メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「山道盆」検索結果。

山道盆の商品検索結果全7件中1~7件目

【茶器/茶道具セット 茶箱セット】 茶箱点前掻合13点セット 山道盆の時 (柿合わせ・柿合せ・柿合・掻き合せ・掻き合わせ・掻合わせ・掻合せ)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

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【茶器/茶道具セット 茶箱セット】 茶箱点前掻合13点セット 山道盆の時 (柿合わせ・柿合せ・柿合・掻き合せ・掻き合わせ・掻合わせ・掻合せ)

(仕輪丸丸大:13点高台寺柄(黒)・溜板大) NO235ー7-215(・70950) 茶箱点前掻合13点セット 山道盆の時 全点前対応(雪月花点前) セット内容 ・茶箱 高台寺蒔絵 掻合 中村宗悦作 素材:木製 サイズ:約幅14.2×奥行21.2×高13cm ・三点セット 菊桐 宮地英香作 サイズ:抹茶碗(約直径11.×高7cm) 瓢振出(約下直径6.5×高6.8cm) 茶巾筒(約直径4.2×高5.5cm) ・塗物三点セット(なつめ・茶筅筒・香合) ・仕服:獅子狩り文(抹茶茶碗用・棗用・茶杓用) ・器据 ・和敬板 ・ウグイス針 ・茶巾 ・茶筌 ・茶杓 ・小羽根 ・火箸 小 唐銅 ・山道盆 掻合塗り サイズ:約直径27cm 全点前対応(山道盆を使用しての点前は、卯の花点前ができます) 雪:雪の点前はそのままできます。 月:器据、ウグイス針、小羽根他を使用での点前は月の点前ができます。 花:(花形盆別売り)花形盆を使用での点前は花の点前ができます 茶箱点前 【裏千家】 順序としては、卯の花点前〜花点前〜雪点前と、進むことが多いようです。 【卯の花点前】茶箱の平点前のようなもの 諸道具は仕覆や袋に入っていない状態になります。 茶箱の中には茶碗に古帛紗を二つ折りにして入れた上に棗を仕込み、茶筅筒、茶巾筒、振出しを仕込み、茶杓を茶碗の上に伏せ、その上に帛紗を草にさばいて置き、蓋をする。 これを山道盆(掻合 爪紅)に乗せる。 正面を向いたまま箱の蓋の上で茶を点てます。 【花点前】 茶箱の中に、仕覆に入れた棗と長緒結びした袋に入れた茶碗、茶筅筒、茶巾筒、振出しを仕込み、袋に入れた茶杓を伏せて茶碗にかけ、二つ折りした古帛紗、さばいた帛紗を順に上にのせて、箱に蓋をする。 これをお盆に乗せます。 お盆は、花盆(鉋目 爪紅)を用いますが...

【茶器/茶道具セット 茶箱セット 卯の花点前】 茶箱8点セット (筋瓢蒔絵茶箱・柿合せ山道盆・陶器三点セット・塗物三点セット・三つ組仕服・茶筅・茶巾・茶杓)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

45,760

【茶器/茶道具セット 茶箱セット 卯の花点前】 茶箱8点セット (筋瓢蒔絵茶箱・柿合せ山道盆・陶器三点セット・塗物三点セット・三つ組仕服・茶筅・茶巾・茶杓)

卯の花茶箱8点組(山道盆 掻合/木製) N293/6-120(収納無):筋黒瓢&柿合山道(T3点-N0:23松竹梅/N3点-16棗・No126箱大・57200)卯の花点前一式(筋黒瓢茶箱:山道盆 掻合/木製) セット内容 茶箱 筋黒塗り 瓢蒔絵(N293/6-120) サイズ:約縦21.6×横14.2×高13.2cm 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 山道盆 掻合 木製 サイズ:約直径30.1×高.3.9cm 陶器三点セット 松竹梅(T3点-23) 抹茶茶碗:約直径11.2×高7cm 巾筒:約直径4×6cm 振出:約直径6.5×高7cm 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 塗物三点セット 黒塗り 瓢蒔絵 プラスチック製(N3点-16) サイズ 茶筅筒:約直径3.8×9.9cm なつめ:約直径6.2×4.5cm 香合:約直径5.1×1.4cm 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 仕服 三つ組 淡々斎好み 紹巴 祥寿又は石畳宝尽 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 茶筅 茶箱用 中国製] 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 茶巾 茶杓 茶箱用 国産 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 山道盆を使用での点前は卯の花点前ができます。 雪:雪の点前はそのままできます。 月:器据、ウグイス針、小羽根他を使用での点前は月の点前ができます。 花:花形盆を使用での点前は花の点前ができます

【茶器/茶道具セット 茶箱セット(利休茶箱セット)】 茶箱点前掻合13点セット (花形盆の時) (柿合わせ・柿合せ・柿合・掻き合せ・掻き合わせ・掻合わせ・掻合せ)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

52,360

【茶器/茶道具セット 茶箱セット(利休茶箱セット)】 茶箱点前掻合13点セット (花形盆の時) (柿合わせ・柿合せ・柿合・掻き合せ・掻き合わせ・掻合わせ・掻合せ)

(N126面朱青漆茶箱、N三点-20古代朱七宝)(R5/大・65450)宗悦(木製N三点-1:七宝/16632)は1万円高くなります茶箱点前掻合13点セット (花形盆の時) 雪:雪の点前 上記ページの13点すべて使用 月:月の点前 器据・ウグイス針・小羽根他を使用 花:花の点前 花形盆を使用 卯の花点前 別売りの山道盆を使用 茶箱 面朱青漆 掻合(No.126) サイズ:約幅14.2×奥行21.2×高13cm 花形盆 プラスチック製 サイズ:約直径30cm 棗・香合・茶筅筒P三点セット 溜塗り(古代朱)/四季の花(七宝) 詳しくはこちらをご覧下さい。 ・陶器三点セット まり 宮地英香作 (No.15) (抹茶茶碗・茶巾筒・振出し) 詳しくはこちらをご覧下さい。 仕服 三点セット 獅子狩文錦 (抹茶茶碗用・棗用・茶杓用) 柄の拡大コチラ 在庫切れの場合は他の柄に変更させていただきます。 器据 溜塗り(No.126)(又は黒塗お任せ下さい) サイズ:約縦21.5×横14×4枚cm 和敬板 溜塗り(No.126)(又は黒塗お任せ下さい) サイズ:約縦21.4×横14.2cm 小羽根 サイズ:全長13.5cm 注意:自然の物を使用しているため写真とは異なる場合があります。 ウグイス針 サイズ:約全長3.2cm 火箸 小 唐銅製 サイズ:約全長17.5cm 茶杓 茶箱用 サイズ:約全長17.5cm 茶筌 茶箱用 サイズ:約高10.6cm 本麻茶巾 奈良晒 1枚 ・・・・・ 参考資料 茶箱点前 ・・・・・ ※順序としては、卯の花点前〜花点前〜雪点前と進むことが多いようです。 【卯の花点前】 茶箱の平点前のようなもの 卯の花点前、諸道具は仕覆に入っていない状態になります。 茶箱の中には茶碗に古帛紗を二つ折りにして入れた上に棗、茶筅筒、茶巾筒...

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【茶器/茶道具セット お盆点前セット/盆手前セット】 乱盆セット(乱れ盆セット) 乱盆7点セット 表千家用

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

27,368

【茶器/茶道具セット お盆点前セット/盆手前セット】 乱盆セット(乱れ盆セット) 乱盆7点セット 表千家用

備考(建水は変更になるときがあります) (盆No49/21780碗No13・3355大)(34210)【表千家 同門会】 表千家を象徴する茶室不審菴(ふしんあん)の号の由来は「不審花開今日春」の語に由来しています。 同門(論衡(雷虚)「千里不レ同レ風、百里不レ共レ雷」) 略点前 表千家 ・準備として、茶碗を仕組む。 (茶巾をたたんで、茶碗に入れ、茶筅を入れ、茶杓を伏せて茶碗の縁に置きます。) ※点前座正面に、瓶掛けに鉄瓶(湯わかし)を置く。 ※お盆の、右寄り手前に茶器、左寄り向こうに仕組んだ茶碗を置き、その上に帛紗の輪を右にして広げて掛けます。 ※建水も準備する。柄杓は使用しない点前と、柄杓を使う点前がある。 茶筅は真のスス竹が良いが、普段のを組みました。 茶の間や事務所のポットなど、手元の道具を利用して点てるのも良い 乱盆 摺漆 木製 (表千家用) サイズ:約直径33×高4cm 抹茶茶碗 竜田川(龍靖作)No13 サイズ:約直径12×高7.5cm 詳しい詳細はこちら なつめ 独楽塗(細独楽) サイズ:約直径6.7×高6.7cm (同じ物がない場合変更いたします) 建水 青磁 サイズ:約直径12.6×高7.6cm (同じ物がない場合変更いたします) 茶杓 白竹 茶巾 茶筅 数穂 一緒に買うと自宅でも簡単に盆点前の練習が出来る。

【茶器/茶道具 茶箱セット 花点前】 茶箱8点セット (筋瓢蒔絵茶箱・花形盆・陶器三点セット・塗物三点セット・三つ組仕服・茶筅・茶巾・茶杓)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

44,440

【茶器/茶道具 茶箱セット 花点前】 茶箱8点セット (筋瓢蒔絵茶箱・花形盆・陶器三点セット・塗物三点セット・三つ組仕服・茶筅・茶巾・茶杓)

備考黒筋 N293/6-120(収納無)・P花形盆(N3点-16黒瓢棗)・T3 点-23松竹梅(茶箱-7:筋瓢/T3点-23松竹/N3点-16瓢付)大・55550)花点前一式 セット内容 茶箱 筋黒塗り 瓢蒔絵(N293/6-120) サイズ:約縦21.6×横14.2×高13.2cm 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 花形盆 プラスチック製 サイズ:約直径30.1×高.3.9cm 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 陶器三点セット 松竹梅(T3点-23) 抹茶茶碗:約直径11.2×高7cm 巾筒:約直径4×6cm 振出:約直径6.5×高7cm 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 塗物三点セット 黒塗り 瓢蒔絵 プラスチック製(N3点-16) サイズ 茶筅筒:約直径3.8×9.9cm なつめ:約直径6.2×4.5cm 香合:約直径5.1×1.4cm 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 仕服 三つ組 淡々斎好み 紹巴 祥寿又は石畳宝尽 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 茶筅 茶箱用 中国製 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 茶巾 茶杓 茶箱用 国産 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 花形盆を使用での点前は花の点前ができます 月:器据、ウグイス針、小羽根他を使用での点前は月の点前ができます。 花:花形盆を使用での点前は花の点前ができます。 卯:山道盆を使用での点前は卯の花点前ができます。 雪:雪の点前はそのままできます。

【茶器/茶道具セット 茶箱セット(利休茶箱セット)/桑茶箱】 点前セット 茶箱点前桑13点セット

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

60,720

【茶器/茶道具セット 茶箱セット(利休茶箱セット)/桑茶箱】 点前セット 茶箱点前桑13点セット

茶箱(丸面茶箱) 茶杓(国産) 茶筅(中国製)点前セット 茶箱点前桑13点セット雪月花点前・花点前 茶箱 女桑(普及品) サイズ:約幅14.2×奥行21.2×高13.5cm 手作り品のた木目が写真と異なる場合があります。 花形盆 プラスチック製 サイズ:約直径30cm なつめ三点セット 女桑 セット内容:なつめ・香合・茶巾筒 手作り品のた木目が写真と異なる場合があります。 茶碗三点セット 黄瀬戸 松本鉄山作 鉄山:黄瀬戸(No52) 抹茶茶碗:約直径11.2×高6.4cm 振出し :約口径2.5×直径6.3×高6.3cm 茶巾筒 :約直径3.6×高5.8cm 画像をクリックすると拡大画像が見られます。 仕服三点セット 2種類より選択 茶碗・なつめ・茶杓用 柄の拡大コチラ 柄は変わる場合があります。 器据 女桑 サイズ:約縦21.5×横14×4枚cm 和敬板 女桑 サイズ:約縦21.4×横14.2cm 小羽根 サイズ:全長13.5cm 注意:自然の物を使用しているため写真とは異なる場合があります。 ウグイス針 サイズ:約全長3.2cm 唐銅小火箸 サイズ:約全長17.5cm 茶箱用茶杓(国産) サイズ:約全長17.5cm 茶箱用茶筌(中国製) サイズ:約高10.6cm 本麻茶巾 奈良晒 1枚 【茶箱点前】 順序としては、卯の花点前〜花点前〜雪点前と、進むことが多いようです。 【卯の花点前(茶箱の平点前のようなもの)】 諸道具は仕覆や袋に入っていない状態になります。 茶箱の中には茶碗に古帛紗を二つ折りにして入れます。 上に棗を仕込み、茶筅筒、茶巾筒、振出しを仕込み、茶杓を茶碗の上に伏せます。 その上に帛紗を草にさばいて置き、蓋をする。 これを掻き合わせ爪紅山道盆に乗せる。 正面を向いたまま箱の蓋の上で茶を点てます。 【花点前】...

【茶器/茶道具セット 千歳盆セット】 千歳盆掻合8点セット (柿合わせ・柿合せ・柿合・掻き合せ・掻き合わせ・掻合わせ・掻合せ)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

27,720

【茶器/茶道具セット 千歳盆セット】 千歳盆掻合8点セット (柿合わせ・柿合せ・柿合・掻き合せ・掻き合わせ・掻合わせ・掻合せ)

(・34650)N28コマ七宝/千歳盆 掻合のみ(販売価格18,040円)千歳盆掻合8点セット ※お点前にも喫茶セットの収納にも使えます。 ※千歳盆の蓋で盆略点前の練習ができます。 ※裏千家淡々斉宗匠の還暦の時、嘉代子婦人が新しく考えられたものです。 ※蓋の裏に銀杏の模様入りです。 ・千歳盆の運び 両手で持ち、正面中央(畳16目)に置く。 建水をもって入り正面に座り、建水を膝並びに置く。(建水の上げ下げなし) 盆を勝手付に置き、ふたを両手で持ち、左から右へ打ち返し膝前に置く。 蓋の上で点前をする。 最後に盆の左に手をかけ、蓋を右から左へ打ちかえし盆に蓋をする。 両手で盆を持ち正面におきなおす。 後、退席まで 千歳盆 掻合 木製 裏千家淡々斉宗匠の還暦の時、嘉代子婦人が新しく考えられたものです。 蓋の裏に銀杏の模様と今日の文字入りです。 サイズ:約直径26.8×高11.2cm 画像をクリックすると詳細画像が見られます。 抹茶茶碗(N28:独楽七宝橘茶碗) サイズ:約直径12×高7.5cm (同じ物がない場合は変更となります) 画像をクリックすると詳細画像が見られます。 なつめ 独楽塗 約直径6.7×高6.7cm 画像をクリックすると詳細画像が見られます。 (同じ物がない場合は変更となります) 千歳盆用古帛紗 七宝雪月花 サイズ:約12.7×12.7cm 普通の古帛紗より1寸程小さめに出来ています。 3種より選択 画像をクリックすると詳細画像が見られます。 建水 青磁 サイズ:約直径13.3×高7.4cm 画像をクリックすると詳細画像が見られます。 (同じ物がない場合は変更となります) 茶杓 白竹 奈良高山製 画像をクリックすると詳細画像が見られます。 茶筌 数穂 中国製 画像をクリックすると詳細画像が見られます。 茶巾

【茶器/茶道具 煙草盆(莨盆)】 手付き瓢透煙草盆 拭漆 小

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

8,420

【茶器/茶道具 煙草盆(莨盆)】 手付き瓢透煙草盆 拭漆 小

サイズ約幅18×奥12.8×手含む全高18.5cm 箱紙箱 N497-362(N92大・10530) 【コンビニ受取対応商品】待合におすすめ 煙草盆とは 火入(ひいれ)、灰吹(はいふき)、煙草入(たばこいれ)、煙管(きせる)、香箸(こうばし)など、喫煙具一式を納めておく道具です。 莨盆」とも書き、煙草盆、火入、灰吹、煙草入、煙管一対を、煙草盆一式あるいは煙草盆一揃などといいます。 茶事においては、寄付、腰掛、席中では薄茶が始まる前に持ち出されます。 濃茶席と懐石中には出しません。 また大寄せの茶会では、最初から正客の席に置かれます。 煙草盆に必ず備えられるのが、火入、灰吹で、千家では向って左に火入、右に灰吹を入れます。 煙草入と煙管は一組で用いられ、用いる時は正式には煙管二本を煙草盆の前へ縁に渡して掛けます。 武者小路千家では、その他に、灰吹の右に香火箸(香箸)を添えます。 表千家では敷き紙をしますが、裏千家では敷きません。 武者小路千家では火入の下にだけに敷きます。 最初は、香盆を見立てたもので、香炉を火入に、?殻入を灰吹、香合を煙草入とし、盆の前に煙管を二本置くのは、香箸に見立てたものといいます。 利休の時代には茶席では使われておらず、江戸時代に入り宗旦・遠州・宗和あたりから好み物の煙草盆が登場し、江戸後期に莨盆一具が茶事の道具として一般的になったといいます。 形はさまざまで、大別して手付と手無に分けられます。 唐物には蒟醤・青貝・漆器・藤組など、和物には唐木・漆器・木地・一閑張・篭などがあります。 大名好みのものは、飾り金具、塗蒔絵、透し彫り、唐木彫りなどの等手の込んだ細工物が多いのに対し、茶人好みは桐や桑等の木地で形も簡単なものがほとんどです。

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 煙管 真鍮 表千家用 2本セット

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

17,215

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 煙管 真鍮 表千家用 2本セット

サイズ約長さ40cm 素材真鍮 箱紙箱 (No59目申大)(・21560)> 【コンビニ受取対応商品】煙管(きせる)とは 煙草盆の中に組み込み、刻みタバコを吸う道具です。 ふつう竹の管である羅宇(らう)の両端に金属製の雁首(がんくび)・吸口(すいくち)をつけたものです。 薄茶のとき座布団に続いて、莨盆に煙管を二本添え正客の前に持ち出されます。 煙草盆の形によっては、煙管を一本添えることもあり、雁首を中へ落して掛け置くこともあります。 煙草を吸う場合は、正客は次客にすすめたのち、煙管を取り、莨入から煙草を火皿につめ、火入の火で吸付け、吸い終われば、吸殻を灰吹に落とし、懐紙を出して吸口、雁首を清めます。 次客も正客のすすめに従いもう一本の煙管に煙草をつめ同様にし、煙管二本を元のように莨盆にのせ、三客、四客へ送ります。 好物では、表千家 7世 如心斎好 筋、10世 吸江斎好 筋、11世 碌々斎好 唐草彫、12世 惺斎好 亀甲、13世 即中斎好 筋、14世 而妙斎好 筋、裏千家 10世 認得斎好 夕顔彫、11世 玄々斎好 筋、14世 淡々斎好 銀杏彫、武者小路千家 11世 一指斎好 吉祥草彫などがあります。

【茶器/茶道具セット 茶箱セット(利休茶箱セット)/桑茶箱】 特上セット 茶箱点前桑13点セット

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

81,400

【茶器/茶道具セット 茶箱セット(利休茶箱セット)/桑茶箱】 特上セット 茶箱点前桑13点セット

茶箱セット厳選上級茶箱セット雪月花点前・花点前 素材真塗:木製/花形盆・木製/桑茶箱 (限定・箱柴・り・101835) 特上セット 茶箱点前桑13点セット 雪月花点前・花点前 茶箱 女桑 サイズ:約幅14.2×奥行21.2×高13.5cm 手作り品のた木目が写真と異なる場合があります。 花形盆 木製(真塗No92) サイズ:約直径30cm なつめ三点セット 女桑(国産No14) セット内容:なつめ・香合・茶巾筒 手作り品のた木目が写真と異なる場合があります。 茶碗三点セット 赤絵(赤玉) 高野昭阿弥作 抹茶茶碗:約直径11×高7cm 振出し :約直径5.8×高6.8cm(蓋除高さ) 茶巾筒 :約直径3.8×5.8cm 詳細はこちらクリック 仕服三点セット 2種類より選択 茶碗・なつめ・茶杓用 柄の拡大コチラ 柄は変わる場合があります。 器据 女桑(国産No126) サイズ:約縦21.5×横14×4枚cm 和敬板 女桑(国産No126) サイズ:約縦21.4×横14.2cm 小羽根 サイズ:全長13.5cm 注意:自然の物を使用しているため写真とは異なる場合があります。 ウグイス針 サイズ:約全長3.2cm 唐銅小火箸 サイズ:約全長17.5cm 茶箱用茶杓 サイズ:約全長17.5cm 茶箱用茶筌 サイズ:約高10.6cm 本麻茶巾 奈良晒 1枚 【茶箱点前】 順序としては、卯の花点前〜花点前〜雪点前と、進むことが多いようです。 【卯の花点前(茶箱の平点前のようなもの)】 諸道具は仕覆や袋に入っていない状態になります。 茶箱の中には茶碗に古帛紗を二つ折りにして入れます。 上に棗を仕込み、茶筅筒、茶巾筒、振出しを仕込み、茶杓を茶碗の上に伏せます。 その上に帛紗を草にさばいて置き、蓋をする。 これを掻き合わせ爪紅山道盆に乗せる。...

◎【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入れ 伊賀焼き 松本央作(桃青窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

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◎【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入れ 伊賀焼き 松本央作(桃青窯)

サイズ約直径7.4×高9cm 作者松本央作(桃青窯) 箱紙箱 (小サイズ/(野申西・4890) 【コンビニ受取対応商品】火入(ひいれ)とは 煙草盆の中に組み込み、煙草につける火種を入れておく器のことです。 中に灰を入れ、熾した切炭を中央に埋めて、喫煙の際の火種とします。 切炭の埋め方は、火入の灰にあらかじめ炭火を入れて灰を温めてから、炭火を取り出して火箸で灰をならし、その中央に、客が煙草をつかうときに上部が燃えて灰とならないように、切炭を黒い部分を残して熾し、熾きた方を下に黒いほうを上にしてして、煙管で吸い付けやすいよう正面から見てやや斜めに頭が少し出るように埋め、灰押で灰を押さえ、火箸で筋を入れます。 切炭は、表千家と武者小路千家では右に、裏千家は左に傾けます。 灰形は放射状に筋を入れたものが多く用いられますが、流儀、火入により異なるものもあります。 香炉の小振りな物や向付を見立てで使用したのが始まりのようで、煙草盆と火入の組合せは、材質、形状、煙草盆との大きさ、煙草盆の縁の高さと火入の高さ、火入の釉色と煙草盆の塗色などが考慮されます。 銅器や鉄器はふつう用いられず、陶磁器が主に用いられますが、染付・呉須などの磁器には真塗や溜塗など、志野・織部・唐津などの施釉陶には一閑張など、備前・信楽など自然釉陶には木地・焼杉などを合わせます。 【松本央(まつもとおう)】桃青窯 1951年昭和26年 伊賀上野仕生まれ 1981年昭和56年 東海伝統工芸入選 1984年昭和59年 四日市市長美術展 市長賞 1985年昭和60年 日本現代工芸展入賞 1986年昭和61年 日本新工芸展入賞 1998年平成10年 三重県展、50回記念特別展 1999年平成11年 陶芸ビエンナーレ展入賞 日本新工芸展で外務省買い上げ 1999年平成11年...

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 九谷焼き 染付 桶側(桶川) 須田菁華作

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119,515

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 九谷焼き 染付 桶側(桶川) 須田菁華作

サイズ約直径9.4×高8.5cm 作者須田菁華作 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】火入(ひいれ)とは 煙草盆の中に組み込み、煙草につける火種を入れておく器のことです。 中に灰を入れ、熾した切炭を中央に埋めて、喫煙の際の火種とします。 切炭の埋め方は、火入の灰にあらかじめ炭火を入れて灰を温めてから、炭火を取り出して火箸で灰をならし、その中央に、客が煙草をつかうときに上部が燃えて灰とならないように、切炭を黒い部分を残して熾し、熾きた方を下に黒いほうを上にしてして、煙管で吸い付けやすいよう正面から見てやや斜めに頭が少し出るように埋め、灰押で灰を押さえ、火箸で筋を入れます。 切炭は、表千家と武者小路千家では右に、裏千家は左に傾けます。 灰形は放射状に筋を入れたものが多く用いられますが、流儀、火入により異なるものもあります。 香炉の小振りな物や向付を見立てで使用したのが始まりのようで、煙草盆と火入の組合せは、材質、形状、煙草盆との大きさ、煙草盆の縁の高さと火入の高さ、火入の釉色と煙草盆の塗色などが考慮されます。 銅器や鉄器はふつう用いられず、陶磁器が主に用いられますが、染付・呉須などの磁器には真塗や溜塗など、志野・織部・唐津などの施釉陶には一閑張など、備前・信楽など自然釉陶には木地・焼杉などを合わせます。 桶側(おけがわ)とは 古染付形物水指の一で、円筒状の胴を浅い輪花に絞り、括れに藍で竪筋(たてすじ)を入れ、口廻りに雷文繋ぎを描いたものをいいます。 胴に入れた竪筋が桶の側面を思わせるところからこの名があるといいます。 詩箋(しせん)ともいい、詩箋とは漢詩を書くのに用いる紙のことで、罫線の引かれた姿が似ているところからといいます。 【須田菁華】 初名は与三郎 加賀(石川県)出身 1862年文久2年生...

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 香炉釉三つ足 佐々木松楽窯

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

7,832

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 香炉釉三つ足 佐々木松楽窯

サイズ約直径10.5×高10.2cm 作者佐々木松楽窯 箱紙箱 (山丸り〜R5/ス礼大)(・9800) 【コンビニ受取対応商品】火入(ひいれ)とは 煙草盆の中に組み込み、煙草につける火種を入れておく器のことです。 中に灰を入れ、熾した切炭を中央に埋めて、喫煙の際の火種とします。 切炭の埋め方は、火入の灰にあらかじめ炭火を入れて灰を温めてから、炭火を取り出して火箸で灰をならし、その中央に、客が煙草をつかうときに上部が燃えて灰とならないように、切炭を黒い部分を残して熾し、熾きた方を下に黒いほうを上にしてして、煙管で吸い付けやすいよう正面から見てやや斜めに頭が少し出るように埋め、灰押で灰を押さえ、火箸で筋を入れます。 切炭は、表千家と武者小路千家では右に、裏千家は左に傾けます。 灰形は放射状に筋を入れたものが多く用いられますが、流儀、火入により異なるものもあります。 香炉の小振りな物や向付を見立てで使用したのが始まりのようで、煙草盆と火入の組合せは、材質、形状、煙草盆との大きさ、煙草盆の縁の高さと火入の高さ、火入の釉色と煙草盆の塗色などが考慮されます。 銅器や鉄器はふつう用いられず、陶磁器が主に用いられますが、染付・呉須などの磁器には真塗や溜塗など、志野・織部・唐津などの施釉陶には一閑張など、備前・信楽など自然釉陶には木地・焼杉などを合わせます。 【3代 佐々木松楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1963年昭和38年 父 2代 昭楽に師事 1983年昭和58年 3代 昭楽を継承 【窯名・歸來窯 陶名・虚室】1996年に大徳寺管長14代・福富雪底老師より拝受 【成雲軒】1960年に大徳寺11代管長・小田雪窓老師より拝受 1905年明治38年 京都洛中から東山・清水寺門前に居を移し...

【茶器/茶道具 煙草盆(莨盆)】 手付煙草盆 瓢透煙草盆 黒一閑 引出し付 鵬雲斎好写し 小坂修斎作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

95,700

【茶器/茶道具 煙草盆(莨盆)】 手付煙草盆 瓢透煙草盆 黒一閑 引出し付 鵬雲斎好写し 小坂修斎作

サイズ約縦14.6×横26.4×取っ手除く高11cm 約取っ手含高19.2cm 作者小坂修斎作 箱木箱 (限定:山丸/瓢透/江・127600)N497-375大 【コンビニ受取対応商品】煙草盆とは 火入(ひいれ)、灰吹(はいふき)、煙草入(たばこいれ)、煙管(きせる)、香箸(こうばし)など、喫煙具一式を納めておく道具です。 莨盆」とも書き、煙草盆、火入、灰吹、煙草入、煙管一対を、煙草盆一式あるいは煙草盆一揃などといいます。 茶事においては、寄付、腰掛、席中では薄茶が始まる前に持ち出されます。 濃茶席と懐石中には出しません。 また大寄せの茶会では、最初から正客の席に置かれます。 煙草盆に必ず備えられるのが、火入、灰吹で、千家では向って左に火入、右に灰吹を入れます。 煙草入と煙管は一組で用いられ、用いる時は正式には煙管二本を煙草盆の前へ縁に渡して掛けます。 武者小路千家では、その他に、灰吹の右に香火箸(香箸)を添えます。 表千家では敷き紙をしますが、裏千家では敷きません。 武者小路千家では火入の下にだけに敷きます。 最初は、香盆を見立てたもので、香炉を火入に、?殻入を灰吹、香合を煙草入とし、盆の前に煙管を二本置くのは、香箸に見立てたものといいます。 利休の時代には茶席では使われておらず、江戸時代に入り宗旦・遠州・宗和あたりから好み物の煙草盆が登場し、江戸後期に莨盆一具が茶事の道具として一般的になったといいます。 形はさまざまで、大別して手付と手無に分けられます。 唐物には蒟醤・青貝・漆器・藤組など、和物には唐木・漆器・木地・一閑張・篭などがあります。 大名好みのものは、飾り金具、塗蒔絵、透し彫り、唐木彫りなどの等手の込んだ細工物が多いのに対し、茶人好みは桐や桑等の木地で形も簡単なものがほとんどです。 【小坂修斎】石川県加賀市在住...

【茶器/茶道具 菓子器】 干菓子器(干菓子盆) 丸盆 独楽盆 尺〇 高桑泉斎作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

80,850

【茶器/茶道具 菓子器】 干菓子器(干菓子盆) 丸盆 独楽盆 尺〇 高桑泉斎作

サイズ:約直径29.5(尺〇)×高2.3cm 材質木製製 作者高桑泉斎作 箱木箱 (輪棒り)(・97200) 【コンビニ受取対応商品】【初代 高桑泉斎】 1930年昭和05年より 師 木地師の父や山中漆器さらに、全国各地の漆技法を広く研究し、茶器・香合・碗等など広く製作・特に、棗の切合口仕上げで、身・蓋別塗りで、時代棗をよく製作す。 1930年昭和05年 初代泉斎を名乗る 1976年昭和51年 山中漆器伝統工芸士、代一回に認定され、初代、会長となる。 1984年昭和59年 高度の技術保存と後継者の育成により、伝統工芸士として、県下初の叙勲。 1985年昭和60年 日本漆工会憂愁技術者、特別表彰を、高松宮殿下より拝受。 【2代 高桑泉斎】塗師 1986年昭和61年より 1937年昭和12年 山中温泉に生まれる 1960年昭和35年 金沢美術工芸大学工業デザイン科卒業 小松芳光名誉教授より加賀蒔絵の基礎技術を教わる 柳宗理教授より、機能を美の調和のデザイン理念を学ぶ 卒業後、父泉斎に師事と同時に、京都・金沢の茶匠について茶の湯の工程の指導を受ける 1986年昭和61年 2代 泉斎を継承 1989年平成01年 石川国体記念・人間国宝監修の「石川のうるし碗」代一号製作 現在、加賀美術協会会員 石川二科会会員 表千家吉祥会会員 漆芸家として、塗全般をこなす

【茶器/茶道具 煙草盆(莨盆)】 曲げ桑煙草盆 宝透模様 3代 川本光春作(祥桑軒 しょうそうけん)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

165,440

【茶器/茶道具 煙草盆(莨盆)】 曲げ桑煙草盆 宝透模様 3代 川本光春作(祥桑軒 しょうそうけん)

サイズ約奥13×横幅25.8×約高8.5cm 素材桑材 国産材使用 裏底に光の印有 作者3代 川本光春作(祥桑軒・しょうそうけん) 箱木箱 (R4/ス棒リ・338000) 【コンビニ受取対応商品】煙草盆とは 火入(ひいれ)、灰吹(はいふき)、煙草入(たばこいれ)、煙管(きせる)、香箸(こうばし)など、喫煙具一式を納めておく道具です。 莨盆」とも書き、煙草盆、火入、灰吹、煙草入、煙管一対を、煙草盆一式あるいは煙草盆一揃などといいます。 茶事においては、寄付、腰掛、席中では薄茶が始まる前に持ち出されます。 濃茶席と懐石中には出しません。 また大寄せの茶会では、最初から正客の席に置かれます。 煙草盆に必ず備えられるのが、火入、灰吹で、千家では向って左に火入、右に灰吹を入れます。 煙草入と煙管は一組で用いられ、用いる時は正式には煙管二本を煙草盆の前へ縁に渡して掛けます。 武者小路千家では、その他に、灰吹の右に香火箸(香箸)を添えます。 表千家では敷き紙をしますが、裏千家では敷きません。 武者小路千家では火入の下にだけに敷きます。 最初は、香盆を見立てたもので、香炉を火入に、?殻入を灰吹、香合を煙草入とし、盆の前に煙管を二本置くのは、香箸に見立てたものといいます。 利休の時代には茶席では使われておらず、江戸時代に入り宗旦・遠州・宗和あたりから好み物の煙草盆が登場し、江戸後期に莨盆一具が茶事の道具として一般的になったといいます。 形はさまざまで、大別して手付と手無に分けられます。 唐物には蒟醤・青貝・漆器・藤組など、和物には唐木・漆器・木地・一閑張・篭などがあります。 大名好みのものは、飾り金具、塗蒔絵、透し彫り、唐木彫りなどの等手の込んだ細工物が多いのに対し、茶人好みは桐や桑等の木地で形も簡単なものがほとんどです。 【3代 川本光春...

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 九谷焼き 染付 琵琶 2代 須田菁華作 (識 4代)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

65,780

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 九谷焼き 染付 琵琶 2代 須田菁華作 (識 4代)

サイズ約直径10.4×高9.1cm 作者2代 須田菁華作(識 4代) 箱木箱 (R5/ス野り・83000) 【コンビニ受取対応商品】火入(ひいれ)とは 煙草盆の中に組み込み、煙草につける火種を入れておく器のことです。 中に灰を入れ、熾した切炭を中央に埋めて、喫煙の際の火種とします。 切炭の埋め方は、火入の灰にあらかじめ炭火を入れて灰を温めてから、炭火を取り出して火箸で灰をならし、その中央に、客が煙草をつかうときに上部が燃えて灰とならないように、切炭を黒い部分を残して熾し、熾きた方を下に黒いほうを上にしてして、煙管で吸い付けやすいよう正面から見てやや斜めに頭が少し出るように埋め、灰押で灰を押さえ、火箸で筋を入れます。 切炭は、表千家と武者小路千家では右に、裏千家は左に傾けます。 灰形は放射状に筋を入れたものが多く用いられますが、流儀、火入により異なるものもあります。 香炉の小振りな物や向付を見立てで使用したのが始まりのようで、煙草盆と火入の組合せは、材質、形状、煙草盆との大きさ、煙草盆の縁の高さと火入の高さ、火入の釉色と煙草盆の塗色などが考慮されます。 銅器や鉄器はふつう用いられず、陶磁器が主に用いられますが、染付・呉須などの磁器には真塗や溜塗など、志野・織部・唐津などの施釉陶には一閑張など、備前・信楽など自然釉陶には木地・焼杉などを合わせます。 【須田菁華】 初名は与三郎 加賀(石川県)出身 1862年文久2年生~1927年昭和2年4月10日死去。66歳 石川県勧業試験場で陶画をまなび,京都で製陶を研究 1883年明治16年 九谷陶器会社で上絵付けに従事し,23年同社解散を機に自家窯をひらく 1906年明治39年 菁華窯(登り窯)を開窯する 【2代 菁華(本名 吉次)】初代 菁華の子 1892年明治25年...

【茶器/茶道具 菓子器】 干菓子器(干菓子盆) 丸盆 糸目 大安心の字 村瀬治兵衛作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

20,240

【茶器/茶道具 菓子器】 干菓子器(干菓子盆) 丸盆 糸目 大安心の字 村瀬治兵衛作

サイズ約直径24×高3.2cm 作者村瀬治兵衛作 箱化粧箱 (酒・25000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 村瀬治兵衛】 1897年明治30年 名古屋の木地師の 家に生まれる 1951年昭和26年 東京に移転 魯山人の木地師、塗師としても知られ、晩年は楽焼も作る 【2代 村瀬治兵衛(本名 喜三郎)】 1927年昭和02年 名古屋市に生まれる。 1945年昭和20年 愛知県立工業学校図案科卒 1951年昭和26年 東京に転居 1964年 木地師として六代目を継ぐ 根来塗を得意とし、根来の治兵衛と謳われる 1976年昭和51年 2代目治兵衛を襲名 【3代 村瀬治兵衛(本名 治)】嘉門工房 魯山人の木地師、塗師としても知られ、晩年は楽焼も作る 【3代 村瀬治兵衛(本名 治)】 1957年昭和32年 東京都世田谷区生まれ。 1975年昭和50年 東京都立芸術高等学校卒業 1980年昭和55年 東京造形大学美術学科彫刻専攻卒業 卒業後、代々の家業である木地師・塗師に従事する 2001年平成13年 3代目 治兵衛を襲名、木地師として7代目を継ぐ 2009年平成21年 妙喜庵・待庵の炉縁製作 東京国立近代美術館工芸館「現代工芸への視点 茶事をめぐって」展出品・研鑽中 次代の息子も嘉門工房で研鑽中

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗(一服点前茶碗) 黒楽茶碗 園部玄哉作 御物袋入

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

62,128

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗(一服点前茶碗) 黒楽茶碗 園部玄哉作 御物袋入

サイズ約直径11.9×高8cm 作者園部玄哉作 付属品御物袋入 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (輪目大・78800) 【コンビニ受取対応商品】【園部玄哉】 1951年昭和26年 北海道生まれ 東京理大数学科中退 1979年昭和54年 名古屋で楽焼を習得 1983年昭和58年 瀬戸市湯之根町にて独立 東京デザイナー学院陶芸講師 1979年平成09年 ポルトガル国立センカル工芸学校にて、「楽」のワークショップをする 1998年平成10年 ポルトガル国立センカル工芸学校にて、「楽」のワークショップをする 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

〇【茶器/茶道具 茶筌(茶筅・茶せん)/茶杓】 茶杓& 茶筅 百本立(日本製)& 茶筅直し(茶筅: 谷村弥三郎作又は 竹栄堂) 3点セット ちゃせん 茶せん 茶先 茶筌 茶道 茶杓 茶しゃく...

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

5,794

〇【茶器/茶道具 茶筌(茶筅・茶せん)/茶杓】 茶杓& 茶筅 百本立(日本製)& 茶筅直し(茶筅: 谷村弥三郎作又は 竹栄堂) 3点セット ちゃせん 茶せん 茶先 茶筌 茶道 茶杓 茶しゃく...

竹不足です。ご迷惑をおかけします 配送宅配便(メール便不可) セット内容・茶筅 百本立 国産 奈良高山製品 作者は下記のどちらかの物をお送りいたします。 翠華園 谷村弥三郎作(谷村彌三郎作) (通産大臣指定伝統工芸師) 竹栄堂 久保栄吉作 (通産大臣指定伝統工芸師) ・茶杓 白竹 ・くせ直しプレゼント 700・700(野目谷5885・7440) 【コンビニ受取対応商品】竹不足です。ご迷惑をおかけします ※うまく抹茶が立たない(混ざらない)はこんな風になっていませんか? ・茶筅がしぼんでしまっている。 ・茶筅の本数が少ない。 必ず使った後にくせ直しに差して置くといつまでも買ったときの状態を保ちます。 また、百本立てを使うことで、茶筅を振る回数が少なくてもうまく立ちます。 そこで今回は百本立にクセ直しをセットに致しました。 【奈良高山の茶筅】 ・茶道の始視:奈良称名寺の村田珠光が、茶の葉を粉にして飲む茶の湯を考えだしたとき、これに使う茶筌の考案を高山城主の二男入道宗砌に依頼して出来あがったのが 今の「高山茶筌」です。 ・高山は奈良県生駒市の最北端に位置し、茶筌発祥の地として、現在も伝統を継承しています。 【茶筅の国産製と海外製の違い】 ・国産は国内産の淡竹(はちく)を使用し、竹を冬期間に刈り取り、1年以上寝かせて、乾燥させて製品化します。 海外製の物は、乾燥させていないため、防腐剤、防カビ剤などが使用されていることがあります。 ・製造方法にも違いがあります。 味削り(茶筅の穂先を薄く削っていく工程)を国産の茶筅は、職人が一本ずつ、小刀でそぐように薄くしていきますが、海外では、味削りをやすりで行います。 やすりで削るほうが、簡単で早くできますが、穂先の表面に細かい傷が残るため、穂先が折れやすくなります。 ----------...

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