器茶房 彩庵
9,130円
・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量160ccささめ/セラメッシュ煎茶から深蒸し茶まで美味しく淹れられる陶製の茶こしです。蜂の巣のようにできた陶器製の茶こしは穴が小さく深蒸しの粉も通しにくい構造になっています。またステンレス製の茶こしと違い自然の素材なのでお茶に優しく、茶業者等に愛される所以です。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 玉光作 茜絞り 平型急須 セラメッシュ 160cc M-304 その他の急須はこちらから→ ・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量160ccささめ/セラメッシュ煎茶から深蒸し茶まで美味しく淹れられる陶製の茶こしです。蜂の巣のようにできた陶器製の茶こしは穴が小さく深蒸しの粉も通しにくい構造になっています。またステンレス製の茶こしと違い自然の素材なのでお茶に優しく、茶業者等に愛される所以です。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。...
器茶房 彩庵
8,690円
・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量 320ccささめ/セラメッシュ煎茶から深蒸し茶まで美味しく淹れられる陶製の茶こしです。蜂の巣のようにできた陶器製の茶こしは穴が小さく深蒸しの粉も通しにくい構造になっています。またステンレス製の茶こしと違い自然の素材なのでお茶に優しく、茶業者等に愛される所以です。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 玉光作 急須 320cc セラメッシュ M-211 その他の急須はこちらから→・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量 320cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
9,900円
・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量 180cc ささめ/セラメッシュ煎茶から深蒸し茶まで美味しく淹れられる陶製の茶こしです。蜂の巣のようにできた陶器製の茶こしは穴が小さく深蒸しの粉も通しにくい構造になっています。またステンレス製の茶こしと違い自然の素材なのでお茶に優しく、茶業者等に愛される所以です。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 玉光作 黒切立 急須 ハニーセラメッシュ 180cc M-315 その他の急須はこちらから→・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量 180cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
8,030円
・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量 230ccささめ/セラメッシュ煎茶から深蒸し茶まで美味しく淹れられる陶製の茶こしです。蜂の巣のようにできた陶器製の茶こしは穴が小さく深蒸しの粉も通しにくい構造になっています。またステンレス製の茶こしと違い自然の素材なのでお茶に優しく、茶業者等に愛される所以です。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 北龍作 急須 230cc セラメッシュ M-210 その他の急須はこちらから→・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量 230cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
3,080円
練り込み急須職人「陶仙」肥田寿典による常滑の土を活かした茶器です。シンプルで素材を生かした仕上がりです。「飛びカンナ」技法を用いて持ちやすさや滑らないなどの粋な計らいが入れ込んであります。コロッとしたフォルムが人気の湯呑です。容量 110cc※こちらの作品はご注文後の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。練り込み急須職人「陶仙」肥田寿典による常滑の土を活かした茶器です。シンプルで素材を生かした仕上がりです。「飛びカンナ」技法を用いて持ちやすさや滑らないなどの粋な計らいが入れ込んであります。コロッとしたフォルムが人気の湯呑です。容量 110cc※こちらの作品はご注文後の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
3,630円
190cc 常滑焼急須作家 藤田徳太 燻し銀の表面は見る角度や光の具合で変化を市、輝きを放っています。形状の違いも楽しんでください。 以です。※こちらの作品はご注文後の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。 190cc 常滑焼急須作家 藤田徳太 燻し銀の表面は見る角度や光の具合で変化を市、輝きを放っています。形状の違いも楽しんでください。 以です。※こちらの作品はご注文後の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。※メーカー取り寄せ商品となります。化粧箱入 容量 160cc セラメッシュ
器茶房 彩庵
11,000円
常滑焼急須作家 藤田徳太 急須(1個)230cc 燻し銀の渋味のある急須と湯呑に灰釉の流れがアクセントになっていて 風合いを引き立てています。 燻し銀の表面は見る角度や光の具合で変化を市、輝きを放っています。形状の違いも楽しんでください。 常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。ささめ/セラメッシュ煎茶から深蒸し茶まで美味しく淹れられる陶製の茶こしです。蜂の巣のようにできた陶器製の茶こしは穴が小さく深蒸しの粉も通しにくい構造になっています。またステンレス製の茶こしと違い自然の素材なのでお茶に優しく、茶業者等に愛される所以です。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 徳太作 灰釉流 急須 ささめ 230cc M-98 その他の急須はこちらから→ 常滑焼急須作家 藤田徳太 急須 230cc 燻し銀の渋味のある急須と湯呑に灰釉の流れがアクセントになっていて 風合いを引き立てています。 燻し銀の表面は見る角度や光の具合で変化を市、輝きを放っています。形状の違いも楽しんでください。 常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須...
器茶房 彩庵
7,260円
箱入 容量200cc 急須本体にモチーフが入った珍しい技法の作品です。 紅葉、銀杏の葉を活かしたデザインが高級感を醸し出しています。お茶好きの方に定評のある深蒸し茶用の急須です。製造工程の初めに発酵を止める為、茶葉を蒸気で蒸します。煎茶より蒸し時間を長くとることで深蒸し茶が出来上がります。粉状になった茶葉を幅広のステンレス製の網が上手く濾してくれます。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 帯網 急須 200cc その他の急須はこちらから→箱入 容量200cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
5,280円
箱入 容量 500cc フタなし急須(ちゃーみる) 気軽に手軽にお茶を愉しむ急須! 蓋がない急須でお茶を簡単に淹れる。口も大きくザっと入れてもしっかり出せます。 深蒸し茶を淹れるのにも最適な急須です。 ●茶葉の広がり具合がよくわかる。 ●お湯の量が一目瞭然です。 ●茶葉があふれにくい構造です。 ●茶殻が捨てやすく洗いやすい。 ●蓋がないので湯冷ましとしても使用できます。 ●お茶を注いだ後、胴内を早く冷ますので、 茶葉がふやけず長く美味しくいただけます。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。急須 常滑焼 フタなし急須 ちゃーみる エム網 500cc M-454 その他の急須はこちらから→ r>箱入 容量 500cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
4,950円
お茶好きの方に定評のある深蒸し茶用の急須です。製造工程の初めに発酵を止める為、茶葉を蒸気で蒸します。煎茶より蒸し時間を長くとることで深蒸し茶が出来上がります。粉状になった茶葉を幅広のステンレス製の網が上手く濾してくれます。箱入 容量 230cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。その他の急須はこちらから→ お茶好きの方に定評のある深蒸し茶用の急須です。製造工程の初めに発酵を止める為、茶葉を蒸気で蒸します。煎茶より蒸し時間を長くとることで深蒸し茶が出来上がります。粉状になった茶葉を幅広のステンレス製の網が上手く濾してくれます。箱入 容量 230cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
5,830円
容量430cc。 帯網茶こし急須 球体の内壁を一周、張りめぐらした帯状の網は、どの茶こしよりも広い面をもつところが特長です。 この“帯網茶こし"は、急須内部での茶葉の片寄りが、 どの方向であっても、その機能はそこなわれません。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。帯網茶こし急須 球体の内壁を一周、張りめぐらした帯状の網は、どの茶こしよりも広い面をもつところが特長です。 この“帯網茶こし"は、急須内部での茶葉の片寄りが、 どの方向であっても、その機能はそこなわれません。 容量430cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
6,380円
箱入 容量 250cc 茶葉の種類に応じて様々な茶こしが考案されています。 特に深蒸し用急須は、ステンレスメッシュを取り入れてから急速にその需要を伸ばしました。 急須は2煎目3煎目を美味しく淹れるために、1煎目は速やかに注ぎ切り易いことが大切です。 "のぞみ茶こし"は茶こし網が急須内に張られていて、心地よく注ぐことにできる機能性を備えています。 お茶好きの方に定評のある深蒸し茶用の急須です。製造工程の初めに発酵を止める為、茶葉を蒸気で蒸します。煎茶より蒸し時間を長くとることで深蒸し茶が出来上がります。粉状になった茶葉を幅広のステンレス製の網が上手く濾してくれます。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。深蒸し急須 常滑焼 急須 250cc のぞみ茶こし急須 茶葉の種類に応じて様々な茶こしが考案されています。 特に深蒸し用急須は、ステンレスメッシュを取り入れてから 急速にその需要を伸ばしました。急須は2煎目3煎目を美味しく淹れるために 1煎目は速やかに注ぎ切り易いことが大切です。 "のぞみ茶こし"は茶こし網が急須内に張られていて 心地よく注ぐことにできる機能性を備えています。 深蒸し茶とは・・・製造工程の初めに発酵を止める為に茶葉を蒸気で蒸します。深蒸し茶は普通蒸しの煎茶より蒸し時間を長くとることで出来上がります。茶葉の繊維が長く蒸されて粉状になった深蒸し茶は幅広のステンレス製の網が上手く濾してくれます。 その他の急須はこちらから→箱入 容量 250cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます...
器茶房 彩庵
6,380円
箱入 容量 260cc 黒泥に藍ノタを巻いて細かい千段を入れカットした急須です。 シンプルですが高級感漂う仕上がりになっています。お茶好きの方に定評のある深蒸し茶用の急須です。製造工程の初めに発酵を止める為、茶葉を蒸気で蒸します。煎茶より蒸し時間を長くとることで深蒸し茶が出来上がります。粉状になった茶葉を幅広のステンレス製の網が上手く濾してくれます。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 帯網 急須 260cc その他の急須はこちらから→箱入 容量 260cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
3,080円
箱入 容量 570ccお茶好きの方に定評のある深蒸し茶用の急須です。製造工程の初めに発酵を止める為、茶葉を蒸気で蒸します。煎茶より蒸し時間を長くとることで深蒸し茶が出来上がります。粉状になった茶葉を幅広のステンレス製の網が上手く濾してくれます。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。深蒸し急須 常滑焼 急須 570cc さわやか 大きい急須 お茶好きの方に定評のある深蒸し茶用の急須です。 製造工程の初めに発酵を止める為、茶葉を蒸気で蒸します。 煎茶より蒸し時間を長くとることで深蒸し茶が出来上がります。 粉状になった茶葉を幅広のステンレス製の網が上手く濾してくれます。 その他の急須はこちらから→箱入 容量 570cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
3,960円
箱入 容量 320ml さわやかアミ ステンレス製のアミ。適切なアミ目の大きさで、細かい茶葉でもスムーズに淹れられます。特に「さわやか」タイプは、丸いアミの端を内側に曲げて指などが直接当たらないよう配慮しています。 【おすすめの茶葉】煎茶・深蒸し茶・ほうじ茶・玄米茶 など ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。その他の急須はこちらから→
器茶房 彩庵
10,780円
化粧箱入 容量 240ml セラメッシュ お茶の香りを存分に味わうには陶製の茶こしがおすすめです。セラメッシュはニューセラミックスを応用した技術です。茶葉の目詰まりが少なく茶切れの良さに定評があります。 【おすすめの茶葉】煎茶・玉露、かぶせ茶 など ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。その他の急須はこちらから→
器茶房 彩庵
27,500円
化粧箱入 容量200cc ささめ お茶の香りを存分に味わうには陶製の茶こしがおすすめです。茶葉の目詰まりが少なく茶切れの良さに定評があります。 【おすすめの茶葉】煎茶・玉露・かぶせ茶 など ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。その他の急須はこちらから→
器茶房 彩庵
1,650円
箱入り 径10cm 高さ6cm ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 ※釉薬、焼成の加減により、多少色が異なる場合があります。 その他の抹茶茶碗はこちらから→ 箱入り 径10.5cm 高さ7.5cm ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 ※釉薬、焼成の加減により、多少色が異なる場合があります。 その他の抹茶茶碗はこちらから→ ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。箱入り 径10cm 高さ6cm ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
6,380円
◆商品サイズ:経6.8×H9cm ◆重量:190g ◆容量::180cc(8分目) ◆箱:木箱(9.5×11.5×9.5cm) ※商品は表情、色合いなど若干の個体差があります。 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ...
器茶房 彩庵
9,680円
紙箱入 容量 360cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
6,380円
250ml W120xD97x135H 自然素材を使った急須 国内唯一の耐熱ガラス創作工房 クラフトユー 作家 徳間保則 プロファイル 1946年生まれ、1965年ハリオグラス(株)に入社。 食器を中心とした耐熱ガラス商品の製造と販売に携わる。 1991年柏崎市に工房を開設し、オリジナルデザインの作品や商品の創作を開始。 バーナーワークの特徴を生かし薄くて繊細、実用性の高い多様な作品を発表し販売を始める。 2001年オリジナルブランドBOSILICA創設。 毎年新しい発想とアイデアによるアイテムを発表。 その他ガラス工芸教室の開催や例年催す創作展や美術展などに出品。幅広い活動を展開中。 オートメーションで大量に安く作ることになれた現代ですが、私たちはひとつずつ手作りです。 作り手と使い手が心のふれあいが出来るといいなと思っています。 ・茶葉のジャンピングに最適なポットです。 ・耐熱ガラスのティーポットは茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ・ガラス製なので味や風味を損ないません。 ・熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 ・紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 ・耐熱ガラスのティーポットはこだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ガラス製なので味や風味を損ないません。 熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 こだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 硝子工房クラフトユー紅茶ポット 500ml...
器茶房 彩庵
17,600円
満水1100ml 約285g W160×D135×H233 本体・蓋:耐熱ガラス 持ち手:真鍮 ※取り外すときは説明書をご確認ください。 ストレーナー:ステンレス ※直火、電子レンジ、食洗器不可 国内唯一の耐熱ガラス創作工房 クラフトユー ・茶葉のジャンピングに最適なポットです。 ・耐熱ガラスのティーポットは茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ・ガラス製なので味や風味を損ないません。 ・熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 ・紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 ・耐熱ガラスのティーポットはこだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 コロンと愛らしいデザインのガラスポット。 このまんまるとしたかたちが、お茶を淹れる行為を 始めから終わりまで楽しませてくれます。 なぜって。それは、ガラスの丸みがレンズのようになって、 茶葉の躍る仕草や、徐々に変わっていく色の変化を眺めながら お茶をいただくことができるから。 工芸茶の花開く瞬間を堪能できたり、 ハーブティーなどのきれいな色合いも楽しめて、 普通のポットでは味わえないよさがあります。 普段何気なく淹れている日本茶や中国茶、紅茶も このポットを使えば、高級感が増すから不思議。 ミントやスライスレモン、オレンジを浮かべて ウォーターサーバーとしても。 鮮やかな色味がそのまま空間のアクセントになって、 よりドラマティックに演出されること間違いなし。 さらに、まんまるなかたちは美味しさにも貢献しています。 ポットの中でお湯がしっかり対流するから、 上下に茶葉が動く「ジャンピング」が起こりやすく、 茶葉の味と香りを引き出すのです。 カップに茶葉が入るのを防ぐ付属のストレーナーも、 注ぎ口にすっぽりおさまるから、ポット内は広々。...
器茶房 彩庵
5,500円
紙箱入 容量 400cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
8,360円
化粧箱入 容量 460cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
6,930円
化粧箱入 容量 460cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
5,280円
◆商品サイズ:経6.8×H8.3cm ◆重量:170g ◆容量::160cc(8分目) ◆箱:木箱(9.5×11.5×9.5cm) ※商品は表情、色合いなど若干の個体差があります。 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、...
器茶房 彩庵
3,850円
径10.5cm×10cm 375ml 210g スーパーステンレスストレーナー ステンレス板に細かな目孔を施し、きれいにお茶が濾せます。 茶こし表面が平坦面状になったことで、目詰まりがしにくくお手入れが簡単になりました。 おしゃれなデザインなので深蒸し茶、ハーブティ、紅茶、健康茶などに最適です。波佐見焼 ガーデンSSポット EG税抜2500円 波佐見焼 ねこ SSポット税抜3000円 波佐見焼 梅ちらし SSポット税抜3000円 波佐見焼 ガーデン SSポット P税抜2500円 波佐見焼 ブルーミルクSSポット税抜2500円 波佐見焼 ガーデンSSポット P税抜2500円 波佐見焼 ガーデン SSポット PC税抜2500円 径10.5cm×10cm 375ml 210g スーパーステンレスストレーナー ステンレス板に細かな目孔を施し、きれいにお茶が濾せます。 茶こし表面が平坦面状になったことで、目詰まりがしにくくお手入れが簡単になりました。 おしゃれなデザインなので深蒸し茶、ハーブティ、紅茶、健康茶などに最適です。
器茶房 彩庵
5,830円
●侘びた茶色のボディに鮮やかな色絵のコントラストが美しい急須です。●網が大きく深いので茶葉が開きやすく美味しく入ります。●使い易さにも定評があるデザインです。●お茶好きな方への贈り物にお勧めします。口径13cm 高さ8.5cm 容量200cc(満水)
器茶房 彩庵
8,360円
1000ml W210×D135×H145 ・耐熱ガラスのティーポットは茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ・ガラス製なので味や風味を損ないません。 ・ティーポットは熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 ・ティーポットは 紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 ・耐熱ガラスのティーポットはこだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 ・着脱が簡単で万能な茶こしが人気です。硝子工房クラフトユー紅茶ポット 500ml 硝子工房クラフトユー紅茶ポット 1000ml 硝子工房クラフトユーQポット5リーフ 500ml 硝子工房クラフトユーQポット10リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 500ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 800ml 硝子工房クラフトユーティー8リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーNSポット 500 550ml 硝子工房クラフトユー和急須 250ml 硝子工房クラフトユーティーセット 2リーフ 硝子工房クラフトユーティーセット 4リーフ 1000ml W210×D135×H145 硝子工房クラフトユー 角碗 100ml 硝子工房クラフトユー 高台コーヒーカップ(透明) 満水150m 硝子工房クラフトユー 高台ティーカップ(透明) 満水170ml 硝子工房クラフトユー ティーカップ 満水170ml 硝子工房クラフトユー ソーサー 径15cm 硝子工房クラフトユー 湯冷まし 300ml 硝子工房クラフトユー キャンドルウオーマー
器茶房 彩庵
10,230円
1000ml ガラス製ストレイナー付 サイズ210x135x145H ・耐熱ガラスのティーポットは茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ・ガラス製なので味や風味を損ないません。 ・ティーポットは熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 ・ティーポットは 紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 ・耐熱ガラスのティーポットはこだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 ご使用方法 味の決め手は茶葉の蒸らす手順で決まります。 ガラス製の茶漉し器(ストレイナー)で茶葉を蒸してから抽出します。 抽出後は茶葉の対流が円柱状のストレイナーで抑えられますので 味の変化が少なくゆったりとティータイムを楽しめます。 ストレイナーを抜いてしまえばさらに味を保てます。硝子工房クラフトユー紅茶ポット 500ml 硝子工房クラフトユー紅茶ポット 1000ml 硝子工房クラフトユーQポット5リーフ 500ml 硝子工房クラフトユーQポット10リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 500ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 800ml 硝子工房クラフトユーティー8リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーNSポット 500 550ml 硝子工房クラフトユー和急須 250ml 硝子工房クラフトユーティーセット 2リーフ 硝子工房クラフトユーティーセット 4リーフ 1000ml ガラス製ストレイナー付 サイズ210x135x145H 硝子工房クラフトユー 角碗 100ml 硝子工房クラフトユー 高台コーヒーカップGR 満水150ml 硝子工房クラフトユー 高台ティーカップGR 満水170ml 硝子工房クラフトユー ソーサー 径15cm 硝子工房クラフトユー 湯冷まし 300ml...
器茶房 彩庵
8,580円
W170×D110×H130 約450ml 約280g 熱湯・電子レンジOK 直火不可 【セット内容】本体 フタ ガラスストレーナー 取扱い説明書 ・ストレーナーもガラス製のオールガラスのポットです。 ・透明なので自分の好みの量や濃さを楽しめます。 ・ストレーナーは最下部に8本のスリットが入っておりそこからお茶の味がでていきます。 ・ストレーナーを取り外せばお茶の濃さを変えることなく長時間楽しめます。 ・耐熱ガラスのティーポットは茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ・ガラス製なので味や風味を損ないません。 ・熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 ・紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 ・耐熱ガラスのティーポットはこだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ガラス製なので味や風味を損ないません。 熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 箱入り W170×D110×H130 約450ml 約280g 熱湯・電子レンジOK 直火不可 ・ストレーナーもガラス製のオールガラスのポットです。 ・透明なので自分の好みの量や濃さを楽しめます。 ・ストレーナーは最下部に8本のスリットが入っておりそこからお茶の味がでていきます。 ・ストレーナーを取り外せばお茶の濃さを変えることなく長時間楽しめます。 ・耐熱ガラスのティーポットはこだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 耐熱ガラス BOSILICA...
器茶房 彩庵
6,380円
どんぶり 130×100 木箱 155×155×120備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり、備前焼は次第に圧迫されるようになりました。 明治から昭和初期に至る時期は苦しい時代でしたが...
器茶房 彩庵
1,430円
ストレーナー W(ステンレス製) 注ぎ口に差し込んで使います。 広いジャンピング空間が生まれ対流をスムーズにします。 取り外しが簡単で、さっと水に流して茶葉を洗い落とせます。硝子工房クラフトユー紅茶ポット 500ml 硝子工房クラフトユー紅茶ポット 1000ml 硝子工房クラフトユーQポット5リーフ 500ml 硝子工房クラフトユーQポット10リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 500ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 800ml 硝子工房クラフトユーティー8リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーNSポット 500 550ml 硝子工房クラフトユー和急須 250ml 硝子工房クラフトユーティーセット 2リーフ 硝子工房クラフトユーティーセット 4リーフ 500ml W180×D105×H135 硝子工房クラフトユー 角碗 100ml 硝子工房クラフトユー 高台コーヒーカップ(透明) 満水150m 硝子工房クラフトユー 高台ティーカップ(透明) 満水170ml 硝子工房クラフトユー ティーカップ 満水170ml 硝子工房クラフトユー ソーサー 径15cm 硝子工房クラフトユー 湯冷まし 300ml 硝子工房クラフトユー キャンドルウオーマー
器茶房 彩庵
3,960円
9.3cm×20cm 高さ12.5cm 容量約600cc スーパーステンレス茶こし付 地肌の美しい磁器で作られたポットです。 1~5・6人まで使えるたっぷりサイズが人気です。 日本茶だけでなく紅茶、中国茶と様々なお茶に対応するユニバーサルデザインの器です。スーパー・ステンレス茶こし ●茶漉しの穴が細かい! 茶葉のかけらが出にくいので飲みやすい。どんな茶葉(日本茶 紅茶 ウーロン茶)でも大丈夫!美味しく入れられま す。10mm×10mmに約142個の目孔を設計! ●お手入れ簡単で便利! 茶こしの表裏面の凹凸が平坦なので、網に茶葉がくっつきにくく簡単な水洗いでOK! ●変形しにくいステンレス製! 通常の茶こしと比べ、丈夫で扱いやすい。 9.3cm×20cm 高さ12.5cm 容量約600cc スーパーステンレス茶こし付 地肌の美しい磁器で作られたポットです。 1~5・6人まで使えるたっぷりサイズが人気です。 日本茶だけでなく紅茶、中国茶と様々なお茶に対応するユニバーサルデザインの器です。
器茶房 彩庵
5,280円
9.3cm×20cm 高さ12.5cm 容量約600cc スーパーステンレス茶こし付 地肌の美しい磁器で作られたポットです。 1~5・6人まで使えるたっぷりサイズが人気です。 日本茶だけでなく紅茶、中国茶と様々なお茶に対応するユニバーサルデザインの器です。スーパー・ステンレス茶こし ●茶漉しの穴が細かい! 茶葉のかけらが出にくいので飲みやすい。どんな茶葉(日本茶 紅茶 ウーロン茶)でも大丈夫!美味しく入れられま す。10mm×10mmに約142個の目孔を設計! ●お手入れ簡単で便利! 茶こしの表裏面の凹凸が平坦なので、網に茶葉がくっつきにくく簡単な水洗いでOK! ●変形しにくいステンレス製! 通常の茶こしと比べ、丈夫で扱いやすい。 9.3cm×20cm 高さ12.5cm 容量約600cc スーパーステンレス茶こし付 地肌の美しい磁器で作られたポットです。 1~5・6人まで使えるたっぷりサイズが人気です。 日本茶だけでなく紅茶、中国茶と様々なお茶に対応するユニバーサルデザインの器です。
器茶房 彩庵
5,280円
◆商品サイズ:経6.7×H8.3cm ◆重量:160g ◆容量::160cc(8分目) ◆箱:木箱(9.5×11.5×9.5cm) ※商品は表情、色合いなど若干の個体差があります。 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、...
器茶房 彩庵
6,380円
酒呑 60×55 桐箱 備前焼 斉藤隆作コーヒー碗皿10,500円 備前焼 斉藤隆作土瓶(小)15,750円 備前焼 斉藤隆作急須(小)14,700円 備前焼 斉藤隆作広口湯呑5,250円 備前焼 斉藤隆作丸湯呑5,250円 備前焼 斉藤隆作麦酒呑5,775円 備前焼 斉藤隆作酒呑5,250円 備前焼 斉藤隆作片口冷酒器10,500円 備前焼 斉藤隆作しょうゆ差し10,500円斉藤 隆 プロファイル 昭和二十三年 東京に生まれる 昭和四十八年 中央大学卒業 昭和五十三年 茨城県、笠間窯業指導所卒業 備前、伊勢崎 淳 氏に師事 昭和六十三年 岡山県邑久郡長船町飯井に築窯、独立 (受賞歴) ・岡山県美術展奨励賞受賞・一水会展:一水会賞受賞 ・ 陶心会展:NHK岡山放送局長賞受賞 ・ 陶心会展:天満屋賞受賞 (入選歴) ・ 朝日陶芸展・日本工芸会:東中国支部展 ・ 一水会展・中日国際陶芸展 ・ 国際陶芸ビエンナ−レ展 ・ 茶ノ湯の造形展・焼き締陶展 ・ 長三賞展 ・ 朝日現代クラフト展招待出品 花器を多く手掛け、ろくろで成形後に変形を加えた手法を用いる。土の生理、土の表 情を生かすことを心掛け、焼成は胡麻や緋襷などを狙う。 備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき...
器茶房 彩庵
7,480円
箱入 径4×高9cm※お取り寄せ品につき、窯元在庫終了の場合はご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
7,480円
箱入 径4×高9cm※お取り寄せ品につき、窯元在庫終了の場合はご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
825円
径7.5cm 高5.5cm 150ml シンプルで優しい雰囲気のデザインが人気の湯呑です。 お茶の色が映える白磁です。 自宅使いから社用まで幅広く愛用されています。径7.5cm 高5.5cm 150ml
器茶房 彩庵
7,040円
箱入 径19×高7.5cm※お取り寄せ品につき、窯元在庫終了の場合はご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
5,280円
湯呑 65×85 木箱 95×115×95 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり...
器茶房 彩庵
2,310円
●ゆったりサイズのお湯呑み。 フリーカップのように多様な使い方が可能です。 ●緑茶、麦茶、ウーロン茶・・・ お好きなお茶をゆっくりお楽しみいただけます。 ●手触りと口あたりの良いお湯呑み。 手の平への納まりもとても良いです。 ●人気の『ねこ』がモチーフ。 親しい方へのお気軽な贈り物にもオススメです。 ●手描きの絵柄は抜群の可愛らしさ。お子様にも大人気です。 ●一度見たら忘れない!特徴的なお楽しみスポットがあります♪ サイズ 径8.4cm 高さ9cm 高台部分にも、かわいいネコが!! 温もりのある手作りのうつわ 手作りのお湯呑みからは、温もりが伝わってきます。 持った時の感触は格別です。 大切に使いたくなるのが、この手作りのお湯呑みです。 いつでも一緒♪ 『ネコ』 古代から私たち人間と密接な関係にあったネコ。 ネコをモチーフとしたキャラクターやアイテムはたくさんあります。 あらゆる世代の多くの方々に人気のある動物です。有田焼 手作りねこ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りねこ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りねこマグ税抜1500円 有田焼 手作りふくろう飯碗税抜円 有田焼 手作りふくろう湯呑税抜1500円 有田焼 手作りふくろうマグ税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りうさぎマグ税抜1500円 径8.4cm 高さ9cm
器茶房 彩庵
12,100円
※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。化粧箱入 口径8.7cm世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...