宮下深和
93,000円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]八角釜(風炉釜) 菊地政光 造 共箱 胴径17.5×高さ17.7cm※釜蓋の形状については見本の写真と異なる場合がございます。どうか予めご了承ください。
宮下深和
69,000円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]霰 丸釡(風炉釜) 菊地政光 造 共箱 胴径22.0×高さ16.3cm※釜蓋の形状については見本の写真と異なる場合がございます。どうか予めご了承ください。
宮下深和
69,000円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]亀甲地紋 棗釜(風炉釜) 菊地政光 造 共箱 胴径18.5×高さ19.5cm※釜蓋の形状については見本の写真と異なる場合がございます。どうか予めご了承ください。
宮下深和
71,480円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]菊桐地紋 真形釜(風炉釜) 菊地政光 造 共箱 胴径20.7×高さ16.3cm※釜蓋の形状については見本の写真と異なる場合がございます。どうか予めご了承ください。
宮下深和
71,480円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]霰地紋 羽付 真形釜(風炉釜) 菊地政光 造 共箱 胴径23.2×高さ16.5cm※釜蓋の形状については見本の写真と異なる場合がございます。どうか予めご了承ください。
宮下深和
71,480円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]刷毛目地紋 尻張釜(風炉釜) 菊地政光 造 共箱 胴径21.5×高さ16.8cm※釜蓋の形状については見本の写真と異なる場合がございます。どうか予めご了承ください。
宮下深和
81,000円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]宮崎寒雉写 瑞雲釜(風炉釜) 菊地政光 造 共箱 胴径20.0×高さ19.0cm※釜蓋の形状については見本の写真と異なる場合がございます。どうか予めご了承ください。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
154,000円
サイズ約高さ尺一(30.3cm) 素材釜:本体(鉄製)・蓋(唐銅) 風炉:唐銅(唐金) 作者金森吉左作 箱桐箱 (現品朝鮮風炉金森)(・192500)釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
171,600円
サイズ約直径29.5×高21cm 作者金森紹栄作 箱紙箱 (有眉風炉・丸丸/ス申栄・紅鉢・礼丸)(・215000) 木箱に変更の場合は10,800円プラスになります。一般的には焼き物の土風炉を使用しますが、唐銅製なので割れにくく出来ています。 見た目には、土物(土風炉)と区別がつきまません。 五行棚にも使用します。 【風炉の種類】 真…眉のある土風炉(最近は、唐銅の眉風炉が売れます) 行…眉のない土風炉・唐銅風炉(面取風炉・道安風炉) 草…鉄風炉・板風炉・丸炉・陶磁器 土風炉:素焼の陶器の上に黒漆を塗って磨き上げたもの。 2度焼きした雲華と呼ばれるものもある。 蒔灰(白い化粧灰)をする。 敷板には荒目板使用。 参考:灰の形も風炉の形によって異なる。 形の種類 眉風呂(灰形は二文字) 道安風炉(灰形は遠山) 面取風炉(灰形は遠山) 紅鉢(小ぶりの釜をかける、灰形は二文字)。 参考:唐銅風炉は唐銅製の風炉で、一般に切掛風炉(直接風炉の肩に釜をかける)と呼ばれ、釜を支える五徳が必要ありまん。 蒔灰なし 敷板は真塗 形の種類 唐銅鬼面鐶付、風炉、琉球風炉、朝鮮風炉(いずれも灰形は二文字か丸灰など) ただし、唐銅製で、五徳を入れて釜をかける、形が眉風炉・道安風炉・面取風炉も存在し、これは土風炉同様に蒔灰をしてもよい。 参考:鉄風炉、鉄製のもの。 敷瓦をしく。 灰形は二文字、丸灰の掻上げにする。 【金森紹栄 (本名 栄一郎)】(一門工房) 1930年昭和05年 生まれ 高岡市上北島25 金沢美大にて金工・鋳芸を学ぶ 京都紫野の大西三四郎先生に師事 唐銅茶道具・華器・置物などの技術保存に努めております。 【金森浄栄】高岡銅器・鉄器鋳造 師 2代 紹栄に師事 日本花器茶器美術工芸展に連続入賞する。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
314,358円
取り寄せ商品 サイズ約直径36×(1尺2寸)高20.5cm 作者般若勘渓作 箱木箱 (仕ス野棒大)(大・388800)取り寄せ商品 【風炉の種類】 真…眉のある土風炉(最近は、唐銅の眉風炉が売れます) 行…眉のない土風炉・唐銅風炉(面取風炉・道安風炉) 草…鉄風炉・板風炉・丸炉・陶磁器 土風炉:素焼の陶器の上に黒漆を塗って磨き上げたもの。 2度焼きした雲華と呼ばれるものもある。 蒔灰(白い化粧灰)をする。 敷板には荒目板使用。 参考:灰の形も風炉の形によって異なる。 形の種類 眉風呂(灰形は二文字) 道安風炉(灰形は遠山) 面取風炉(灰形は遠山) 紅鉢(小ぶりの釜をかける、灰形は二文字)。 参考:唐銅風炉は唐銅製の風炉で、一般に切掛風炉(直接風炉の肩に釜をかける)と呼ばれ、釜を支える五徳が必要ありまん。 蒔灰なし 敷板は真塗 形の種類 唐銅鬼面鐶付、風炉、琉球風炉、朝鮮風炉(いずれも灰形は二文字か丸灰など) ただし、唐銅製で、五徳を入れて釜をかける、形が眉風炉・道安風炉・面取風炉も存在し、これは土風炉同様に蒔灰をしてもよい。 参考:鉄風炉、鉄製のもの。 敷瓦をしく。 灰形は二文字、丸灰の掻上げにする。 【般若勘渓 (本名 昭三)】次男 1933年昭和08年 富山県高岡市生まれ 1449年昭和24年 父のよ吉の稼業を手伝う〜以来研鑽する 1969年昭和44年 日本伝統工芸展初入選(以後、35回) 1972年昭和47年 日本工芸会正会員 1978年昭和53年 総本山善通寺済世橋の真言八宗文字入り:大擬宝珠製作 1986年昭和61年 人間国宝:香取正彦氏の梵鐘研修会受講 宮内庁より正倉院御物の復元を依頼され砂張物や黄銅合子を制作 2003年平成15年高岡市伝統工芸産業技術保持者に指定される
抹茶と茶道具 t4u 香月園
132,000円
金谷浄雲作(紙箱) ※筒釜・五徳・敷板は別売です。 ■取寄せ商品について ※ この商品は取寄せ商品です。欠品の場合もございますので、何卒ご了承ください。メーカーに在庫がある場合は、通常3日以内(土日祝除く)に発送いたします。メーカーに在庫がない場合、欠品もしくは次回入荷予定日のご連絡をいたします。 ■その他注意点 ※ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって多少異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点全て異なりますので、あらかじめご了承ください。 ※ 掲載商品の在庫は、常時チェックするよう努めていますが、すべて実店舗と共有しておりますので、まれに在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合があります。そのためご注文完了後、在庫切れのご連絡を入れさせて頂く場合があります。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 ※ 取寄せ商品や納期の異なる商品と一緒にご注文いただいた場合、商品取寄せ後一緒に発送させていただきます。取寄せ品でお急ぎでのご入用の場合は、ご注文前に在庫の有無をお問い合わせください。 ※ 欠品、キャンセル等によりお買上金額が3,980円(沖縄・離島・山間部は9800円)(税込み)を下回った場合は、送料600円(沖縄・離島・山間部は1,000円)を頂戴いたします。ご了承ください。金谷浄雲作 唐銅面取風炉
宮下深和
99,000円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]木賊地紋 鉦鼓耳鐶付 筒形釜(風炉釜)喜多 庄兵衛 造共箱胴径16.7cm(鐶付含む20.0cm)×高さ18.5cm(摘み含む20.5cm)
宮下深和
81,000円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]淡々斎好写 唐松地紋 鶴首釜(風炉釜) 菊地政光 造 共箱 胴径18.0高さ21.5cm※釜蓋の形状については見本の写真と異なる場合がございます。どうか予めご了承ください。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
156,799円
サイズ約直径33.8(尺一)×高20.5cm 箱木箱 注意釜・五徳・前瓦・底瓦・小板は別売り 配送取り寄せ商品のため、納期2~3週間 (R5/ス目・196000)風炉(ふろ)とは 火を入れて釜を掛ける道具で、村田珠光が四畳半に初めて炉を切り、武野紹鴎、千利休が炉の点前を定めるまでは、茶の湯は四季を問わず風炉を用いていましたが、現在では夏の風炉、冬の炉と使い分け、風炉は大体5月初旬、立夏(5月5日頃)前後から11月初旬、立冬(11月8日頃)前後まで用いられています。もちろん、冬でも炉のないところでは風炉を用います。 鎌倉初期に南浦紹明(なんぽじょうみょう)が、仏具である台子などと共に中国から持ち帰ったと伝えられています。 その材質から、土を焼いて作った「土風炉」、「唐銅風炉」、「鉄風炉」、「板風炉」などがあります。 使用の別では、五徳を使わず直接風炉の肩に釜をかける「切掛(きりかけ)風炉」(切合風炉)、火鉢形で透木(うすき)を用いて釜をかける「透木風炉」、風炉の中に五徳を据えて釜に掛ける風炉に分かれます。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
290,400円
サイズ約直径27.2(9寸)×高26.9(8寸9分) 素材釜:本体(鉄製)・蓋(唐銅) 風炉:唐銅(唐金) 作者般若勘渓作 箱桐箱 (No9,大)(356500)釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
332,475円
サイズ面取風炉:約直径30.6(1尺1寸)×高20.6(6寸8分)cm 阿弥陀堂:約直径21.8(7寸2分)×高21.5(7寸1分)cm 浜松文真形釜:約直径20.9(6寸9分)×高19.1(6寸3分)cm 素材釜:本体(鉄製)・蓋(唐銅) 風炉:唐銅(唐金) 作者般若勘渓作 箱桐箱 (面取No21,阿弥陀No52,浜松No51,大)(・388800)【般若勘渓 (本名 昭三)】次男 1933年昭和08年 富山県高岡市生まれ 1449年昭和24年 父のよ吉の稼業を手伝う~以来研鑽する 1969年昭和44年 日本伝統工芸展初入選(以後、35回) 1972年昭和47年 日本工芸会正会員 1978年昭和53年 総本山善通寺済世橋の真言八宗文字入り:大擬宝珠製作 1986年昭和61年 人間国宝:香取正彦氏の梵鐘研修会受講 宮内庁より正倉院御物の復元を依頼され砂張物や黄銅合子を制作 2003年平成15年高岡市伝統工芸産業技術保持者に指定される 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
101,640円
有美釜/風炉釜:筒糸目釜(YB-2)大・77990(紅:礼目丸)大・11880(8点茶釜;錆びない釜・127050) 【参考:紅鉢(礼目丸)五陶製品:10750抜:11825込⇒・9460込】 風炉釜 筒糸目 有美釜 ●錆びずに軽量 ●熱伝導もよい釜 ●アルミ軽合金を主原料とした特殊製法の釜で、アルマイト並びに本漆加工を施してあります。 セット内容 ・風炉釜 筒糸目 有美釜 釜環付き(アルミ軽合金製)YB-2 サイズ:約直径17×高17.5cm/約口内径10.1cm ・紅鉢 底に電熱器のコードを通す穴あり 織部焼き又は志野焼き サイズ:サイズ:約直径15×高18cm ・電熱器 五徳付 表千家用又は裏千家用 サンアイ製(旧野々田製) サイズ:約直径17×高10cm ・前瓦 フック式(F-418) サンアイ製 ・敷板(木製) 掻合 サイズ:約24.5×24.5×高1.7cm ・建水 織部焼き又は志野焼き お選びの紅鉢と同じ焼きものをセットいたします。 柄は当店にお任せください。 ・柄杓 風炉用 国産 ・蓋置 風炉用 竹製 国産
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
186,560円
サイズ約直径21×高16cm蓋除いた高さです。 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 作者宝積正一作 付属品釜鐶付 箱木箱 (・228900) 【コンビニ受取対応商品】【宝積正一】 1942年昭和17年 香川県生まれ 1962年昭和37年 角谷莎村先生に師事 1970年昭和45年 日本伝統工芸展 初入選 (以来十九回入選) 日本伝統工芸金工展 初入選 (以来三十六回入選) 1971年昭和46年 伝統工芸近畿展 初入選 (以来三十五回入選) 1973年昭和48年 伝統工芸近畿展 京都府教育委員長賞受賞 1976年昭和51年 日本工芸会 正会員 1977年昭和52年 伝統工芸近畿展 松下賞受賞 1980年昭和55年 伝統工芸近畿展 日経奨励賞受賞 1984年昭和59年 伝統工芸近畿展 日経奨励賞受賞 1986年昭和61年 大阪工芸展 無鑑査 1987年昭和62年 伝統工芸近畿展 日経奨励賞受賞 1989年昭和64年 伝統工芸近畿展 監査委員 伝統工芸近畿展 特待出品 1990年平成02年 日本伝統工芸金工展 香取賞受賞 1992年平成04年 大阪府工芸功労賞受賞 1999年平成11年 大阪府知事表彰受賞 2001年平成13年 東京『益田屋画廊』にて『個展』を行う 伝統工芸近畿展 奨励賞受賞 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
169,840円
サイズ約直径21×高21cm 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 作者金森紹栄作 付属品釜鐶付 箱木箱 (仕金・208550) 【コンビニ受取対応商品】眉風炉(土風炉)にも良く使われます。 【金森紹栄 (本名 栄一郎)】(一門工房) 1930年昭和05年 生まれ 高岡市上北島25 金沢美大にて金工・鋳芸を学ぶ 京都紫野の大西三四郎先生に師事 唐銅茶道具・華器・置物などの技術保存に努めております。 【金森浄栄】高岡銅器・鉄器鋳造 師 2代 紹栄に師事 日本花器茶器美術工芸展に連続入賞する。 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
79,200円
サイズ約直径18.5×蓋除く高18.5cm 約蓋:11.3(3寸7分5厘) 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 付属品釜鐶付 作者菊池政光作 箱木箱 (仕R4/山輪丸菊No14大)(・99000) 【コンビニ受取対応商品】【菊池政光(きくちまさみつ)】釜師 高橋敬典に師事。山形在住の釜師 奥州山形鋳物の伝統を受け継ぐ作家 1937年昭和12年1月19日生まれ 山形県出身 日本伝統工芸展に1973年の初入選以来、10回以上の入選を果たす 第五回伝統工芸武蔵野店では日本工芸界東京支部賞を受賞 伝統工芸日本金工展では12回の入選歴を持つ 1982年昭和57年 日本伝統工芸士に認定される 日本工芸会正会員 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
99,484円
N-16輪目宮/風炉筒唐松紋釜(菊池政光作)・133990(紅:礼目丸)大・11990 (8点茶釜;政光99000:大) 【参考:紅鉢(礼目丸)五陶製品:10750抜:11825込⇒・9460込】 【コンビニ受取対応商品】
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
69,052円
サイズ約下部直径22.5×高19.1cm 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 作者佐藤清光作 付属品釜鐶付き 箱木箱 (輪吉No84清・89400) 【コンビニ受取対応商品】一文字蓋(いちもんじぶた)とは 茶湯釜の蓋の形状の一つで、横から見て一の字のように直線的な平面をもつ蓋をいいます。 一文字蓋は、「直蓋」ともいいます。 【6代 佐藤】 明治の頃より茶の湯釜を造る 【8代 佐藤清光】 日本工芸会正会員 1916年大正05年 山形市に生まれ 1953年昭和28年 日展に初入賞 1989年平成01年 斎藤茂吉文化賞受賞 1992年平成04年 勲六等瑞宝章受賞 1996年平成08年 死亡 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
100,936円
セット内容箱風炉 ヤマキ電器 風炉釜 筒糸目 有美釜 釜環付き(アルミ軽合金製) サイズ箱風炉:約縦23×横23×12.5cm 筒糸目釜:約直径17×高17.5cm 約口内径10.1cm 仕様定格電圧:交流100V 切替付:強500W/弱200W 付属品釜環 箱紙箱 注意コード・スイッチ部分などの仕様は変わる場合があります。 (野吉吉丸大・126170)箱48180:釜77990電熱器 箱風炉 ヤマキ電器 ・発熱体がセラミックの中に埋め込まれているため、万が一水が掛っても断線の心配がありません。 ・発熱体が露出していないので、感電の危険はありません。 ・お香を電気炭表面で焚くことが出来ます。(銀葉に乗せて使用してください) 炭型は2種類ございます。ご注文の際はどちらかをお選び下さい。(画像参照) 風炉釜 筒糸目 有美釜 ・錆びずに軽量 ・熱伝導もよい釜 ・アルミ軽合金を主原料とした特殊製法の釜で、アルマイト並びに本漆加工を施してあります。 箱風炉のみはこちら 風炉釜 筒糸目 有美釜 釜環付きのみはこちら
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
186,560円
サイズ約下部直径22.5×蓋除く高15.5cm 約蓋含む高さ18.3cm 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 作者宝積正一作 箱木箱 付属品釜鐶 (申サ柴)(・228900) 【コンビニ受取対応商品】【宝積正一】 1942年昭和17年 香川県生まれ 1962年昭和37年 角谷莎村先生に師事 1970年昭和45年 日本伝統工芸展 初入選 (以来十九回入選) 日本伝統工芸金工展 初入選 (以来三十六回入選) 1971年昭和46年 伝統工芸近畿展 初入選 (以来三十五回入選) 1973年昭和48年 伝統工芸近畿展 京都府教育委員長賞受賞 1976年昭和51年 日本工芸会 正会員 1977年昭和52年 伝統工芸近畿展 松下賞受賞 1980年昭和55年 伝統工芸近畿展 日経奨励賞受賞 1984年昭和59年 伝統工芸近畿展 日経奨励賞受賞 1986年昭和61年 大阪工芸展 無鑑査 1987年昭和62年 伝統工芸近畿展 日経奨励賞受賞 1989年昭和64年 伝統工芸近畿展 監査委員 伝統工芸近畿展 特待出品 1990年平成02年 日本伝統工芸金工展 香取賞受賞 1992年平成04年 大阪府工芸功労賞受賞 1999年平成11年 大阪府知事表彰受賞 2001年平成13年 東京『益田屋画廊』にて『個展』を行う 伝統工芸近畿展 奨励賞受賞 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
97,592円
セット内容風炉釜 筒糸目 有美釜 釜環付き(アルミ軽合金製) 電熱式 枇杷色さつま風炉(紅鉢型) 炭型ヒーター 敷板付 F413 サンアイ(旧野々田式) 香入 まえがわらけ サイズ枇杷色さつま:約直径28.5×高17.5cm 風炉釜 筒糸目:約直径17×高17.5cm 約口内径10.1cm 仕様定格電圧:100V 定格消費電力:400W 有美釜大・121990(・枇杷44000・釜77990)風炉釜 筒糸目 有美釜 ・錆びずに軽量 ・熱伝導もよい釜 ・アルミ軽合金を主原料とした特殊製法の釜で、アルマイト並びに本漆加工を施してあります。 ・枇杷色さつま風炉(紅鉢型) 電熱式 枇杷色さつま風炉(紅鉢型) 炭型ヒーター ・電熱器はガスと違い炎がありませんから、鉄のお釜でもいたまず、使用できます。 ・お香もたけます。 ・電熱器部分は取り外しができません。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
95,920円
セット内容 ・電熱器(炭型ヒーター)F415 サンアイ製 ・前瓦 F418 ・風炉釜 筒糸目 有美釜 釜環付き(アルミ軽合金製)YB-2 サイズ:約直径17×高17.5cm 約口内径10.1cm ・紅鉢 信楽焼き 穴蓋付 9寸 西尾香舟作 サイズ:約直径27.7×高17.7cm ・建水 絵唐津焼き(柄は変わり場合があります) サイズ:約直径13.6×高8.2cm ・敷板 掻合 箱紙箱 錆びない筒糸目と紅鉢・120500(・ス礼り信楽紅鉢)25300・1650(有美釜/筒糸目釜・77990)紅鉢 信楽焼き 穴蓋付 9寸 西尾香舟作 ・炭と電熱器の両方が使えます。 ・紅鉢の底には穴が開いており、電熱器のコードが通せます。 ・炭を使う場合は、専用の穴をふさぐものが付いています。 ・前瓦は電熱器と炭の両方が使えるようになっています。 風炉釜 筒糸目 有美釜 ・錆びずに軽量 ・熱伝導もよい釜 ・アルミ軽合金を主原料とした特殊製法の釜で、アルマイト並びに本漆加工を施してあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
92,400円
サイズ約直径25.5×蓋除く高22cm 約口径:12cm 作者菊池政光作 箱木箱 付属品釜鐶付 注意製作の都合上釜蓋のつまみが変わる場合があります。 (仕No47大)(・115500)【菊池政光(きくちまさみつ)】釜師 高橋敬典に師事。山形在住の釜師 奥州山形鋳物の伝統を受け継ぐ作家 1937年昭和12年1月19日生まれ 山形県出身 日本伝統工芸展に1973年の初入選以来、10回以上の入選を果たす 第五回伝統工芸武蔵野店では日本工芸界東京支部賞を受賞 伝統工芸日本金工展では12回の入選歴を持つ 1982年昭和57年 日本伝統工芸士に認定される 日本工芸会正会員 1991年平成03年山形市技能功労賞受賞 1998年平成10年山形県卓越技能者表彰 2002年平成14年伝統工芸品功労者表彰 日本金工新作展15回入選 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
91,300円
備考:釜はやや大きめです(風炉用丸釜) セット内容・紅鉢 信楽焼き 西尾香舟作 穴をふさぐ蓋付 (約3250g) ・有美釜 丸釜 アルミ軽合金製 釜環付 YB-3 サイズ:約直径21×高17cm 蓋を除く高さ:約15.2cm ・ヤマキ電器 嬉楽 風炉用 五徳付 (YU-003) (約2250g) 定格電圧:100V 定格消費電力:500W サイズ:約径16.2×高10cm コード(本体~47cmスイッチ部分) 全長120cm ・ヤマキ電器 前瓦 ・敷板 掻合(約1150g) 注意コード・スイッチ部分などの仕様は変わる場合があります。 紅鉢の景色(柄)色は変わる場合がございます。 箱紙箱 有美釜/風炉筒:丸釜(YB-3)錆びない大・77990(H26:夏・信楽9-24江)(・115510)・紅鉢は炭と電熱器が使えます。 電熱器を使う場合は底に開いている穴からコードを通して、炭を使う際は専用の蓋でふさいでください。 ・釜はアルミ軽合金を主原料とした特殊製法で、熱伝導が良く、錆にくくに軽量です。 ・アルマイト並びに本漆加工を施してあります。 ・蓋は唐金製 ※電熱器の炭型は裏千家用のみとなります。 ・電熱器でのお香は焚けません。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
56,760円
サイズ約縦14.6×横18.2×厚み3.5cm 作者山崎吉左衛門紙業 (宮内庁御用達・無形文化財・通産省伝統工芸士) 箱木箱 (R3/輪申大・71000) 【コンビニ受取対応商品】【紙釜敷(かみかましき)】 初炭点前で、釜を風炉や炉から上げて畳に置くときの敷物。 材質や枚数は流儀によってそれぞれ違いがあるが、檀紙や鳥の子紙、美濃紙などを30枚前後重ねて四つ折りしたもの。 炭点前を略す場合は、これに香合を載せて床に荘っておく。 【越前和紙】 膠(にかわ)を塗った檀紙を湿らせ、適度に乾いた頃合を見てグイっと折る。 重石をし、3週間ぐらいかけてゆっくり乾かす。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
40,920円
サイズ約直径14×高23cm 約口径10.7cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 (現品限大)(・52800) 【コンビニ受取対応商品】楽土を手捻りで成形し、口縁から掛け流しの青釉の景色 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ ※前準備として、点前まえに風炉を中央の位置に置いておきます ※水指を持って、風炉:前左斜めのところにに座り、水指を風炉の敷板の左側に置く●備考(表千家の時、中心の位置から、水指の方向に向かって斜めに座り、水指が敷板の三分の一重なります。棗と茶碗は、点前タタミに入ったら右側により、風炉の右側に置きます。) ※次に棗と茶碗を運び出し、いつも置く水指の前の同じ位置(点前タタミのほぼ四分の一あたり)に置き合わせます。・・・・・・・・・・・・ 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1962年昭和37年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
92,400円
サイズ約直径24.5×蓋除く高18cm 約口径:12cm 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 作者菊池政光作 箱木箱 付属品釜鐶付 注意製作の都合上釜蓋のつまみが変わる場合があります。 (仕No41大)(・115500)【菊池政光】 山形在住の釜師 高橋敬典に師事 奥州山形鋳物の伝統を受け継ぐ作家 1937年昭和12年1月19日生まれ。山形県出身 日本伝統工芸展に1973年の初入選以来、10回以上の入選を果たす 第五回伝統工芸武蔵野店では日本工芸界東京支部賞を受賞 伝統工芸日本金工展では12回の入選歴を持つ 1982年昭和57年 日本伝統工芸士に認定される 日本工芸会正会員 1991年平成03年山形市技能功労賞受賞 1998年平成10年山形県卓越技能者表彰 2002年平成14年伝統工芸品功労者表彰 日本金工新作展15回入選 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
92,180円
サイズ約直径26.5×蓋含む高17cm 約蓋除く高15cm 約口径12.3cm 素材蓋:唐銅(唐金) 本体:鉄製 作者菊池政光作 箱木箱 付属品釜鐶付 注意製作の都合上釜蓋のつまみが変わる場合があります。 (仕宮仕No81大)(・116600)【菊池政光(きくちまさみつ)】釜師 高橋敬典に師事。山形在住の釜師 奥州山形鋳物の伝統を受け継ぐ作家 1937年昭和12年1月19日生まれ 山形県出身 日本伝統工芸展に1973年の初入選以来、10回以上の入選を果たす 第五回伝統工芸武蔵野店では日本工芸界東京支部賞を受賞 伝統工芸日本金工展では12回の入選歴を持つ 1982年昭和57年 日本伝統工芸士に認定される 日本工芸会正会員 1991年平成03年山形市技能功労賞受賞 1998年平成10年山形県卓越技能者表彰 2002年平成14年伝統工芸品功労者表彰 日本金工新作展15回入選 釜・茶の湯では一年が炉の季節・風炉の季節と大きく二つに分かれます。 利休七ヶ条~夏はすずしく冬はあたたかく~ 炉は立冬の節に開け立夏に閉じるのが標準。 西の芦屋釜・東の天命釜、そして京釜と移りその釜の亭主の心を松風の声として客をもてなします。 釜の蓋のツマミ・鐶付・釜肌多数の見どころがあります。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
124,666円
サイズ約全長29cm 素材桐の実頭:南鐐 柄:黄銅 作者高木治良兵衛作 箱木箱 (27期礼丸〜64期棒目大・り・162000) 【コンビニ受取対応商品】【高木治良兵衛】金工芸家 釜師 釜座の起源は、奈良より平安遷都とともに鋳物師が京に移り住み座を結成。以来多くの坐は衰退したが釜坐のみ存続し高木家も釜などを主に作り現在も伝統を保持している 【一世 高木治良兵衛】(1828年~1885年) 大西家 十世 浄雪に兄弟で師事し、兄は大西家 十二世 浄徳を継ぎ、十三世 浄長の後見人として大西家に残る 初代 一世 弟は大西家より独立し三条釜坐にて安政二年1855年 創業 初代 高木治良兵衛を名乗る 【二世 高木治良兵衛】(1861年~1924年) 富岡鉄斎と親交し、鉄軒の号を戴く 鉄斉や蓮月尼の画賛入の釜を多数制作 大正改元時、建仁寺 黙雷和尚の「無冷處」文字入の記念釜を製作 【三世 高木治良兵衛(隠居ご一道を名乗る)】(1881年~1957年) 各流派の台子風炉釜・皆具等 釜を製作 1943年昭和18年 八幡製鉄所大炉の新設の記念に初湯にて風炉・五徳・鉄瓶を製作 【四世 高木治良兵衛】(1911年~1996年) 今までの打肌釜肌にくわえ、挽肌釜の上に水墨画のタッチで地紋を表現する京釜を製作 1985年昭和60年京都府知事より老舗表彰を受ける 【五世 高木治良兵衛】(1941年~1983年) 四世の長男 42歳で急逝 【六世 高木治良兵衛】(1943年~) 五世の義弟 鎚起師三世「美芳」を継承・製作し、一方四世に師事し釜を製作しつつ五世の後見人として活躍 現在各地で二人展を多数開催 2005平成17年 京都迎賓館に阿弥陀堂釜・肩付釜を収 現在 京都金属工芸協同組合理事・京都金属工芸研究会監事 初代以後、研究・研鑽中 火箸...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
155,949円
セット内容五行棚 玄々斎好写し 焼杉製 小林幸斎作 天板:84.8(2尺8寸)×36.4(1尺2寸)×厚み1.8cm(6分) 地板:72.7(2尺4寸)×30.3(1尺)×厚み1.2cm(1分) 雲龍釜 中 菊池政光作 サイズ:約口径13×約直径14.7×高15.5cm 黒紅鉢 尺○ 宗伴作 箱紙箱 (仕大・194940)(・44000・釜75900・75020)五行棚(ごぎょうだな)とは 焼杉の木目洗出し、天板と地板は方形で端喰(はしばみ)入り、白竹の三本柱で、竹柱を客柱二節、勝手柱三節、向柱一節に立てた小棚です。 裏千家 11世 玄々斎(げんげんさい)精中宗室(せいちゅうそうしつ)が好んだ棚です。 中置用の風炉を置く棚で、水指は置きません。 陰陽五行説にちなみ、天板、地板(乾、坤)の間に木火土金水を入れることからこの名があります。 木(棚あるいは杓)火(炭火)土(土風炉、灰)金(釜、風炉)水(湯)を表すということから、土風炉をのせる約束となっています。 十月初旬から開炉まで 【小林幸斎】指物師 1449年昭和24年京都の山科に生る 師 先代に師事して、4代を継承 茶道具を製作・研鑽し現在に至る ------------------------------ 【菊池政光】 山形在住の釜師 高橋敬典に師事 奥州山形鋳物の伝統を受け継ぐ作家 1937年昭和12年1月19日生まれ。山形県出身 日本伝統工芸展に1973年の初入選以来、10回以上の入選を果たす 第五回伝統工芸武蔵野店では日本工芸界東京支部賞を受賞 伝統工芸日本金工展では12回の入選歴を持つ 1982年昭和57年 日本伝統工芸士に認定される 日本工芸会正会員 1991年平成03年山形市技能功労賞受賞 1998年平成10年山形県卓越技能者表彰...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
154,880円
サイズ約縦14.8×横18.6×厚み3.8cm 作者奥村吉兵衛(表具師:千家十職)経師(きょうじ)とも言う 箱木箱 (目目り・大)(・184800) 【コンビニ受取対応商品】釜敷(かましき)とは 亭主が客の前で炉や風炉に炭を組み入れる炭点前(すみでまえ)で用いる、火から釜を下ろしたときに、釜の下に敷くものです。 釜置(かまおき)ともいいます。 藤・籐・竹・竹皮・紙縒・糸組(紐)などを編んで作った「組釜敷」、奉書・檀紙・美濃紙など二十枚から四十八枚を一束として四つ折りにした「紙釜敷」、竹の節を輪切りにした「竹釜敷」、水屋用の桐の「板釜敷」などがあります。 武野紹鴎が唐臼のヘダテを見て、籐(とう)で編んだ物が始まりといいます。 籐を編んだ唐物、または唐物編みにした物が基本形ですが「紐組」や「円座」と呼ばれるちょうど「腰掛待合」に使用する円座を小さくした物のような物などもあります。 紙釜敷は、千利休が懐紙を用いたのが始まりで、真の位の釜敷とされ、席中には炭斗に入れず懐中して出ます。のちに奉書・檀紙などや箔押など好まれるようになります。 炭点前を略す場合は、これに香合を載せて床に荘っておく。 竹釜敷は、千宗旦が花入を切った残りの竹で作ったもので、大きな竹の節の部分を輪切りにしたものです。 板釜敷は、厚3分、5寸角板の四方を切り、中央に1寸の穴を空けた桐の板で、水屋用で、箱炭斗に組んで席中に持ち出します。 千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 【奥村吉兵衛】 【奥村家】 佐々木氏の末裔を称し、近江国北部の「谷の庄」なるところの郷士であったとされる。 奥村三郎定道の代...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
110,000円
サイズ約縦14.6×横18.6×厚み3.4cm 作者奥村吉兵衛作(表具師:千家十職) 箱木箱 (5色/木棒目り・大149600)(仕紙山吉り) 【コンビニ受取対応商品】釜敷(かましき)とは 亭主が客の前で炉や風炉に炭を組み入れる炭点前(すみでまえ)で用いる、火から釜を下ろしたときに、釜の下に敷くものです。 釜置(かまおき)ともいいます。 藤・籐・竹・竹皮・紙縒・糸組(紐)などを編んで作った「組釜敷」、奉書・檀紙・美濃紙など二十枚から四十八枚を一束として四つ折りにした「紙釜敷」、竹の節を輪切りにした「竹釜敷」、水屋用の桐の「板釜敷」などがあります。 武野紹鴎が唐臼のヘダテを見て、籐(とう)で編んだ物が始まりといいます。 籐を編んだ唐物、または唐物編みにした物が基本形ですが「紐組」や「円座」と呼ばれるちょうど「腰掛待合」に使用する円座を小さくした物のような物などもあります。 紙釜敷は、千利休が懐紙を用いたのが始まりで、真の位の釜敷とされ、席中には炭斗に入れず懐中して出ます。のちに奉書・檀紙などや箔押など好まれるようになります。 炭点前を略す場合は、これに香合を載せて床に荘っておく。 竹釜敷は、千宗旦が花入を切った残りの竹で作ったもので、大きな竹の節の部分を輪切りにしたものです。 板釜敷は、厚3分、5寸角板の四方を切り、中央に1寸の穴を空けた桐の板で、水屋用で、箱炭斗に組んで席中に持ち出します。 千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 【奥村吉兵衛】 【奥村家】 佐々木氏の末裔を称し、近江国北部の「谷の庄」なるところの郷士であったとされる。 奥村三郎定道の代、姉川の戦いの後...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
112,024円
作者曽根幸風作 箱木箱 (ウ)長板に良く映える芋頭水指 蓋のツマミが芋の蔓の形染付は他の道具との取り合わせがしやすい 【曽根幸風】 1936年昭和11年 京都粟田口生まれ 1956年昭和31年 京都府立陶工専修校終了 1957年昭和32年 師(人間国宝)富本憲吉に陶画師事 1973年昭和48年 京都洛東 東山(今熊野)に幸風窯を開窯 1990年平成01年 京都 伏見に移窯 作風 茶陶・染付磁器を中心に掛物などの絵画も研鑽する 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
122,320円
サイズ約直径27.7×高22.5cm 作者塚本規義作 重量4kg(外箱込み) 箱木箱 (有R4/N297/黒6-113大・152900)表千家 3月末〜4月に春水を入れて使用 大口水指は、片口の大振りなものから手を取り除いたもので、宗旦好み黒塗大口、表千家十二世惺斎敬翁宗左好みの溜塗で蓋裏と内側に海松貝(みるがい)金蒔絵などがあります。 ・春先ころ、大壺などとともに水指として用いられ、棚と同じように置きつけます。 ・もともと水屋道具として用いられたものを、如心斎が席中に水指しとして用いたと伝えられています。 【塚本規義】山中塗蒔絵師 1963年昭和38年 石川県山中町生まれ 1981年昭和56年 清瀬一光に師事 1982年昭和57年 表 正則に師事 1991年平成03年 山中創作蒔絵展にて漆器研究所所長賞受賞 1992年平成04年 石川県伝統産業奨励賞受賞 市・県展で多数の入賞有・蒔絵展等で受賞多数 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。