こだわりの手しごと三春
35,200円
品名 京焼清水焼フリーカップ 青濃流水雲錦 ▼その他のフリーカップは こちらからどうぞ 作家 加藤雲泉 品番 Y01-CB-B00105 重量 約134g サイズ 直径7.5cm/高さ10cm 材質 磁器 ※ 品切れの際はお問い合わせください。 ■ 京焼清水焼 和食器 うつわ || 湯呑み・フリーカップ・マグカップ || 京焼清水焼 京焼清水焼 フリーカップフリーカップ 青濃流水雲錦(あおだみりゅうすいうんきん) (作家)加藤雲泉 ダイニングテーブルから抜け出して 様々な場面で使える 和のフリーカップ 京焼清水焼独特の赤みのある 渋めの白い磁土の染付本焼生地に 赤、黄、緑などの彩色文様をあしらって 落ち着いた華のあるフリーカップです。 「手で味わう・手で味わいたい」 日本人の嗜好を大切にする作者が、 注いだお酒や飲み物の 温もりや涼感、質感を自ら試して形づくった 絶品のフリーカップ。 京焼 Kyo Yaki Kiyomizu Yaki Cup 外側を細く面取りして、滑りにくい工夫をこらし、極薄く削りだして 染付け本焼のあと、色絵付け焼成して仕上げます。 容量からは意外なほど軽い カップの飲み口は口径8センチ弱、口当たりの良い丸型です。
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
16,500円
作品説明 京焼・清水焼の作家、木村宜正の徳利です。 木村宜正の作品はとにかく釉薬のバリエーションが多彩ですが、実はほぼ独学で釉薬の研究をされており、だからこその幅広さ、懐の深さがあります。 本作品は釉薬のバリエーションの中でも特に有名な、「油滴天目」釉による徳利となります。雫のようなシンプルながらも可愛らしい徳利の造形に、銀色の斑紋が美しく映える徳利で、光に照らされて輝く様がまるで銀河のように幻想的な仕上がりです。容量は日本酒約二合分となっております。 日本人の方はもちろん、近年の日本酒ブームから海外の方への贈り物としても大変喜ばれる作家物です。同作家の釉薬を用いた盃も多数ございますので、ぜひご一緒にご検討ください。 世界で人気の高まる天目釉の酒器で、くつろぎのひと時を楽しんでみませんか。 ※作品により釉薬の模様の出方が写真とは若干異なる場合があります。ご了承ください。 作家:木村宜正 1968年 京都市岩倉に生まれる 父、兄も陶芸家という一家に産まれたため、幼少期よりやきものに触れる日々を送り、自然と陶芸を志すようになる。 1989年 京都府立陶工高等技術専門学校終了 1992年 木村盛伸父子三人展 日本伝統工芸展近畿展入選(以降毎年) 1998年 人間国宝・清水卯一氏主幹「蓬莱会展」出品 2003年・2005年 日本伝統工芸展入選 2008年KYOTO&LITTLE KYOTO展出品 ANTHONY d`OFFAY GALLERY(ロンドン) 京都高島屋をはじめ、各地で個展、グループ展 作品詳細 寸法 直径9.2cm×高さ11.3cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
13,200円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、木野の酒器セットです。 力強く施された面取りが印象的です。大ぶりで豪快。存在感があり、緑色がみずみずしく織部釉の色合いが削いだ面に濃淡を作り、味わい深く仕上がっています。 うつわ表面が8角に削がれており、独特の雰囲気が感じられます。職人の精緻な技術により一つ一つ丁寧に作り上げられており、手作りのあたたかみが感じられます。 個人・ご家族用としてお楽しみいただくのはもちろん、渋さと落ち着きが感じられるデザインの酒器はおもてなしの場や、また記念品として様々な贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 普段の生活に欠かすことのできない食事の時間や、おもてなしの場などで是非手に取ってお使いいただき、京焼・清水焼独特の細部までこだわりが感じられる酒器で風情感じるひとときを過ごしてみませんか。 ※手作りのため色や形は一つひとつ異なります。ご了承ください。 作家:木野 木野窯 木村宜正 1968年 京都市岩倉に生まれる 父、兄も陶芸家という一家に産まれたため、幼少期よりやきものに触れる日々を送り、自然と陶芸を志すようになる。 1989年 京都府立陶工高等技術専門学校終了 1992年 木村盛伸父子三人展 日本伝統工芸展近畿展入選(以降毎年) 1998年 人間国宝・清水卯一氏主幹「蓬莱会展」出品 2003年・2005年 日本伝統工芸展入選 2008年KYOTO&LITTLE KYOTO展出品 ANTHONY d`OFFAY GALLERY(ロンドン) 京都高島屋をはじめ、各地で個展、グループ展 作品詳細 寸法 徳利直径8.5cm×高さ13cmぐい呑直径6.5cm×高さ5cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
33,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、鳳山の2客揃いの組湯呑(湯呑みセット・夫婦湯呑み)です。 こちらの湯呑には、京都にならぶ古都である奈良に伝わる正倉院紋様をモチーフとしたデザインが、職人の精緻な技術により非常に細かく丁寧に描かれています。正倉院紋様には様々な植物紋様や、鳳凰、鹿、孔雀、鳥などの動物紋様が描かれており、遥かシルクロードを経て融合して来た文化が印象深く感じられます。 ペアで色合いが全く異なりサイズも若干違う為、個人用としてはもちろん、ご夫婦用やカップルでもお揃いとして楽しめます。お客様へのおもてなしとしてお使いいただいても素敵です。また、様々な紋様が描かれたデザインで飽きが来ることもなく、贈り物として喜ばれることは間違いありません。 普段の生活に欠かすことのできない食事の時間や休息の時間などに、お茶だけでなくコーヒーやカフェオレ等幅広い用途で是非お使いいただき、風情感じるひとときを過ごしてみませんか。 作家:鳳山 昭和36年生まれ 京都府出身 昭和57年 京都府立陶工高等訓練校 成形科卒業 昭和58年 京都府立陶工高等訓練校 専攻科卒業 昭和59年 京都市工業試験場窯業本科卒業 以後、二代目光抱に師事 平成11年 窯を継承 作品詳細 寸法 大直径7.5cm×高さ9.5cm小直径7cm×高さ9cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
13,200円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、木野の酒器セットです。 萩焼のような枇杷色の色目、鉄粉や長石釉のかいらぎと濃淡、職人が一つ一つ丁寧に時間をかけて仕上げているため指跡や僅かに残るろくろ目が手作りのあたたかさを感じさせます。 土の持つ風合いをそのまま感じることができ、大らかでたっぷりとした酒器です。渋みを感じる佇まい。個人・ご家族用としてお楽しみいただくのはもちろん、シンプルで落ち着きのあるデザインのため、記念品や様々な贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 普段の生活に欠かすことのできない食事の時間や、おもてなしの場などで是非手に取ってお使いいただき、京焼・清水焼独特の細部までこだわりが感じられる酒器で風情感じるひとときを過ごしてみませんか。 ※手作りのため色や形は一つ一つ異なります。ご了承ください。 作家:木野 木野窯 木村宜正 1968年 京都市岩倉に生まれる 父、兄も陶芸家という一家に産まれたため、幼少期よりやきものに触れる日々を送り、自然と陶芸を志すようになる。 1989年 京都府立陶工高等技術専門学校終了 1992年 木村盛伸父子三人展 日本伝統工芸展近畿展入選(以降毎年) 1998年 人間国宝・清水卯一氏主幹「蓬莱会展」出品 2003年・2005年 日本伝統工芸展入選 2008年KYOTO&LITTLE KYOTO展出品 ANTHONY d`OFFAY GALLERY(ロンドン) 京都高島屋をはじめ、各地で個展、グループ展 作品詳細 寸法 徳利直径9cm×高さ13cmぐい呑直径8.5cm×高さ4.5cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
14,300円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 独特な更紗模様が楽しげな、どこかオリエンタルな雰囲気を醸し出しつつも、和の小紋の面影も残すうつわです。一般的な京焼よりも軽やかかつ鮮やかな色使いが特徴的で、一目惚れしてしまいます。 形状は捻りが加えられていて持ちやすく、眺めても使っても素晴らしい、京焼の名窯昭阿弥らしい作品です。 京都の名工の作品で、休息の時間をより豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 径6.8cm×高さ4.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
25,300円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、鳳山の2客揃いの組湯呑(湯呑みセット・夫婦湯呑み)です。 薄手の生地に色とりどりの花と鳥が、空間を生かした繊細な描線で一つ一つ丁寧に描かれています。白く透明感のあるうつわで吸水性がなく、永く綺麗にお使いいただけます。飲み口に細かく描かれた卍紋には「幸運福来」という意味があり、アクセントになっています。 個人・ご夫婦用としてお使いいただくのはもちろん、まるで日本画を見ているかのような華やかな花鳥絵の湯呑は贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 毎日の生活に欠かすことのできない食事の時間や、少し一息つきたい時などに自然と生きる花や鳥たちの様子が見事に表現された美しい湯呑で、風情感じるひとときを過ごしてみませんか。 作家:鳳山 昭和36年生まれ 京都府出身 昭和57年 京都府立陶工高等訓練校 成形科卒業 昭和58年 京都府立陶工高等訓練校 専攻科卒業 昭和59年 京都市工業試験場窯業本科卒業 以後、二代目光抱に師事 平成11年 窯を継承 作品詳細 寸法 大直径7.5cm×高さ9.5cm小直径7cm×高さ8.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
27,500円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、如山窯の抹茶碗です。 金箔が豪華な抹茶碗です。職人の精緻な技術により一つ一つ手仕事で丁寧に作り上げられており、うつわの表面には金箔とともに縁起が良い竹のデザインが大きく、全体に満遍なくに描かれています。 華やかで煌びやかな色絵が印象深く、そして竹は真っ直ぐで成長がとても早く伸びる生命の象徴であり、未来への希望を意味しています。 個人・ご家族用としてお楽しみいただくのはもちろん、大変縁起の良い意味が込められたうつわは結婚式や退職祝い等、様々な贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 お茶のお稽古やおもてなしの場で是非手に取ってお使いいただき、伝統ある京焼・清水焼のこだわりが感じられるうつわで、まるで美術館のような贅沢なひとときを過ごしてみませんか。 作家:如水陶画苑(如山窯) 昭和23年京都に生まれる昭和45年 京都上絵陶磁器展初出品 京都府知事賞受賞平成5年 現代の京焼・清水焼パリ展出品平成8年 京焼・清水焼 伝統工芸士認定平成15年 伝統工芸品産業功労者表彰受賞 作品詳細 寸法 直径12.5cm 高さ7.5cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
17,600円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、八幡の酒器セットです。 松をくわえた鶴の絵柄「松喰い鶴」が特徴的です。職人の精緻な技術により一つ一つ丁寧に描かれています。松、鶴いずれも延命長寿の瑞木・瑞鳥であり、2つ組み合わせて二重にめでたく、古来より縁起の良い模様とされています。 松喰い鶴の絵柄は徳利、ぐい吞み両方に繊細に美しく描かれており、黒地に金彩、ざらつきのある材質で渋さの中にも華やかさが感じられます。 個人・ご家族用としてお楽しみいただくのはもちろん、記念品や敬老の日など、様々な贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 普生段の活に欠かすことのできない食事の時間や、おもてなしの場などで是非手に取ってお使いいただき、豪華で美しいうつわで優雅なひとときを過ごしてみませんか。 ※手作りのため色や形は一つひとつ異なります。ご了承ください。 作家:八幡 昭和25年 宮崎県に生まれる 昭和50年 河島浩三に師事 昭和55年 独立 作品詳細 寸法 徳利直径14.5cm×高さ13cmぐい呑直径6cm×高さ4cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
12,100円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 うつわの胴には伝統模様であり、お目出度い意味合いを持つ古紋が、手描きで一筆一筆丁寧に描かれています。そしてひと際目立つ「福寿禄」がシンプルながら目を引く、非常に縁起の良いぐい呑です。 染付のブルーで描かれているため落ち着いた印象であり、また胴張のフォルムは大変持ちやすく手になじみますので、飽きが来ず使いやすく、日々の晩酌にぴったりです。 長寿や繁栄、幸せなどの意味を持つ紋様が数多く描かれている縁起の良いお湯呑ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしても喜ばれるでしょう。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 径6cm×高さ5.5cm 電子レンジ 可 食洗機 可
Archery 2nd
3,366円
商品情報 趣のある丹波立杭焼、清水千代市作の器です。 商品状態 未使用品ですが店舗販売をいたしておりますので、展示・保管時に汚れがつく可能性もあります。ご了承下さい。 状態ランク Aランク サイズ/収納詳細 大 口径(約cm):6.8大 高さ(約cm):9.2小 口径(約cm):6.1小 高さ(約cm):8.2 サイズは当店独自の基準で採寸しております。多少の誤差はご容赦ください。また、記載より大きくかけ離れた採寸相違がある場合以外は、返品はお受けできませんのでご注意くださませ。 色 ブラウン 素材 陶器 付属品 共箱(汚れあり) しおり 備考 箱あり商品です。 [[キッチン用品・食器・調理器具 コーヒー・お茶用品 茶道具・湯呑・急須 湯呑みセット]]茶道具 雑貨 丹波立杭焼 発送区分 区分: 3A送料は「お支払・送料」をご参照下さい。 店舗紹介 //recycle-shop.com/shop/ 【ONJTVB】 【ONJT】
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
11,000円
作品説明 京焼・清水焼の作家、木村宜正の盃です。 木村宜正の作品はとにかく釉薬のバリエーションが多彩ですが、実はほぼ独学で釉薬の研究をされており、だからこその幅広さ、懐の深さがあります。 本作品は釉薬のバリエーションの中でも有名な、「禾目」紋様の盃となります。日本酒の香りを十分に堪能できる大ぶりの造形に、茶色の縦筋が無数に入っているのが特徴のうつわです。禾目はこの縦筋を稲穂の穂先に見立てたことからそう呼ばれたもので、油滴と並んで天目釉の最もスタンダードな紋様のひとつです。稲という豊穣の象徴、そしてその稲から産まれる日本酒をいただくうつわとしては、これ以上ない最適なものではないでしょうか。 日本人の方はもちろん、近年の日本酒ブームから海外の方への贈り物としても大変喜ばれる作家物です。 世界で人気の高まる天目釉の酒器で、くつろぎのひと時を楽しんでみませんか。 ※作品により釉薬の模様の出方が写真とは若干異なる場合があります。ご了承ください。 作家:木村宜正 1968年 京都市岩倉に生まれる 父、兄も陶芸家という一家に産まれたため、幼少期よりやきものに触れる日々を送り、自然と陶芸を志すようになる。 1989年 京都府立陶工高等技術専門学校終了 1992年 木村盛伸父子三人展 日本伝統工芸展近畿展入選(以降毎年) 1998年 人間国宝・清水卯一氏主幹「蓬莱会展」出品 2003年・2005年 日本伝統工芸展入選 2008年KYOTO&LITTLE KYOTO展出品 ANTHONY d`OFFAY GALLERY(ロンドン) 京都高島屋をはじめ、各地で個展、グループ展 作品詳細 寸法 直径9.4cm×高さ4cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
11,000円
作品説明 京焼・清水焼の作家、木村宜正の盃です。 木村宜正の作品はとにかく釉薬のバリエーションが多彩ですが、実はほぼ独学で釉薬の研究をされており、だからこその幅広さ、懐の深さがあります。 本作品は釉薬のバリエーションの中で、「紅彩」紋による盃となります。日本酒の香りを十分に堪能できる大ぶりの造形に、縦筋が無数に見られる、美しい紋様が特徴的なうつわです。天目釉の最も有名な紋様のひとつに、この縦筋を稲穂に見立てて、「禾目」と呼ぶものがありますが、通常茶色や銀の縦筋のところ、こちらの作品は紅色であることが非常に珍重で独特です。通常の禾目と比較できるよう、組で持っていても面白いのではないでしょうか。 日本人の方はもちろん、近年の日本酒ブームから海外の方への贈り物としても大変喜ばれる作家物です。 世界で人気の高まる天目釉の酒器で、くつろぎのひと時を楽しんでみませんか。 ※作品により釉薬の模様の出方が写真とは若干異なる場合があります。ご了承ください。 作家:木村宜正 1968年 京都市岩倉に生まれる 父、兄も陶芸家という一家に産まれたため、幼少期よりやきものに触れる日々を送り、自然と陶芸を志すようになる。 1989年 京都府立陶工高等技術専門学校終了 1992年 木村盛伸父子三人展 日本伝統工芸展近畿展入選(以降毎年) 1998年 人間国宝・清水卯一氏主幹「蓬莱会展」出品 2003年・2005年 日本伝統工芸展入選 2008年KYOTO&LITTLE KYOTO展出品 ANTHONY d`OFFAY GALLERY(ロンドン) 京都高島屋をはじめ、各地で個展、グループ展 作品詳細 寸法 直径9.4cm×高さ4cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
44,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、鎌田幸二の天目盃です。 鎌田幸二は人間国宝・清水卯一の薫陶を受けたことで有名な、天目釉の盃の作陶で非常に高名な作家です。 天目油滴を用いた作品群は海外でも高い評価を得て、近年では中国でも人気が高まっており、入手困難となっています。 その鎌田天目の中でもこちらの窯変銀漿天目盃は、鎌田氏のほかの油滴天目と比べてマットな光沢と細かい油滴が特徴の逸品です。にもかかわらずほかのお盃よりも比較的リーズナブルですので、鎌田天目の入門編としても最適です。 銀色の斑点が宇宙の星々を思わせる模様が、注いだ日本酒やお茶を煌めかせる鎌田天目。その知名度からご自分用としてはもちろん、海外の方へのお土産としても最適でしょう。 世界で人気の高まる天目釉の酒器で、くつろぎのひと時を楽しんでみませんか。 作家:鎌田幸二 1948年 京都に生まれる1966年 京都府立桃山高等学校卒業1967年 作陶を志し、清水正氏の指導を受ける1971年 京都府立陶工訓練校専攻科終了同校指導員(京都府技師)となる五条坂共同登窯「鐘鋳窯」にて天目の研究を始める1972年 第二回日本工芸会近畿支部展初入選第二十回日本伝統工芸展初入選1976年 日本工芸会正会員に推薦される1977年 京都府立陶工訓練校指導員を辞し作陶に専念1978年 セントラル・ギャラリー(大阪)にて初個展1979年 五条坂共同登窯休止の為、自宅にガス窯を築窯1987年 第十六回日本工芸会近畿支部展にて京都府教育委員会委員長賞受賞1988年 重要無形文化財「鉄釉陶器」伝承者養成研修会にて清水卯一氏の薫陶を受ける 1994年 高島屋(京都店)にて「作陶二十五年記念展」1997年 ニューヨークにて「天目・青磁二人展」以降国内外で数々の個展を開催する。 作品詳細 寸法 直径 cm 高さ cm...
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
14,300円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 こちらのぐい呑は吉祥の代表格である「松竹梅」が描かれています。松竹梅には長寿や気高さといった意味があり、赤と金の配色にはポジティブで相性が良く大きな幸運効果があるとされています。さらに、七宝柄には円満・調和・ご縁という意味があり、大変めでたく縁起の良いうつわです。 個人用としてはもちろんですが、大変縁起が良い模様とその配色から、祭事や婚礼、正月など贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 うつわの胴部にくぼみを作ることで持ちやすく仕上げられているなど、使いやすい工夫もされています。 普段の生活に欠かすことのできない食事や休息の時間、少し特別なシーン等にまるでお守りのような縁起の良いうつわで気分上がるひとときを過ごしてみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 直径6cm×高さ5cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
13,200円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 昭阿弥ならではの鮮やかでむらのない交趾の黄色が特徴的な、他にはないうつわです。鳳凰は中国の神話に登場する、平和な時代のみに出現する吉祥の霊長であり、また黄色という色自体にも風水では縁起の良い色合いとされています。また、鳳凰とともに描かれているのは宝尽くし絵柄であり、これもまた吉祥文様となります。 また、このうつわの絵付けは通常の絵筆ではなく、イッチン技法という立体的な描き方でされており、その質感も非常に面白いうつわです。 縁起の良い図柄ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 直径5.5×高さ5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
55,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥の組湯呑です。こちらは二客セットの商品となります。 うつわの胴には伝統模様であり、お目出度い意味合いを持つ古紋が交互に描かれた祥瑞柄が、色絵で華やかに絵付けされた目を引く逸品です。そして胴の丸紋の部分が張った形状になっているため滑りにくくなっており、さらに祥瑞柄の部分は捻りに合わせて削ぎが入っているため手にフィットしやすく、使いやすくするための職人の工夫が随所に盛り込まれています。 長寿や繁栄、幸せなどの意味を持つ紋様が数多く描かれている縁起の良いお湯呑ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 大径 7.5cm×高さ8.8cm小径 7cm×高さ8.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
14,300円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 赤を基調とした鮮やかな色使いで、伝統模様であり、お目出度い意味合いを持つ古紋が交互に描き詰められた祥瑞柄を地に、木瓜の形をした窓内に山水画を手描きで一筆一筆丁寧に描いています。木瓜の型には子孫繁栄の意味合いがあり、地の祥瑞柄も吉祥文ですので、大変縁起の良いぐい呑です。 また、珍しい九角形の形状となっており、食卓に変化を与えてくれる面白いうつわでもあります。 飽きが来ず、縁起の良い図柄ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 直径5.5×高さ5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
13,200円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、西山窯のペアぐい呑です。 風合いのある粉引の白の生地に鉄絵の鶴が向かい合う様子が繊細に美しく描かれています。うつわ内側には金箔・銀箔が焼き付けられており、二羽の鶴には「夫婦円満・長寿」を願う気持ちが込められた縁起の良いデザインです。 職人の精緻な技術により一つ一つ手仕事で丁寧に時間をかけて作り上げられており、金銀の光沢がまばゆく華やかで、小さく手に持ちやすい工夫がされています。冷酒・熱燗問わずさらりと一口に飲め、高級感あふれるぐい吞で飲む一杯はまた別格です。 個人・ご夫婦用としてお楽しみいただくのはもちろん、金銀が施された豪華なうつわはおもてなしの場や、敬老の日・結婚式等、様々な贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 普段の生活に欠かすことのできない食事の時間やおもてなしの場で是非手に取ってお使いいただき、伝統ある京焼・清水焼のこだわりが感じられるうつわで贅沢なひとときを過ごしてみませんか。 ※手作りのため色や形は一つ一つ異なります。ご了承ください。 ※電子レンジ・食洗器使用はお勧めしておりません。手洗いで永くお使いください。 作家:伯耆西山(西山窯) 4代目 伯耆 正一 1954年 京都市に生まれる。 1978年 京都市工業試験所陶磁科修了。 1982年 楠部彌弌に師事。「日展」と京都市主催「京展」に初入選。 1989年 「全関西美術展」で第1席受賞。 1993年 「京展」で読売新聞社賞を受賞。 1996年 「創工会展」で京都府知事賞を受賞。 2003年「日展」で特選受賞。'05年に再度受賞 「現代日韓陶芸展」に招待出品(ソウル)。 2007年「工芸美術・日工会展」で文部科学大臣賞を受賞。 ドイツでの「京都アート レインボー プロジェクト展」に招待出品。 「アジア...
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
27,500円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、昇峰窯の組湯呑(夫婦湯呑み・湯呑みセット)です。 梅、竹、椿の「花丸紋」と、可愛らしいデザインに描かれた「七宝柄」が特徴的です。花丸紋には日本人らしいお祝いの気持ちが込められており、七宝柄には円満、調和、ご縁といった意味があります。大変縁起の良いうつわです。 イッチン盛りという搾り出し道具を用いた立体的な装飾技法が用いられ、模様が盛り上がっているため持ち手が滑りにくくなっている機能的なうつわです。職人の精緻な技術により一つ一つ手仕事で時間をかけて作り上げられています。 ペアで色合いが異なるため、個人・ご夫婦用としてお楽しみいただくのはもちろん、縁起が良く少し個性的なデザインの湯呑は、お祝いの際の贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 普段の生活に欠かすことのできない食事の時間や少し休息したい時など、京焼・清水焼独特の細部までこだわりが感じられる湯呑で優雅なひとときを過ごしてみませんか。 ※電子レンジ・食洗器使用は推奨しておりません。手洗いで永くお使いください。 作家:昇峰 昭和34年 京都市に生まれる 平成元年 京都伝統産業技術者展入賞 平成6年 パリにて個展を開催 平成7年 オーストラリアにてロクロ、絵付けの実演指導を行う 平成11年 伝統工芸士認定 平成18年 青窯会にて京都市長賞受賞 作品詳細 寸法 大直径7×高さ9cm小直径6.5cm×高さ8cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
33,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、鳳山の酒器セットです。 京焼の中でも縁起の良い絵柄として特に描かれている祥瑞(しょんずい)紋様を、ダミ技法による面塗の染付と、線描きの赤絵には古紋が鮮やかに描き詰められています。職人の精緻な技術により一つ一つ丁寧に時間をかけて仕上げられた作品で、赤色と藍色の対比が美しく大変バランスのとれたデザインとなっています。 瓢箪型の形状をした徳利がポイントで、瓢箪にはその末広がりの形状から「無病息災・商売繁盛」等の意味があり古くから縁起物として親しまれてきました。縁絵にも祥瑞紋様が施されており、ぐい吞は傾けやすく手に馴染むよう、こちらも末広がりに作られています。 個人用としてお楽しみいただく事はもちろん、おもてなしの場や、大変縁起が良いデザインとなっているため贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 生活の一つに欠かすことのできない食事の時間や、お祝いの席などで是非手に取ってお使いいただき、華麗で繊細な日本の伝統工芸の逸品とともに気分上がるひとときを過ごしてみませんか。 作家:鳳山 昭和36年生まれ 京都府出身 昭和57年 京都府立陶工高等訓練校 成形科卒業 昭和58年 京都府立陶工高等訓練校 専攻科卒業 昭和59年 京都市工業試験場窯業本科卒業 以後、二代目光抱に師事 平成11年 窯を継承 作品詳細 寸法 徳利直径7cm×高さ12.5cmぐい呑直径5cm×高さ4cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
30,800円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、昭楽の抹茶碗です。 名物茶碗といわれるのんこう(楽家の三代目・道入)七種のひとつである「若山」を写した抹茶碗です。柔らかな砂釉がかけられており、赤土が特徴的です。 和歌山の菅沼家伝来によることから若山の名を付けたと言われています。手作りの暖かみが感じられるうつわです。 抹茶碗としてはもちろん、大きく深さがあるため様々な用途でお使いいただけます。個人・ご家族用としてお楽しみいただくのはもちろん、様々な贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 お茶のお稽古やおもてなしの場で是非手に取ってお使いいただき、伝統ある京焼・清水焼のこだわりが感じられるうつわで、まるで美術館のような贅沢なひとときを過ごしてみませんか。 ※手づくりのうつわのため模様が写真と若干異なる場合があります。ご了承ください。 作家:昭楽 昭楽窯始祖・佐々木吉之介は、「千利休」の侘茶の美意識や「禅」の思想に傾倒し、明治38年(1905年)京都洛中から東山・清水寺門前に居を移し、茶の湯楽焼窯『昭楽窯』を開窯。 1983年 当代・佐々木富夫が三代目に襲名 作品詳細 寸法 直径12cm×高さ7cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
15,400円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 長寿の象徴としてお目出度い意味合いを持つ亀甲の形で枠取られた中に、これもまた長寿の意味を持つ松竹梅を色絵にて鮮やかに描いた、大変縁起の良い作品です。口径が大きく深さもあり、たっぷりお飲みいただけるぐい呑です。小付のように使っても面白いでしょう。 一見して亀甲紋様とは見えないところが粋でお洒落、そして京焼らしい鮮やかな色絵ではありますが、落ち着いた赤色を中心にしているため、吉祥文の意味合いも含めてご高齢の方にもお勧めです。ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 径5.7cm×高さ5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
49,500円
作品説明 京焼清水焼の窯元、壹楽窯の徳利とぐい呑のセット商品です。 このうつわの絵柄は、壹楽窯が得意とする伝統的にお目出たい絵柄を盛り込んだ祥瑞柄で、力強い呉須の染付により花鳥・古紋・山水・松竹梅といった吉祥紋様が集まった大変縁起の良いうつわです。 また、菊花模様に彫られた生地が手によく馴染み、非常に使いやすい逸品です。来客用としても最適、贈り物としても一級品。もちろんご自身で使用されるのも格別です。 重厚で存在感のある逸品は、ご自身で使用されるのはもちろん、贈り物としても一級品です。非常に和のテイストが強いので、海外の方へのお土産にも最適でしょう。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 徳利直径7×高さ12.5cmぐい呑直径6×高さ4cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
27,500円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、壹楽窯の組湯呑(夫婦湯呑)です。こちらの作品は単品でもお買い求めいただけますので、お問合せください(大小サイズあり/金額半額)。 このうつわの絵柄は、壹楽窯が得意とする伝統的にお目出たい絵柄を盛り込んだ祥瑞柄で、力強い呉須の染付により花鳥・古紋・山水・松竹梅といった吉祥紋様が集まった大変縁起の良いうつわです。 また、菊花模様に彫られた生地が手によく馴染み、非常に使いやすい逸品です。来客用としても最適、贈り物としても一級品。もちろんご自身で使用されるのも格別です。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 大直径7.5×高さ9cm小直径7×高さ8cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
17,600円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、森里陶楽の酒器セットです。 飴釉の茶と化粧の白、櫛目模様と印華のコントラストが美しく印象的です。壮麗な形状ながら機能的に仕上げられています。櫛目模様は日本では弥生時代中期に発生し、その後発達を遂げ、土器の表面装飾法として広がりました。 徳利とぐい吞みの表面には三島模様が優雅に施されており、酒盃は薄手で口が広がった形をしています。 個人・ご家族用としてお楽しみいただくのはもちろん、おもてなしの場でお使いいただいても素敵です。職人の技術により細部までこだわって作り上げられた格調高いデザインの酒器は、贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 生活に欠かすことのできない食事の時間や、ゆったりとしたくつろぎの時間に京焼・清水焼の高度な技術がふんだんに詰められた酒器とともに風情感じるひとときを過ごしてみませんか。 ※本作品は土物のため、色合いが個々に異なります。ご了承ください。 作家: 初代陶楽 森川留吉三重県伊賀丸柱にて生まれる岡山県伊部にて作陶を学ぶ京 東山五条にて開窯し色絵茶陶を中心に作陶する 二代目陶楽 森川良三1926年3月 五条坂にて生まれる京焼 清水焼伝統工芸士の称号を受ける京焼 清水焼展にて通産省大臣賞をうける京都府知事より優秀技能者(京の名工)の表彰を受ける労働大臣より卓越技能者(現在の名工)を受ける勲六等褒章叙勲を受ける 三代目陶楽 森川秀夫 現当主1959年4月 京都にて生まれる1977年 京都市日吉が丘高校美術コース日本画卒業1981年 京都府陶工高等専門学校卒業同年、手塚玉堂に師事二代目陶楽の元で作陶を始める工学博士山本徳治氏の釉薬研究所「美泥塾」に入塾する京焼・清水焼伝統工芸士の称号を受ける1996年 三代目陶楽を襲名京焼・清水焼伝統工芸士の称号を受ける全国伝統工芸品にて日本商工会議...
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
55,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、昭阿弥窯の組湯呑です。こちらは二客セットの商品となります。 細部まで丁寧に描かれた蓮華文様と古紋が、美しく独特の存在感を放つうつわです。蓮華文様は仏教において聖なる花と尊ばれ、日本においても様々な美術でモチーフとなっている吉祥文様です。また、周囲にも永遠の調和や円満を表す七宝文様などがの古紋が一筆一筆手描きで、丁寧に描きこまれています。 どこを見ても大変お目出度いお湯呑と言えますので、ご自身で使われても、末永い幸運を招くものとして、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 大 径7.5cm×高さ8.5cm小 径7.2cm×高さ8.2cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
39,600円
作品説明 京焼清水焼の窯元、壹楽窯の徳利とぐい呑のセット商品です。 こちらは吉祥の色である赤を主体とした色使いが非常に印象的で、華やかな半酒器揃いとなります。描かれている牡丹唐草は花の王様と言われる牡丹と、生命力と繁栄を表す唐草を組み合わせた京焼を代表するデザインであり、壹楽窯の定番品として支持を得ているまさに珠玉の逸品です。 また、うつわをご覧になると一目瞭然ですが、表面の赤の濃淡が非常に力強く、このような色合いが出せるのは熟練した職人による手描きならでは。徳利の腰が絞られた形状は、お酒を注ぐと心地よい音がします。 この華やかな酒器をご自身で使用されるのはもちろん、贈り物としても一級品です。非常に和のテイストが強いので、海外の方へのお土産にも最適でしょう。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 徳利直径7×高さ13.5cmぐい呑直径5×高さ4.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
110,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、壹楽窯の蓋付組湯呑(夫婦湯呑)です。 咲き誇る桜の下、おしどりが対でゆったりと水面に浮かんでいる絵柄と、華麗に羽ばたいている絵柄の二種類が楽しめる作品です。地の朱色は濃淡が力強く、これは職人の手描きでしか出せない塗です。一方で金彩で表現された水の表現が慎ましく上品でもあります。 京焼らしい金彩と色絵をまじえた豪華な湯呑ですが、桜に加えておしどりをモチーフにしているため、ご夫婦への贈り物としても最適な、おめでたい逸品です。 今では珍しい蓋付の湯呑ですが、温かさを保持し、蓋を開けたときに出る湯気は場をリラックスさせてくれる効果があります。何が入っているのかという期待感も代えがたいものです。もちろん蓋にも裏側にまで職人が手描きしています。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 大直径8.5×高さ11.5cm小直径8×高さ11cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
16,500円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、陶あん窯の5客揃いの盃です。 こちらのうつわは陶あん窯「花結晶」作品で、独特の華やかな5色の結晶釉が組み合わせられています。鮮やかな結晶が非常に美しく、メタリックな光沢感からは高級感を感じられます。雪のような結晶は二つとして同じ文様が出ることがなく、それぞれ一つずつ形が全く異なるのが特徴で、お酒を透して見る景色もまた別格です。 また陶あん窯の作品の中でも花結晶のうつわは手の届く価格帯に設定されており、現代の生活にあわせて電子レンジや食洗器等で洗えることも人気の理由の一つです。 その華やかで美しいデザインから酒席のうつわ選びも楽しめ、個人・ご家族用としてはもちろん、贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 普段の生活に欠かすことのできない食事やお酒の場でぜひ手に取ってお使いいただき、雪のような美しい結晶とともに優雅なひとときを過ごしてみませんか。 作家:土渕陶あん(陶あん窯) 京焼・清水焼窯元陶あんは大正11年、京都の東山で開窯した歴史ある名門で、 現当主の善亜貴氏は四代目となります。陶あん窯は卓越したデッサン技術をベースに、 草花絵をはじめとした美しい色絵のうつわに定評がありますが、 現当主はさらに釉薬の研究開発を進め、様々な天目釉や花結晶のうつわを製作しています。 最近では曜変天目茶碗の再現が大きく新聞に取り上げられています。 昭和55年 京都府出身平成15年 同志社大学文学部美学芸術学科卒業 先代の元で研鑽を積む平成23年 四代陶あんを継承する 作品詳細 寸法 直径9cm×高さ4cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
66,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、壹楽窯の組湯呑(夫婦湯呑)です。 こちらはうつわ全面に源氏物語五十四帖の中から、それぞれ「若紫」と「紅葉賀」の場面を描いた逸品です。若紫では藤壺が源氏の子を宿し、紅葉賀では藤壺がその皇子を出産する、というあらすじですから、とても関連性の強い巻を組湯呑で表現しています。 絵付けも金彩をふんだんに使った豪華絢爛な仕上がりで、また生地も流線形のひねりを加えて力強く、持ちやすく。京焼らしい技術が詰め込まれています。来客用としても贈り物としても一級品ですが、もちろん源氏物語がお好きなあなた自身でご使用されるのも格別です。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 大直径8×高さ9cm小直径7×高さ8cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
27,500円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、鳳山の2客揃いの組湯呑(湯呑みセット・夫婦湯呑み)です。 こちらの湯呑の絵付はダミという塗りつぶし技法を用いており、赤絵は線描きで古紋が描き詰められています。職人の精緻な技術で一つ一つ丁寧に美しく仕上げられた作品です。また、藍色と赤色を使用し、描法による対比も美しく大変バランスのとれたデザインとなっています。 お客様へのおもてなしとしてお使いいただくのはもちろん、セットでサイズが若干異なるため、ご夫婦やカップルでもお揃いとしてお楽しみいただけます。また、鮮やかで華麗な中にも上品で落ち着きのあるデザインとなっているため、贈り物として喜ばれることは間違いありません。 生活の一つに欠かすことのできない食事の時間や、少し休息したい時など、お茶だけでなくコーヒーやカフェオレ等幅広くお使いいただき、優雅なひとときを過ごしてみませんか。 作家:鳳山 昭和36年生まれ 京都府出身 昭和57年 京都府立陶工高等訓練校 成形科卒業 昭和58年 京都府立陶工高等訓練校 専攻科卒業 昭和59年 京都市工業試験場窯業本科卒業 以後、二代目光抱に師事 平成11年 窯を継承 作品詳細 寸法 大直径7.5cm×高さ9cm小直径7cm×高さ8.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
13,200円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 伝統模様である古紋が交互に描き詰められた祥瑞柄が、落ち着いた染付のブルーで手描きで一筆一筆丁寧に描かれています。本作品はモダンな印象もある可愛らしい絵柄が多く描かれており、一般的な祥瑞柄とは一線を画した珍しいうつわです。高台に入った銘も他の昭阿弥作品と違った形で入れられているのも面白く、見所があります。 形状としては真っすぐ切立型のぐい呑であり、大変安定感があります。フチに欠けにくい鉄のコーティングもしてあることから、永く愛用できます。ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間をより豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 径5.5cm×高さ5cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
13,200円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 青海波、瓔珞紋、亀甲紋、扇紋と、様々な吉祥文を染付で描き詰め、フチに宝尽くし模様をすっきりと散らして描いた、どこを見ても縁起の良いうつわです。富貴、長寿、幸せ・・・様々なポジティブな意味を持つ模様で、ご自身はもちろん、贈り物にも最適。気分よくお酒が飲めるのは間違いありません。配色がブルー中心のため、落ち着いた時間を演出してくれます。 また、成形でも胴筋を入れて持ちやすくなっており、眺めても使っても至高の、京都の名窯・昭阿弥らしいうつわです。 この京都の名工の逸品で、休息の時間をより豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 径6cm×高さ5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
55,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、壹楽窯のペア湯呑です。 京都を代表する琳派芸術の中でも最も有名であり、またひときわ異彩を放つ俵屋宗達の風神・雷神図を、屏風ではなくうつわで表現した個性的な逸品です。金彩を用いた存在感のある風神・雷神だからこそ、壹楽窯の大ぶりな湯呑によく合います。 風神・雷神には古来より災害を防ぎ、豊作を祈る意味が込められており、また世界的にも有名な図柄のため、ご自身で使われても、来客用や海外の方含めた贈り物にしても話題の種になりやすく、最適と言えるのではないでしょうか。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 直径8×高さ10cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
44,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥の組湯呑です。こちらは二客セットの商品となります。 うつわの胴には伝統模様であり、お目出度い意味合いを持つ古紋が、手描きで一筆一筆丁寧に描かれています。そして胴の丸紋には福禄寿の文言が描かれていますが、その部分が張った形状になっているため、滑りにくく大変持ちやすくなっています。 長寿や繁栄、幸せなどの意味を持つ紋様が数多く描かれている縁起の良いお湯呑ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 大 径7.5cm×高さ8.5cm小 径7.2cm×高さ8.2cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
17,600円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、如山窯の抹茶碗です。 美しい白生地に鶴と松竹梅の模様が、職人の精緻な技術により一つ一つ丁寧に描かれた抹茶碗です。 鶴は千年、と長寿の象徴としてめでたく縁起が良い鳥として尊ばれてきました。うつわの内側に描かれた2羽の鶴のデザインが特徴的で、また松竹梅はそれぞれ冬の厳しい時期も立派に生えるという事から、3種類まとめて縁起の良い物の象徴として古来から親しまれてきました。 個人・ご家族用としてお楽しみいただくのはもちろん、大変縁起の良い意味が込められたうつわは結婚式や退職祝い等、様々な贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 お茶のお稽古やおもてなしの場で是非手に取ってお使いいただき、伝統ある京焼・清水焼のこだわりが感じられるうつわで、まるで美術館のような贅沢なひとときを過ごしてみませんか。 作家:如水陶画苑(如山窯) 昭和23年京都に生まれる。昭和45年 京都上絵陶磁器展初出品 京都府知事賞受賞平成5年 現代の京焼・清水焼パリ展出品平成8年 京焼・清水焼 伝統工芸士認定平成15年 伝統工芸品産業功労者表彰受賞 作品詳細 寸法 直径11.5ccm×高さ7.5cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
33,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、壹楽窯の蓋付組湯呑(夫婦湯呑)です。こちらの作品は単品でもお買い求めいただけますので、お問合せください(大小サイズあり/金額半額)。 このうつわは壹楽窯が得意とする伝統的にお目出たい絵柄を盛り込んだ祥瑞を職人が手書きで丁寧に描いた逸品です。力強い呉須の染付により厳寒の三友と呼ばれる「松竹梅」や吉祥の意味を表す古紋が描き詰められた大変縁起の良いうつわです。表側はもちろん、フチまでしっかりと描き込んでおり、職人が手間をかけて作っているのがよくわかります。 シンプルで飽きの来ない造形で非常に使いやすく、来客用としても贈り物としても最適です。もちろんご自身で使用されるのも格別です。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 大直径8×高さ9cm小直径7×高さ8cm 電子レンジ 可 食洗機 可