メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「越前焼」検索結果。

越前焼の商品検索結果全110件中1~60件目

越前焼/窯元めぐり「越前おろしそば鉢」 家庭用品 【ライトアップショッピングクラブ】

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10,800

越前焼/窯元めぐり「越前おろしそば鉢」 家庭用品 【ライトアップショッピングクラブ】

味わい深い三種三窯のそば鉢越前焼は、瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前と並び、日本の「六古窯」に数えられ、素朴で力強い味わいが魅力です。作風は自由闊達で、窯元によってさまざまな個性を生み出しています。「越前焼/窯元めぐり『越前おろしそば鉢』」は、福井県の名産「越前おろしそば」用の鉢で、越前そばにおろしをかけたものを盛るため、深さや形状に特徴があります。手がけたのは越前焼を代表する、〈国成窯〉〈豊彩窯〉〈宗山窯〉の三窯。まずは、土味を活かし、灰釉を基調とした手作りのよさの中に使いやすさも重視した作品で知られる〈国成窯〉の刷毛目黒そば鉢。製作したのは前田義郎さん。マット系の黒い釉薬の上にサッと一筆。勢いのある図柄に味わいがあり、黒い色が新蕎麦を一段と引き立ててくれます。「新緑や枯葉など、季節感を持った自然の色合いを再現することに力を注いでいます」という〈豊彩窯〉の吉田豊一さんが製作したのは三角紋そば鉢。越前そばをイメージした石灰釉に、藁で三角紋を描いたデザインです。そして、いかにも越前焼らしいザラッとした手触りの伊羅保そば鉢は、〈宗山窯〉の宗倉克幸さんが製作しました。越前焼伝統の釉薬のひとつである伊羅保釉を使用した、越前焼を代表する色合いが趣深い仕上がりの器。どれも越前焼の懐の深さが感じられる名品揃いです。

常滑焼急須 玉龍作 茶っ切り急須

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5,400

常滑焼急須 玉龍作 茶っ切り急須

常滑焼急須 玉龍作 茶っ切り急須 使いやすさ抜群! お茶の時間が楽しくなる朱泥の急須 最大の特徴は、急須口の先端を三角形に作り上げたことでお茶の出方の良い、尻もれしない急須になりました。陶器製の常滑焼は、酸化鉄を多く含んだ土で作るため、お茶を入れたときにお茶のタンニンと反応し苦さが取れ、味がまろやかになるといわれています。 内側の網は陶器製のセラメッシュであるため、金属の茶こしでは表現できないお茶の持つ本来の旨みや味わいを最大限に楽しむことができます。 釉薬をかけずに固く焼き締めたオレンジ色の朱泥(しゅでい)の急須は、常滑焼を代表する一品です。 陶器製であることにより給水率が高く、長く使うと急須自体の色つやが良くなり、独特の味も出てきます。 使い続けることにより、その人とともに生きていく急須をぜひお手元にいかがでしょうか? 常滑焼とは 愛知県常滑焼は、およそ1,000年の歴史を持ち日本六古窯(常滑・瀬戸・信楽・備前・越前・丹波)のひとつとして長い歴史を持っています。その中でも常滑焼を代表する「急須」は、江戸時代末期から明治時代にかけて製作が始まり、現在も変わらず職人の手による「究極の常滑急須」作りが続いています。 常滑急須は常滑焼の歴史、技術に裏付けられた代表的な製品ではありますが、明治時代になると土管やタイル、洗面器など多様な焼き物の産地となり、陶磁器を通じて国民生活のインフラ整備の一端を担いました。 良質な陶土と長きにわたって培われてきた技術を生かして、芸術作品から土木建築まで、驚くほど幅広く多様な焼き物を産出しています。 常滑焼の急須のポイント 急須の産地としての伝統をベースに、使いやすい急須作り磨きをかけ、繊細な茶こし(セラメッシュ・陶製茶こしなど)や、お茶切れの良い注ぎ口、蓋と本体の摺り合わせの密着性の高さ...

常滑焼 玉龍黒ビリ朱線茶っ切急須【ヤマキイカイ】

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5,616

常滑焼 玉龍黒ビリ朱線茶っ切急須【ヤマキイカイ】

ギフトラッピングについて 【楽ギフ_包装】 【楽ギフ_のし】 【楽ギフ_のし宛書】常滑焼 玉龍黒ビリ朱線茶っ切急須【ヤマキイカイ】 陶器製の常滑焼は、酸化鉄を多く含んだ土で作るため、お茶を入れたときにお茶のタンニンと反応し苦さが取れ、味がまろやかになるといわれています。中でも焼き締めの土で作った急須は、お茶に含まれる余分な苦味・渋みを和らげてくれます。さらに、陶器製であることにより給水率が高く、長く使うと急須自体の色つやが良くなり、独特の味が出てきます。 茶っ切急須の最大の特徴は、急須口の先端を三角に仕上げていること。三角に作り上げることでお茶の出方が良く、尻漏れ知らずでお茶切れが最高です。また、セラメッシュと呼ばれる精巧な穴がたくさん空いている茶漉しで、深蒸し茶のような目の細かいお茶も目詰まりしません。 常滑焼の急須は持ちやすく、注ぎ具合が違います。ベテラン卸問屋番頭たちが選んだ、職人の伝統とこだわりの詰まった特別な急須です。 常滑焼とは 愛知県常滑焼は、およそ1,000年の歴史を持ち日本六古窯(常滑・瀬戸・信楽・備前・越前・丹波)のひとつとして長い歴史を持っています。その中でも常滑焼を代表する「急須」は、江戸時代末期から明治時代にかけて製作が始まり、現在も変わらず職人の手による「究極の常滑急須」作りが続いています。 常滑急須は常滑焼の歴史、技術に裏付けられた代表的な製品ではありますが、明治時代になると土管やタイル、洗面器など多様な焼き物の産地となり、陶磁器を通じて国民生活のインフラ整備の一端を担いました。 良質な陶土と長きにわたって培われてきた技術を生かして、芸術作品から土木建築まで、驚くほど幅広く多様な焼き物を産出しています。 常滑焼の急須のポイント 急須の産地としての伝統をベースに、使いやすい急須作り磨きをかけ、繊細な茶こし...

越前焼 越前うすくち盃 ひらら 富士山 ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい呑 おちょこ ギフト

酒器・グラスの専門店 美酒器や

5,400

越前焼 越前うすくち盃 ひらら 富士山 ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい呑 おちょこ ギフト

ひらら 富士山 雄大な富士山を盃に配した趣きのあるデザイン。 ギフトに最適です。 越前うすくち盃 ひらら 越前焼職人の高い技術がなしえた究極の薄さ。 飲み口の厚みが1mm以下という、陶器では困難とされていた薄づくりを実現した、越前焼の平盃「ひらら」。 極薄の飲み口は口当たり繊細、平盃の形状が日本酒のふくよかな香りを倍増させます。 サイズ 8cm × 2.8cm 生産国:日本製 made in japan(福井県) ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。ひらら 富士山 雄大な富士山を盃に配した趣きのあるデザイン。 ギフトに最適です。 越前うすくち盃 ひらら 越前焼職人の高い技術がなしえた究極の薄さ。 飲み口の厚みが1mm以下という、陶器では困難とされていた薄づくりを実現した、越前焼の平盃「ひらら」。 極薄の飲み口は口当たり繊細、平盃の形状が日本酒のふくよかな香りを倍増させます。 サイズ 8cm × 2.8cm 生産国:日本製 made in japan(福井県) ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。

越前焼 越前うすくち盃 ひらら 極 ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい呑 おちょこ ギフト

酒器・グラスの専門店 美酒器や

3,780

越前焼 越前うすくち盃 ひらら 極 ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい呑 おちょこ ギフト

ひらら 極 飾りのない純朴なデザインは、まさに越前焼の特徴そのもの。 その名の通り、職人の極めた技を集約した盃。 越前うすくち盃 ひらら 越前焼職人の高い技術がなしえた究極の薄さ。 飲み口の厚みが1mm以下という、陶器では困難とされていた薄づくりを実現した、越前焼の平盃「ひらら」。 極薄の飲み口は口当たり繊細、平盃の形状が日本酒のふくよかな香りを倍増させます。 サイズ 8cm × 2.8cm 生産国:日本製 made in japan(福井県) ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。ひらら 極 飾りのない純朴なデザインは、まさに越前焼の特徴そのもの。 その名の通り、職人の極めた技を集約した盃。 越前うすくち盃 ひらら 越前焼職人の高い技術がなしえた究極の薄さ。 飲み口の厚みが1mm以下という、陶器では困難とされていた薄づくりを実現した、越前焼の平盃「ひらら」。 極薄の飲み口は口当たり繊細、平盃の形状が日本酒のふくよかな香りを倍増させます。 サイズ 8cm × 2.8cm 生産国:日本製 made in japan(福井県) ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。

越前焼 朝顔ぐい呑み ペアセット (2個入) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい飲み おちょこ

酒器・グラスの専門店 美酒器や

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越前焼 朝顔ぐい呑み ペアセット (2個入) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい飲み おちょこ

越前焼 朝顔ぐい呑み ペアセット (2個入) 越前焼は、日本六古窯のひとつとして、約850年の歴史があります。 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があり、古くから水瓶、酒器、花器など、水を扱う焼き物を得意としてきました。 このぐい呑みは、地元越前(福井県)の土を100%使用し、越前焼職人が全て手づくりした、こだわりの酒器です。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)なので、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。 ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。 本体サイズ: 7cm × 4cm 数量:2個 生産国:日本製(福井県)越前焼 朝顔ぐい呑み ペアセット (2個入) 越前焼は、日本六古窯のひとつとして、約850年の歴史があります。 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があり、古くから水瓶、酒器、花器など、水を扱う焼き物を得意としてきました。 このぐい呑みは、地元越前(福井県)の土を100%使用し、越前焼職人が全て手づくりした、こだわりの酒器です。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)なので、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。 ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。 本体サイズ: 7cm × 4cm 数量:2個 生産国:日本製(福井県)

越前焼 土ごころ 一口ぐい呑 ぐい飲み ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 おちょこ お猪口

酒器・グラスの専門店 美酒器や

1,080

越前焼 土ごころ 一口ぐい呑 ぐい飲み ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 おちょこ お猪口

越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 5cm × 6.5cm 生産国:日本製(福井県) made in japan ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 5cm × 6.5cm 生産国:日本製(福井県) made...

越前焼 冷酒器セット(片口・ぐい呑2個) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい呑 おちょこ 徳利 ギフト

酒器・グラスの専門店 美酒器や

5,940

越前焼 冷酒器セット(片口・ぐい呑2個) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい呑 おちょこ 徳利 ギフト

越前焼 冷酒器セット(片口・ぐい呑2個) 越前焼は、日本六古窯のひとつとして、約1,000年の歴史があります。 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があり、古くから水瓶、酒器、花器など、水を扱う焼き物を得意としてきました。 この冷酒器セットは、地元越前の土を100%使用し、越前焼職人が全て手づくりした、こだわりの酒器です。 越前焼の特徴である、土の色を活かした薄焼きの酒器は、飽きのこないシャープなデザインに仕上がっています。 薄い飲み口のぐい呑は、日本酒を舌の先端から注ぎ入れ、味を敏感に捉えることができます。 化粧箱入りで、ギフトにも最適です。 ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。 本体サイズ 片口 : 8cm × 11.5cm (注ぎ口部含む最大径11cm) 約240ml ぐい呑: 7.5cm × 5.5cm 数量:片口1個、ぐい呑2個入 (化粧箱入) 生産国:日本製(福井県)越前焼 冷酒器セット(片口・ぐい呑2個) 越前焼は、日本六古窯のひとつとして、約1,000年の歴史があります。 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があり、古くから水瓶、酒器、花器など、水を扱う焼き物を得意としてきました。 この冷酒器セットは、地元越前の土を100%使用し、越前焼職人が全て手づくりした、こだわりの酒器です。 越前焼の特徴である、土の色を活かした薄焼きの酒器は、飽きのこないシャープなデザインに仕上がっています。 薄い飲み口のぐい呑は、日本酒を舌の先端から注ぎ入れ、味を敏感に捉えることができます。 化粧箱入りで、ギフトにも最適です。 ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります...

越前焼 土ごころ 極盃 匠 (たくみ) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい呑 おちょこ ギフト

酒器・グラスの専門店 美酒器や

3,240

越前焼 土ごころ 極盃 匠 (たくみ) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 杯 ぐい呑 おちょこ ギフト

越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 9cm × 2.5cm 木箱入 生産国:日本製(福井県) ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 9cm × 2.5cm 木箱入 生産国:日本製(福井県) ...

越前焼 土ごころ 片口 冷酒器 (大) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 徳利 ギフト

酒器・グラスの専門店 美酒器や

3,024

越前焼 土ごころ 片口 冷酒器 (大) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 徳利 ギフト

越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 8.5cm × 11.5cm (注ぎ口部含む最大径11cm) 約300ml 生産国:日本製(福井県) ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 8.5cm × 11.5cm ...

越前焼 土ごころ 丸片口 冷酒器 ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 徳利 ギフト

酒器・グラスの専門店 美酒器や

3,888

越前焼 土ごころ 丸片口 冷酒器 ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 徳利 ギフト

越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 7.5cm × 9.5cm (注ぎ口部含む最大径8.5cm) 約330ml 生産国:日本製(福井県) ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 7.5cm × 9.5cm ...

越前焼 土ごころ 片口 冷酒器 (小) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 徳利 ギフト

酒器・グラスの専門店 美酒器や

1,620

越前焼 土ごころ 片口 冷酒器 (小) ハンドメイド酒器 純国産 伝統工芸 日本酒 冷酒 大吟醸 徳利 ギフト

越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 8cm × 7.5cm (注ぎ口部含む最大径11cm) 約180ml 生産国:日本製(福井県) ※全て職人の手づくりのため、サイズや柄がひとつひとつ若干異なります。作品の個性をお楽しみください。越前焼 土ごころ 越前の土は、きめが細かく鉄分豊富で、焼くと締まって水漏れしない、という特性があります。 その特性を活かして、 ・地元越前の土を100%使用 ・全て手づくりで薄づくり ・釉薬を使わない、焼締(やきしめ) こだわって作られているのが、越前焼オリジナルブランド『土ごころ』。 国内の有名焼物産地の中でも、地元の土を100%使用していることは非常に稀で、生産量を抑え、資源を守っています。 手仕事で薄く作るのは非常に難易度が高く、越前焼職人の高い技術で薄づくりができ上がっています。 釉薬を使わない焼締(やきしめ)は、土味を直接感じることができ、使うほどに質感や色味が変化していきます。『土ごころ』は、使う人によって育てられるのです。 本体サイズ: 8cm × 7.5cm ...

急須 土瓶 常滑焼 U茶こし付 ティープリーツ ブルー 釜形 ポット

こだわりキッチンプロの道具屋さん

6,480

急須 土瓶 常滑焼 U茶こし付 ティープリーツ ブルー 釜形 ポット

不純物の少ない白泥に顔料のを調合した今までに無い色合いの土瓶です。 アルミニウムの持ち手は形状を考え、脱着できお手入れしやすくしました。土そのものの色合いが出ているので、上釉薬をかける必要が無く、お茶本来のまろやかな味が楽しめます。又、新形状の釜形は横に広ろく、茶葉の広がりを妨げません。お茶を注いだ時のキレも良いのは、伝統工芸常滑焼の歴史と経験によるものです。お茶好きな人にも納得の土瓶です。常滑焼 土瓶 U茶こし付容量:250cc 急須と言えば常滑焼!常滑の歴史は古く、平安時代後期(1100年頃)まで遡ることができ、愛知県常滑市を中心に古くから作られている日本六古窯の一つの焼き物です。※「日本六古窯」 = 「常滑・瀬戸・信楽・越前・丹波・備前」常滑焼と言えばあの朱色の急須を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?これは原料に含まれる鉄分、または陶土に混ぜこまれている酸化鉄が赤く発色しているためです。常滑焼の焼き物は、伝統的な朱色のままの製品が多いのですが、最近では、釉をかけることにより、本製品の様に朱色以外の色を楽しむことができます。長い歴史の中、様々な製品を作り続けてきた常滑焼は、土の改良に改良を重ねることによって、ついに急須に適した朱泥土が完成しました。この土は耐水性に長けており、水を吸わないのが特徴です。まさに急須にピッタリな土といえると思います。その為、常滑焼の急須で入れたお茶は、ともてまろやかでおいしいといわれています。これには、科学的根拠があり、朱色のもとである酸化鉄とお茶のタンニンが反応を起こし、お茶の渋みや苦みがちょうどいい塩梅でとれ、まろやかな味わいになるといわれています。実は、伝統的な釉をかけずに作られた朱色の急須のほうが、お茶に含まれる余分な成分を吸着するので、よりまろやかになるといわれています...

常滑焼急須 石龍作 茶逢 (黒泥櫛目)

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5,940

常滑焼急須 石龍作 茶逢 (黒泥櫛目)

常滑焼急須 石龍作 茶逢 (黒泥櫛目) 一人分のお茶もおいしく淹れられる創作急須 陶器製の常滑焼は、酸化鉄を多く含んだ土で作るため、 お茶を入れたときにお茶のタンニンと反応し苦さが取れ、味がまろやかになるといいわれいます。 中でも焼き締めの土で作った急須は、お茶に含まれる余分な苦味・渋みを和らげてくれます。 「茶逢(ちゃほう)」は、さまざまな茶葉との出逢いを楽しんでいただきたい、という気持ちから生まれた創作急須です。 日本茶に限らず、紅茶や中国茶などでもご使用いただけます。片手で持って、そのまま蓋が押さえられるちょうどいい大きさに仕上げており、右手でも左手でも、お使いいただけます。口が広く茶葉も捨てやすく、とても洗いやすい。さらに把手も無いので収納のしやすいのもポイントです。 ※外側の櫛目の縞模様は手描きで仕上げています。 常滑焼とは 愛知県常滑焼は、およそ1,000年の歴史を持ち日本六古窯(常滑・瀬戸・信楽・備前・越前・丹波)のひとつとして長い歴史を持っています。その中でも常滑焼を代表する「急須」は、江戸時代末期から明治時代にかけて製作が始まり、現在も変わらず職人の手による「究極の常滑急須」作りが続いています。 常滑急須は常滑焼の歴史、技術に裏付けられた代表的な製品ではありますが、明治時代になると土管やタイル、洗面器など多様な焼き物の産地となり、陶磁器を通じて国民生活のインフラ整備の一端を担いました。 良質な陶土と長きにわたって培われてきた技術を生かして、芸術作品から土木建築まで、驚くほど幅広く多様な焼き物を産出しています。 常滑焼の急須のポイント 急須の産地としての伝統をベースに、使いやすい急須作り磨きをかけ、繊細な茶こし(セラメッシュ・陶製茶こしなど)や、お茶切れの良い注ぎ口、蓋と本体の摺り合わせの密着性の高さ...

常滑焼 北龍黒平丸松皮無地急須【ヤマキイカイ】

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5,724

常滑焼 北龍黒平丸松皮無地急須【ヤマキイカイ】

ギフトラッピングについて 【楽ギフ_包装】 【楽ギフ_のし】 【楽ギフ_のし宛書】常滑焼 北龍黒平丸松皮無地急須【ヤマキイカイ】 こだわりのひとり用急須 現代のライフスタイルに合わせ、サイズ・色・形状を考え作られたひとり用急須。湯呑1杯分淹れられます。 セラメッシュと呼ばれる精巧な穴がたくさん空いている茶漉しで、深蒸し茶のような目の細かいお茶も目詰まりしません。 陶器製の常滑焼は、酸化鉄を多く含んだ土で作るため、お茶を入れたときにお茶のタンニンと反応し苦さが取れ、味がまろやかになるといわれています。中でも焼き締めの土で作った急須は、お茶に含まれる余分な苦味・渋みを和らげてくれます。さらに、陶器製であることにより給水率が高く、長く使うと急須自体の色つやが良くなり、独特の味が出てくる為、使いこむ楽しさも味わえます。 常滑焼とは 愛知県常滑焼は、およそ1,000年の歴史を持ち日本六古窯(常滑・瀬戸・信楽・備前・越前・丹波)のひとつとして長い歴史を持っています。その中でも常滑焼を代表する「急須」は、江戸時代末期から明治時代にかけて製作が始まり、現在も変わらず職人の手による「究極の常滑急須」作りが続いています。 常滑急須は常滑焼の歴史、技術に裏付けられた代表的な製品ではありますが、明治時代になると土管やタイル、洗面器など多様な焼き物の産地となり、陶磁器を通じて国民生活のインフラ整備の一端を担いました。 良質な陶土と長きにわたって培われてきた技術を生かして、芸術作品から土木建築まで、驚くほど幅広く多様な焼き物を産出しています。 常滑焼の急須のポイント 急須の産地としての伝統をベースに、使いやすい急須作り磨きをかけ、繊細な茶こし(セラメッシュ・陶製茶こしなど)や、お茶切れの良い注ぎ口、蓋と本体の摺り合わせの密着性の高さ...

【和食器】備前焼 酒器 片口 陶器 父の日プレゼント [備前片口冷酒器] ヒダスキ 大友 久

美術工芸備前

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【和食器】備前焼 酒器 片口 陶器 父の日プレゼント [備前片口冷酒器] ヒダスキ 大友 久

商品説明商品説明備前冷酒器 ヒダスキがきれいに出ました。大容量の冷酒器、備前は器を冷やして使うとバツグンに美味しくなります。 サイズ径9.5cm 高さ9.5cm 470cc窯元/作家備前焼/大友 久 1949年宮城県多賀城市に生まれる。1974年から伊勢崎満に師事し基礎から 陶技を習う。1978年登り窯を築いて独立。 作風は古風。 形は機能的で使いやすく焼きも自然な仕上が利を心掛ける。 ◆受賞歴・日本陶芸展入選/日本伝統工芸支部展/各入選多数発送について*在庫の有る商品 ・12時までのご注文は当日発送 ・12時以降のご注文は翌日発送 *在庫の無い商品 ・お取り寄せ/5日〜30日備前焼は備前焼(びぜんやき)は 日本の六古窯といわれている瀬戸・常滑・丹波・越前・信楽・備前のなかでも、もっとも古い窯場です。須恵器の時代から備前焼になり、無釉焼き締めの伝統を守りつづけ、一千年の間、窯の火は絶やしたことがないのが備前焼です。【作風は古風】形は機能的で使いやすく焼きも自然な仕上が利を心掛ける。 備前焼はお酒がとても美味しいと評判です!器を冷やしてお使いください! 晩酌のお共に!プレゼントにも! 茶道具の火入れとしても! ヒダスキがきれいに出ました登り窯の味わい!

備前ペンダント サイコロ型 備前焼 大友 惠美子

美術工芸備前

3,780

備前ペンダント サイコロ型 備前焼 大友 惠美子

商品説明商品説明備前サイコロ型ペンダント! サイズ首紐33cm 横4.5cm 縦1.5cm「メール便可/送料無料」窯元/作家備前焼/大友 惠美子 昔からの備前焼の深淵さを大切にしながら、生活感覚に合った機能的で使いやすい、今の備前焼を追求しています。ロクロで一品ずつ手作りし、作品に合わせて板づくり、紐作り、型抜きなどの技法も積極的に取り入れています。自然な仕上がりを心掛けて、登り窯をじっくり12日間ほど、松割り木で窯焚きをして焼き上げます。 ・1974年 栃木県益子にて陶芸修行を始める ・その後、岡山県備前に移り、金重利陶苑にて本格的に備前を学ぶ ・1978年 先輩でもある夫、久とともに備前長船町にて「大友窯」を築窯 ・2001年〜エポーレ・カルチャースクール講師発送について*在庫の有る商品 ・12時までのご注文は当日発送 ・12時以降のご注文は翌日発送 *在庫の無い商品 ・お取り寄せ/5日〜30日備前焼は備前焼(びぜんやき)は 日本の六古窯といわれている瀬戸・常滑・丹波・越前・信楽・備前のなかでも、もっとも古い窯場です。須恵器の時代から備前焼になり、無釉焼き締めの伝統を守りつづけ、一千年の間、窯の火は絶やしたことがないのが備前焼です。昔からの備前焼の深淵さを大切にしながら、生活感覚に合った機能的で使いやすい、 今の備前焼を追求しています。備前焼の土のもつ温かさがなんとも言えない風合いをだしています。 長さは約33cmと十分にあり調整ができます! お出掛けのお共に!プレゼントに! [メール便/送料無料] 登り窯で12日間焼成しました! 写真のような形でお送りします。 *****関連商品はこちら********************************** 矢じり型ペンダント 大友窯/大友惠美子 ¥2,484(税込)...

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【常滑焼】【送料無料】昭龍 黒天目えくぼ菊萩急須 【smtb-TD】【tohoku】

家具倶楽部

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【常滑焼】【送料無料】昭龍 黒天目えくぼ菊萩急須 【smtb-TD】【tohoku】

サイズ 容量360ml 重量 160g 12×15.3×9.5cm 素材・原材料名・成分 陶器 原産国 日本 コメント 常滑焼の陶土は酸化鉄を多く含んでおり、お茶のタンニンと反応して、まろやかな味わいになると言われています。 天目の色合いと、菊萩の柄が、優しい雰囲気を醸し出す、上品な急須です。常滑焼の歴史「常滑焼」は、愛知県常滑市を中心に古くから作られている焼き物です。平安時代後期(1100年頃)には、常滑を中心に知多半島の丘陵地には3000基にも上る穴窯が築かれ壺や山茶碗、山皿などが焼かれ、この頃に作られたものは『古常滑』と呼ばれています。当時の主な窯場は、常滑・瀬戸・信楽・越前・丹波・備前で、“日本六古窯”と呼ばれており、常滑はその中でも最も大きい産地でした。中世の常滑窯は、特に大型の壺や甕を得意としており東北・関東・中部・関西・中国・九州地方まで日本全国に運ばれ使われていました。江戸時代に入ると、真焼けの陶芸品が加わり、江戸末期には土管や朱泥茶器などが作られるようになり、明治時代には西欧の技術が導入され機械化が始まり陶管、焼酎瓶、煉瓦タイル、衛生陶器などの生産がはじまり近代産業の仲間入りをしました。 その後、技術の飛躍的進歩を遂げ近代設備による大量生産がはじまり製品の種類や質、生産額も大きく伸び現在の産地となりました。常滑焼 昭龍陶園 梅原昭二作の軽量急須●昭龍 伝統産業優秀技術者、県知事表彰。長三賞陶業展 受賞・入選。産業振興展 経済産業大臣賞●軽さの極み、軽量急須。原料から珍味し、卓越したロクロ技術で、同じ大きさの急須と比べ強度はそのまま2~3割の軽くなった。手に取るだけで愉悦感の湧いてくる器

【酒器】【専用箱入り】【酒器袋付】黒龍 平盃(ひらさかずき) 越前焼(緑色)【敬老の日】

酒の番人 ヤマカワ

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●商品+ラッピング→ +200円 にて対応させていただきます。 ●商品+ラッピング+メッセージ→ +300円 にて対応させていただきます。 贈り物に最適な日本酒とのセットはこちら 色違い茶色はこちら 色違い青色はこちら ろくろを駆使した美しい曲線の器を生み出す「竜仙窯」岩間竜仁氏と 黒龍酒造のコラボレーションにより、 冷酒を美味しく味わうための極薄の平盃が完成いたしました。 「日本酒を何回かに分けてゆっくりと飲んでもらいたい」 との思いを込めてサイズや形状を追求し、 器に口が触れた瞬間のシャープで切れのある味わいにもこだわっております。 「マイ盃」としてお持ち頂けるよう繊維王国ふくいならではの酒器袋をセットに致しました。 お酒の催事で、馴染みの飲食店で、 この平盃をお供に美味し冷酒を楽しまれては如何でしょうか? ※1つひとつ手造りのため、盃のサイズ、色合いが多少異なります。 盃サイズ:高さ約40mm, 横幅約100mm 容 量:約50ml デザイン:岩間竜仁 下記の用途などにも使用できます。:記念日、お誕生日、お返し、御歳暮、お歳暮、御中元、お中元、暑中御見舞、残暑御見舞、御年賀、お年賀、御祝い、お祝い、内祝い、御礼、お礼、祝延寿、敬寿、結婚祝、結婚記念日、引き出物、出産祝、寿、贈り物、父の日、母の日、敬老の日、バレンタインデー、ホワイトデー、還暦、還暦祝、還暦祝い、古稀祝、喜寿祝、傘寿祝、米寿祝、白寿祝、婚約祝、入学祝、就職祝、卒業祝、昇進祝、退職祝、開店祝、、ゴルフコンペ、周年記念品、ご進物、上棟祝、御見舞い、快気祝い、新築祝い、手土産、金婚式、銀婚式【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】

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【割引価格】【送料無料】信楽焼 粉引窯変 ペアマグカップ

スマートギフト 楽天市場店

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ギフト対応信楽焼の歴史は長く、瀬戸、常滑、丹波、備前、越前とともに日本六古窯の一つとされているほど。聖武天皇の紫香楽宮造営にあたって瓦を焼いたのが始まりといわれています。そして、室町末期に侘び茶が盛んになると、これまでつくっていた器が茶陶として用いられるようになり、信楽焼は全国にその名を知られるようになりました。また、信楽焼はうわぐすりをかけないで焼くので、灰が溶けて自然にうわぐすりをかけたようになります。商品 : カップ (約Φ10xH8cm・300ml) x 2材質 : 陶器 (信楽焼)箱 : 約25 x 10 x 14 cmMADE IN JAPAN信楽焼 粉引窯変 ペアマグカップ信楽焼愛嬌たっぷりのタヌキの置き物でも有名な信楽は日本六窯の一つ。信楽焼の歴史は長く、瀬戸、常滑、丹波、備前、越前とともに日本の六窯の一つとされているほど。聖武天皇の紫香楽宮造営にあたって瓦を焼いたのがはじまりといわれています。そして、室町末期に侘び茶が盛んになると、これまで作っていた器が茶陶として用いられるようになり、信楽焼は全国にその名を知られるようになりました。信楽の土は、焼き締めるとほんのりとオレンジがかった緋色とよばれる独特の発色を見せるのが特徴。その素朴で温かみのある表情が人々の心をとらえるのかもしれません。

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