メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「清水焼雲楽」検索結果。

清水焼雲楽の商品検索結果全2件中1~2件目

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 利休形 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

23,232

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 利休形 佐々木昭楽作

サイズ約直径11.4×高7.9cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (の輪大・29050) 【コンビニ受取対応商品】【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1963年昭和38年 父 2代 昭楽に師事 1983年昭和58年 3代 昭楽を継承 【窯名・歸來窯 陶名・虚室】1996年に大徳寺管長14代・福富雪底老師より拝受 【成雲軒】1960年に大徳寺11代管長・小田雪窓老師より拝受 1905年明治38年 京都洛中から東山・清水寺門前に居を移し、茶の湯楽焼窯『昭楽窯』を開窯いたしました そして今、京都の西北・亀岡の山里に窯を移 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

こちらの関連商品はいかがですか?

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 佐々木松楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

7,700

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 佐々木松楽作

サイズ約直径11.3×高8.1cm 作者佐々木松楽作 箱紙箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (礼輪大・9504) 【コンビニ受取対応商品】【3代 佐々木松楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 馬盥(ばだらい) 銘「瀬音」 覚入写し 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

21,450

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 馬盥(ばだらい) 銘「瀬音」 覚入写し 佐々木昭楽作

サイズ約直径14.4×高6.5cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (R4/夏祭3-18吉丸西・26820) 【コンビニ受取対応商品】瀬音せおと 浅瀬を流れる川の音 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1962年昭和37年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901~1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 馬盥(ばだらい) 佐々木松楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

7,700

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 馬盥(ばだらい) 佐々木松楽作

サイズ約直径13.5×高5.1cm 箱紙箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (礼輪大9680) 【コンビニ受取対応商品】【3代 佐々木松楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 赤楽茶碗 後藤明道作(政所窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

100,100

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 赤楽茶碗 後藤明道作(政所窯)

サイズ約直径13.8×高6.8cm 作者後藤明道作(政所窯)(初代) 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (ス申好日・188000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 後藤明道(永興明道) 】 【2代 永興紹道作(後藤明道)】(陶名 永興紹道) 1948年昭和23年04月07日生まれ 1986年昭和61年 臨済総連合各派 1992年平成04年 高台寺執事 1994年平成06年 高台寺塔頭・圓徳院住職と政所窯主に就任しました。 1994年平成06年 圓徳院住職・政所窯主 【政所窯】初代:明道 後藤明道が圓徳院に築窯された高台寺の御庭焼です。 圓徳院は北政所が住せられた御殿を「永興院殿」と呼び、圓徳院歴代住職はその名を名乗っています。 楽焼や織部等の作陶に打ち込み、寺領や寺什の文化財を護持して寺院経営による児童福祉施設の拡充を目的とし、裏千家家元や同好の賛助を得るまでに至りました。 高台寺ではその昔「高台寺窯」というのが あったそうですが、現在の窯は初代の住職(明道師)が興された高台寺の御庭焼です。 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 木蓮 吉村楽入作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

22,352

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 木蓮 吉村楽入作

サイズ約直径12.5×高7.5cm 作者吉村楽入作 箱化粧箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (R6/春茶の湯T1-03野野丸中・27940) 【コンビニ受取対応商品】【2代 吉村楽入】(京都楽窯会所属) 1929年昭和04年 京都市に生まれる 1948年昭和23年 京都府陶工訓練所終了 名人 初代 父の吉村甚四郎氏に師事、楽入を継承 1985年昭和60年4月同会会長に就任 【3代 吉村楽入(本名 重生)】 1959年昭和34年 京都おまれ 1982年昭和57年 同志社大学経済学部卒 1983年昭和58年 京都市工業試験場伝統産業後継者育成陶芸コース終了 1984年昭和59年 京都府陶工訓練校成形科卒 師祖父・父 楽入に師事 1989年平成01年より「楽入窯」創始・主宰 2000年平成12年 【重生】印を泉涌寺熊谷龍尚和尚より拝領 2001年平成13年 伝統工芸士認定 2004年平成16年 萬福堂 3代 吉村楽入を襲名 京都工芸美術作家協会会員 沖縄県立芸術大学非常勤講師 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます...

送料無料
茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 利休七種茶碗 長次郎写 検校(けんぎょう) 佐々木 昭楽 作

千年の香り 千紀園

27,027

茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 利休七種茶碗 長次郎写 検校(けんぎょう) 佐々木 昭楽 作

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 和食器 茶碗 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名佐々木 昭楽 作・利休七種茶碗 長次郎写 検校 茶碗詳細 楽家初代長次郎が造った七個の茶碗で、千利休の選により利休七種とも言います。 『本朝陶器攷証』に「長次郎七種の義は利休居士御取持にて御在世の頃より利休取持之七種と唱へ候て焼候よし」とあり、 また「其後所のより望にて写し始め宗旦居士のんこうへ被仰付候て以来代々うつし来り候」とあるように、三代ノンコウ時代から利休七種として写しを造っています。 鋏(やっとこ)のはさみ跡 千利休が指導し、長次郎に作らせた楽茶碗は、お茶を喫するために作られた最初の和物茶碗と云われています。 また楽茶碗の中でも黒楽は、他の焼き物とは、窯及び、焼き方がまったく異なっています。 窯の中を1200度近くの高温に保ちながら釉薬を施した茶碗を長いベンチのような鋏で茶碗の縁をはさんで窯の中にいれます。 3分から5分焼成後、真っ赤に釉薬が溶けたところで、再び茶碗の縁を鋏で挟んで窯より出します。そのとき、溶けた茶碗の縁に「はさみ跡」といわれる凹みが出来ます。 釉薬の溶けた茶碗が外気に触れることにより、釉薬の温度が急激に下がります...

送料無料
茶道具 楽茶碗(らくちゃわん) 楽茶碗 本阿弥光悦作 白片身替茶碗 「不二山」写 佐々木昭楽作茶道 抹茶椀 抹茶 茶器 茶椀 茶わん ちゃわん ギフト 千紀園

千年の香り 千紀園

48,949

茶道具 楽茶碗(らくちゃわん) 楽茶碗 本阿弥光悦作 白片身替茶碗 「不二山」写 佐々木昭楽作茶道 抹茶椀 抹茶 茶器 茶椀 茶わん ちゃわん ギフト 千紀園

茶道具 楽茶碗 楽茶椀 抹茶茶碗 抹茶茶椀 抹茶碗 抹茶椀 茶碗 茶椀 ちゃわん チャワン 不二山 佐々木昭楽 本阿弥光悦 ほんあみこうえつ 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 さどう サドウ さどうぐ サドウグ 抹茶 まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名 佐々木昭楽・本阿弥光悦作 白片身替茶碗 「不二山」写 詳細 茶碗の景色が富士山に雪がかかっている風情なので名付けたという説と、 光悦の筆で「不二」の文字があるので、 出来がこの上ないというところから命銘したという、二通りの説があります。 本歌は国宝で、サンリツ服部美術館蔵。 本歌は内箱蓋表に「不二山 太虚菴(印)」と本阿弥光悦自身が書付けているが、 伝世の光悦茶碗の中で光悦共箱といわれるのはこれ一つです。 「不二山」の銘は、いうまでもなく白雪を頂く富士の山を連想したのと、 窯中で偶発した片身替の出来が、二つと出来ぬ(不二)茶碗であると言う事から、 光悦自身が銘して書付けたと思われます。 本阿弥光悦【ほんあみこうえつ】(1558〜1637) 光悦とは江戸初期の一大芸術家であり、楽茶碗のみならず、 書画、茶陶漆等幅広いジャンルにおいて名声をはせた人物でした。 作陶に関しては、楽家常慶、のんこうらに指導を受けるなどして、 彼自身の芸術性をいかんなく発揮しました。 もとはと云えば、刀剣の目利きであったが、徳川家康から洛北鷹ヶ峯の地を授かり、 これを芸術村にしたてたのであるが、その遺徳は現代に及び、 「光悦会」が存在します。 光悦は宗旦を愛し、又宗旦も光悦から「数奇の心」を伝授されたとも云われています。 さて、光悦の茶碗についてであるが、丸造りと角造りがあり、 丸へら、角へらで一気に削り上げているのが特長です。 ...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗(一服点前茶碗) 黒楽茶碗 園部玄哉作 御物袋入

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

62,128

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗(一服点前茶碗) 黒楽茶碗 園部玄哉作 御物袋入

サイズ約直径11.9×高8cm 作者園部玄哉作 付属品御物袋入 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (輪目大・78800) 【コンビニ受取対応商品】【園部玄哉】 1951年昭和26年 北海道生まれ 東京理大数学科中退 1979年昭和54年 名古屋で楽焼を習得 1983年昭和58年 瀬戸市湯之根町にて独立 東京デザイナー学院陶芸講師 1979年平成09年 ポルトガル国立センカル工芸学校にて、「楽」のワークショップをする 1998年平成10年 ポルトガル国立センカル工芸学校にて、「楽」のワークショップをする 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 淡赤楽茶碗 高台寺窯

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

51,150

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 淡赤楽茶碗 高台寺窯

サイズ約直径11.5×高8cm 作者高台寺窯 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (R5/野丸り・66000/38655) 【コンビニ受取対応商品】【高台寺窯】 高台寺ではその昔「高台寺窯」というのが あったそうですが、現在の窯は初代の住職(明道師)が興された高台寺の御庭焼です。 御庭焼とは 後藤明道が圓徳院に築窯された高台寺の御庭焼です。政所窯とも呼ばれる。 圓徳院は北政所が住せられた御殿を「永興院殿」と呼び、圓徳院歴代住職はその名を名乗っています。 楽焼や織部等の作陶に打ち込み、寺領や寺什の文化財を護持して寺院経営による児童福祉施設の拡充を目的とし、裏千家家元や同好の賛助を得るまでに至りました。 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

送料無料
【共箱】三代 佐々木昭楽作 銘「白鷺」 長次郎写 赤楽茶碗 茶道具

ますや雲湧堂

29,192

【共箱】三代 佐々木昭楽作 銘「白鷺」 長次郎写 赤楽茶碗 茶道具

←写真をクリックすると拡大表示されます。 ★メーカー直送、新品の商品です。 通常在庫があれば三営業日以内に発送いたします。 在庫がない場合、作成しますので半月ほどお時間を頂く場合があります。 お手数ですがお急ぎの方は注文前にお問い合わせくださいませ。 一つひとつが職人手造りですので、若干写真と異なる場合があります、ご了承下さいませ。 ★白鷺★ 「面白やうつりかわるも身にそめは鳥の羽音の立につけても」仙叟が白鷲の銘を記し、歌をしたためている。 また不休斎常叟の添状が2通添っており、それによるとこの茶碗書付を書いてもらうべく、常叟が依頼を受けていたことが窺われ、その後伊予松山の久松家に伝来している。 この商品は共箱付きでの販売です。 共箱は注文を受けてから製作しますので、この商品の返品交換はできません。ご了承のうえお買い求めください。 ★この商品は特売品担当、増田がサポートしています。●佐々木昭楽 1944年、京都府亀岡市生まれ。 1962年、父・二代松楽に師事。 赤楽、黒楽を中心に伝統を守りながら、茶陶としての雅味のある作品づくりに力を注ぐ。

送料無料
茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 茶碗 雪の華 佐々木 昭楽

千年の香り 千紀園

35,228

茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 茶碗 雪の華 佐々木 昭楽

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 掛物 床の間 茶碗 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名佐々木 昭楽・茶碗 雪の華詳細---箱桐箱寸法---商品番号106270[stc010-297-01-117]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ●掛物・茶杓など、お届けまでに約1ヶ月お待ちいただく場合がございます。 ※掛物は、写真と表具が異なる場合がございます。

送料無料
茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 茶碗 大黒 長次郎写 佐々木 昭楽

千年の香り 千紀園

29,429

茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 茶碗 大黒 長次郎写 佐々木 昭楽

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 和食器 茶碗 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名佐々木 昭楽・茶碗 大黒 長次郎写詳細---箱桐箱寸法---商品番号105292[stc010-034-19-長次郎-06][stc010-293-02-117]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ●掛物・茶杓など、お届けまでに約1ヶ月お待ちいただく場合がございます。 ※掛物は、写真と表具が異なる場合がございます。

送料無料
茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 茶碗 光悦写 雨雲 佐々木 昭楽

千年の香り 千紀園

37,653

茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 茶碗 光悦写 雨雲 佐々木 昭楽

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 掛物 床の間 茶碗 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名佐々木 昭楽・茶碗 光悦写 雨雲詳細本阿弥光悦写 雨雲 三井総本家に伝わった光悦の名作。 素地は鉄分の多いざんぐりとした陶質で、内外面に黒飴色の楽薬を塗り、塗り残した部分は黒褐色の素地を現している。 器形は縁のわずかに反り、胴の切り立ちに近く、腰が丸く、小さい…加賀、時雨、鉄壁、有明、紙屋、喰違とともに光悦七種とされる。 軽妙な作でありながら、雅致深く、胴に塗った黒飴釉の景色から雨雲の銘がおこる。 三井記念美術館蔵 箱桐箱寸法---商品番号105420[stc010-290-03-209]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 井戸茶碗 出雲焼き 刷毛目 伊羅保(イラホ) 長岡空郷作(楽山窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

134,904

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 井戸茶碗 出雲焼き 刷毛目 伊羅保(イラホ) 長岡空郷作(楽山窯)

サイズ約直径13.6×高6.9cm 作者長岡空郷作(楽山窯) 箱木箱 (ス目棒中・山丸189200) 【コンビニ受取対応商品】【楽山焼き・出雲焼き】 島根県松江、松平家2代藩主 綱隆公の要請で、1677年 に萩焼陶工 倉崎権兵衛が築窯。 4代まで続くが廃窯し、その後、7代藩主 松平不昧が長岡住右衛門貞政に再興させ、現在に至る。 ------------------------------ 【11代 長岡空権(ながおか くうごん)7代 住右衛門】出雲焼き 楽山窯 1929年昭和04年 島根県松江市に出れる 楽山焼窯元の家に生まれる 1947年昭和22年 家業に従事 師 祖父・9代 空味、父 10代 空處に師事 1960年昭和35年 祖父・空味、また、翌年父・空處が相次いで死去した為に同年より7代 住右衛門 1971年昭和46年 楽山焼き 11代 住右衛門(すみうえもん)襲名。(号・長岡空権) 【12代 長岡 空郷(ながおか くうきょう)】出雲焼き 楽山窯 1955年昭和30年 松江生まれ 1979年昭和53年 早稲田大学法学部卒業 1987年昭和62年 11代の三女と結婚 1988年昭和63年 京都陶工訓練校成形科卒業、研修科入学 備前にて陶芸の修行に入る 1995年平成07年 39歳 帰郷、父空権の下で出雲焼の研鑽に励む 2003年平成15年 号を空郷とする。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 貴人茶碗 覆輪なし 田中香泉作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,168

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 貴人茶碗 覆輪なし 田中香泉作

作者田中香泉作 サイズ約直径12.4×高6.7cm 箱化粧箱 香泉に変更(野棒丸大・3890) 【コンビニ受取対応商品】天目茶碗とは 外開き朝顔型で上部はやや立ちぎみであり、口縁部が外側にそっている器体で、天目釉と通称される黒または柿色の鉄質釉をかけたもの。 もと中国、天目山の寺院で常用されていたのでこの名が生れたとされ、鎌倉時代に入宋の禅僧が持帰ったのが渡来の初め。 のちに種類がふえ、釉色によって黒、黄、白天目 (白釉を使用) など、文様によって文字、梅花、木の葉天目などの多種があるが、黒天目のなかでも曜変 (ようへん) 天目、油滴 (ゆてき) 天目が、日本では古くからことに珍重される。 【田中香泉】 1928年昭和33年 京都生れ 1986年昭和61年 山科にて独立開窯 1989年平成01年 伏見区に工房を移築 1993年平成05年 現在の京焼・清水焼をパリ展に出品 公募展等で入選多数 【お茶湯(おちゃとう)】 仏前に供える茶 (点前の一) 点前・飾付 ・天板に天目台に載せた天目茶碗を飾る。 ・仕組んだ茶碗と棗を持出し、茶筅とおしの初めの茶筅を置くところまで進める。 (風炉の時は、茶筅とおしをし、湯を捨てるところまで行う) ・茶筅をそのままに仮置位置に置く。 ・天目茶碗を下ろし、湯で温め、捨て湯を注ぎ、茶を1.5杓落とす。 ・定位置に出す。 ・床に薄板の上に花入と共に飾る。 ・茶碗を戻し、茶筅とおしの続きを行う。 以下は常の通り。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 祇園祭 今岡都作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

17,017

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 平茶碗 祇園祭 今岡都作

サイズ約直径14.3×高5.5cm 作者今岡 都作 箱木箱 (令5HF4-01吉山中.21285) 【コンビニ受取対応商品】祇園祭ぎおんまつり 京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、明治までは「祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれた。 京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭である。 祭行事は八坂神社が主催するものと、山鉾町が主催するものに大別される。一般的には山鉾町が主催する行事が「祇園祭」と認識されることが多い。 その中の山鉾行事だけが重要無形民俗文化財に指定されている。 山鉾町が主催する諸行事の中でもハイライトとなる山鉾行事は、山鉾が設置される時期により前祭(さきのまつり)と後祭(あとのまつり)の2つに分けられる。 山鉾行事は「宵山」(よいやま、前夜祭の意。前祭:7月14日・16日・後祭:7月21日・23日)、「山鉾巡行」(前祭:7月17日・後祭:7月24日)が著名である。 八坂神社主催の神事は 「神輿渡御」(神幸:7月17日・還幸:7月24日)や「神輿洗」(7月10日・7月28日)などが著名で、「花傘連合会」が主催する花傘巡行(7月24日)も八坂神社側の行事といえる。 【今岡 都】京作家 1957年昭和32年 滋賀県生 1975年昭和50年 師 中村秋峰に師事し絵付けを学ぶ 1996年平成08年 京都府立陶工高等技術専門学校成形科卒業 1998年平成10年 淡交ビエンナーレ茶道美術公募展入選 1998年平成10年 第09回使ってみたい北の菓子器展入選 その他京都工芸入選等多数

【茶器/茶道具 香合】 楽焼き 宗旦狐 了入写し 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

17,820

【茶器/茶道具 香合】 楽焼き 宗旦狐 了入写し 佐々木昭楽作

サイズ約直径4.4×高6.8cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 (限定有:大・22310) 【コンビニ受取対応商品】宗旦狐とは 京都五山のひとつ、禅寺の「相国寺(しょうこくじ)」、その相国寺の広大な境内の一隅に「宗旦稲荷(そうたんいなり)」というお稲荷さんがあります。 この稲荷神社には千利休の孫の宗旦は、利休の侘び茶(わびちゃ)を推進し、千家を再興した茶人に化けた、白キツネがいます。 そのキツネは、宗旦のお手前を見ておりましたが、そのあまりの美しさについ、自分でもやってみたいと思うようになったりました。 ある日のこと相国寺で開かれた茶会が終わり、控えの間に集まった宗旦の弟子や客の茶人たちは、今、終わったばかりの宗旦の見事なお手前を褒め称える談議をしていました。 そんなときに、どうしたことか、控えの間にふらりと宗旦が現れ、再び茶会が開かれました。 そんなことが、何度か起こり、怪しく思った弟子たちが、茶会が開かれている間に、自宅を見に行くとそこにはまだ、宗旦がいたそうです。 そこで、茶会の席にいる、宗旦を問い詰めたところ、相国寺に昔から住んでいる白ギツネであると、告白したそうです。 素直に謝罪し、また、本物の宗旦に劣らぬ見事な茶の腕を見せたことから、白ギツネは許されることになりました。 そして、宗旦に化けたことから、この白ギツネのことを「宗旦狐(そうたんぎつね)」と呼ぶようになったのそうです。 この宗旦稲荷には、茶人で有名な千利休の孫にあたる宗旦の姿に化けて、人々の前に現れたとされる白ギツネ、“宗旦狐(そうたんきつね)"が祀られていますが、この“宗旦狐"に数々の逸話があるのです。 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1962年昭和37年 3代 松楽を継承 ...

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 中置 楽焼き 蛸壷 佐々木昭楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

40,920

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 中置 楽焼き 蛸壷 佐々木昭楽作

サイズ約直径14×高23cm 約口径10.7cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 (現品限大)(・52800) 【コンビニ受取対応商品】楽土を手捻りで成形し、口縁から掛け流しの青釉の景色 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ ※前準備として、点前まえに風炉を中央の位置に置いておきます ※水指を持って、風炉:前左斜めのところにに座り、水指を風炉の敷板の左側に置く●備考(表千家の時、中心の位置から、水指の方向に向かって斜めに座り、水指が敷板の三分の一重なります。棗と茶碗は、点前タタミに入ったら右側により、風炉の右側に置きます。) ※次に棗と茶碗を運び出し、いつも置く水指の前の同じ位置(点前タタミのほぼ四分の一あたり)に置き合わせます。・・・・・・・・・・・・ 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1962年昭和37年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。

茶道具 楽茶碗 重要文化財 黒茶碗 銘 「雨雲」 光悦写佐々木昭楽作

茶道具専門店 芳香園

35,860

茶道具 楽茶碗 重要文化財 黒茶碗 銘 「雨雲」 光悦写佐々木昭楽作

■ 商品名:重要文化財 黒茶碗 銘 「雨雲」 光悦写■ 作家:佐々木昭楽■ 梱包:桐箱類似商品はこちら茶道具 楽茶碗 重要文化財 赤茶碗 銘 光悦29,590円茶道具 楽茶碗 重要文化財 赤茶碗 銘 光29,590円茶道具 楽茶碗 黒茶碗 銘 光悦写 佐々木35,860円茶道具 楽茶碗 黒茶碗 銘 光悦写 佐々木35,860円茶道具 楽茶碗 黒茶碗 銘 光悦写 佐々木35,860円茶道具 楽茶碗 重要文化財 黒茶碗 大黒写 21,560円茶道具 楽茶碗 重要文化財 黒茶碗 大黒写 35,860円茶道具 楽茶碗 重要文化財 黒茶碗 東陽坊写21,560円茶道具 楽茶碗 赤茶碗 銘 光悦写 佐々木29,590円新着商品はこちら2024/3/16人工煤竹茶筅 真 竹華園 竹翠作16,500円2024/3/15茶道具 抹茶碗 抹茶碗 かいらぎ柚子天目 日2,910円2024/3/15源氏物語茶筅 白竹 谷村弥三郎 作 日本製 国8,800円再販商品はこちら2024/3/25茶道具 セット 初心者 抹茶セット 抹茶茶碗 5,680円2024/3/25茶道具 セット 初心者 抹茶セット 抹茶茶碗 5,980円2024/3/23茶道具 茶筅 茶筌 茶筅 真 黒竹2,800円2024/03/26 更新 【茶道具 楽茶碗】 重要文化財 黒茶碗 銘 「雨雲」 光悦写 佐々木昭楽作 重要文化財 黒茶碗 銘 「雨雲」 本歌は内箱蓋裏に覚々斎原叟が「光悦 黒茶碗銘 雨雲 左(花押)」と書付けています。 光悦黒茶碗の代表作として名高く、手捏ね茶碗のこのような作為は光悦に始まり光悦独特のものといえるでしょう。 本阿弥光悦 ほんあみこうえつ 1558〜1637 光悦とは江戸初期の一大芸術家であり、楽茶碗のみならず、書画、茶陶漆等幅広いジャンルに置いて名声を馳せた人物...

送料無料
茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 黒茶碗 一入写 「夕紅葉」 佐々木 昭楽

千年の香り 千紀園

48,949

茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 黒茶碗 一入写 「夕紅葉」 佐々木 昭楽

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名佐々木 昭楽・黒茶碗 一入写 「夕紅葉」詳細一入写「夕紅葉」 釉中に真紅の斑紋が現れる朱釉は、一入の得意とした技法であり、一入は数多くの朱釉の黒茶碗を残している。 中でもこの「夕紅葉」は秀逸の黒茶碗で、了々斎がこの朱釉を「夕紅葉」見立てて、 「わびしさを とふ人もなき 山里に にしきをかざる 夕紅葉かな」 と詠んで歌名を付けている。箱桐箱寸法---商品番号106991[stc010-302-11-08]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ●掛物・茶杓など、お届けまでに約1ヶ月お待ちいただく場合がございます。 ※掛物は...

送料無料
茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 茶碗 掛分 旦入写 破れ窓 佐々木 昭楽

千年の香り 千紀園

42,735

茶道具 抹茶茶碗(まっちゃちゃわん) 茶碗 掛分 旦入写 破れ窓 佐々木 昭楽

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 掛物 床の間 茶碗 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名佐々木 昭楽・茶碗 掛分 旦入写 破れ窓詳細---箱桐箱寸法---商品番号106228[stc010-296-6-06]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ●掛物・茶杓など、お届けまでに約1ヶ月お待ちいただく場合がございます。 ※掛物は、写真と表具が異なる場合がございます。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 京焼き 紫三島 彩華紋(縦筋紋) 森里陶楽作 (ネ-16)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

30,310

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 京焼き 紫三島 彩華紋(縦筋紋) 森里陶楽作 (ネ-16)

サイズ約直径12.8×高8.8cm 作者森里陶楽作 箱木箱 (ネ-16枠筋R5/野丸丸大)(・37890) 【コンビニ受取対応商品】【初代 森里陶楽(森里留吉)】 明治生まれ~昭和33年没 三重県伊賀出身 大正末期に京焼陶工として上京。色絵仁清やいろいろな焼物を作陶。三島手も手がける 【2代 森里陶楽(本名 良三)】 国立陶磁器試験所で陶土の研究の後、先代のもと作陶生活に入る。 非常に繊細な三島手などに見られる抜群の技法には高い評価を得る 1926年大正15年生まれ、京都府出身 先代陶楽の三男として出生 師 初代の陶楽に師事 京展入選・陶芸家クラブ会展 市長賞など各賞受賞 京都府美術工芸作家協会 会員 京焼・清水焼の伝統工芸士認定 2005年平成17年 逝去 【3代 森里陶楽(本名 秀夫)】 京焼清水焼の伝統工芸品にて日本商工会議所会頭賞を受ける 1959年昭和34年 京都生 1977年昭和52年 京都市立日吉ヶ丘高校美術工芸コース日本画科卒 1981年昭和56年 京都府陶工高等専門学校卒 師 手塚玉堂や、父の2代 陶楽 1996年平成08年 3代 陶楽を襲名 2006年平成18年伝統的工芸品公募展 日本商工会議所会頭賞受賞 工学博士山本徳治氏の釉薬研究会所属 伝統工芸士

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 薩摩焼き 青楓 橋本陶正山作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

165,000

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 薩摩焼き 青楓 橋本陶正山作

サイズ各約直径11.7×高7.6cm 作者橋本陶正山作 箱木箱 (R4/棒丸大・220000) 【コンビニ受取対応商品】【橋本陶正山(本名 睦男)】 橋本陶正山窯(摩焼窯元) 1893年明治26年 (正蔵)佐賀県鹿島市に生まれる 1906年明治39年 有田焼久保山・陶芸家:鶴田藤吉に師事 1920年大正09年 鹿児島市宇都宮製陶所に招聘され、同年、横石窯ほかで、薩摩焼を修業 1929年昭和04年 橋本陶正山窯創立、橋本正蔵(号正山)が、鹿児島市に創立した。 1948年昭和23年 薩摩陶器株式会社設立 1971年昭和46年 勲五等瑞宝章受章 以後、各地百貨店で個展を開催 1980年昭和55年 米寿記念親子二代展開催 1985年昭和60年 初代、陶正山正藏逝く、2代目、睦男、陶正山を襲名 特記述 1935年昭和10年 陸軍特別大演習地方行幸において、御賜餐用徳利、展覧品彫刻謹製 1935年昭和10年 表千家惺斎好み、菊唐草紋皆具、薩摩木瓜喰籠作陶 1937年昭和12年 鹿児島県、および鹿児島市、指定工場研究費交付去る 1975年昭和50年 表千家九州大会(鹿児島)・昭和52年表千家全国大会(高松)・昭和58年鹿児島市民文化ホール落成記念にて、家元ご献茶式に惺斎好皆具、ご使用 年昭和52年~毎年全日本煎茶道連盟主宰、現代煎茶道具展、推薦出展 白薩摩を主に 一にも二にも素地作り 白薩摩の生命である陶肌の温か味と上品な地肌の完成と、美しい造形。 妙味ある錦条と彩色の表現をめざし、茶道を主に時代に即応した白薩摩の作陶に精進しております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク