京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
55,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥の組湯呑です。こちらは二客セットの商品となります。 伝統模様であり、お目出度い意味合いを持つ古紋が交互に描き詰められた祥瑞柄を、鮮やかな色彩で手描きで一筆一筆丁寧に描いています。伝統的な絵柄でありながら、どこか可愛らしい印象も与えてくれるうつわです。 フチの内側にまでしっかりと、様々な紋様で描かれておりますので、飽きが来にくいうつわと言えるでしょう。フチに欠けにくい鉄のコーティングもしてあることから、永く愛用できます。 湯呑ではありますが、切立型なのでフリーカップとして、様々な飲み物にお仕えいただけます。大変お目出度い図柄ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 大 径7.5cm×高さ8.5cm小 径6cm×高さ8.8cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
55,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、壹楽窯のペア湯呑です。 京都を代表する琳派芸術の中でも最も有名であり、またひときわ異彩を放つ俵屋宗達の風神・雷神図を、屏風ではなくうつわで表現した個性的な逸品です。金彩を用いた存在感のある風神・雷神だからこそ、壹楽窯の大ぶりな湯呑によく合います。 風神・雷神には古来より災害を防ぎ、豊作を祈る意味が込められており、また世界的にも有名な図柄のため、ご自身で使われても、来客用や海外の方含めた贈り物にしても話題の種になりやすく、最適と言えるのではないでしょうか。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 直径8×高さ10cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
55,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、昭阿弥窯の組湯呑です。こちらは二客セットの商品となります。 青と赤で彩られた青海波模様が、ペアの商品として大変調和のとれたうつわです。伝統的な青海波文様は、無限に広がる波に未来永劫へと続く幸せの意味があり、その願いを一筆一筆手描きで、丁寧に描きこまれています。また、腰(下段部分)には吉祥文が、さらに渕には富貴を表す瓔珞文様が描かれており、どこを見ても大変縁起の良い絵柄で描き詰められています。 ご自身で使われても、末永い幸運を招くものとしてご夫婦の方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 大 径7.5cm×高さ8.5cm小 径7cm×高さ8cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
55,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、高野昭阿弥の深鉢です。 胴に伝統的な古紋柄を染付の青と色絵を熟練の職人が丁寧に描いて調和を取りながら、色絵で菱形の窓を描くことでモダンなデザインとした、華やかなうつわです。 深さがあるため使いやすく、大勢でサラダやパスタ、和え物や煮物などを取り分けるうつわとして最適。見込(うつわの底)はシンプルに仕上げているため、料理を盛りつけやすいうつわです。 古紋にはそれぞれ円満や平和などのお目出度い意味が込められているため、贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 普段の食卓や休息のお時間にお使いいただき、より豊かなひとときを過ごしてみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 直径19×高さ8.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
62,183円
備考煙草盆1点のお客様お問い合わせください (手付桐透し鵬雲斎好・68530) (・77730/灰吹:13.2cm(N-36/煙草-23:手付桐透し鵬雲斎好・68530) セット内容 ・桐透手付煙草盆 鵬雲斎好写し 雄斎作 サイズ:約縦13.5×横19.7×高8.7cm 箱:木箱 ・火入 染付 桶側 高野昭阿弥作 サイズ:約8×8.7cm 箱:紙箱 ・灰吹 竹製:13.2cm煙草盆1点のお客様お問い合わせください
Archery 2nd
56,133円
商品情報 人気の京焼、伝統柄・山水四君子の茶器です。特別な日のお茶席にいかがでしょう。 商品状態 リサイクル店の出品なので未使用品ではございますが、区分は中古として出品致します。未使用ですが保管期間、展示期間が長いため、若干のダメージがある場合がございます。 状態ランク Sランク 型番 QIX003 サイズ/収納詳細 口径 (約cm):8.8高さ (約cm):5.2 サイズは当店独自の基準で採寸しております。多少の誤差はご容赦ください。また、記載より大きくかけ離れた採寸相違がある場合以外は、返品はお受けできませんのでご注意くださませ。 色 ブルー系 素材 陶器 付属品 共箱 しおり 備考 箱あり商品です。 [[キッチン用品・食器・調理器具 コーヒー・お茶用品 茶道具・湯呑・急須 湯呑みセット]]茶道具 コレクション 京焼 発送区分 区分: 4B送料は「お支払・送料」をご参照下さい。 店舗紹介 //recycle-shop.com/shop/ 【LNATJB】 【LNAT】
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
55,440円
サイズ約直幅6.2×奥行5.2×高6.2cm 作者中村翠嵐作 箱木箱 (礼棒中)(・79200) 【コンビニ受取対応商品】【2代 中村翠嵐】 1942年昭和17年 京都生まれ 1961年昭和36年 京都市立日吉ケ丘高校美術課程陶芸家卒業 陶磁器上絵付業を営む家に生まれ、父初代翠嵐に師事 1974年昭和49年 2代 翠嵐を襲名 1984年昭和59年 第06回京都・清水焼展グランプリ受賞 第09回全国伝統的工芸展NHK会長賞受賞 1987年昭和62年 京都・清水焼伝統工芸士に認定 1993年平成05年 125年ぶりの海外展「現代の京焼・清水焼パリ展」に出品、同展実行委員長を務める 2003年平成15年 京の名工 京都府伝統産業優秀技術者賞 2010年平成22年 現代の名工(卓越した技能者) 厚生労働大臣賞を授かる 以後多数の個展・展示会を開催し活躍中 次代の娘も作陶中
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
56,210円
サイズ約直径8.6×高2.8cm 作者中村翠嵐作 箱木箱 (現品輪輪酒・78880) 【コンビニ受取対応商品】【2代 中村翠嵐】 1942年昭和17年 京都生まれ 1961年昭和36年 京都市立日吉ケ丘高校美術課程陶芸家卒業 陶磁器上絵付業を営む家に生まれ、父初代翠嵐に師事 1974年昭和49年 2代 翠嵐を襲名 1984年昭和59年 第06回京都・清水焼展グランプリ受賞 第09回全国伝統的工芸展NHK会長賞受賞 1987年昭和62年 京都・清水焼伝統工芸士に認定 1993年平成05年 125年ぶりの海外展「現代の京焼・清水焼パリ展」に出品、同展実行委員長を務める 2003年平成15年 京の名工 京都府伝統産業優秀技術者賞 2010年平成22年 現代の名工(卓越した技能者) 厚生労働大臣賞を授かる 以後多数の個展・展示会を開催し活躍中 次代の娘も作陶中
輸入洋食器店アイン 楽天市場店
59,400円
サイズ:H26cm 素材:ヴェネチアンガラス ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 手工芸品 100%手作り 世界最初のクリスタル ヴェネツィアンクリスタッロ。 18世紀 ナポレオン戦争の荒廃を受け 千数百年の歴史を閉じようとしたのを惜しみ 19世紀 ムラノ島に職人養成学校を興し 復興を成し遂げたサルビアティ工房。 ヴェネツィアンクリスタッロの中興の祖との 位置づけ。そして今や フランスのエスプリも 加味して。 清水で買う 焼き物の 99%は 清水焼ではないと言っても 過言ではありません。銘は 「清水」であって 清水焼ではありません。本当の清水窯(現在 窯の1部は 丹波に移っています。)で焼かれたものは お湯呑1つで 2〜3万以上もします。 同じく ヴェネツィアで売られている ヴェネツィアンクリスタッロも ほとんどが 量産された お土産品です。本当の100%手作りの手工芸品は ムラノ島に有る4軒の工房と フランスに移ったサルビアティ工房だけです。奇しくも 1000年の歴史を同じくするボヘミアクリスタルも ブランクから作れる工房は 4軒しかありません。 ヴェネツィアン・グラスの発祥は、13世紀中世ヴェネツィア共和国が東方諸国のすぐれた産物をヨーロッパ諸国に独自供給し東西貿易の中心地となる中で、その中でも最も珍重されていたガラス製品を自国で生産すれば多大な利益を得ることが出来ると考えガラス製造に乗り出したことに始まる。しかしトルチェッロ島からは7世紀ないし8世紀のガラス工房跡やガラスが発見されているし、文献上も10世紀末にはガラス製造のことが登場する。ヴェネツィアン...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
63,272円
相談受けます(裏面に経年劣化による開き、キズ有り) 作者清水晃樹作 (瀬・77600) セット内容 ・煙草盆 手付松皮菱 清水晃樹作 ---------- 金沢在住 昭和03年生まれ 師 人間国宝の氷見晃堂氏に師事 ---------- サイズ:約横19×縦19×持ち手含む高21.5cm 約持ち手含む高9.5cm ・火入 伊賀焼 松本央作 サイズ:約直径7.4×高9cm ・灰吹 白竹 サイズ:約高13.5cm 自然の竹を使用しておりますので、太さなどは変わります。【清水晃樹】金沢在住 1928年昭和03年生まれ 師 人間国宝の氷見晃堂氏に師事
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
56,320円
入数10客セット サイズ各約直径11.9×高6.6cm 作者田中香泉作 箱木箱 (輪棒の大・62721) 【コンビニ受取対応商品】駒形とも言われます。 重ねやすく、収納に便利な茶碗です。 【天目茶碗】 中国の宋代に福建省建陽県水吉鎮の建窯(けんよう)などで作られた鉄質黒釉の茶碗のことです。 天目という名前は、鎌倉時代に中国の天目山にある禅刹へ日本から多くの僧が留学し、帰国に際して寺で使われていた建盞を日本に持ち帰り、天目山の茶碗ということで天目茶碗と呼びならわしたことが由来とされています。 特徴は、盞形(さんなり)あるいは天目形と呼ばれる形にあります。 口が開き、底が締まったすり鉢型で、口縁で碗側が一度内に絞ってあり、スッポンの頭のような形をしているので鼈口(すっぽんくち)といわれます。 高台が低く小さく、逆円錐状をしているため、天目台あるいは貴人台と呼ばれる専用の台に載せて使われます。 ---------- 【田中香泉】 昭和33年 京都生れ 昭和61年 山科にて独立開窯 平成01年 伏見区に工房を移築 平成05年 現在の京焼・清水焼をパリ展に出品 公募展等で入選多数 ----------
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
53,482円
作者伊藤表正作 箱木箱 (輪山り) 【コンビニ受取対応商品】【伊藤表正】漆工芸家 1935年昭和10年11月 京都市伏見に生まれる 1955年昭和30年 表派の塗師 表阿弥に師事、のち独立 初代 田中表阿弥・2代 田原表阿弥に師事 1975年昭和50年04月 表正を受命する
Treasure Hunter楽天市場店
54,800円
商品サイズ【実寸】口径:7.5cm高さ:6cm商品詳細発送サイズ:80サイズ付属品:共箱 状態ランク:Aランク状態:【とても綺麗な状態のUSED品】使用感の少ない比較的良好なお品物となります。
宮下深和
57,980円
[茶道具・御稽古物・新物・釜道具]志野焼 道安風炉(ヤマキ式 電気炭・敷板・前瓦付)ヤマキ電器製紙箱径32.0×高さ20.0cm定格:100V/200W/500W
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
52,772円
サイズ約直径5.8×高5.5cm 作者山崎元洋作 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】【山崎元洋】雲華焼加州窯(うんげやきかしゅうがま) 山崎宗元の子 ------------------------------ 【初代 山崎宗元(本名 精策)】 九谷焼に従事していたが、後に京都へ出て清水焼に入り、さらに後、浅井宗筌に師事した。 1934年昭和09年 石川県寺井野町湯谷に帰郷して、雲華焼を始めたが、京都のほうに対して加州窯と称した。 1960年昭和35年7月11日没、64歳。 【2代 山崎宗元】風炉師 1923年大正12年 京都生れ 金沢美術工芸専門学校陶磁科卒 1934年昭和09年 加賀に移り、陶芸家 風炉師を創業 雲華焼を初代の父に、彫刻を都賀田勇馬に師事 1960年昭和35年2代を継承 土風炉の他に淡々斎・鵬雲斎家元の好み物などもつくっている。