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正月料理の商品検索結果全4件中1~4件目

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漆器・重箱・双鶴紋箔絵正亀甲型二段重・黒内朱・藤井収・山本哲《重箱・2段・一閑張り》

和食器の愉しみ 工芸店ようび

96,030

漆器・重箱・双鶴紋箔絵正亀甲型二段重・黒内朱・藤井収・山本哲《重箱・2段・一閑張り》

漆器・一閑張り・重箱 全体:18.5 × 16.5 × 高さ11.0 身 :18.5 × 16.5 × 高さ5.4cm □あわせておすすめしたい器たち□ →和食器の愉しみ 工芸店ようび TOP 一閑張りの軽くて軽くて軽くて・・・それなのに丈夫なお重箱です。形はおめでたい亀甲形。お正月のお節料理のお重箱にもお勧めです。 二羽の鶴の箔絵を施した重箱は、ハレの日こそふさわしい重箱となりました。 少し小振りな寸法は、お二人のおせち料理にちょうど良いでしょう。他にも横長の亀甲形に「一閑塗亀甲型二段重」があります。 双鶴紋箔絵正亀甲型二段重 亀甲型のお重におめでたい鶴の箔絵を施してみました。 形は亀、模様が鶴でよりおめでたいお正月にふさわしいものになったようです。 食卓に小さくても和の伝統的なものを使うことによって、日本という国に生まれた幸せを感じていただけるとうれしいと思います。 工芸店ようび 店主 真木 取り皿は「染付扇面図皿・正木春蔵」。 一閑張重 一閑張という技術は、最初は籠の上に紙を貼った上に土や柿渋を塗り形を作っていったものから始まっています。ずい分古い時代からありましたようですが、一閑張の名は飛来一閑から始まったとされ、千宗旦が大変に好んだことで千家の職方に取り立てられたということです。 うすい木地を丈夫にするために和紙を貼り、その力をかりて華奢でやわらな形を作っています。ですので、見た目より丈夫で長くお使いいただけます。 工芸店ようび 店主 真木 あわせるうつわでお正月のお重箱に。「金銀片身替り椀・尚古堂」 お雑煮椀には「漆器・竹文箔絵黒大椀・奥田志郎 & 山本哲」。 椀物は...

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漆器・重箱・双鶴紋箔絵正亀甲型二段重・洗朱・藤井収・山本哲《重箱・2段・一閑張り》

和食器の愉しみ 工芸店ようび

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漆器・重箱・双鶴紋箔絵正亀甲型二段重・洗朱・藤井収・山本哲《重箱・2段・一閑張り》

漆器・一閑張り・重箱 全体:18.5 × 16.5 × 高さ11.0 身 :18.5 × 16.5 × 高さ5.4cm □あわせておすすめしたい器たち□ →和食器の愉しみ 工芸店ようび TOP 一閑張りの軽くて軽くて軽くて・・・それなのに丈夫なお重箱です。形はおめでたい亀甲形。お正月のお節料理のお重箱にもお勧めです。 二羽の鶴の箔絵を施した重箱は、ハレの日こそふさわしい重箱となりました。 少し小振りな寸法は、お二人のおせち料理にちょうど良いでしょう。他にも横長の亀甲形に「一閑塗亀甲型二段重」があります。 双鶴紋箔絵正亀甲型二段重 亀甲型のお重におめでたい鶴の箔絵を施してみました。 形は亀、模様が鶴でよりおめでたいお正月にふさわしいものになったようです。 食卓に小さくても和の伝統的なものを使うことによって、日本という国に生まれた幸せを感じていただけるとうれしいと思います。 工芸店ようび 店主 真木 取り皿は「染付扇面図皿・正木春蔵」。 一閑張重 一閑張という技術は、最初は籠の上に紙を貼った上に土や柿渋を塗り形を作っていったものから始まっています。ずい分古い時代からありましたようですが、一閑張の名は飛来一閑から始まったとされ、千宗旦が大変に好んだことで千家の職方に取り立てられたということです。 うすい木地を丈夫にするために和紙を貼り、その力をかりて華奢でやわらな形を作っています。ですので、見た目より丈夫で長くお使いいただけます。 工芸店ようび 店主 真木 お雑煮椀には「漆器・竹文箔絵黒大椀・奥田志郎 & 山本哲」。 椀物は、秋たけなわにふさわしく...

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漆器・重箱・一閑塗正亀甲型二段重・洗朱・藤井収《重箱・2段・一閑張り》

和食器の愉しみ 工芸店ようび

89,100

漆器・重箱・一閑塗正亀甲型二段重・洗朱・藤井収《重箱・2段・一閑張り》

漆器・一閑張り・重箱 全体:18.5 × 16.5 × 高さ11.0 身 :18.5 × 16.5 × 高さ5.4cm □あわせておすすめしたい器たち□ →和食器の愉しみ 工芸店ようび TOP 一閑張りの軽くて軽くて軽くて・・・それなのに丈夫なお重箱です。形はおめでたい亀甲形。お正月のお節料理のお重箱にもお勧めです。 二羽の鶴の箔絵を施した重箱は、ハレの日こそふさわしい重箱となりました。 少し小振りな寸法は、お二人のおせち料理にちょうど良いでしょう。他にも横長の亀甲形に「一閑塗亀甲型二段重」があります。 取り皿は「染付扇面図皿・正木春蔵」。 一閑張重 一閑張という技術は、最初は籠の上に紙を貼った上に土や柿渋を塗り形を作っていったものから始まっています。ずい分古い時代からありましたようですが、一閑張の名は飛来一閑から始まったとされ、千宗旦が大変に好んだことで千家の職方に取り立てられたということです。 うすい木地を丈夫にするために和紙を貼り、その力をかりて華奢でやわらな形を作っています。ですので、見た目より丈夫で長くお使いいただけます。 工芸店ようび 店主 真木 あわせるうつわでお正月のお重箱に。「金銀片身替り椀・尚古堂」 お雑煮椀には「漆器・竹文箔絵黒大椀・奥田志郎 & 山本哲」。 椀物は、秋たけなわにふさわしく、ススキと蝶々が描かれたものを選びました。「錫芒に蝶々蒔絵糸目椀・尚古堂」

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漆器・重箱・一閑塗正亀甲型二段重・黒内朱・藤井収《重箱・2段・一閑張り》

和食器の愉しみ 工芸店ようび

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漆器・重箱・一閑塗正亀甲型二段重・黒内朱・藤井収《重箱・2段・一閑張り》

漆器・一閑張り・重箱 全体:18.5 × 16.5 × 高さ11.0 身 :18.5 × 16.5 × 高さ5.4cm □あわせておすすめしたい器たち□ →和食器の愉しみ 工芸店ようび TOP 一閑張りの軽くて軽くて軽くて・・・それなのに丈夫なお重箱です。形はおめでたい亀甲形。お正月のお節料理のお重箱にもお勧めです。 二羽の鶴の箔絵を施した重箱は、ハレの日こそふさわしい重箱となりました。 少し小振りな寸法は、お二人のおせち料理にちょうど良いでしょう。他にも横長の亀甲形に「一閑塗亀甲型二段重」があります。 取り皿は「染付扇面図皿・正木春蔵」。 一閑張重 一閑張という技術は、最初は籠の上に紙を貼った上に土や柿渋を塗り形を作っていったものから始まっています。ずい分古い時代からありましたようですが、一閑張の名は飛来一閑から始まったとされ、千宗旦が大変に好んだことで千家の職方に取り立てられたということです。 うすい木地を丈夫にするために和紙を貼り、その力をかりて華奢でやわらな形を作っています。ですので、見た目より丈夫で長くお使いいただけます。 工芸店ようび 店主 真木 あわせるうつわでお正月のお重箱に。「金銀片身替り椀・尚古堂」 お雑煮椀には「漆器・竹文箔絵黒大椀・奥田志郎 & 山本哲」。 椀物は、秋たけなわにふさわしく、ススキと蝶々が描かれたものを選びました。「錫芒に蝶々蒔絵糸目椀・尚古堂」

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漆器・一閑張り:千羽鶴文箔絵三段重・朱内黒・藤井収・山本哲《重箱・3段・一閑張り》

和食器の愉しみ 工芸店ようび

198,440

漆器・一閑張り:千羽鶴文箔絵三段重・朱内黒・藤井収・山本哲《重箱・3段・一閑張り》

お重箱・一閑張り 材は赤杉です。内側は黒となります。 20.0 × 18.5 × 高さ16.0cm 高さ内訳 一段目 4.5 二段目 4.5 三段目 6.5 □あわせておすすめしたい器たち□ →千羽鶴文箔絵三段重・藤井収・山本哲 →和食器の愉しみ 工芸店ようび TOP 藤井収さんが本体を作り、山本哲さんが箔絵を施された一閑張りの重箱です。 本歌は、宗達の「鶴図下絵三十六歌仙和歌巻」に描かれている鶴たちです。川辺に静かにたたずむ鶴が絵巻物が進むにつれ低く高く飛び交い、ついには大空に飛び立つ風景が動的に描かれています。15mほどもの大作は圧巻です。 本体は以前は檜でしたが、今は赤杉に和紙を貼った一閑塗りで、びっくりするほど軽いのですがとても丈夫です。 すれた風景がはかなげで美しい箔絵は、お正月以外のハレの日にもお勧めです。 金箔がはげやすいという心配は無用です。漆は最上級の接着剤です! 鶴のつながり(配置)は、買い物かごの背景が白の写真をご参照ください。 お屠蘇はいつもの「錫銚子・立型・ゆり工房・伏原博之」で。 千羽鶴文箔絵三段重 ようびの定番として藤井収さんに一閑張の三段重(六五重)を作っていただいたのは、二十余年も前だったと思います。 大変華奢で薄く出来ているのに丈夫なのは、一閑張(和紙を漆で一面に張りつける)のせいでございます。 寸法がよいと御好評いただいています。 山本哲さんのやさしい箔絵を付けさせていただいています。今年は宗達風の千羽鶴の文様をつけてみました。 お花見重としても軽快で、いろいろの使い方を工夫していただけるのではないかと思っています。 藤井収さんに、どんなことを考えて制作していらっしゃるのか...

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黒内朱手提重・尚古堂

和食器の愉しみ 工芸店ようび

242,000

黒内朱手提重・尚古堂

漆器・重箱・お節料理 無地の手桶重です。木箱がつきます。 取手無し:19.7× 18.2 × 高さ11.6m 取手有り:19.7× 18.2 × 高さ15.6m □あわせておすすめしたい器たち□ s 波蒔絵黒糸目椀 尚古堂・竹田省 鶯宿梅蒔絵糸目椀 尚古堂 明月椀 尚古堂 桃の花書つめ蒔絵糸目椀 尚古堂 六五重(丸文金箔付) 奥田志郎 萌葱金彩松形八寸皿 阪東晃司&正木春蔵 鶴皿阪東晃司 →笹垣紋手提重・尚古堂 →和食器の愉しみ 工芸店ようび TOP蓋の裏です。 一段目の裏です。 裏面に尚古堂の文字。 尚古堂さんから、手桶の重箱です。 拡大できます 京都、桂離宮の垣根がモチーフになっています。辻留さんの所有の重箱をうつさせていただきました。 拡大できます 拡大できます 拡大できます 桂垣文手提二段重(尚古堂作) ご存知の方も多いかと思いますが、この文様は桂離宮の桂川に面した側の垣根を文様化したものです。こまかい葉の細い竹が幾重にも重ねて植えてあり、それを生かしたまま斜めにして男むすびで止めてあり、それは見事な発想の美しい垣根です。私は時々これを見るためだけでも桂へ行きたくなる程です。 二十余年ほど前、辻留さんがお持ちのこれを文様にした重を見せていただきました。さっそく写しを作らせていただいたものです。お正月料理を入れますと内側の朱が映えて美しさ抜群です。 上段に正月祝肴三種(ごまめ、かずのこ、たたきごぼう)、下段はおにしめ。それで正月料理は充分ではと思います。 お普段にも手提げ重のおしゃれな雰囲気を生かして、ワンランク上のおもてなしにと楽しい使い方が出来ると思います。上段に干菓子、下段に主菓子など。 手が付いているだけで随分仕事量が増えてしまいますので、この頃は手提重というものをあまり見なくなりました...

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