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天目の商品検索結果全1,832件中1~60件目

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玳被天目茶碗 定一

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27,000

玳被天目茶碗 定一

清水焼の天目釉を得意とされる窯元桶谷定一の天目茶碗です。 本作は中国南宋時代の吉州窯で焼かれた玳皮天目茶碗の清水焼作家による写しです。中国の南宋時代の天目茶碗の産地、吉州窯は建窯とは違って釉の二重掛けによって釉調の趣きを深める点が特徴で、 古来、茶人にその燦然とした輝きが愛されてきました。 吉州窯は黒釉の上から白い藁灰釉をかけて海鼠調にしています。 また複雑多様な技法・図案を施すのも吉州窯の特徴で、 写真の玳皮茶碗には鳳凰文と梅文が抜いてあります。 写真が鳳凰の絵柄です。器の見込みには2匹の鳳凰文が現れています。そこに黄釉が雪崩れ込んできています。 茶だまりには梅文が見られることから、この玳皮天目は厳密には『玳皮鸞天目』(たいひらんてんもく)となります。 鸞(らん)とは親鸞上人の鸞の字を書いて、 中国では鳳凰によく似た空想上の尾長鳥です。 双鸞の合間に梅の花をあしらうのが鸞天目の特徴です。 描かれた鳳凰文や梅花文は筆で描くのではなく、 剪紙法(せんしほう)といって切り紙細工で作った型紙を地釉に置き、 そこに上釉をかけて紋様を剥ぎ出す技法です。 縁の覆輪は銀彩で描いたものですので、ムラもございます。 高台の景色です。天目茶碗はスッポン口と小さな輪高台が特徴で、 和物茶碗と違いカンナ跡などを一切残さないのが鉄則です。 ◆商品番号 436 玳被天目茶碗寸法 直径13cm 高さ6.8cm 重さ270g 木箱付

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松皮天目盃 陶あん

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5,400

松皮天目盃 陶あん

京焼清水焼の陶あんの松皮天目盃です。 黒い肌に流れる白い薬の窯変。 松の木の皮に見えることからこの名前があります。 中国伝来の名品、天目茶碗をぐい飲みに写した作品です。 その油滴や燿変の素晴らしさに心が引き込まれそうです。 朝顔に広がったぐい飲みの形。 星が夜空光るイメージで、斑紋が多数浮かび、まさに妖艶な色合いです。 見込みに酒やお茶が入ることで虹彩はさらに艶を帯びます。 ちいさな高台。 陶あんの天目の酒盃です。お茶の茶碗としてもどうぞ。 ◆商品番号 9265松皮天目盃 陶あん 写真は一例です。 手作りの為、お届けする物と色や形は微妙に異なります。 ■食器洗浄機 不可 電子レンジ 不可 ■寸法 約 直径8.5cm×高さ5cm 木箱 ※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。 陶歴 土渕陶あん 陶あん窯 当代の土渕陶あんは、創業から代三代目の当主です。 陶あん窯の作品を特徴づける華麗な色釉は、独自で研究開発された新しい釉薬によるもので、他が追随できない優れた技術になっています。また、その草花を中心とした絵柄は、確回たるデッサンカに裏打ちされ、豊かな表現力をもって見る者の心を打ちます。 近年は市場のニーズを適確にとらえた、インテリア装飾品なども手掛け多 の賞賛を得ています。 大正十一年、初代 陶あんが開窯。 昭和五十四年、三代目が窯を継承。 昭和二十四年生まれ、京都市出身

天目茶碗 定一 覆輪付き

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4,300

天目茶碗 定一 覆輪付き

清水焼の天目釉を得意とされる窯元桶谷定一の天目茶碗です。 天目茶碗の魅力は茶の緑を更に深める黒の幽玄にあります。 中国人が喫茶のために作った天目茶碗は室町時代に伝わり、当時の日本の趣味人はその地位を最も高く位置づけていました。 魅力の1つがその独特の形状です。 高台は小さな輪高台で、ゆるやかなカーブを描いて立ち上がり、胴から口にかけてわずかに絞り込んで反りかえる、 いわゆるスッポン口が基本形です。 また、高火度、強還元焼成であるため、口縁から釉薬がはげ落ち、 それを嫌って覆輪(ふくりん)という金や銀の輪っかがはめられている物が多いです。 高台の景色です。天目茶碗の高台は極めて小さく、 和物茶碗のような削り跡の揺らぎは許さず精巧を極めています。 土色から生地がとても細かく、硬質に焼きしまっているのがわかります。 ねっとりとした黒釉が放つ光沢は確かに荘重感を宿しており、お抹茶との色合いの相性は良さそうです。 茶碗の嗜好も時代と共に変遷があり、やがて日本人の好みは同じ黒釉陶でも楽焼へと移っていきます。 ◆商品番号 683 天目茶碗 定一 覆輪銀塗仕上げ ■寸法 直径13cm 高さ6.8cm 重さ270g 化粧箱付 ■食器洗浄機 電子レンジ オーブン不可 ※手作りですので形や色、大きさは1つ1つ異なります。覆輪は銀彩で塗り仕上げしたものです。

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