メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「民藝」検索結果。

民藝の商品検索結果全136件中1~60件目

熊本 小代焼ビール呑

せともの屋みさ伝

4,320

熊本 小代焼ビール呑

【寸法】口径約8cm(取っ手込W11cm)×高さ約8.8cm 【小代焼(しょうだい)】 1632年、細川忠利が肥後に国替えになった際、小岱山麓において、朝鮮出兵で連れ帰った陶工にやきものを作らせたことから始まる。茶陶として栄えた後、明治に入り途絶えてしまうが、昭和初期に再興を果たし、大物容器から雲助などの生活食器へと転化して現在に至る。小代焼の土の特性上、釉薬の2度掛けを行うことから、特有の白濁した色合いが生まれる。メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています大正末期、柳宗悦(やなぎ・むねよし)と彼に共鳴した人たちによって、「民藝的工芸」を略して「民藝」という造語が生まれる。「美術品ではない、無名の職人がつくった庶民のうつわや生活道具に美を見出す」という新たな美の基準は、当時は画期的なものだった。民藝運動において、特にやきものは重要な分野であり、柳らは日本各地の民窯を巡り、発掘、指導を続けた。民藝美の特徴とされる「無事の美」「自然の美」「健康な美」「無心の美」「親しさの美」を持ち合わせる各地の民陶を集めました。 熊本 小代焼 ビール呑 【寸法】口径約8cm(取っ手込W11cm)×高さ約8.8cm 安定感のある美しい形のビアカップ。小ぶりなので、マグカップとしてもちょうど良い大きさです。

瀬戸本業窯 いらぼ蕎麦猪口 フリーカップ民藝

iraka-イラカ-

2,376

瀬戸本業窯 いらぼ蕎麦猪口 フリーカップ民藝

瀬戸は、鎌倉時代から日本で最初の釉薬をかけた焼き物を本格的に始めました。 どこを掘ってもそのまま「土」として使える材料、豊かな森林で燃料に恵まれた環境が、瀬戸焼の技術を高めていきました。現代まで「せともの」は日本において「やきもの」の代名詞となりました。 本業焼とは、瀬戸に生きづいた陶器の手仕事をさす言葉です。仕事は分業制をとり、作り手は日々繰り返しの研修重ね技を磨いてきました。 作られた器は用と美を格調高く備え、器文化の究極を築きあげてきました。 約300年の歴史を誇る瀬戸本業窯は現在七代目、八代目後継 水野半次郎による使うために生まれた器です。 そばちょことしてはもちろん、煮物を盛り付ける小鉢として、また温かいコーヒーや紅茶、ホットミルクを入れるフリーカップとしても活躍します。 瀬戸の代表的な"黄瀬戸"は赤松の灰に長石を加え同化させた釉薬が溶けやすく、ガラス質のつるつるとした質感に仕上がるのに対し、"いらぼ"は長石を加えずあえてマットな質感に仕上がるようにしたものです。 ※こちらの商品にはお箱がございません。 ※手仕事になりますので、サイズや絵柄が1点1点異なります。予めご了承ください。 ※ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。 SPEC/スペック 品名 瀬戸本業窯 いらぼ蕎麦猪口 サイズ 約Φ85 × H65mm 注意事項 電子レンジ可、オーブン不可 材質 陶器 原産国 日本(愛知県瀬戸) 製造 瀬戸本業窯 納期 1〜2営業日以内の発送 瀬戸本業窯商品一覧 お支払い・送料について ※初めてお買い物をされる方はコチラをご覧ください。(ご注文の流れについて)

瀬戸本業窯 いらぼマグカップ 民藝

iraka-イラカ-

3,780

瀬戸本業窯 いらぼマグカップ 民藝

瀬戸は、鎌倉時代から日本で最初の釉薬をかけた焼き物を本格的に始めました。 どこを掘ってもそのまま「土」として使える材料、豊かな森林で燃料に恵まれた環境が、瀬戸焼の技術を高めていきました。現代まで「せともの」は日本において「やきもの」の代名詞となりました。 本業焼とは、瀬戸に生きづいた陶器の手仕事をさす言葉です。仕事は分業制をとり、作り手は日々繰り返しの研修重ね技を磨いてきました。 作られた器は用と美を格調高く備え、器文化の究極を築きあげてきました。 約300年の歴史を誇る瀬戸本業窯は現在七代目、八代目後継 水野半次郎による使うために生まれた器です。 安定感のあるハンドルでぽってりと程良い厚みがあるので手にとったときに安心感があるマグカップ。 瀬戸の代表的な"黄瀬戸"は赤松の灰に長石を加え同化させた釉薬が溶けやすく、ガラス質のつるつるとした質感に仕上がるのに対し、"いらぼ"は長石を加えずあえてマットな質感に仕上がるようにしたものです。 おおらかなシルエットにボトムの装飾がアクセントになっています。 貫入がゆっくりと変化し、育てる楽しみのある器です。 ※こちらの商品にはお箱がございません。 ※手仕事になりますので、サイズや絵柄が1点1点異なります。予めご了承ください。 ※ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。 SPEC/スペック 品名 瀬戸本業窯 いらぼマグカップ サイズ 約Φ80(上部) × H80mm 注意事項 電子レンジ可、オーブン不可 材質 陶器 原産国 日本(愛知県瀬戸) 製造 瀬戸本業窯 納期 1〜2営業日以内の発送 瀬戸本業窯商品一覧 お支払い・送料について ※初めてお買い物をされる方はコチラをご覧ください。(ご注文の流れについて)

沖縄再生ガラスボウル(小)フチ青/フチ緑

せともの屋みさ伝

3,132

沖縄再生ガラスボウル(小)フチ青/フチ緑

【寸法】Φ10.8cm×H6cm ※商品には多少のゆがみや個体差があります。上記サイズは目安となります。※2色(フチ青またはフチ緑)からお選びください。 ■沖縄再生ガラス ビール瓶や板ガラスを高熱で溶かし、 再生する再生ガラスが使われています。 独特の厚みとガラスのゆがんだ質感が、素朴で温かみのある印象です。戦後の沖縄でガラスの材料が無い中、廃瓶を利用してガラスを吹くようになった。 その厚みがあり、頑丈で力強いガラスは当時沖縄を訪れていた民藝の巨匠、濱田庄司の目にとまり、広く知られることになりました。ボウル(大)、ボウル(中)はこちらから。 メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています大正末期、柳宗悦(やなぎ・むねよし)と彼に共鳴した人たちによって、「民藝的工芸」を略して「民藝」という造語が生まれる。「美術品ではない、無名の職人がつくった庶民のうつわや生活道具に美を見出す」という新たな美の基準は、当時は画期的なものだった。民藝運動において、特にやきものは重要な分野であり、柳らは日本各地の民窯を巡り、発掘、指導を続けた。民藝美の特徴とされる「無事の美」「自然の美」「健康な美」「無心の美」「親しさの美」を持ち合わせる各地の民陶を集めました。※左から大、中、小です。 沖縄再生ガラス ボウル(小)フチ青/フチ緑 【寸法】Φ10.8cm×H6cm ※商品には多少のゆがみや個体差があります。上記サイズは目安となります。 ※2色(フチ青またはフチ緑)からお選びください。 ビール瓶や板ガラスを高熱で溶かし、 再生する再生ガラスが使われています。 独特の厚みとガラスのゆがんだ質感が、素朴で温かみのある印象です。

丹波立杭焼円すい高台 小湯のみ(黒)

せともの屋みさ伝

1,404

丹波立杭焼円すい高台 小湯のみ(黒)

【寸法】口径約7.5cm×高さ約6.7cm※小ぶりなので、酒器としてもお使いいただけます。 【丹波立杭焼・たんばたちくい】 平安時代末期から鎌倉時代初期に始まったとされる、日本六古窯のひとつです。「割竹式登り窯」または「蛇窯」とよばれる珍しい窯で作られるやきものは、釉薬の発色が弱いため、白か黒、焼締めの単純な色しかない分、カタチにしゃれたものが求められた。壷や甕、すり鉢からはじまり、京都に近い土地柄、雅なうつわを作っていた時代を経て、江戸中期以降一時衰退していくが、河井寛次郎がその再興に取り組むことから、民窯としての「丹波立杭焼」を確立していく。メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています大正末期、柳宗悦(やなぎ・むねよし)と彼に共鳴した人たちによって、「民藝的工芸」を略して「民藝」という造語が生まれる。「美術品ではない、無名の職人がつくった庶民のうつわや生活道具に美を見出す」という新たな美の基準は、当時は画期的なものだった。民藝運動において、特にやきものは重要な分野であり、柳らは日本各地の民窯を巡り、発掘、指導を続けた。民藝美の特徴とされる「無事の美」「自然の美」「健康な美」「無心の美」「親しさの美」を持ち合わせる各地の民陶を集めました。 丹波立杭焼 円すい高台 小湯のみ(黒) 【寸法】口径約7.5cm×高さ約6.7cm※小ぶりなので、酒器としてもお使いいただけます。 丹波立杭の伝統である白と黒にこだわり、「しのぎ」や「面取り」の技法を用いた造形的センスのあるうつわです。

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