器茶房 彩庵
2,310円
●ゆったりサイズのお湯呑み。 フリーカップのように多様な使い方が可能です。 ●緑茶、麦茶、ウーロン茶・・・ お好きなお茶をゆっくりお楽しみいただけます。 ●手触りと口あたりの良いお湯呑み。 手の平への納まりもとても良いです。 ●人気の『ねこ』がモチーフ。 親しい方へのお気軽な贈り物にもオススメです。 ●手描きの絵柄は抜群の可愛らしさ。お子様にも大人気です。 ●一度見たら忘れない!特徴的なお楽しみスポットがあります♪ サイズ 径8.4cm 高さ9cm 高台部分にも、かわいいネコが!! 温もりのある手作りのうつわ 手作りのお湯呑みからは、温もりが伝わってきます。 持った時の感触は格別です。 大切に使いたくなるのが、この手作りのお湯呑みです。 いつでも一緒♪ 『ネコ』 古代から私たち人間と密接な関係にあったネコ。 ネコをモチーフとしたキャラクターやアイテムはたくさんあります。 あらゆる世代の多くの方々に人気のある動物です。有田焼 手作りねこ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りねこ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りねこマグ税抜1500円 有田焼 手作りふくろう飯碗税抜円 有田焼 手作りふくろう湯呑税抜1500円 有田焼 手作りふくろうマグ税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りうさぎマグ税抜1500円 径8.4cm 高さ9cm
器茶房 彩庵
2,090円
径8.5cm 高さ7cm 容量225cc大人の染付 波佐見 独特な釉薬のニュアンス、甘いやさしさを伴ったブルー&ホワイト。 小さなアイテムが活躍するコーディネートを楽しむ。 渦紋、二色丸紋、市松コツケや小皿はカタチや紋様のバリエーションがあると 食を引き立てる演出に最適です。 波佐見焼 市松角浅大鉢 波佐見焼 市松そば千代口 波佐見焼 市松ひよこ皿 波佐見焼 市松たまごボウル 波佐見焼 市松角小皿 波佐見焼 市松丸かさね皿 波佐見焼 市松スマート皿 波佐見焼 市松長角皿 波佐見焼 市松スープ碗 波佐見焼 市松レンゲ 波佐見焼 渦紋角浅大鉢 波佐見焼 渦紋そば千代口 波佐見焼 渦紋ひよこ皿 波佐見焼 渦紋たまごボウル 波佐見焼 渦紋角小皿 波佐見焼 渦紋丸かさね皿 波佐見焼 渦紋スマート皿 波佐見焼 渦紋長角皿 波佐見焼 渦紋スープ碗 波佐見焼 渦紋レンゲ 波佐見焼 二色丸紋角浅大鉢 波佐見焼 二色丸紋そば千代口 波佐見焼 二色丸紋ひよこ皿 波佐見焼 二色丸紋たまごボウル 波佐見焼 二色丸紋角小皿 波佐見焼 二色丸紋丸かさね皿 波佐見焼 二色丸紋スマート皿 波佐見焼 二色丸紋長角皿 波佐見焼 二色丸紋スープ碗 波佐見焼 二色丸紋レンゲ その他のそば猪口はこちらから→
器茶房 彩庵
2,970円
径7.5×9.5cm 200ml有田焼 古染草花 徳利 有田焼 古染草花 盃 有田焼 牡丹紋 徳利 有田焼 牡丹紋 盃 有田焼 古染花 徳利 有田焼 古染花 盃 有田焼 手描網紋 一号徳利 有田焼 手描網紋 盃 有田焼 花十草 六兵衛 徳利 有田焼 花十草 六兵衛 盃 有田焼 面取しのぎ手 徳利 有田焼 面取しのぎ手 盃(大) 有田焼 亀山龍絵 徳利 有田焼 亀山龍絵 盃 有田焼 根引松 二口燗 有田焼 根引松 平盃 有田焼 丸紋山水 2号 徳利 有田焼 丸紋山水 丸盃 有田焼 丸紋山水 高台盃 有田焼 まんりょう 徳利 有田焼 まんりょう 盃 有田焼 夢路 徳利 有田焼 夢路 盃 有田焼 結晶金巻 2号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 1号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 盃 レンジ不可 有田焼 黄交趾 徳利 有田焼 黄交趾 盃
器茶房 彩庵
1,100円
径4.5×4cm 50ml有田焼 古染草花 徳利 有田焼 古染草花 盃 有田焼 牡丹紋 徳利 有田焼 牡丹紋 盃 有田焼 古染花 徳利 有田焼 古染花 盃 有田焼 手描網紋 一号徳利 有田焼 手描網紋 盃 有田焼 花十草 六兵衛 徳利 有田焼 花十草 六兵衛 盃 有田焼 面取しのぎ手 徳利 有田焼 面取しのぎ手 盃(大) 有田焼 亀山龍絵 徳利 有田焼 亀山龍絵 盃 有田焼 根引松 二口燗 有田焼 根引松 平盃 有田焼 丸紋山水 2号 徳利 有田焼 丸紋山水 丸盃 有田焼 丸紋山水 高台盃 有田焼 まんりょう 徳利 有田焼 まんりょう 盃 有田焼 夢路 徳利 有田焼 夢路 盃 有田焼 結晶金巻 2号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 1号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 盃 レンジ不可 有田焼 黄交趾 徳利 有田焼 黄交趾 盃
器茶房 彩庵
5,830円
●侘びた茶色のボディに鮮やかな色絵のコントラストが美しい急須です。●網が大きく深いので茶葉が開きやすく美味しく入ります。●使い易さにも定評があるデザインです。●お茶好きな方への贈り物にお勧めします。口径13cm 高さ8.5cm 容量200cc(満水)
器茶房 彩庵
1,430円
口径10.5cm 高さ6.5cm 毎日の食卓を彩る手作りの飯椀 可愛いりんごで食事がすすむ! 贈り物に喜ばれています♪その他の茶碗・飯椀はこちらから→口径10.5cm 高さ6.5cm
器茶房 彩庵
1,430円
口径11.5cm 高さ7cm 毎日の食卓を彩る手作りの飯椀 可愛いりんごで食事がすすむ! 贈り物に喜ばれています♪その他の茶碗・飯椀はこちらから→口径11.5cm 高さ7cm
器茶房 彩庵
3,850円
径9cm 高さ11cm有田焼 花絵小鉢2,100円 有田焼 濃花絵小鉢2,100円 有田焼 花絵中鉢3,150円 有田焼 濃花絵中鉢3,150円 有田焼 花絵フリーカップ3,360円 有田焼 濃花絵フリーカップ3,360円 有田焼 焼〆地紋すり鉢(すり棒付)3,360円
器茶房 彩庵
1,650円
9.5cm×6cm 170ml9.5cm×6cm 170ml 深い紺色に白の水玉のノスタルジーな茶器 時代に合わせて様々なフォルムが誕生。 暮らしに馴染む定番シリーズです。 2010年度のグッドデザイン ロングライフデザイン賞を受賞しました。 有田焼 水玉 中仙茶 有田焼 水玉 玉仙茶 有田焼 水玉 反仙茶 有田焼 水玉 厚渕飯碗(中) 有田焼 水玉 中 急須有田焼 水玉 丸4号 土瓶
器茶房 彩庵
5,280円
9.3cm×20cm 高さ12.5cm 容量約600cc スーパーステンレス茶こし付 地肌の美しい磁器で作られたポットです。 1~5・6人まで使えるたっぷりサイズが人気です。 日本茶だけでなく紅茶、中国茶と様々なお茶に対応するユニバーサルデザインの器です。スーパー・ステンレス茶こし ●茶漉しの穴が細かい! 茶葉のかけらが出にくいので飲みやすい。どんな茶葉(日本茶 紅茶 ウーロン茶)でも大丈夫!美味しく入れられま す。10mm×10mmに約142個の目孔を設計! ●お手入れ簡単で便利! 茶こしの表裏面の凹凸が平坦なので、網に茶葉がくっつきにくく簡単な水洗いでOK! ●変形しにくいステンレス製! 通常の茶こしと比べ、丈夫で扱いやすい。 9.3cm×20cm 高さ12.5cm 容量約600cc スーパーステンレス茶こし付 地肌の美しい磁器で作られたポットです。 1~5・6人まで使えるたっぷりサイズが人気です。 日本茶だけでなく紅茶、中国茶と様々なお茶に対応するユニバーサルデザインの器です。
器茶房 彩庵
6,380円
鉢 130×50 木箱 備前焼 堀江さつき作扁壺15,750円 備前焼 堀江さつき作一輪10,500円 備前焼 堀江さつき作ティポット15,750円 備前焼 堀江さつき作三足花鉢10,500円 備前焼 堀江さつき作鉄鉢形小鉢6,300円 備前焼 堀江さつき作片口小鉢5,250円 備前焼 堀江さつき作長角皿6,825円 備前焼 堀江さつき作フリーカップ4,200円 備前焼 堀江さつき作マグカップ5,250円備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制...
器茶房 彩庵
1,760円
有田焼の手触わりの良いどんぶり、ずっりししていないのが、磁器の特徴です。毎日使う事にこだわったうつわです。サイズ 径17.5cm 高さ8.5cm粋なデザイン!食卓の名わき役!
器茶房 彩庵
7,480円
箱入 径4×高9cm※お取り寄せ品につき、窯元在庫終了の場合はご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
4,180円
径16×高さ6cm おでん用にぴったりの「おでんの取り皿 Cacomi -かこみ-」。 少し大きめサイズで、もちろん便利な薬味置きも付いています。 ※お取り寄せ品につき、窯元在庫終了の場合はご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
10,780円
箱入 径8.5×高さ6cm 150ml※お取り寄せ品につき、窯元在庫終了の場合はご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
2,750円
径8.5cm 高さ9.5cm 350ml特大湯呑 波佐見 番茶やほうじ茶など寿司湯呑サイズです。 お父さんのお湯飲みに。
器茶房 彩庵
2,310円
●可愛らしいユーモアいっぱいのマグカップ。 ●コーヒーや紅茶、ホットミルクやスープなど、お好きな飲み物をどうぞ。 ●手触りと口あたりも良く、持ちやすいカップ。 ●縁起の良い『ふくろう』がモチーフ。 親しい方へのお気軽な贈り物にもオススメです。 ●手描きの絵柄は抜群の可愛らしさ。お子様にも大人気です。 ●一度見たら忘れない!特徴的なお楽しみスポットがあります♪ サイズ 径:8.5cm 高さ:7.5cm 容量 160cc ここにも、かわいいフクロウが!! 温もりのある手作りのうつわ 手作りのお湯呑みからは、温もりが伝わってきます。 持った時の感触は格別です。 大切に使いたくなるのが、この手作りのお湯呑みです。 シアワセを呼ぶ!! 『フクロウ』 森林に生息するフクロウ。 夜行性のため、昼間は日光が届きにくい木の茂みなどで過ごしています。 印象的な鳴き声が特徴。 日本の民話にもよく登場しています。 『森の哲学者』と呼ばれ、学問の象徴とされています。 また、『不苦労』(苦労しない)や、『福籠』(福が籠もる)という書かれ方もします。 数々の逸話から“幸せを呼ぶ鳥"として尊ばれ、うつわだけでなく、多くのアイテムのモチーフとしても人気を誇っています。有田焼 手作りねこ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りねこ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りねこマグ税抜1500円 有田焼 手作りふくろう飯碗税抜円 有田焼 手作りふくろう湯呑税抜1500円 有田焼 手作りふくろうマグ税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りうさぎマグ税抜1500円 径:8.5cm 高さ:7.5cm 容量160cc
器茶房 彩庵
12,100円
箱入 径11.5×高さ12.5cm※お取り寄せ品につき、窯元在庫終了の場合はご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
3,300円
紙箱入 径5.5×高さ7.5cm 容量45cc ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 その他の九谷焼はこちらから⇒ その他の和皿はこちらから⇒世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き...
器茶房 彩庵
8,580円
化粧箱入 ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 その他の九谷焼はこちらから⇒ その他の和皿はこちらから⇒世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし...
器茶房 彩庵
10,780円
※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。 化粧箱入 径23×高さ3cm世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
6,930円
※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。 口径7.8×高さ8.7・容量220cc世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
4,180円
紙箱入 口径8.3×高さ8.5cm・容量250cc ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き...
器茶房 彩庵
8,360円
化粧箱入 容量 460cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
5,500円
紙箱入 容量 400cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...