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〇【茶器/茶道具 香合】 桜 吉村楽入作(楽入窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

7,040

〇【茶器/茶道具 香合】 桜 吉村楽入作(楽入窯)

サイズ約直径6×高2.7cm 作者3代 吉村楽入作 箱紙箱 (限定N289/5-107山申礼大・8835) 【コンビニ受取対応商品】お花見(桜を見て遊び楽しむこと) 【隅田川堤の吉原の花見とは】吉原では桜の季節になると、メーンストリートに桜の木々をわざわざ植樹して、盛大に花見をしたものだった。(浮世絵師:鳥居清長図) 万葉集には桜を詠んだ歌が43種謳われています。 (ブリタニカ大百科辞典より) 元来日本の花見は,農耕生活に結びついた「サクラ (穀霊の憑〈よ〉りつく神座の意。サクラに限らなかった) 」の花の花鎮 (しず) めに発したもので,人々の生活に根ざした宗教的行事でした。 【2代 吉村楽入】(京都楽窯会所属) 1929年昭和04年 京都市に生まれる 1948年昭和23年 京都府陶工訓練所終了 名人 初代 父の吉村甚四郎氏に師事、楽入を継承 1985年昭和60年4月同会会長に就任 【3代 吉村楽入(本名 重生)】 1959年昭和34年 京都おまれ 1982年昭和57年 同志社大学経済学部卒 1983年昭和58年 京都市工業試験場伝統産業後継者育成陶芸コース終了 1984年昭和59年 京都府陶工訓練校成形科卒 師祖父・父 楽入に師事 1989年平成01年より「楽入窯」創始・主宰 2000年平成12年 【重生】印を泉涌寺熊谷龍尚和尚より拝領 2001年平成13年 伝統工芸士認定 2004年平成16年 萬福堂 3代 吉村楽入を襲名

【茶器/茶道具 なつめ(お薄器)】 季節の棗 中棗 桜又は菖蒲又は翡翠(川蝉)又は祇園祭り 黒川和禅作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

18,243

【茶器/茶道具 なつめ(お薄器)】 季節の棗 中棗 桜又は菖蒲又は翡翠(川蝉)又は祇園祭り 黒川和禅作

サイズ各約直径6.7×高7.1cm 作者黒川和禅作 箱木箱 (棒丸〜R5/目吉酒・22830) 【コンビニ受取対応商品】手描き 黒川和禅作 祇園祭(ぎおんまつり) 京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、明治までは「祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれた。 京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭である。 祭行事は八坂神社が主催するものと、山鉾町が主催するものに大別される。一般的には山鉾町が主催する行事が「祇園祭」と認識されることが多い。 その中の山鉾行事だけが重要無形民俗文化財に指定されている。 山鉾町が主催する諸行事の中でもハイライトとなる山鉾行事は、山鉾が設置される時期により前祭(さきのまつり)と後祭(あとのまつり)の2つに分けられる。 山鉾行事は「宵山」(よいやま、前夜祭の意。前祭:7月14日・16日・後祭:7月21日・23日)、「山鉾巡行」(前祭:7月17日・後祭:7月24日)が著名である。 八坂神社主催の神事は 「神輿渡御」(神幸:7月17日・還幸:7月24日)や「神輿洗」(7月10日・7月28日)などが著名で、「花傘連合会」が主催する花傘巡行(7月24日)も八坂神社側の行事といえる。 長刀鉾(なぎなたほこ)とは 祇園祭において最も注目が集まる鉾がこの「長刀鉾」 数ある山鉾の中で最も古くに創建され、そして山鉾巡行にて毎年先頭を飾る鉾です。 鉾先に疫病邪悪を払う大長刀(おおなぎなた)をつけていることから「長刀鉾」と呼ばれるようになりました。 以前は、三条小鍛冶宗近(さんじょうこかじむねちか)が娘の病気の回復を祈願して八坂神社に奉納された長刀が用いられていましたが、天保時代(1830年頃)から三条の長刀は保存され、現在では竹製の長刀が飾られています。 【黒川和禅】石川県輪島市在住...

あす楽
【茶器/茶道具 菓子器】 干菓子器 振出し(振り出し・金平糖入れ) ガラス(硝子) 江戸切子 江戸紫 東太武朗工房

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

11,000

【茶器/茶道具 菓子器】 干菓子器 振出し(振り出し・金平糖入れ) ガラス(硝子) 江戸切子 江戸紫 東太武朗工房

サイズ約直径7.4×高9.4cm 約蓋含む高12cm 作者東太武朗作 箱化粧箱 (R3/295:切子2-312ス棒大・13750)(桜12-112ス棒大・13750) 【コンビニ受取対応商品】---------- 参考資料 ---------- ●振出とは…茶箱に仕組んで、金平糖や砂糖豆・霰・甘納豆など小粒の菓子を入れる小形の菓子器のことです。 中に入っている菓子を振り出して用いることからその名があります。 茶会の趣向で、惣菓子器代わりに用いるようなこともあります。また、寄付の汲出し盆に、香煎を入れて用意するのにも用いられます。 陶磁器が多く、青磁・祥瑞・染付・織部・唐津・備前など各種ありますが、とりわけ染付物が好まれています。 形は口細のラッキョウ形や瓢箪形などがあり、口の栓には菅の蓋が用いられます。 右手で振出を取り、左手に持たせ、菅蓋を取り懐紙の右上に置き、容器を両手で回しながら中の菓子を出します。 ---------- 【東太武朗】江戸硝子(伝統工芸士) 昭和22年 岐阜県福岡町に生まれる。 昭和63年 江戸切子に魅かれ、岩田工芸硝子退社後、江戸川区に太武朗工房設立 平成01年 ぎゃらりい小川にて夢柄子(ゆめがらす)展 麻布工芸美術館出品 平成02年 「伝統工芸トクラフト展」出品 平成04年 「手作りガラス展」名古屋 平成06年 「太武朗工房展」日本橋高島 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ 【平山紋治】 東京都伝統工芸士認定者です 1936年昭和11年 千葉県に生まれる 1954年昭和29年 田村硝子入社 1960年昭和35年 東京江東区にて工房設立 1967年昭和42年 東京カットグラス工業協同組合理事に就任 1985年昭和60年 「江戸切子」が東京都伝統工芸品に指定される 1992年平成04年...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 ひな祭り】 立雛 清閑寺窯 杉田祥平作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

116,600

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 ひな祭り】 立雛 清閑寺窯 杉田祥平作

サイズ約直径12.2×高8.1cm 作者清閑寺窯 杉田祥平作 箱木箱 (R4/ス棒中・169400) 【コンビニ受取対応商品】・・・・・・・ 【雛節句】とは 【雛節句】「桃の節句」は、本来「上巳(じょうし、じょいみ)」の節句といい、3月の最初の巳(み)の日を指していました。が、後の3月3日に決まりました。雛祭りは、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形(男雛と女雛を中心とする人形)に桜や橘、桃の花などの飾り、雛アラレや,菱餅などを供え、白酒やチラシ寿司などの飲食を 楽しむ節句祭りです。 ・・・・・・・ 【清閑寺窯】 清閑寺窯は、旧伯爵・清閑寺家の許可を得て江戸後期に京窯が築窯される 【初代 菊次郎】 【2代 龍斎】 【3代 祥平】 1914年大正03年11月15日生京都生まれ 京都第二工業高校卒 師 父に師事し作陶 1950年昭和25年 京都国立陶磁器試験所を経て、家業を継承 1950年昭和25年 旧伯爵家より、清閑寺焼を認可される 京都伝統陶芸家協会15周年・20周年記念展出品 京都伝統陶芸家協会役員 1985年昭和60年 京都高島屋にて古稀記念展 【4代 杉田祥平】 1942年昭和17年 京都に生まれ 1960年昭和35年 京都芸術短期大学(現京都造形 芸術大学) 1962年昭和37年 京都市立工業試験場 2000年平成12年 4代を継承 清閑寺窯丸印を裏千家・十五世鵬雲斎御家元、及び覚入より拝領 京都伝統陶芸家協会会員 【杉田眞龍(すぎたまりゅう)氏】次代に息女 作陶を研鑽中 1973年昭和48年 京都生まれ 京都府立陶工訓練校、京都市工業試験所を経て3.4代に師事 「眞龍の号は、杉田家で祀る白龍と2代の龍斎から頂いた」

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