メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「尾形乾山」検索結果。

尾形乾山の商品検索結果全12件中1~12件目

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【ふるさと納税】【波佐見焼】乾山写「錦手 竜田川」 大皿 2枚/向付揃5枚セット(木箱入) 小皿 取り皿 食器 【利左エ門窯】 [QB02]

長崎県波佐見町

1,020,000

【ふるさと納税】【波佐見焼】乾山写「錦手 竜田川」 大皿 2枚/向付揃5枚セット(木箱入) 小皿 取り皿 食器 【利左エ門窯】 [QB02]

・乾山写の高級器をあなたに… ・優れたデザインで他を寄せ付けない ・熟練の陶工が向き合い挑んだ傑作 提供:利左エ門窯 京都の有名な名工、尾形乾山の写しです。 日本古来の美意識の高さには圧倒される思いです。 今でもこの優れたデザインは他を寄せ付けません。 遠く海外でも高く評価された名品の復刻盤です。 京焼は、昔から波佐見焼に多大な影響を与えた産地です。 今でもその美学は世界に通用する、ジャポニズムとして受け継がれています。 その乾山に感銘を受けた当代、武村利左エ門が是非この大切な日本の文化を守り残すことが大事で有ると思いました。 波佐見焼の熟練の陶工が歴史と向き合い挑んだ傑作です。 素敵な料理に使って頂けたら幸いです。 木箱入りでお届け致します。 【サイズ】 ・大皿:Ф28×高6 950g 2枚 ・向付:Ф21×高4.5cm 378g 5枚 ※商品1個当たりのサイズです。 ※手作りの為、個体差がございます。【対応機器】 電子レンジ×/オーブン×/食洗機×・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。 #/波佐見焼/皿/大皿/ #/波佐見焼/皿/中皿/乾山写「錦手 竜田川」 大皿 2枚/向付揃5枚セット(木箱入) 京都の有名な名工、尾形乾山。 その写しを大皿2枚、向付揃5枚木箱に入れてお届けします。 昔から波佐見焼に多大な影響を与えた産地、 京焼。 今でもその美学は、世界に通用するジャポニズムとして受け継がれています。 ここで誕生した乾山は、遠く海外でも高く評価される名品です。 その乾山に感銘を受けた当代・武村利左エ門が、この日本の文化を守り残すことが大事であると思い、この器を作りました。 この波佐見焼の熟練の陶工が歴史と向き合い挑んだ傑作を...

あす楽
京焼 清水焼 乾山平茶碗 菖蒲 与し三

京焼清水焼専門店 松韻堂

5,800

京焼 清水焼 乾山平茶碗 菖蒲 与し三

ギフト対応 清水焼京焼の浅見与し三作、乾山平茶碗 菖蒲です。 ◆当店の京焼清水焼はご自分用だけでなく、 贈り物やお返し、プレゼントに大変喜んで頂いております。 【贈答用】母の日 父の日 敬老の日 バレンタイン ホワイトデー 誕生日プレゼント 【季節の贈答品】 御歳暮 御中元 暑中見舞 寒中見舞 【祝い事・お返し】 御礼 引出物 結婚祝 内祝 御祝 出産祝 新築祝い 【家族の御祝】節句祝 還暦祝 古希祝 喜寿祝 傘寿祝 米寿祝 卒寿祝 白寿祝 【外国への土産】外国の方へのお土産、プレゼント 【記念品】景品 記念品 開店記念 開業記念 配り物 他に人生の節目や、粗供養などにもご利用ください。楽天国際配送対象商品(海外配送)詳細はこちらです。 Rakuten International Shipping ItemDetails click here清水焼窯元浅見与し三窯の平茶碗、菖蒲です。 皐月の菖蒲、菖蒲の花は韻が勝負に通じることから縁起の良い植物と云われ、 日本では武家社会で喜ばれてきました。 京焼の祖、尾形乾山の生きた時代そのままにに呉須の藍、鉄絵の黒の二色だけで描いた 墨絵のようなあっさりとした絵付けが秀逸です。 上品な失透性の強いうわぐすりを使って焼き上げているのでイヤらしい光沢が微塵も感じられません。 また乾山風に錆鉄を使って黒く縁を巻いているのが与し三の特徴です。 外側には刷毛目が一巻き。瓢の形をした与し三の落款が使われています。 少し枯れた抹茶碗にお茶の鮮やかな緑が美しい。 広がった形状はお茶が冷めやすいため、夏茶碗、また利休茶碗として最適です。◆商品番号 3122 乾山平茶碗 菖蒲 与し三 ■寸法 直径13cm×高さ6cm 重さ200g 化粧箱付 ※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。 ...

【美濃焼】窯元蔵珍窯 赤絵椿 ポット

蔵珍窯

6,380

【美濃焼】窯元蔵珍窯 赤絵椿 ポット

商品説明 産地 美濃焼 サイズ 17×10.5×10cm 素材 磁器 商品説明 【美濃焼】窯元蔵珍窯 赤絵椿 ポット 上品さとポップさを兼ね備えたチャーミングなポット◎ 美濃焼職人による磁器のポットです。サイズは17×10.5×10センチ。容量は430ccになります。ぽってりと丸みをおびたフォルムは可愛らしく、当窯でも人気のポットになります。どんなテーブルコーディネートにもすっと馴染んでくれますよ。側面には、職人が赤絵の具で丁寧に塗りを施し、椿の文様を描きました。名工、尾形乾山のデザインをポットに表現したうつわになります。古さを感じさせない一品です。【尾形乾山】江戸時代に活躍した陶工で琳派とよばれる大和絵で名高い尾形光琳の弟。作風は自由闊達な絵付けや洗練された中にある素朴なつくりに特徴があり、琳派の作風を焼き物に表現することに成功した。日本陶芸史の代表的な人物。【蔵珍の朱絵の具について】蔵珍窯の象徴となる赤いうつわ。蔵珍の赤は弁柄(べんがら)とよばれる顔料から生まれます。それは天然の鉱石の固まりを砕き、焼成した後、水にさらして上澄みにある細かい部分を採取し、さらに粉末にするという大変貴重な顔料。それを蔵珍窯では1000日かけてさらにすり続けていきます。完成した絵具は赤色でありながら深く、優しい発色となります。 12

あす楽
飯碗 ■ 玉山窯 玉置保夫 監修 乾山風 紅白梅 夫婦 飯碗  ギフト 和食器

織部の器/千瓢

4,950

飯碗 ■ 玉山窯 玉置保夫 監修 乾山風 紅白梅 夫婦 飯碗 ギフト 和食器

お祝い事の贈答に喜ばれる、縁起の良い紅白梅の夫婦飯碗。乾山画の紅白梅の絵柄を器全体に描いた、お慶びの時にふさわしい華やかな飯碗。ろくろで丹念に作りこんだ凹凸のある表面に、一度絵付けし焼成してから、更に紅と金の絵の具で梅を上絵付けした、紅白の喜ばしい色絵の飯碗です。記念の日、敬老の日、お誕生日のプレゼント・贈り物などに好評です! ■サイズ(大):口径12.5cm 高さ5.2cm ■重さ:170g■サイズ(小):口径11.8cm 高さ5.0cm ■重さ:137g■窯元:多治見市市之倉/玉山窯 ※包装紙は4柄よりお選び下さい、(リボン付結び)無料 ラッピング無料。包装紙(リボン)・熨斗・メッセージ・カード 玉山窯/監修・玉置保夫トップページをご覧下さい。 ←左の画像をクリックすると拡大します。★「織部の器」千瓢より真心込めてお届けします。 尾形 乾山(おがた けんざん、 寛文3年(1663年) - 寛保3年6月2日(1743年7月22日)は、江戸時代の陶工、絵師。 名は惟充。通称は権平、新三郎。号は深省、乾山、霊海、扶陸・逃禅、紫翠、尚古斎、陶隠、京兆逸民、華洛散人、習静堂など。一般には窯名として用いた「乾山」の名で知られる。 京都の呉服商、雁金屋の三男として生まれ、権平と名付けられる。 六歳年上の兄は尾形光琳である。 貞享4年(1687年)父の遺言により、室町花立町・本浄華院町・鷹ヶ峰の三つの屋敷と書籍・金銀などの諸道具を、光琳と折半で譲り受けた。 遊び人で派手好きで遺産を放蕩に費やした兄・光琳と対照的に、乾山は莫大な遺産が手に入っても、内省的で書物を愛し隠遁を好み、霊海・逃禅などと号して地味な生活を送った。 元禄2年(1689年)、仁和寺の南に習静堂を構え、参禅や学問に励んだ。 この仁和寺門前には野々村仁清が住んでおり...

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サイズ約直径18.2×高7.8cm 作者寺尾陶象作 箱木箱 (輪目江・25520) 【コンビニ受取対応商品】十便十宜(じゅうべんじゅうぎ) 日本文人画の大成者といわれる池大雅、与謝蕪村の合作。 清初の文人李漁の別荘であった伊園での生活の良さ、便利さを賞賛した詩(十便十二宜詩)の詩意をくんで描いたもので、十便を大雅が、十二宜のうちの十宜を蕪村が描いている。 十便は、伊園での隠遁生活の不便さを問う訪客に、巷間での生活よりもこんなに便利な点があると答えた内容を描いたもので、大雅は自然に対する人間の営み、その触れ合いの機微を個性豊かに、かつ大きくゆったりと描いている。 ・十便帖 釣便図 池大雅図。 李漁が伊園においていう「十の便利」を絵画化したもの。 自然と共に生きる人間の豊かさを画面いっぱいに描きこんでいる。 耕便(こうべん) 汲便(きゅうべん) 浣濯便(かんたくべん) 灌園便(かんえんべん) 釣便(ちょうべん) 吟便(ぎんべん) 課農便(かのうべん) 樵便(しょうべん) 防夜便(ぼうやべん) 眺便(ちょうべん) 田を耕すに、水を汲むに、洗濯をするに、畑に水をやるに、釣りをするに、詩を吟ずるに、農を課するに、樵をするに、夜のしたくをするに、眺めるに便な生活であると詠んでいる。 ・十宜帖 宜暁 与謝蕪村図。 自然が四季や時間、天候によって移り変わるそれぞれの「十の宜いこと」を絵画化したもの。 線の使い分けなど、自然描写が美しく、俳人として生きた蕪村の個性が表れている。 宜春(ぎしゅん) 宜夏(ぎか) 宜秋(ぎしゅう) 宜冬(ぎとう) 宜暁(ぎぎょう) 宜晩(ぎばん) 宜晴(ぎせい) 宜風(ぎふう) 宜陰(ぎいん) 宜雨(ぎう)

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 白楽茶碗 秋草図 吉村楽入作

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サイズ約直径11.6×高8.2cm 作者吉村楽入作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (限定R5/Q1-003中・33250) 【コンビニ受取対応商品】【2代 吉村楽入】(京都楽窯会所属) 1929年昭和04年 京都市に生まれる 1948年昭和23年 京都府陶工訓練所終了 名人 初代 父の吉村甚四郎氏に師事、楽入を継承 1985年昭和60年4月同会会長に就任 【3代 吉村楽入(本名 重生)】 1959年昭和34年 京都おまれ 1982年昭和57年 同志社大学経済学部卒 1983年昭和58年 京都市工業試験場伝統産業後継者育成陶芸コース終了 1984年昭和59年 京都府陶工訓練校成形科卒 師祖父・父 楽入に師事 1989年平成01年より「楽入窯」創始・主宰 2000年平成12年 【重生】印を泉涌寺熊谷龍尚和尚より拝領 2001年平成13年 伝統工芸士認定 2004年平成16年 萬福堂 3代 吉村楽入を襲名 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台が...

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 貴人茶碗 覆輪なし 田中香泉作

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3,168

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 貴人茶碗 覆輪なし 田中香泉作

作者田中香泉作 サイズ約直径12.4×高6.7cm 箱化粧箱 香泉に変更(野棒丸大・3890) 【コンビニ受取対応商品】天目茶碗とは 外開き朝顔型で上部はやや立ちぎみであり、口縁部が外側にそっている器体で、天目釉と通称される黒または柿色の鉄質釉をかけたもの。 もと中国、天目山の寺院で常用されていたのでこの名が生れたとされ、鎌倉時代に入宋の禅僧が持帰ったのが渡来の初め。 のちに種類がふえ、釉色によって黒、黄、白天目 (白釉を使用) など、文様によって文字、梅花、木の葉天目などの多種があるが、黒天目のなかでも曜変 (ようへん) 天目、油滴 (ゆてき) 天目が、日本では古くからことに珍重される。 【田中香泉】 1928年昭和33年 京都生れ 1986年昭和61年 山科にて独立開窯 1989年平成01年 伏見区に工房を移築 1993年平成05年 現在の京焼・清水焼をパリ展に出品 公募展等で入選多数 【お茶湯(おちゃとう)】 仏前に供える茶 (点前の一) 点前・飾付 ・天板に天目台に載せた天目茶碗を飾る。 ・仕組んだ茶碗と棗を持出し、茶筅とおしの初めの茶筅を置くところまで進める。 (風炉の時は、茶筅とおしをし、湯を捨てるところまで行う) ・茶筅をそのままに仮置位置に置く。 ・天目茶碗を下ろし、湯で温め、捨て湯を注ぎ、茶を1.5杓落とす。 ・定位置に出す。 ・床に薄板の上に花入と共に飾る。 ・茶碗を戻し、茶筅とおしの続きを行う。 以下は常の通り。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 佐々木松楽作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

7,700

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 佐々木松楽作

サイズ約直径11.3×高8.1cm 作者佐々木松楽作 箱紙箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (礼輪大・9504) 【コンビニ受取対応商品】【3代 佐々木松楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 木蓮 吉村楽入作

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22,352

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 楽茶碗 木蓮 吉村楽入作

サイズ約直径12.5×高7.5cm 作者吉村楽入作 箱化粧箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (R6/春茶の湯T1-03野野丸中・27940) 【コンビニ受取対応商品】【2代 吉村楽入】(京都楽窯会所属) 1929年昭和04年 京都市に生まれる 1948年昭和23年 京都府陶工訓練所終了 名人 初代 父の吉村甚四郎氏に師事、楽入を継承 1985年昭和60年4月同会会長に就任 【3代 吉村楽入(本名 重生)】 1959年昭和34年 京都おまれ 1982年昭和57年 同志社大学経済学部卒 1983年昭和58年 京都市工業試験場伝統産業後継者育成陶芸コース終了 1984年昭和59年 京都府陶工訓練校成形科卒 師祖父・父 楽入に師事 1989年平成01年より「楽入窯」創始・主宰 2000年平成12年 【重生】印を泉涌寺熊谷龍尚和尚より拝領 2001年平成13年 伝統工芸士認定 2004年平成16年 萬福堂 3代 吉村楽入を襲名 京都工芸美術作家協会会員 沖縄県立芸術大学非常勤講師 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 乾山写し 波千鳥 和田桐山工房(琴浦窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

35,497

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 乾山写し 波千鳥 和田桐山工房(琴浦窯)

サイズ約直径12.5×高8.4cm 作者和田桐山工房 箱木箱 (輪0目中・49800) 【コンビニ受取対応商品】兵庫県尼崎市にある『琴浦窯』と八ヶ岳南麓の山梨県大泉村にある『大泉窯』の2カ所で創っています。 「大泉窯」は兵庫県尼崎市琴浦窯の登録商標です。 【和田桐山(わだ とうざん)】陶芸家 1901年明治34年 開窯、和田桐山の名を代々継承する 始祖 和田九十郎正隆(まさたか) 1858年安政05年〜1912年明治45年 兵庫県庁に奉職中に淡路志築に陶芸学校の建築を試みたが実現せず、退職 1901年明治34年 兵庫県武庫郡中村に窯を築く 【初代 和田桐山 (本名 正兄)】 1887年明治20年〜1967年昭和42年 和田九十郎正隆の次男 明治39年 兵庫県武庫郡精道村の御庭焼を築窯に関わり、これが打出焼の創始となる 1910年明治43年 尼崎市東桜木町に楽焼窯を築き、琴浦窯桐山と号 1923年大正12年 五室の連房式登り窯を築窯し、翁草園の煎茶器、白磁、青磁、染付、金襴手などを焼成した 【2代 桐山】 1897年明治30年〜1977年昭和52年 和田九十郎正隆の三男 神戸御影の名和家に養子入籍していたが、初代没後 2代桐山を継承 【3代 桐山(本名 春雄)】 1917年大正06年〜1994平成06年 初代の長女弘子と養子縁組 日本画を牛尾桃里に学び初代の下で作陶、2代没後 3代桐山を名乗る 【4代 桐山(本名 正明)】 1947年昭和22年〜 3代 桐山の長男 日本画を牛尾桃里に学び、2代3代の下で作陶に従事 日本陶芸展、日本伝統工芸展に入選 1990年平成02年 日本伝統工芸展正会員 1992年平成04年 4代 桐山襲名 色絵や緋色を活かした焼締陶を得意とする 【4代 和田桐山(本名 正明)】...

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