京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
165,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、壹楽窯の蓋付お茶呑茶碗揃い(五客セット)です。 こちらはうつわ全面に源氏物語五十四帖の中から、それぞれ「若紫」「葵」「須磨」「蛍」「早蕨」の名場面をうつわというキャンバスに、職人が繊細な筆づかいで描いた逸品です。絵付けも金彩をふんだんに使った豪華絢爛な仕上がりで、また生地も流線形の形状、かつろくろ筋があるので持ちやすく。京焼らしい技術が詰め込まれています。蓋も表はもちろん、裏側もしっかりと描きこまれています。 今では珍しい蓋付の湯呑ですが、温かさを保持し、蓋を開けたときに出る湯気は場をリラックスさせてくれる効果があります。何が入っているのかという期待感も代えがたく、来客用としてはより蓋付の方が丁寧です。贈り物としても一級品ですが、もちろん源氏物語がお好きなあなた自身で、その日の気分に応じてご使用されるのも格別です。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 直径9×高さ8cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
抹茶と茶道具 t4u 香月園
151,800円
【こちらの商品はメーカー取り寄せ品です】 ・ メーカー完売の場合がございますのでご了承ください。 ・ お届けに時間がかかる場合は別途ご連絡いたします。 ・ こちらの商品の詳細は商品説明欄をご確認ください。 【その他注意点】 ・ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点異なります。 ・ 取り寄せ商品や納期の異なる商品と一緒にご注文の場合、商品取り寄せ後一緒に発送いたします。 ・ 欠品、キャンセル等によりご購入金額が3,980円(沖縄・離島・山間部は9800円)(税込)を下回った場合は、送料600円(沖縄・離島・山間部は1,000円)となります。 【商品情報】 作 者 駕洛窯 包 装 桐箱 数 量 10客(画像は5客)
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
176,000円
サイズ約直径11.6×高8.5cm 作者後藤紹道作(政所窯)(2代) 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (ス申好日・235000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 後藤明道(永興明道)】 陶名 永興明道 【2代 永興紹道(後藤紹道)】(陶名 永興明道) 1948年昭和23年04月07日生まれ 1986年昭和61年 臨済総連合各派 1992年平成04年 高台寺執事 1994年平成06年 高台寺塔頭・圓徳院住職と政所窯主に就任しました。 1994年平成06年 圓徳院住職・政所窯主 【政所窯】 後藤明道が圓徳院に築窯された高台寺の御庭焼です。 圓徳院は北政所が住せられた御殿を「永興院殿」と呼び、圓徳院歴代住職はその名を名乗っています。 楽焼や織部等の作陶に打ち込み、寺領や寺什の文化財を護持して寺院経営による児童福祉施設の拡充を目的とし、裏千家家元や同好の賛助を得るまでに至りました。 高台寺ではその昔「高台寺窯」というのが あったそうですが、現在の窯は初代の住職(明道師)が興された高台寺の御庭焼です。 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
153,450円
サイズ約直径15.4×蓋除く高15.2cm 作者手塚石雲作(花蝶窯) 箱木箱 (R5/礼申大・198000) 【コンビニ受取対応商品】【手塚石雲(本名 充)】 1942年昭和17年 手塚玉堂の五男に京都に生まる 師 父玉堂に師事 1971年昭和46年 京都山科で勧修寺窯を開窯す 2001年平成13年還暦を機に大徳寺管長高田明浦老師より 窯名 花蝶窯、陶名:石雲を拝領 2003年平成15年 京都嵯峨で花蝶窯を開窯 2006年平成28年没 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。
茶道具専門店 芳香園
169,400円
■ 商品名:炉用 裏甲釜(替蓋付) ■ 作家:菊地政光 ■ 梱包:特上桐箱・共裂 その他の釜一覧はこちら ショップトップ > カテゴリトップ > 茶道具【全般】 > 釜−敷板 > 炉釜−置炉釜−釣釜−透木釜 > 炉釜類似商品はこちら 炉用 茶飯釜 菊地政光作176,000円 炉用 野溝広口釜 菊地政光作181,500円茶道具 炉釜 炉用 桜川置炉釜 菊地政光作99,000円 炉釜 平丸海老鐶付蓋干支地紋 菊地政光作115,500円 炉用 塩屋釜 菊地政光作115,500円 炉用 政所釜 菊地政光作115,500円 炉用 園城寺釜 菊地政光作115,500円茶道具 炉釜 炉用 竹地紋置炉釜 菊地政光作99,000円 炉用 政所広口釜 菊地政光作156,200円新着商品はこちら2024/4/17茶道具 茶筌休め 日本製 瀬戸焼 カラー茶筅 1,780円2024/4/17茶道具 茶筌休め 日本製 瀬戸焼 カラー茶筅 1,780円2024/4/17茶道具 茶筌休め 日本製 瀬戸焼 カラー茶筅 1,780円再販商品はこちら2024/4/15茶道具 茶筅 茶筌 訳あり茶筅 紫竹 真 国産2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/04/18 更新 【茶道具 炉釜】 炉用 裏甲釜(替蓋付) 菊地政光作 ■ 商品名:炉用 裏甲釜(替蓋付) ■ 作家:菊地政光 ■ 梱包:特上桐箱・共裂 釜師 菊地政光の作品はすべて特上桐箱・共裂でございます。 釜師 菊地政光 日本工芸会正会員 日本伝統工芸士 奥州山形鋳物の伝統を受け継ぐとともに、 常に新しい時代の感覚を取り入れ、 雅ある茶の湯釜をと日々精進を続け、...
満足良品
171,600円
※複数購入でご希望の数がカートに入れられない場合、当店で製造元に在庫の確認をいたしますので「商品についての問合わせ」よりその旨お問い合わせ下さい。 商品名 茶櫃 ( 単品 ) 紋紗 / 松葉 [ 津軽塗 ] 特徴 茶櫃は、煎茶道具一式を入れておく蓋つきの容器のことを言います。おもてなしやお食事を美しく上品に演出します。急須、茶筒、湯のみ、茶托などを入れます。ふたは、お盆としても使えます。毎日使いから、とっておきのティータイムにしてください。最近ではインテリアとしても活躍するおしゃれなタイプも人気があり、お部屋に合わせてコーディネートしてみてはいかがでしょう。紋紗塗は、高級感がありモダンな印象の塗です。シンプルで飽きの来ない紋紗塗ですので、永くご使用いただけますよ。唐塗の工程である「仕掛」を、線のような形で松葉を描き、炭の粉を数回蒔きつけて仕上げます。たくさん塗り重ねていることから、昔は「津軽の馬鹿塗り」と言われていました。もちろん、たくさん塗り重ねている分、丈夫で永くご使用いただけるものとなっております。津軽塗のような技法は、全国的にも珍しく、カラフルで、堅牢優美なのが特徴です。お手入れも簡単で、通常の中性洗剤とやわらかいスポンジで洗って頂き、乾いた布で水気を軽く拭き取っていただくだけです。上品な印象の唐塗ですが、温かみも感じられる納得のクオリティです。 寸法 直径約32cm×高さ約12cm 備考 ※1つ1つ手作りのため、模様が写真とは若干異なります。 ※カメラのフラッシュ等で色具合いが若干異なる場合がございます。 ※メーカーの実店舗と在庫を共有しているため、当店でのご購入時に、メーカーで欠品や終売している可能性があります。その場合、2〜3ヵ月ほどお時間をいただくことや、キャンセルさせていただくことがありますので...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
165,000円
サイズ各約直径11.7×高7.6cm 作者橋本陶正山作 箱木箱 (R4/棒丸大・220000) 【コンビニ受取対応商品】【橋本陶正山(本名 睦男)】 橋本陶正山窯(摩焼窯元) 1893年明治26年 (正蔵)佐賀県鹿島市に生まれる 1906年明治39年 有田焼久保山・陶芸家:鶴田藤吉に師事 1920年大正09年 鹿児島市宇都宮製陶所に招聘され、同年、横石窯ほかで、薩摩焼を修業 1929年昭和04年 橋本陶正山窯創立、橋本正蔵(号正山)が、鹿児島市に創立した。 1948年昭和23年 薩摩陶器株式会社設立 1971年昭和46年 勲五等瑞宝章受章 以後、各地百貨店で個展を開催 1980年昭和55年 米寿記念親子二代展開催 1985年昭和60年 初代、陶正山正藏逝く、2代目、睦男、陶正山を襲名 特記述 1935年昭和10年 陸軍特別大演習地方行幸において、御賜餐用徳利、展覧品彫刻謹製 1935年昭和10年 表千家惺斎好み、菊唐草紋皆具、薩摩木瓜喰籠作陶 1937年昭和12年 鹿児島県、および鹿児島市、指定工場研究費交付去る 1975年昭和50年 表千家九州大会(鹿児島)・昭和52年表千家全国大会(高松)・昭和58年鹿児島市民文化ホール落成記念にて、家元ご献茶式に惺斎好皆具、ご使用 年昭和52年~毎年全日本煎茶道連盟主宰、現代煎茶道具展、推薦出展 白薩摩を主に 一にも二にも素地作り 白薩摩の生命である陶肌の温か味と上品な地肌の完成と、美しい造形。 妙味ある錦条と彩色の表現をめざし、茶道を主に時代に即応した白薩摩の作陶に精進しております。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
154,605円
サイズ約直径16.3×高18.8cm 作者岩崎新定作(陽炎園) 箱木箱 (申丸ク大) 【コンビニ受取対応商品】当店の長いの在庫品 長板に良く映える染付水指 染付は他の道具と取り合わせやすい 【初代 岩崎健三】膳所の人 明治生まれ 1919年大正08年 山元春挙画伯とはかり再興 【2代 岩崎新定】初代健三の長男 1913年大正02 年生まれ 京都高等工芸学校陶磁器科卒 1987年昭和62年 膳所焼美術館を設定 1985年昭和60年 滋賀県伝統的工芸品指定 1991年平成03年 通産省より伝統産業功労者表彰 2010年平成22年 現在尼膳所焼で製陶中 現在、染付・赤絵等いろいろな物が製作される。代表作 茶入「大江山」 ----------------------------------------- 【陽炎園】 現在遠州七窯の一つに数えられる。 日本画家 山元春挙画伯が「東海道名所絵図」にも描かれた名勝「陽炎の池」が庭内にあることから命名された。 当時、小堀遠州は近江奉行であったことなどから、遠州の指導が考えられる。 遠州好みの茶入として「大江山」「白雲」が有名。 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
175,450円
サイズ約直径16.4×蓋除く高15.1cm 約蓋含む高17.4cm 作者高取八仙作 箱木箱 (R5/輪輪中・258500) 【コンビニ受取対応商品】【13代 高取八仙(たかとりはっせん)】高取焼き 八仙窯(皿山) 筑前藩御用窯の役を、鼓の高取家と皿山の高取家とが、家伝を今日に伝えています。 高取特有の技法は、黒田藩の最後の御用陶工であった、高取安之丞(重宣)翁の遺志を、八仙の祖父、佐七(八扇)が継承し、以来、母 八扇コマキ・父 重雄と伝えられました。 1934年昭和09年 生まれ 1953年昭和28年 13代 高取八仙を襲名する 1959年昭和34年 福岡県美術協会会員に推挙された 1979年昭和05年 通産省より伝統工芸士の認定を受ける 1985年昭和60年 福岡県美術展審査員に就任する 1989年平成元年 福岡県最優秀技能者県知事表彰を受ける 国際芸術文化賞を受賞しました 平成17年度秋の叙勲に際し、瑞宝単光章を受章 次代に14代 高取忍氏が研鑽中です 【14代 高取八仙(本名 忍)】 現在、高取焼き 13代高取八仙を継承。 次代(14代)に高取忍氏が研鑽中です
茶道具専門店 芳香園
159,500円
■ 商品名:水屋屏風 金梨地・紙丁番 ■ 寸法:高さ156cm×78cm×2枚 ■ 梱包:紙箱 ※空間の間仕切りとして茶会やインテリアに! ※こちらの商品はメーカーからの直送となります。 代金引換決済はご使用出来ませんので、予めご了承下さい。ショップトップ > カテゴリトップ > 茶道具【全般】 > 水屋道具 > 水屋屏風類似商品はこちら 茶道具 屏風 水屋屏風 鳥の子・紙丁番136,400円 茶道具 屏風 水屋屏風 金梨地・利休梅両146,300円 茶道具 屏風 水屋屏風 金散両面使98,340円 茶道具 屏風 水屋屏風 金散両面使 特101,640円 茶道具 屏風 新茶人床几 置床兼用43,430円茶道具 柄杓/水屋道具 水屋用 柄杓5,800円茶道具 水屋棚 小道具棚93,170円茶道具 水屋道具 衣装棚62,960円茶道具 水屋道具 釜底たわし2,600円新着商品はこちら2024/4/17茶道具 茶筌休め 日本製 瀬戸焼 カラー茶筅 1,780円2024/4/17茶道具 茶筌休め 日本製 瀬戸焼 カラー茶筅 1,780円2024/4/17茶道具 茶筌休め 日本製 瀬戸焼 カラー茶筅 1,780円再販商品はこちら2024/4/15茶道具 茶筅 茶筌 訳あり茶筅 紫竹 真 国産2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/04/18 更新 【茶道具 屏風】水屋屏風 金梨地・紙丁番使 商品詳細 ■ 商品名:水屋屏風 金梨地・紙丁番 ■ 寸法:高さ156cm×78cm×2枚 ■ 梱包:紙箱
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
169,840円
サイズ約直径8.5×高2.8cm 作者岩倉 隆作 堀内宗完書付 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】【岩倉隆弘斎(隆弘峯)】 1926年大正15年 石川県山中市生まれ 1950年昭和25年 隆弘峯を名乗る 1983年昭和58年 57歳 癸亥 京都市伝統産業祭に特別出品 1986年昭和61年 60歳 山中塗りの作家で還暦からは隆斎と改号 次代に山中塗・岩倉隆斎(隆弘斎)の跡継ぎに岩倉史幸がおられます。 ----------------------------- 堀内家の家祖は国学者と伝えられる堀内浄佐(1612〜1699)であり、茶の湯を山田宗偏に学んだと伝えられる。 (堀内家は江戸中期の堀内仙鶴を祖としています。) 【初代 堀内仙鶴 化笛斎】 浄佐の養子で、はじめ水間沾徳の門で俳諧を学び、のちに江戸を去り表千家6代覚々斎の門下に入った。 【2代 宗心 不寂斎】 【3代 宗啄】 【4代 宗心 方合斎】 高槻藩の出身であったため、以後高槻藩永井家の茶頭を務めた。 【5代 宗完 不識斎】 【6代 宗瑛 如是斎】 【7代 宗晋 至慎斎】 【8代 松翁宗完 不寂斎】 明治8年(1875年)にタワフル夕顔蒔絵の立礼卓を考案し、表千家に立礼式を受容した。(タワフル立礼棚) 【9代 宗完 的斎】 【11代 宗完 幽峯斎】 【12代 宗完 兼中斎】 京都帝国大学理学部の出身で独特の茶風で知られる 1919− 昭和後期-平成時代の茶道家【表千家流堀内家 12代 宗完(斎号(兼中斎)・隠居後(宗心))】 1919年大正08年1月20日生まれ(名は吉彦)堀内家の庵号(長生庵主) 兄の11代が急逝したため,表千家13代千宗左に師事 1953年昭和28年 宗完を襲名 1997年平成09年 宗完の名を兄の長男 分明斎にゆずり、宗心を名のる ...
輸入洋食器店アイン 楽天市場店
177,650円
サイズ:POT1.2L+クリーマー150cc 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 ジャポネズリ 小麦菊文 この有田の 小麦菊文は 今でこそ ロイヤルコペンハーゲンの十八番と なっておりますが 洋食器ファンの ご明察どおり 昔から たくさんの 銘窯で焼かれております。例えば マイセンの このストローフラワー。 #8 染付 #32 フルーテッドシェープ ピカピカの 新品です。 現品 即納 錬金術師-4 こんな怖いところに ベトガーを移したのは 失敗は許さぬという 王の不退転の決意表明では・・・・)に 実験窯を新設し ベトガーを呼び戻しました。1707年9月のことでした。それから半年を経ずして ベトガーは 磁器の主成分である磁土カオリンに 到達しました。(景徳鎮近郊の高嶺山 中国発音カオリン山は 磁土で出来ている山で あったので 西洋でも磁土のことを カオリンと呼びます。この時のベトガーの磁器は カオリンと 雪花石膏アラバスターから成っており 東洋のカオリンと 白不子から成るものより 僅かに黄味がかっていました)。西洋中が 数世紀 孜々として研究 待望した磁器の秘法は 今や若き錬金術師ベトガーの手中にありました。 アルブレヒト城壁画 アウグスト強襲王 錬金術師ベトガー 1708年1月 遂に 錬金術師ベトガーは 黄金ならぬ白い黄金 本家東洋に さほど遜色のない白磁を 手に入れたのです。この年の10月に ベトガーは 師とも 父とも仰ぐチルンハウスを 彼の看病も空しく なくしました。悲しみから逃れるように より東洋の白磁を目指し 実験を続けました。ベトガーが 王への手紙に「中国に 勝るとも劣らぬ 白磁完成」を 認める事ができたのは 1709年3月の事でした。...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
165,763円
サイズ約直径17.5×蓋含む高17cm 約蓋直径18.2cm 約蓋除く高15.6cm 素材杉 国産材使用 作者高木又三作 箱木箱 (仕大・216000) 【コンビニ受取対応商品】曲物(まげもの)とは 薄い板材を、輪状に曲げて底をつけた器物のことをいいます。 檜(ひのき)、杉(すぎ)、檜葉(ひば)、椹(さわら)など比較的くせのない材料で薄板を作り、水指や建水などでは湯曲(ゆまげ)といい、熱湯で柔らかくした板を曲げて、薄く帯状にした桜の樹皮などで合わせ目を縫い合わせ、それに底や蓋などを付けます。 曲水指(まげみずさし)とは 利休好みは、杉の曲で、指渡しが五寸八分、高さ四寸九分、厚み二分、足長さ一寸五分、高さ三分半、綴目二十一、蓋差渡し六寸一分、厚さ一分八厘、掛り二分、高さ五分となっています。 木地曲水指は、炉に用いるものとされ、一会限りの使い切りで、水に濡らし拭い切って使用されていたようです。 綴目と足一つを前にして、蓋は杢目横に蓋裏の綴目は向うになります。 その他、好み物にも曲物だけでなく塗物など、様々なものがあります。 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
154,880円
サイズ約縦14.8×横18.6×厚み3.8cm 作者奥村吉兵衛(表具師:千家十職)経師(きょうじ)とも言う 箱木箱 (目目り・大)(・184800) 【コンビニ受取対応商品】釜敷(かましき)とは 亭主が客の前で炉や風炉に炭を組み入れる炭点前(すみでまえ)で用いる、火から釜を下ろしたときに、釜の下に敷くものです。 釜置(かまおき)ともいいます。 藤・籐・竹・竹皮・紙縒・糸組(紐)などを編んで作った「組釜敷」、奉書・檀紙・美濃紙など二十枚から四十八枚を一束として四つ折りにした「紙釜敷」、竹の節を輪切りにした「竹釜敷」、水屋用の桐の「板釜敷」などがあります。 武野紹鴎が唐臼のヘダテを見て、籐(とう)で編んだ物が始まりといいます。 籐を編んだ唐物、または唐物編みにした物が基本形ですが「紐組」や「円座」と呼ばれるちょうど「腰掛待合」に使用する円座を小さくした物のような物などもあります。 紙釜敷は、千利休が懐紙を用いたのが始まりで、真の位の釜敷とされ、席中には炭斗に入れず懐中して出ます。のちに奉書・檀紙などや箔押など好まれるようになります。 炭点前を略す場合は、これに香合を載せて床に荘っておく。 竹釜敷は、千宗旦が花入を切った残りの竹で作ったもので、大きな竹の節の部分を輪切りにしたものです。 板釜敷は、厚3分、5寸角板の四方を切り、中央に1寸の穴を空けた桐の板で、水屋用で、箱炭斗に組んで席中に持ち出します。 千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 【奥村吉兵衛】 【奥村家】 佐々木氏の末裔を称し、近江国北部の「谷の庄」なるところの郷士であったとされる。 奥村三郎定道の代...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
154,000円
サイズ約高さ尺一(30.3cm) 素材釜:本体(鉄製)・蓋(唐銅) 風炉:唐銅(唐金) 作者金森吉左作 箱桐箱 (現品朝鮮風炉金森)(・192500)釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
高砂 宇治園
168,795円
桐箱寸法 約径21.2cm×高さ2.6cm・こちらの商品はメーカー発注商品でございます。在庫状況により、売り切れの場合がございますのでご了承下さいませ。 ・お急ぎの方はお手数ではございますが、事前にお問い合わせ願います
輸入洋食器店アイン 楽天市場店
165,000円
サイズ:1L 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型 フローラは、ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神。 オウィディウスの説によると、彼女はかつてクローリスという名のギリシアのニュムペーだった。しかし、春の訪れを告げる豊穣の風 西風の神であるゼピュロスによって イタリアに攫われ、誘拐後に自らの罪を悔いて 彼女を神の地位に押し上げ 以後フローラは 花の女神になったという。 また、フローラが 夫のユーピテルが 自分でミネルウァを産んだため 正妻としての面目を失った神々の女王ユーノーに 触れた女が 自然に子を身籠もる魔法の花を与え 戦士神マールスの誕生を助けたという説話も残されている。 (解説1)オウィディウス プブリウス・オウィディウス・ナソ(紀元前43年3月20日 - 紀元17年)は、古代ローマのアウグストゥスの時代に生きた詩人。代表作は『恋愛術』、『変身物語』など。紀元1年ごろ(一般に 紀元元年だが ISOや天文学的には 0年があるので 紀元2年になる)、ギリシア神話を参考にして『恋愛術』を書いた。しかし余に露骨な性描写が多かったため、実際に読んだアウグストゥス帝が激怒し、8年、黒海沿岸の僻地であるトミス(現在のコンスタンツァ)へ一生流された。) (解説2)ニュムペーは、ギリシア神話などに登場する下級女神(精霊)である。山や川、森や谷に宿り、これらを守っている。英語ではニンフと呼ばれる。なお、ギリシア語の普通名詞としては「花嫁」や「新婦」を意味する。 その一方、粗野な妖精とする伝承もあり、人間の若者に恋をし、しばしば攫っていく。このため女性の過剰性欲を意味するニンフォマニアという言葉の語源となった。 和名 散らし小花 マイセン...