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炭釜の商品検索結果全9件中1~9件目

【茶器/茶道具 炭道具】 紙釜敷き 檀紙 金五色 山崎吉左衛門作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

28,578

【茶器/茶道具 炭道具】 紙釜敷き 檀紙 金五色 山崎吉左衛門作

サイズ約縦14.6×横18.4×厚み4cm 作者山崎吉左衛門作 (宮内庁御用達・無形文化財・通産省伝統工芸士) 箱溜塗り木箱 (大)(35700) 【コンビニ受取対応商品】釜敷(かましき)とは 亭主が客の前で炉や風炉に炭を組み入れる炭点前(すみでまえ)で用いる、火から釜を下ろしたときに、釜の下に敷くものです。 釜置(かまおき)ともいいます。 藤・籐・竹・竹皮・紙縒・糸組(紐)などを編んで作った「組釜敷」、奉書・檀紙・美濃紙など二十枚から四十八枚を一束として四つ折りにした「紙釜敷」、竹の節を輪切りにした「竹釜敷」、水屋用の桐の「板釜敷」などがあります。 武野紹鴎が唐臼のヘダテを見て、籐(とう)で編んだ物が始まりといいます。 籐を編んだ唐物、または唐物編みにした物が基本形ですが「紐組」や「円座」と呼ばれるちょうど「腰掛待合」に使用する円座を小さくした物のような物などもあります。 紙釜敷は、千利休が懐紙を用いたのが始まりで、真の位の釜敷とされ、席中には炭斗に入れず懐中して出ます。のちに奉書・檀紙などや箔押など好まれるようになります。 炭点前を略す場合は、これに香合を載せて床に荘っておく。 竹釜敷は、千宗旦が花入を切った残りの竹で作ったもので、大きな竹の節の部分を輪切りにしたものです。 板釜敷は、厚3分、5寸角板の四方を切り、中央に1寸の穴を空けた桐の板で、水屋用で、箱炭斗に組んで席中に持ち出します。

あす楽
三菱電機|Mitsubishi Electric 炊飯器 備長炭 炭炊釜 白磁(はくじ) NJ-SV06R-W [3.5合 /IH]【rb_cooking_cpn】

ビックカメラ楽天市場店

29,800

三菱電機|Mitsubishi Electric 炊飯器 備長炭 炭炊釜 白磁(はくじ) NJ-SV06R-W [3.5合 /IH]【rb_cooking_cpn】

■オリジナルメリット「炭コート遠赤放熱板」でごはんがさらにふっくら 遠赤外線で、お米の芯までおいしく。 ■オリジナルメリット おいしいのに早い!「うま速」モード搭載 忙しくて時間がない時でも、すぐに、おいしいごはんが炊けます。うまさと、早さを両立したモードです。■炭炊き構造で一杯分からおいしく炊ける 2層厚釜を備長炭コートすることで大火力を実現。「炭」の力で、ふっくら炊き上げます。■お米を研いですぐ炊ける「超音波吸水」 超音波微振動で吸水を促し、研いですぐ炊いてもふっくら。炊き上がったごはんは冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめです。■五重のヒーターで炊きムラ少なくふっくら ふたヒーター、胴周りヒーター×2、釜底ダブルリングIHの五重全面加熱。■お米のうまみを引き出す「特許・連続沸騰」 お米のおいしさを左右する重要な時間帯では大火力を持続。激しい対流を続けてお米1粒1粒をしっかり加熱し、かまどのようなふっくらごはんを炊き上げます。 [MAC763HK]※本商品が対象となるクーポンは、その期間終了後、同一内容でのクーポンが継続発行される場合がございます。

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【中古】【茶道具】千家十職七代中川浄益造 真鍮釜鐶(共箱)【送料無料】[中古 茶道 茶道具 炭道具 おしゃれ 茶器 抹茶 お茶 かまかん 茶釜 茶会 茶の湯 茶事 骨董 取っ手]

圭 Kei

27,000

【中古】【茶道具】千家十職七代中川浄益造 真鍮釜鐶(共箱)【送料無料】[中古 茶道 茶道具 炭道具 おしゃれ 茶器 抹茶 お茶 かまかん 茶釜 茶会 茶の湯 茶事 骨董 取っ手]

サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ 2.3 cm 7.1 cm 商品の種類中古状態よい素材銅全体的に変色と所々に擦れがあります。それ以外に問題はなく状態は良好です。原則、商品は仕入れ時のそのままの状態で出品・発送致します。当店の、サイズ・状態に関する表記基準はこちら ◆ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています お茶会、茶事、茶席、茶の湯で使用するお茶道具を中心に、飲食店、料亭、旅亭、旅館、割烹、小料理屋、カフェ、レストラン、居酒屋、喫茶店、ダイニング、食卓、キッチン、台所、自宅、酒席、酒宴、宴会、バーなど、茶道以外でもご使用いただける食器、酒器、花瓶、掛け軸など多数の道具を取り揃えております。 ◆関連キーワード 中古 送料無料 代引手数料無料 おしゃれ かわいい 上品 アンティーク レトロ インテリア 骨董 オブジェ 飾り 普段使い 普段づかい 来客【茶道具・着物】送料無料【茶道具】千家十職七代中川浄益造 真鍮釜鐶(共箱)【送料無料】 ◆ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています お茶会、茶事、茶席、茶の湯で使用するお茶道具を中心に、飲食店、料亭、旅亭、旅館、割烹、小料理屋、カフェ、レストラン、居酒屋、喫茶店、ダイニング、食卓、キッチン、台所、自宅、酒席、酒宴、宴会、バーなど、茶道以外でもご使用いただける食器、酒器、花瓶、掛け軸など多数の道具を取り揃えております。 ◆関連キーワード 中古 送料無料 代引手数料無料 おしゃれ かわいい 上品 アンティーク レトロ インテリア 骨董 オブジェ 飾り 普段使い 普段づかい 来客

三菱電機 炊飯器 3.5合 IH式 日本製 一人暮らし 備長炭炭炊釜 芳潤炊き ピュアホワイト NJ-SEA06-W

ネットClick Store 楽天市場店

26,949

三菱電機 炊飯器 3.5合 IH式 日本製 一人暮らし 備長炭炭炊釜 芳潤炊き ピュアホワイト NJ-SEA06-W

◆商品名:三菱電機 炊飯器 3.5合 IH式 日本製 一人暮らし 備長炭炭炊釜 芳潤炊き ピュアホワイト NJ-SEA06-W 【五重全面加熱で包み炊く】ふた・胴周り・釜底のヒーターで内釜全体を包み込んでお米にしっかりと熱を伝えます。胴周りを2重にすることでさらに炊きムラを少なくします。 【内蔵カートリッジによる連続沸騰】炊飯器はかまどと異なり、ふきこぼせないため、沸騰後は間欠的に加熱をしていましたが、「連続沸騰」は沸騰後も火力を落とさない連続加熱である為、かまど炊きのようなおいしさを引き出します。 【芳潤炊きモード搭載】 通常炊飯よりも仕込み(予熱)にじっくり時間をかけて甘みを引き出します。 【超音波吸水】超音波振動で吸水を促し、研いですぐ炊いても、お米の芯までたっぷり吸水させるためみずみずしさのあるごはんに炊きあがります。さらに冷めてもおいしいのでお弁当、おにぎりにも向いています。 【麦飯モード】麦の食感を活かし、おいしく炊き上げる 特徴 コンパクトな小容量モデル 特許取得の技術、「連続沸騰」で火力を絶やさず、うまさ・甘みを引き出します。 備長炭コート熾火 炭炊釜5層厚釜を備長炭コートすることで大火力を実現。「炭」の力で、ふっくら炊き上げます。 五重全面ヒーターで内釜全体を包み込んでお米にしっかりと熱を伝えます。胴周りを2重にすることでさらに炊きムラを少なくします。 可変超音波吸水超音波振動で吸水を促し、研いですぐ炊いてもふっくら炊けます。お米のうまみを引き出すから、冷めてもおいしい。 「ふつう・やわらか」の場合は強めの超音波で、「かため」の場合は弱めの超音波で吸水を調節します。 仕様 ●炊飯容量:0.5~3.5合 ●内釜内面コート3年保証 ●内釜:炭炊釜 備長炭コート5層厚釜 厚さ2.0mm ハードコート ...

茶道具 五徳 五徳 風炉用 虫喰 菊地政光作

茶道具専門店 芳香園

27,500

茶道具 五徳 五徳 風炉用 虫喰 菊地政光作

■ 商品名:五徳 風炉用 虫喰 ■ 作家:菊地政光 ■ 寸法:径20.8cm×高さ9cm ■ 梱包:桐箱ショップトップ > カテゴリトップ > 茶道具【全般】 > 釜−敷板 > 五徳類似商品はこちら 菊地政光作 風炉用虫喰五徳 6寸24,200円 菊地政光作 紅鉢用五徳 5寸22,000円茶道具 風炉釜 風炉釜 丸 利休好写 菊地政99,000円茶道具 風炉釜 風炉釜 万代屋 利休好写 菊99,000円茶道具 風炉釜 菊地政光作 浜松地紋真形釜105,000円茶道具 電熱器・ヤマキ電気 風炉用電気炭 嬉20,570円茶道具 炉釜 炉用 桜川置炉釜 菊地政光作99,000円茶道具 電熱器・ヤマキ電気 風炉用電気炭 嬉20,570円茶道具 炉釜 炉用 竹地紋透木釜 菊地政光作154,000円新着商品はこちら2024/4/17茶道具 灰吹 青竹灰吹2,200円2024/4/11茶道具 抹茶碗 仁清 七宝 田中香泉作4,720円2024/4/11茶道具 抹茶碗 黒仁清 七宝 田中香泉作4,928円再販商品はこちら2024/4/15茶道具 茶筅 茶筌 訳あり茶筅 紫竹 真 国産2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/04/17 更新 【茶道具 五徳】五徳 風炉用 虫喰 菊地政光作 商品詳細 ■ 商品名:五徳 風炉用 虫喰 ■ 作家:菊地政光 ■ 寸法:径20.8cm×高さ9cm ■ 梱包:桐箱

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腰黒 水注 口蓋なし 茶道具 茶器 茶筅 茶碗 棗 古帛紗 袱紗 茶巾 炭道具 灰 茶道具類 柄杓 水指 掛け軸 茶の湯道具 抹茶 お点前 水屋 お稽古

抹茶やお茶と茶道具の茶匠みのる園

24,200

腰黒 水注 口蓋なし 茶道具 茶器 茶筅 茶碗 棗 古帛紗 袱紗 茶巾 炭道具 灰 茶道具類 柄杓 水指 掛け軸 茶の湯道具 抹茶 お点前 水屋 お稽古

名称茶道具大きさ胴直径 約23cm 底直径 約15cm 本体のみ高さ 約18.5cm 蓋込み高さ 約22cm素材ステンレス商品説明画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます。ご了承ください。販売者みのる園 〒703-8256 岡山県岡山市中区浜478-8 (086)272-1876腰黒 水注 口蓋なし 茶道具 お点前用 茶の湯用品席中に置かれた釜や水指に水を注ぎ足すのに使用されます。 茶巾、あるいは茶巾と蓋置と共に持ち出します。 注ぎ口と上手(うわて)がついたものを薬鑵(やかん)と呼びます。 本器は利休好・利休形と云われ、素銅(すあか)の腰より下を黒く色つけしております。 口蓋は付いていません。 「大きさ」胴直径 約23cm 底直径 約15cm 本体のみ高さ 約18.5cm 蓋込み高さ 約22cm ※こちらの商品はお取寄せになりますので、お届けまでに約2週間かかる場合がございます。腰黒 水注 口蓋なし の大きさです。「大きさ」胴直径 約23cm 底直径 約15cm 本体のみ高さ 約18.5cm 蓋込み高さ 約22cm席中に置かれた釜や水指に水を注ぎ足すのに使用されます。腰黒 水注 口蓋なし の特長です。注ぎ口と上手(うわて)がついたものを薬鑵(やかん)と呼びます。茶巾、あるいは茶巾と蓋置と共に持ち出します。本器は利休好・利休形と云われ、素銅(すあか)の腰より下を黒く色つけしております。 口蓋は付いていません。 関連商品はこちら

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【茶器/茶道具 水指(水差し)】 中置 楽焼き 蛸壷 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

40,920

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 中置 楽焼き 蛸壷 佐々木昭楽作

サイズ約直径14×高23cm 約口径10.7cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 (現品限大)(・52800) 【コンビニ受取対応商品】楽土を手捻りで成形し、口縁から掛け流しの青釉の景色 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ ※前準備として、点前まえに風炉を中央の位置に置いておきます ※水指を持って、風炉:前左斜めのところにに座り、水指を風炉の敷板の左側に置く●備考(表千家の時、中心の位置から、水指の方向に向かって斜めに座り、水指が敷板の三分の一重なります。棗と茶碗は、点前タタミに入ったら右側により、風炉の右側に置きます。) ※次に棗と茶碗を運び出し、いつも置く水指の前の同じ位置(点前タタミのほぼ四分の一あたり)に置き合わせます。・・・・・・・・・・・・ 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1962年昭和37年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。

【茶器/茶道具 香合】 蛤香合 波につぼつぼ 内金箔 荒井喜峰作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

45,760

【茶器/茶道具 香合】 蛤香合 波につぼつぼ 内金箔 荒井喜峰作

サイズ約縦7.9×横9.8×高4.7cm 作者荒井喜峰作 箱木箱 (大)(・56160) 【コンビニ受取対応商品】炉の時期に練香を用いる場合は椿の葉を香の下に敷いて使用します。 ●つぼつぼ紋とは 三千家家元の替え紋です。 「川崎巨泉「おもちゃ画譜」(1934年)より 子供のおもちゃで、直径一寸位の壷形をなした素焼である。 つぼつぼと重ねて云うのは幼な言葉であるが、其れが一般に呼ばれている。 これを(ヘソカハラケ)又は(へソデンボ)とも云っていた。 粘土を擂粉木の如きもので押し平らげ、手捻りで作ったもので轆轤や一定の型を用ひていない。」 もとは、稲荷神社の神饌に用いたもので、伏見稲荷では農耕の神をお祀りしていますが、「つぼつぼ」の元になった「でんぽ」は田の宝と書くことからもよくわかります。 古くは、お稲荷さんの土を持ち帰って田畑に撒くと豊作になるという謂れもあったそうです。 これを図案化した模様。 【荒井喜峰】 輪島塗師 茶道具の制作にあたり、伝承漆芸を日々精進・研鑽中 【蓑輪一幸】父: 1947年昭和22年06月生まれ 1966年昭和41年 家業の蒔絵に従事し、父 正春や箕輪一星先生より指導を受け、昭和48年独立 以後 蒔絵師として研鑽中 日芸展賞・漆芸協会賞受賞

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 端午の節句】 黒楽茶碗 兜 吉村楽入作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

24,442

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 端午の節句】 黒楽茶碗 兜 吉村楽入作

サイズ約直径12×高8.4cm 作者吉村楽入作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (R6/N303/7-108大・30580) 【コンビニ受取対応商品】【2代 吉村楽入】(京都楽窯会所属) 1929年昭和04年 京都市に生まれる 1948年昭和23年 京都府陶工訓練所終了 名人 初代 父の吉村甚四郎氏に師事、楽入を継承 1985年昭和60年4月同会会長に就任 【3代 吉村楽入(本名 重生)】 1959年昭和34年 京都おまれ 1982年昭和57年 同志社大学経済学部卒 1983年昭和58年 京都市工業試験場伝統産業後継者育成陶芸コース終了 1984年昭和59年 京都府陶工訓練校成形科卒 師祖父・父 楽入に師事 1989年平成01年より「楽入窯」創始・主宰 2000年平成12年 【重生】印を泉涌寺熊谷龍尚和尚より拝領 2001年平成13年 伝統工芸士認定 2004年平成16年 萬福堂 3代 吉村楽入を襲名 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台が...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 黒楽茶碗 銘「俊寛(しゅんかん)」 長次郎作写し 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

39,160

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 黒楽茶碗 銘「俊寛(しゅんかん)」 長次郎作写し 佐々木昭楽作

サイズ約直径11.7×高7.9cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (仕野目丸・大・48060) 【コンビニ受取対応商品】黒楽茶碗 俊寛黒写(しゅんかん)利休墨書 楽家初代 長次郎の代表作品の写しです。 銘は「俊寛(しゅんかん)黒」とあります、本歌は内箱中央の貼紙に利休墨書とされ、利休自ら名付けた数少ない作品の一つとされる。 作行は、全体うすく削りあげられ、口部も僅かであるが波うち、胴の一方に幅広い箆目をつけています。 同じ特徴を備えた他の長次郎茶碗を代表する典型作といえます。 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 利休忌】 黒楽茶碗 銘「禿(かむろ) 長次郎作写し 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

39,160

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 利休忌】 黒楽茶碗 銘「禿(かむろ) 長次郎作写し 佐々木昭楽作

サイズ約直径11.9×高8.2cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (有野目丸・大・48950) 【コンビニ受取対応商品】黒楽茶碗 禿黒写(かむろ)利休所持写し 不審庵蔵 楽家初代 長次郎の代表作品の写しです。 銘は「禿(かむろ)黒」とあります、常に、千利休が手元に置き、もっとも愛用した作品。 作行は、全体に滑らかに削りあげられ、愛らしい趣を見せています。口縁はやや波うち、強く内に抱え込んでいます。高台は大振りで力強く渦兜巾はない。全体の釉調は滑らかさをもつカセ肌で、まだらな景色をみせています。 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 交趾 波に楓 手塚大示作(桃山窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

38,720

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 交趾 波に楓 手塚大示作(桃山窯)

サイズ約直14.6×高5.7cm 作者手塚大示作(桃山窯) 箱木箱 (示-274野礼大・48400) 【コンビニ受取対応商品】【手塚大示 (雅号 岳陵)】(桃山窯) 長い歴史の上に培われた京焼の伝統技法を学び、大正の初め京都東山に窯を開いた初代玉堂が、伏見桃山の地に創窯したのは昭和28年であった。 翌年父の指導の許で作陶生活を始める。 中国陶磁の研究を手伝いながら、青磁・辰砂・彩磁等の技法による巾広い作風の陶法を学ぶ。 当代は先代の三男として生まれ、永年に亘り、窯技の研鑽を続け現在に至る。 1937年昭和12年 京都に生まれる 1953年昭和28年 府立陶工訓練校卒業 1954年昭和29年 作陶生活に入る 1964年昭和39年 光風会展・京展等入選 1966年昭和41年 日展入選 1967年昭和42年 父より桃山窯を継承 1972年昭和47年 大阪三越にて桃山窯展 1977年昭和52年 伝産法制定により伝統工芸士の認定を受く 1981年昭和56年 京焼・清水焼展においてグランプリ(通産大臣賞)を受く 1982年昭和57年 九州小倉井筒屋にて京燒五人展に出品 1983年昭和58年 京都大丸にて個展 1988年昭和63年 京焼・清水焼展において受賞 1992年平成04年 福岡玉屋にて個展 2000年平成12年 「京の名工」 京都府伝統産業優秀技術者賞を受く 他、各地にて個展

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 割高台 岡田仙舟作 (岡田裕 晴雲山) 焼き色は変わる場合があります。

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

24,640

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 割高台 岡田仙舟作 (岡田裕 晴雲山) 焼き色は変わる場合があります。

サイズ約直径13.1×高8cm 作者岡田仙舟 (岡田裕 晴雲山)父の技術保存の為、窯作を仙舟作で製作しています 箱木箱 注意焼き色は変わる場合があります。 (錦秋13/-39野野野西・30800) 【コンビニ受取対応商品】【岡田家世系】岡田窯 【初代 権左衛門】 1811年文化08年未歳07月没 【2代 平左衛門】 1831年天保02年卯歳07月没 【3代 仙八】 1893年明治26年巳歳04月没 【4代 良輔】 1878年明治11年寅歳05月没 【5代 淳輔】 1938年昭和13年09月没 【6代 政右衛門】 1974年昭和49年06月没 【7代 仙舟】 2003年平成15年01月没 【8代 裕】晴雲山窯 1946年昭和21年03月生まれ 山口県指定無形文化財萩焼保持者 1946年昭和26年 萩市生まれ 慶応義塾大学法学部卒 1972年昭和47年 帰郷 師 7代の父「仙舟」に師事 1973年昭和48年 山口県美術展に初入選 1974年昭和50年 日本工芸会に転向 1979年昭和54年 日本伝統工芸展に初入選 1988年昭和63年 日本工芸会正会員 1994年平成06年 山口県芸術文化振興奨励賞 2003年平成15年 日本伝統工芸展理事就任 2004年平成16年 萩焼 晴雲山・岡田窯 8代襲名 【岡田泰】晴雲山窯 1976年昭和51年09月生まれ 2002年平成14年 東京造形大学 美術学部彫刻科卒業 2003年平成15年 京都府立陶工高等技術専門校成形科修了 2005年平成17年 京都市工業試験場陶磁器専修科修了 師 父の裕に師事

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 京焼き 紫三島 彩華紋(縦筋紋) 森里陶楽作 (ネ-16)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

30,310

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 京焼き 紫三島 彩華紋(縦筋紋) 森里陶楽作 (ネ-16)

サイズ約直径12.8×高8.8cm 作者森里陶楽作 箱木箱 (ネ-16枠筋R5/野丸丸大)(・37890) 【コンビニ受取対応商品】【初代 森里陶楽(森里留吉)】 明治生まれ~昭和33年没 三重県伊賀出身 大正末期に京焼陶工として上京。色絵仁清やいろいろな焼物を作陶。三島手も手がける 【2代 森里陶楽(本名 良三)】 国立陶磁器試験所で陶土の研究の後、先代のもと作陶生活に入る。 非常に繊細な三島手などに見られる抜群の技法には高い評価を得る 1926年大正15年生まれ、京都府出身 先代陶楽の三男として出生 師 初代の陶楽に師事 京展入選・陶芸家クラブ会展 市長賞など各賞受賞 京都府美術工芸作家協会 会員 京焼・清水焼の伝統工芸士認定 2005年平成17年 逝去 【3代 森里陶楽(本名 秀夫)】 京焼清水焼の伝統工芸品にて日本商工会議所会頭賞を受ける 1959年昭和34年 京都生 1977年昭和52年 京都市立日吉ヶ丘高校美術工芸コース日本画科卒 1981年昭和56年 京都府陶工高等専門学校卒 師 手塚玉堂や、父の2代 陶楽 1996年平成08年 3代 陶楽を襲名 2006年平成18年伝統的工芸品公募展 日本商工会議所会頭賞受賞 工学博士山本徳治氏の釉薬研究会所属 伝統工芸士

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 弥七田手織部 加藤弥右衛門窯

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

44,968

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 弥七田手織部 加藤弥右衛門窯

サイズ約14.4×16×高5.9cm 作者加藤弥右衛門窯 箱木箱 (り) 【コンビニ受取対応商品】●天正年間頃、主に美濃系窯で焼かれた総称 【陶芸用語大辞典】より ・安土・桃山期から江戸初期にかけ、千利休の高弟の茶人で大名でもあった古田織部正重然の好みを導入して岐阜県東部の美濃窯で焼かれた個性と創造性豊かなやきもの。 ・織部の器物の形状は一般的に歪んで多角形のものも多く当時としては異様、異端でありエクセントリックかつ奇抜であった。自由奔放な不整形が基本なので、成形には型が多く用いられ、色彩は黒、濃緑、赤などが好んで多用され、色釉も染分けなどのテクニックを使った。 ・今日、織部といわれるものは茶道具が主で茶碗、茶入、水差し、香合、鉢、皿、向付、徳利、盃などの種類がある。総織部、織部黒、青織部、赤織部、絵織部、鳴海織部、志野織部などに分類される。 【加藤弥右衛門 (本名 輝夫)】 美濃焼作家 加藤十右衛門の三男。窯名 八坂窯 1942年昭和17年生まれ〜 小谷陶磁器研究所にて学び、後に父の加藤十右衛門氏に師事する 桃山時代に黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部が多く焼かれた大萱の地の古窯弥七田の隣地に大萱窯を開く

【茶道具】茶道具 抹茶碗 浮彫 海松貝 今岡三四郎 作

茶道具専門店 芳香園

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【茶道具】茶道具 抹茶碗 浮彫 海松貝 今岡三四郎 作

■ 商品名:茶道具 抹茶碗 浮彫 海松貝 今岡三四郎 作 ■ 梱包:桐箱入り ※季節限定のメーカー取り寄せ商品です。 在庫ありと表記でもメーカーにて完売の可能性がございます。 完売の際はメールにてご連絡させていただきます。ショップトップ > カテゴリトップ > 季節の茶道具 > 令和5年 夏の茶道具類似商品はこちら 抹茶茶碗 浮彫 紅葉に山雀 今岡三四郎 作31,460円 茶道具 抹茶碗 梶の葉 今岡三四郎 作31,460円 抹茶碗 色絵 立雛 今岡三四郎 作34,200円 抹茶茶碗 浮彫 山桜にメジロ 今岡三四郎 桐35,090円 茶道具 抹茶碗 平茶碗 色絵 祇園祭 今岡都19,140円 茶道具 抹茶碗 ガラス平茶碗 木賊 耐熱 今6,600円 茶道具 抹茶碗 ガラス平茶碗 半夏生 耐熱 6,600円 茶道具 抹茶碗 ガラス平茶碗 キャッツ 耐熱6,600円 茶道具 抹茶碗 平茶碗 黒釉 銀彩 月下美人16,060円新着商品はこちら2024/4/17茶道具 灰吹 青竹灰吹2,200円2024/4/11茶道具 抹茶碗 仁清 七宝 田中香泉作4,720円2024/4/11茶道具 抹茶碗 黒仁清 七宝 田中香泉作4,928円再販商品はこちら2024/4/15茶道具 茶筅 茶筌 訳あり茶筅 紫竹 真 国産2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/4/15古帛紗 古袱紗 こぶくさ 茶道 裏千家 正絹 2,980円2024/04/17 更新 【茶道具】 茶道具 抹茶碗 浮彫 海松貝 今岡三四郎 作 商品詳細 ■ 商品名:茶道具 抹茶碗 浮彫 海松貝 今岡三四郎 作 ■ 梱包:桐箱入り ※季節限定のメーカー取り寄せ商品です。 在庫ありと表記でもメーカーにて完売の可能性がございます。...

【茶器/茶道具 建水】 膳所焼き 腰蓑(腰みの) 岩崎新定作(陽炎園) (遠州七窯の一) kensui kennsui こぼし 水こぼし

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

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【茶器/茶道具 建水】 膳所焼き 腰蓑(腰みの) 岩崎新定作(陽炎園) (遠州七窯の一) kensui kennsui こぼし 水こぼし

サイズ約直径13.8×高10.5cm 作者岩崎新定作[陽炎園窯(遠州七窯の一)] 箱木箱 (野礼中)(・37050) 【コンビニ受取対応商品】建水 建水と蓋置は台子の皆具のひとつで唐銅が本来でした。(蓋置も同じ) 建水は茶碗をすすいだお湯や水を捨てる容器で「こぼし」ともいいます。 材質は 古くからある唐銅 砂張・モールなどのほか陶磁器のもの、木地の曲物などがあります。 袋状で上部が開いた形の「エフゴ」がもっとも多い。 その他、「棒の先」「槍の鞘」「箪瓢」「鉄盥」「差替」「大脇差」などとあわせて【七種建水】と呼ばれる。 【初代 岩崎健三】膳所の人 明治生まれ 1919年大正08年 山元春挙画伯とはかり再興 【2代 岩崎新定】初代健三の長男 1913年大正02 年生まれ 京都高等工芸学校陶磁器科卒 1987年昭和62年 膳所焼美術館を設定 1985年昭和60年 滋賀県伝統的工芸品指定 1991年平成03年 通産省より伝統産業功労者表彰 2010年平成22年 現在尼膳所焼で製陶中 現在、染付・赤絵等いろいろな物が製作される。代表作 茶入「大江山」 ----------------------------------------- 【陽炎園】 現在遠州七窯の一つに数えられる。 日本画家 山元春挙画伯が「東海道名所絵図」にも描かれた名勝「陽炎の池」が庭内にあることから命名された。 当時、小堀遠州は近江奉行であったことなどから、遠州の指導が考えられる。 遠州好みの茶入として「大江山」「白雲」が有名。

【茶器/茶道具 古帛紗】 唐物帛紗 紹巴織り 正絹 小堀間道写紹巴 土田友湖作(千家十職 袋師) (古服紗・古袱紗・古ふくさ)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

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【茶器/茶道具 古帛紗】 唐物帛紗 紹巴織り 正絹 小堀間道写紹巴 土田友湖作(千家十職 袋師) (古服紗・古袱紗・古ふくさ)

裏千家用 素材正絹(絹100%) 作者土田友湖作(千家十職 袋師) 箱化粧箱・たとう紙 注意●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 (輪輪礼中・49360) 【コンビニ受取対応商品】千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 土田友湖(つちだゆうこ)とは 武士を廃業後、「越後屋半兵衛」と名乗って西陣織仲買人となった。その傍ら袋物の仕立ての修行をし、表千家6代・覚々斎に引き立てられて茶入の仕覆(しふく)などを縫うようになった。 2代以降、当主の通称は半四郎 であり隠居して剃髪すると友湖を名乗る。5代までは仕覆を生業とした袋師で、12代(1965年に襲名)、現在は茶道具の茶入の仕覆や服紗、角帯などを作る。 紹巴しょは織とは 野村紹巴愛用の織物を「紹巴」織といいます。つづれ織に似ていて緯糸ぬきいとが経糸たていと を包み覆うような織り方であり、緯糸によってのみ、柄デザイン・配色を織り上げています。したがって柔軟性、伸縮性に優れ、織物として薄くて、軽くて型くずれしにくいです。紹巴織を使ったお点前 があります。

【茶器/茶道具 古帛紗】 唐物帛紗 紹巴織り 正絹 七宝段紹巴 土田友湖作(千家十職 袋師) (古服紗・古袱紗・古ぶくさ・こぶくさ)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

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【茶器/茶道具 古帛紗】 唐物帛紗 紹巴織り 正絹 七宝段紹巴 土田友湖作(千家十職 袋師) (古服紗・古袱紗・古ぶくさ・こぶくさ)

裏千家用 素材正絹(絹100%) 作者土田友湖作(千家十職 袋師) 箱化粧箱・たとう紙 注意●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 (輪山り・53100) 【コンビニ受取対応商品】千家十職とは 茶道に関わり三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に出入りする塗り師・指物師など十の職家を表す尊称である。明治期に現在の十職に整理された。(大正時代に三越百貨店が命名したという説もある) 土田友湖(つちだゆうこ)とは 武士を廃業後、「越後屋半兵衛」と名乗って西陣織仲買人となった。その傍ら袋物の仕立ての修行をし、表千家6代・覚々斎に引き立てられて茶入の仕覆(しふく)などを縫うようになった。 2代以降、当主の通称は半四郎 であり隠居して剃髪すると友湖を名乗る。5代までは仕覆を生業とした袋師で、12代(1965年に襲名)、現在は茶道具の茶入の仕覆や服紗、角帯などを作る。 紹巴しょは織とは 野村紹巴愛用の織物を「紹巴」織といいます。つづれ織に似ていて緯糸ぬきいとが経糸たていと を包み覆うような織り方であり、緯糸によってのみ、柄デザイン・配色を織り上げています。したがって柔軟性、伸縮性に優れ、織物として薄くて、軽くて型くずれしにくいです。紹巴織を使ったお点前 があります。

【茶器/茶道具 皆具】 オランダ 西尾瑞豊作 (樽に葉たばこ模様)

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【茶器/茶道具 皆具】 オランダ 西尾瑞豊作 (樽に葉たばこ模様)

サイズ水指:約直径上15×直径中15×高17.1cm 杓立:約口径5.3×直径8.2×高18.1cm 建水:約直径14.4×高8.8cm 蓋置:約直径5.7×高5.9cm 作者西尾瑞豊作 箱木箱 (R5/正月118/野丸山西・37400) 並品 オランダ 瑞豊 水指 輪吉丸 9040円 蓋置 棒輪 3,920円 建水・杓立 野目丸 11,300円 木箱 9240円皆具(かいぐ)とは 装束・武具・馬具などの具一式が揃っている状態を指します。 また、茶道での皆具といえば、「水指」「杓立」「建水」「蓋置」の4点が揃ったもので、台子や長板に飾る為に用いられます。 臨済宗の僧である南浦紹明(なんぽしょうみょう)が宋から戻って来た際に伝えられ、日本では千利休が持っていた「唐銅皆具」が有名です。 その頃は銅で作られているものが主流でした。 今のような「陶器皆具」が登場したのは江戸末期幕末の頃ですが、その当時はまだ馴染みもなく、あまり人々に受け入れられませんでした。 広く出回り始めたのは明治以降になってからのことで、各流儀の家元の「好み物」が作られるようになった際に、裏千家 11世玄々斎が広めた「立礼式(りゅうれいしき)」では「陶器皆具」を原則としていた為、近世の茶の湯には欠かせない物となりました。 「立礼式」とは、玄々斎が茶の湯の近代化を図るために確立した新たな茶の湯文化の一つです。 それは今までの茶の湯とは大きく異なり、机と椅子を用いて茶を点てるもので、椅子点前と言われています。 明治4年に京都で開催された第1回京都博覧会の際に、玄々斎が外国人客が腰を掛けて茶を飲むことができるよう考えられたのが始まりとされています。 水指・建水・蓋置別々に使用することもできます。 【3代 西尾瑞豊 (本名 信重)】 1902年明治35年 初代、瑞豊(豊)...

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茶道具 炭道具 助炭 上

千年の香り 千紀園

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茶道具 炭道具 助炭 上

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名助炭 上詳細 国産会津桐使用 和紙保護の為、明礬(みょうばん)とゼラチンが塗ってあります。 箱紙箱寸法---商品番号101007[stc010-302-12-11][stc010-036-45-炉-20]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ●掛物・茶杓など、お届けまでに約1ヶ月お待ちいただく場合がございます。 ※掛物は、写真と表具が異なる場合がございます。

【茶道具 / 茶碗】茶碗 刷毛目 合甫写 丸子窯 作 (桐箱)

抹茶と茶道具 t4u 香月園

26,620

【茶道具 / 茶碗】茶碗 刷毛目 合甫写 丸子窯 作 (桐箱)

【こちらの商品はメーカー取り寄せ品です】 ・ メーカー完売の場合がございますのでご了承ください。 ・ お届けに時間がかかる場合は別途ご連絡いたします。 ・ こちらの商品の詳細は商品説明欄をご確認ください。 【その他注意点】 ・ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点異なります。 ・ 取り寄せ商品や納期の異なる商品と一緒にご注文の場合、商品取り寄せ後一緒に発送いたします。 ・ 欠品、キャンセル等によりご購入金額が3,980円(沖縄・離島・山間部は9800円)(税込)を下回った場合は、送料600円(沖縄・離島・山間部は1,000円)となります。 【商品情報】 作 者 丸子窯 作 包 装 桐箱 「合甫」 金海刷毛目の一つで、純白化粧土の刷毛塗が冴える。 高台内に兜巾が立ち、小振りではあるが刷毛目に勢いがある。白玉に似た美しき肌より、珠の異名である合甫と所有者、平瀬露香が命名。産地は全羅南道の宝城と思われる。 抹茶のグリーンとのコントラストが爽やかさを醸し出す。書付・伝来とも平瀬露香。

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