屋にて個展 2000年平成12年 「京の名工」 京都府伝統産業優秀技術者賞を受く 他、各地にて個展

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 浅黄 蟹 手塚大示作(桃山窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

35,200

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 浅黄 蟹 手塚大示作(桃山窯)

サイズ約直14.8×高5.7cm 作者手塚大示作(桃山窯) 箱木箱 (R6/示-2大・44000) 【コンビニ受取対応商品】【手塚大示 (雅号 岳陵)】(桃山窯) 長い歴史の上に培われた京焼の伝統技法を学び、大正の初め京都東山に窯を開いた初代玉堂が、伏見桃山の地に創窯したのは昭和28年であった。 翌年父の指導の許で作陶生活を始める。 中国陶磁の研究を手伝いながら、青磁・辰砂・彩磁等の技法による巾広い作風の陶法を学ぶ。 当代は先代の三男として生まれ、永年に亘り、窯技の研鑽を続け現在に至る。 1937年昭和12年 京都に生まれる 1953年昭和28年 府立陶工訓練校卒業 1954年昭和29年 作陶生活に入る 1964年昭和39年 光風会展・京展等入選 1966年昭和41年 日展入選 1967年昭和42年 父より桃山窯を継承 1972年昭和47年 大阪三越にて桃山窯展 1977年昭和52年 伝産法制定により伝統工芸士の認定を受く 1981年昭和56年 京焼・清水焼展においてグランプリ(通産大臣賞)を受く 1982年昭和57年 九州小倉井筒屋にて京燒五人展に出品 1983年昭和58年 京都大丸にて個展 1988年昭和63年 京焼・清水焼展において受賞 1992年平成04年 福岡玉屋にて個展 2000年平成12年 「京の名工」 京都府伝統産業優秀技術者賞を受く 他、各地にて個展

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 乾山写し 仁和寺に舞う桜 森下秋彩作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

15,224

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 乾山写し 仁和寺に舞う桜 森下秋彩作

サイズ約直径12×高8cm 作者森下秋彩作 箱木箱 (R6/T2-01吉礼中・19030) 【コンビニ受取対応商品】仁和寺の桜(にんなじのさくら)とは 五重塔をバックにした仁和寺の桜の風景は江戸時代から変わりません。 【桜の名所】岡山県真庭市別所大字吉念寺にあるエドヒガンザクラ(アズマヒガンザクラ)の巨木である。新日本名木百選の一つ。 天然記念物であり、樹齢は700年とも1000年とも伝えられる。 小高い丘の上で天に向かって聳える姿は孤高で雄々しく、開花時期になると全国から花見客が訪れる。名前の由来は隠岐の島に配流される途上の後醍醐天皇がこの桜を愛でたという伝説によるものであるが、地元の住民は「大桜(おおざくら)」と呼んでいる。 樹高18メートル、幹周り7メートル、根本周囲9,2メートル、枝張りは南北20メートル。近くに二代目の醍醐桜が植えられ成長している。開花時期は21:00までライトアップされ、周辺には露店も並び、地元の特産品などが販売される。 【森下秋彩】 1952年昭和27年 京都府綴喜郡井手町多賀に生まれる 1969年昭和44年 京都府立陶工訓練校卒業 師 初代 加藤如水氏に師事し研鑽、平成13年独立 1982年昭和57年 第25回上絵陶芸展、市長賞受賞 1987年昭和62年 第30回上絵陶芸展、京都陶磁器意匠保護協会賞を受賞 1991年平成03年 第33回上絵陶芸展、京都商工会議所会頭賞、たち吉賞を受賞 1993年平成05年 第30回陶絵会創立30周年記念作品展 入賞 1998年平成10年 第40回上絵陶芸展、京都商工会議所会頭賞を受賞

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 黒楽茶碗 銘「喝食(かつじき/かっしき)」 長次郎作写し 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

39,050

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 黒楽茶碗 銘「喝食(かつじき/かっしき)」 長次郎作写し 佐々木昭楽作

サイズ約直径11.9×高8.2cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (有野目丸・大・48950) 【コンビニ受取対応商品】【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 利休忌】 黒楽茶碗 銘「禿(かむろ) 長次郎作写し 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

39,160

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 利休忌】 黒楽茶碗 銘「禿(かむろ) 長次郎作写し 佐々木昭楽作

サイズ約直径11.9×高8.2cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (有野目丸・大・48950) 【コンビニ受取対応商品】黒楽茶碗 禿黒写(かむろ)利休所持写し 不審庵蔵 楽家初代 長次郎の代表作品の写しです。 銘は「禿(かむろ)黒」とあります、常に、千利休が手元に置き、もっとも愛用した作品。 作行は、全体に滑らかに削りあげられ、愛らしい趣を見せています。口縁はやや波うち、強く内に抱え込んでいます。高台は大振りで力強く渦兜巾はない。全体の釉調は滑らかさをもつカセ肌で、まだらな景色をみせています。 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 臨済茶碗写し 佐々木昭楽作 極上品角印 (利休七種茶碗の内 利休所持 長次郎作写し)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

33,000

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 臨済茶碗写し 佐々木昭楽作 極上品角印 (利休七種茶碗の内 利休所持 長次郎作写し)

サイズ約直径11.8×高8.5cm 作者佐々木昭楽作(極上品 角印) 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (野申:N02大・41040) 【コンビニ受取対応商品】赤楽茶碗「臨済」(りんざい)とは 長次郎七種[ちょうじろうしちしゅ]の一つ。(楽長次郎作の茶碗から千利休が七種を選んだもの) 長次郎七種…赤楽 検校(けんぎょう) 早船(はやふね) 木守(きまもり) 赤楽 臨済(りんざい) 黒楽 大黒(おおぐろ) 東陽坊 鉢開(はちひらき) 本歌の利休所持は楽家初代 長次郎の代表作品とされています。 銘は「臨済」とあり、本作は、伝来不詳とされ本物は紛失しています。 長次郎作ではなく、織田有楽斎作である疑いがありますが、もはや知るよしもありません。 名の由来は飲み口の景色(焼き破れが5ケ所)が京都臨済宗の五山を連想させる為だと言われています。 伝来は、利休所持-織田監物所持 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1962年昭和37年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 茂三写し(もさん) 丸子窯

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

22,440

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 茂三写し(もさん) 丸子窯

サイズ約直径13.4×高8.3cm 作者丸子窯 箱木箱 丸-13(茂三・野の目目大・27540) 【コンビニ受取対応商品】茂三写し(もさん)とは 高麗茶碗の一種で、朝鮮への注文によって制作された御本茶碗の一つです。 寛永16年(1639)朝鮮釜山の和館内に築かれた対馬藩宗家の御用窯「和館茶碗窯」に燔師(はんし)として赴いた中庭茂三が、朝鮮陶工を指導して注文品を焼いたと言われています。(茶碗役人の茂三が茶人好みの茶碗を焼かせたもので「茂三」「玄悦」等といった名称が対馬御本として残っています。) 高麗茶碗とは室町時代以降の朝鮮で作られた茶碗。 唐物茶碗の大部分をさし、大井戸・青井戸・小井戸・脇井戸・熊川(こもがえ)・堅手(かたて)・斗々屋(ととや)・伊羅保・粉引・御本三島等(雨もり手)をさす。 茶道具における中国製の「唐物」に対する朝鮮半島製品の総称 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ 【安田道雄が監修】:【丸子窯】 (※安田道雄が永年にわたり、高麗茶碗の研究成果を若手職人に指導・育成し出来上がった作品を監修したもの。) 【安田道雄】 ※昭和24年京都に生まれる ※昭和46年京都府立陶工高等技術専門校専攻科終了 ※昭和63年滋賀県大津市和爾き開窯 「京都の高麗茶碗」というポジションを自覚して、以後、全国各地で個展を開催する。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 一文字伝来写し 銘「好日」 武田士延作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

85,800

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 一文字伝来写し 銘「好日」 武田士延作

サイズ約直径11.2×高8.1cm 作者武田士延作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (ス丸大・輪棒ウ・108000) 【コンビニ受取対応商品】好日こうじつ よい日。好ましい日。晴れて気持ちのよい日や平穏な日。 【武田士延】 昭和06年 大阪に生まれる 昭和18年 師:東福寺塔頭・荘厳院:高橋浩州師の徒弟となる 昭和26年 東福寺専門通場掛塔 林恵鏡師の教えをうける 昭和30年 大阪教育大卒 昭和35年 妙喜庵住職に就任 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 木蓮 吉村楽入作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

22,352

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 木蓮 吉村楽入作

サイズ約直径12.5×高7.5cm 作者吉村楽入作 箱化粧箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (R6/春茶の湯T1-03野野丸中・27940) 【コンビニ受取対応商品】【2代 吉村楽入】(京都楽窯会所属) 1929年昭和04年 京都市に生まれる 1948年昭和23年 京都府陶工訓練所終了 名人 初代 父の吉村甚四郎氏に師事、楽入を継承 1985年昭和60年4月同会会長に就任 【3代 吉村楽入(本名 重生)】 1959年昭和34年 京都おまれ 1982年昭和57年 同志社大学経済学部卒 1983年昭和58年 京都市工業試験場伝統産業後継者育成陶芸コース終了 1984年昭和59年 京都府陶工訓練校成形科卒 師祖父・父 楽入に師事 1989年平成01年より「楽入窯」創始・主宰 2000年平成12年 【重生】印を泉涌寺熊谷龍尚和尚より拝領 2001年平成13年 伝統工芸士認定 2004年平成16年 萬福堂 3代 吉村楽入を襲名 京都工芸美術作家協会会員 沖縄県立芸術大学非常勤講師 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 祇園祭 今岡都作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 祇園祭 今岡都作

サイズ約直径14.3×高5.5cm 作者今岡 都作 箱木箱 (令5HF4-01吉山中.21285) 【コンビニ受取対応商品】祇園祭ぎおんまつり 京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、明治までは「祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれた。 京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭である。 祭行事は八坂神社が主催するものと、山鉾町が主催するものに大別される。一般的には山鉾町が主催する行事が「祇園祭」と認識されることが多い。 その中の山鉾行事だけが重要無形民俗文化財に指定されている。 山鉾町が主催する諸行事の中でもハイライトとなる山鉾行事は、山鉾が設置される時期により前祭(さきのまつり)と後祭(あとのまつり)の2つに分けられる。 山鉾行事は「宵山」(よいやま、前夜祭の意。前祭:7月14日・16日・後祭:7月21日・23日)、「山鉾巡行」(前祭:7月17日・後祭:7月24日)が著名である。 八坂神社主催の神事は 「神輿渡御」(神幸:7月17日・還幸:7月24日)や「神輿洗」(7月10日・7月28日)などが著名で、「花傘連合会」が主催する花傘巡行(7月24日)も八坂神社側の行事といえる。 【今岡 都】京作家 1957年昭和32年 滋賀県生 1975年昭和50年 師 中村秋峰に師事し絵付けを学ぶ 1996年平成08年 京都府立陶工高等技術専門学校成形科卒業 1998年平成10年 淡交ビエンナーレ茶道美術公募展入選 1998年平成10年 第09回使ってみたい北の菓子器展入選 その他京都工芸入選等多数

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 色絵 緑釉 通次阿山作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

74,167

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 色絵 緑釉 通次阿山作

サイズ約直径14.3×5.5cm 作者通次阿山作 箱木箱 (R3/0-00山礼り・98900) 【コンビニ受取対応商品】【通次阿山】 1938年昭和13年生まれ 京都市東山区今熊野在 大阪市立大学文学部卒業。 祖父 九谷焼の名工「雲外」 師 父 京作家・日展作家 通次寛斉 師 日本画を池田道夫に師事 陶芸の指導を父・寛斎に受け、日本画の技を絵付にいかし、繊細な絵画風京焼の茶陶を制作 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ 夏の風物詩:花火のイラスト・・・・・・ 「花火」…(江戸の花火)江戸後期、天保5年(1834)刊行の『江戸名所図会(えどめいしょずえ)』に描かれた両国橋の納涼花火。 隅田川に浮かべた小舟から花火が放たれ、まわりには見物の屋形船が集まっている。 両国橋も見物人であふれている。 江戸の花火を発展させたのは、2大花火師「鍵屋」「玉屋」である。 全国花火競技大会(大曲花火大会)は. 明治43年から始まった長い歴史を誇る花火大会です。 一流の花火師だけが参加できる日本最高峰の全国花火競技大会です。 良い花火とはどういうものか、花火芸術とは、その全ての答えがここにあります。 打ち上げられる花火の質、規模は他の大会では見られない内容とあり、仕掛け花火や打ち上げ花火の競演は豪華です。

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