メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「唐津焼人間国宝」検索結果。

唐津焼人間国宝の商品検索結果全1件中1~1件目

【花器/茶道具 花入 置用】 朝鮮唐津焼き 耳付花入 徳沢守俊作(須惠窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

169,400

【花器/茶道具 花入 置用】 朝鮮唐津焼き 耳付花入 徳沢守俊作(須惠窯)

サイズ約最大縦11×横11.5高20.6cm 約口部分縦9.9×横10.4×高20.6cm 約耳含む幅14.2cm 作者徳沢守俊作(須惠窯) 箱木箱 (野山江・242000) 【コンビニ受取対応商品】【徳沢守俊】須惠窯 1943年昭和18年 京都生まれ 福岡 黒田藩窯として隆盛した須恵窯(すえがま)を、昭和の時代に復興した須恵窯の作家 1967年昭和42年 玉川大学農学部卒 師 12代 中里無庵(人間国宝)、13代 中里太郎右衛門に師事 金重素山(県無形文化財)(1909〜1995)、 人間国宝 金重陶陽の弟に茶陶を学び、さらに父成信(不洞庵)に茶陶を学ぶ 1972年昭和47年 福岡県須恵町皿山に割竹式登窯築窯、独立 日本工芸会正会員 窯名 須恵窯 陶器(焼物)の花入 陶器の花入には渡り物と国焼があります。 やきもの花入いろいろ 焼物の花入は種類が多く、青磁・染付・彩磁などがあります。中国から渡来した青磁は真の花入とされます。染付・赤絵はこれに次ぐものとされます。 国焼は瀬戸・高取・伊賀・信楽・備前・丹波・萩・唐津・楽などの京焼があります。 釉がかかり形の格調高い物は行の花入に扱います。 釉がかかってない土物は、草の花入とされます。 木地の薄板は水で濡らしよく拭ききって使用します。 備前・伊賀・信楽など釉のかかってない花入は事前によく水に濡らし、よく拭いて使用します。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。...

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【花器/茶道具 花入 置用】 備前焼き 耳付花入 藤原雄作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

165,000

【花器/茶道具 花入 置用】 備前焼き 耳付花入 藤原雄作

サイズ約(口径)8×胴径12×高25cm 作者藤原 雄作 仕様置用(置き用) 箱木箱 (ス丸好日・648000) 【コンビニ受取対応商品】【藤原雄(ふじわら・ゆう)】 1932年昭和 7年岡山県、備前市にて藤原啓の長男に生まれる 1955年昭和30年 明治大学文学部卒業、父の啓のもと、備前焼の製陶技法を学ぶ 1958年昭和33年 第5回日本伝統工芸展に初入選 1961年昭和36年 日本工芸会正会員となる 1967年昭和42年 日本陶磁器会賞受賞 1973年昭和48年 金重陶陽賞受賞 1980年昭和55年 岡山県重要無形文化財受賞 1988年昭和63年 日本工芸会理事就任 1990年平成元年 度芸術選奨文化大臣賞受賞 1996年平成08年 重要無形文化財保持者認定 2001年平成13年 死去 岡山県備前陶友会名誉会長就任 日本工芸会参与就任、 1964年〜アメリカ、カナダ、メキシコ、スペインの各大学で備前焼きの講義を開く、以来、多くの賞を受賞 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ 【藤原 啓 本名:啓二】1899年2月〜1983年11月死去 藤原雄は長男 藤原敬介(きょうすけ)は次男 孫は、和 正宗白鳥の弟で万葉学者の敦夫の勧めで、三村梅景に師事し備前陶芸の道を歩み始める。 当時40歳という遅いスタートであるが、1948年に国認定の技術保存資格者(丸技)の資格(備前焼では他に金重陶陽、山本陶秀のみ)を受けたのを機に作陶への生涯を決意する 金重陶陽や北大路魯山人らからも指導を受け、技術向上に邁進した。特に金重陶陽が先駆となった古備前復興の継承に尽力。桃山古備前の技法を基礎にしながらも、窯の中での自然の変容を生かした近代的な造形が特徴である。 師である金重とは対照的で素朴で大らかな作品が、古くから受け継がれた備前焼の新たな展開を示...

【茶器/茶道具 花入 置用】 信楽焼き 耳付花入 窯変 上田光春作(古来窯) (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

99,880

【茶器/茶道具 花入 置用】 信楽焼き 耳付花入 窯変 上田光春作(古来窯) (置き花入れ・置花入れ・置き用・置用)

サイズ胴約直径14×高22.8cm 作者上田光春作 箱木箱 (礼吉リ・16500) 【コンビニ受取対応商品】 上田家は、幕末〜明治に活躍した石井直方に始まり、2代上田直方と代を継承する信楽焼きの作家 【4代 上田直方(本名 勝次)】古来窯 紫香楽焼き 昭和信楽の名工 家業を継承。 1898年明治31年 滋賀県に生〜昭和50年1975年 没 1912年大正01年 学業終了と同時に家業に従事す 1931年昭和06年 4代襲名 1943年昭和18年 信楽焼技術保持者認定 1943年昭和18年 商工省より技術保存者資格の認定を受ける 3代 高橋楽斉と同時に信楽焼き技術保存者資格の認定を受ける 1964年昭和39年 滋賀県無形文化財認定 1970年昭和45年 労働大臣より優秀技術保持者を認定され、 同時に、日本工芸正会員となる 1975年昭和50年 76才没 【5代 上田直方(本名 和夫)】古来窯 信楽焼き 1927年昭和02年12月27日生 信楽出身 1946年昭和21年 京都国立陶磁器試験所伝習科修了 師 4代直方に師事 1976年昭和51年 5代襲名 1991年平成03年 滋賀県指定無形文化財に指定 日本工芸会正会員 2000年平成12年 文化庁より地域文化功労者表彰を受ける 現住所 滋賀県甲賀郡信楽町長野843 【6代 上田直方(本名 光春)】 2011年平成23年より6代の商品を販売予定 1957年昭和32年 福岡県八女郡立花町生まれ 1975年昭和50年 丹波にて伝統工芸士・大上強氏に師事 1983年昭和58年 京都府立陶工訓練校成形科修了 1984年昭和59年 滋賀県立窯業試験場釉薬科修了 古賀茶道文化研究所・古賀健藏先生に指導を受ける 秀明文化基金賞受賞 師 5代 直方に師事、作陶に専念中 陶器...

【茶器/茶道具 花入 置用】 伊賀焼き 耳付 橋立写し 松本央作 (置花入・置き花入・置き用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

12,760

【茶器/茶道具 花入 置用】 伊賀焼き 耳付 橋立写し 松本央作 (置花入・置き花入・置き用)

サイズ約直径11.2×高23.3cm 約耳含む横幅12.8cm 作者松本 央作 箱桐箱 (箱無)礼目11880/N0・棒丸山西・桐箱/・15950) 【コンビニ受取対応商品】陶器(焼物)の花入 陶器の花入には渡り物と国焼があります。 やきもの花入いろいろ 焼物の花入は種類が多く、青磁・染付・彩磁などがあります。中国から渡来した青磁は真の花入とされます。染付・赤絵はこれに次ぐものとされます。 国焼は瀬戸・高取・伊賀・信楽・備前・丹波・萩・唐津・楽などの京焼があります。 釉がかかり形の格調高い物は行の花入に扱います。 釉がかかってない土物は、草の花入とされます。 木地の薄板は水で濡らしよく拭ききって使用します。 備前・伊賀・信楽など釉のかかってない花入は事前によく水に濡らし、よく拭いて使用します。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。 掛物が横軸の時は花入を中央に置くのが多い。 その他 板床や畳の床に置く籠花入には薄板は使用しません。 木地の薄板は水で濡らし拭ききって使用します。 関連商品

【茶器/茶道具 籠花入(篭花入) 置用】 手付き籠花入 早川尚篁作(早川尚古斎作)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

69,300

【茶器/茶道具 籠花入(篭花入) 置用】 手付き籠花入 早川尚篁作(早川尚古斎作)

サイズ約直径17×全体高約27.6cm 下部の籠高15cm 作者早川尚篁作(早川尚古斎作) 箱木箱 仕様置用 注意手作り品のためサイズなどは多少異なります。 (り) 【コンビニ受取対応商品】【初代 尚古斎(幼名 藤五郎)】1815年〜1897年 1815年文化12年 福井県鯖江市生まれ 1833年天保4年 19歳のとき父と死別、京都に出て籠師の修業を積む 1845年弘化02年 大阪に移り、「尚古斎」と号す。 唐物写し中心の籠の世界に独自の創作性を織り込み、「浪華の籠師」と称される 1877年明治10年 第1回 内国勧業博覧会および内外博覧会で受賞、皇后陛下直々の御買上の栄に浴す 1897年明治30年 没、82歳 【2代 尚古斎】 【3代 尚古斎】竹工芸家、1864年〜1922年 大阪生まれ 初代 尚古斎の五男 1905年明治38年 実兄である2代 尚古斎が没したのを機に大阪に戻り、三代 尚古斎を襲名 荒竹編を巧みにし、自由奔放な作風で名声を得た 大阪工芸協会会員 【4代 尚古斎】 【5代 早川尚古斎(尚篁)】人間国宝 1932年〜2011年 1932年昭和07年 4代目 尚古斎の長男に生まれる 父に技術を学び、「尚斎」の号で東京にて活動する 1951年昭和26年、父の4代早川尚古斎に師事。 1965年昭和40年 早川尚篁として、大阪三越で初個展を開催 1966年昭和41年 日本伝統工芸会展に出展。初出展・初入賞以降毎年入賞を重ねる 1975年昭和50年 父の没後に伴い五代尚古斎を襲名 1992年平成04年 京都府無形文化財保持者の認定 2002年平成14年 京都府文化賞功労賞などの受賞 2003年平成15年 重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される。 重要無形文化財保持者(人間国宝) ...

【茶器/茶道具 花入 置用】 唐銅(唐金) 龍耳 下蕪 (置花入・置き花入・置き用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

48,675

【茶器/茶道具 花入 置用】 唐銅(唐金) 龍耳 下蕪 (置花入・置き花入・置き用)

サイズ約口径5.3×直径10×高25cm 素材唐銅(唐金) 作者大野芳光作 箱木箱 (R5/野丸宮・63720) 【コンビニ受取対応商品】【3代 大野芳光】鋳物師(高岡在住) 1926年昭和元年 市内で火鉢・瓶掛等鋳造所で学ぶ 1938年昭和13年 独立自営、(花器等を製造する) 1948年昭和23年 茶道具・花器等、一筋に専念する 1977年昭和52年 高岡市工芸保持者となる 1985年昭和60年 日本伝統工芸展入選 1990年平成02年 日本伝統工芸展入選 以後も茶道具・花器を研鑽中 古銅・唐銅・砂張・青銅などの種類があります。銅に鉛・錫・亜鉛などを混ぜて造られ、その合金の度合いによりいろいろ肌の変化を楽しみます。さらに、形や彫紋様に注意します。 古銅花入には盆を添える場合もあります。ソロリかね花入に(ソロリ盆) 花入を真・行・草に分ける見方の時、かね花入は真の花入として使用されます。 かねの花入の口造りは多く、細口・鰐口・菱口・百合口・桔梗口・柑子口・四方口等、種々の形があります。 花入の耳にも種々あります。遊・不遊環・象耳・龍耳・鳳凰耳・鯉耳・管耳等あります。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。 掛物が横軸の時は花入を中央に置くのが多い。 その他 板床や畳の床に置く籠花入には薄板は使用しません。 木地の薄板は水で濡らし拭ききって使用します。 関連商品

【茶器/茶道具 花入 置用】 染付 高砂 高野昭阿弥作 (置花入れ・置き花入れ・置き用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

24,200

【茶器/茶道具 花入 置用】 染付 高砂 高野昭阿弥作 (置花入れ・置き花入れ・置き用)

サイズ約直径11.6×高さ21.4cm 作者高野昭阿弥作 箱木箱 (有R5/花入-11ス申大・30250) 【コンビニ受取対応商品】【初代 昭阿弥】 五条にあった柴田如阿弥に弟子入りし、28歳の時、今熊野の地にて独立して、師より昭阿弥の号を受ける 【2代 高野昭阿弥】 1930年昭和05年 初代昭阿弥創業 1941年昭和16年 京都市に生まれる 1966年昭和41年 京都市立美術大学卒業後 師 初代昭阿弥の許で仕事を覚える 1980年昭和55年 初代と共に50周年記念展を催す 1993年平成05年 2代目となる 2010年平成22年 現在、東山の黄檗陶匠昭阿弥工房にて制作中 主に磁器による抹茶、煎茶道具の染付、祥瑞、色絵、交趾などを作る 黄檗陶匠「工房は京都市東山」 陶器(焼物)の花入 陶器の花入には渡り物と国焼があります。 やきもの花入いろいろ 焼物の花入は種類が多く、青磁・染付・彩磁などがあります。中国から渡来した青磁は真の花入とされます。染付・赤絵はこれに次ぐものとされます。 国焼は瀬戸・高取・伊賀・信楽・備前・丹波・萩・唐津・楽などの京焼があります。 釉がかかり形の格調高い物は行の花入に扱います。 釉がかかってない土物は、草の花入とされます。 木地の薄板は水で濡らしよく拭ききって使用します。 備前・伊賀・信楽など釉のかかってない花入は事前によく水に濡らし、よく拭いて使用します。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。...

【茶器/茶道具 花入 置用】 筒竹花入 銘「麻三斤」 和彦筆(久田宗也/尋牛斎) 黒田宗傳作 (置花入・置き花入・置き用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

118,800

【茶器/茶道具 花入 置用】 筒竹花入 銘「麻三斤」 和彦筆(久田宗也/尋牛斎) 黒田宗傳作 (置花入・置き花入・置き用)

サイズ約直径8.3×高35.5cm 素材落とし:竹製 作者和彦筆(久田宗也/尋牛斎) 黒田宗傳作 仕様置用 箱木箱 (山輪山中・188000) 【コンビニ受取対応商品】 「閑座」字:福本積應筆・花入:宗秦作(り)麻三斤まさんぎんあささんきん 麻は植物の「あさ」のことで、ここでは衣料の材料になっている状態、麻布を想定していただければと思います。 斤は重さの単位です。 ある僧が洞山禅師に尋ねた。「仏とは何か」 洞山禅師は「麻三斤」と答えた。 つまり、生地一反が仏?ということになります。 すべてのものに仏性が宿るという解釈 【久田家】 久田家は3代宗旦の娘の嫁ぎ先で利休の血筋であり、家元が途絶えそうになった場合、久田家から養子で入っています。 久田家の庵号は半床庵(は んしょうあん)といい、3代宗全による二畳中板の茶室を指す。 【久田家歴代系図】 【初代 宗栄 生々斎】 1559年~1624年3月6日 俗名は久田新八房政 (利休の甥か?) 【2代 宗利 受得斎】 1610年~1685年11月7日 本間利兵衛 (千宗旦の娘クレの夫、藤村庸軒の兄) 【藤村庸軒】(宗旦の四天王の一人) 千家とつながりの深かった久田家初代の久田宗栄の次男で、呉服商十二屋の藤村家に養子に入ったとされる。 薮内紹智に茶の湯を学び、小堀政一(遠州)、金森重近(宗和)からも教えを受ける。のちに千宗旦のもとで台子伝授を許され宗旦四天王の一人に数えられた。 没後、荻野道興の編集により『庸軒詩集』が1803年(享和3年)に刊行された。 【3代 宗全 徳誉斎】 1647年~1707年5月6日 元は本間勘兵衛と称した (宗全は手工に秀で、炭斗の宗全籠等、茶碗・茶杓に優品物が多数あります。) 【4代 宗也 不及斎】 1681年~1744年1月13日 宗全の甥 ...

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茶道具 花入(はないれ) 耳付花入 紫交趾 中村翠嵐工房

千年の香り 千紀園

27,268

茶道具 花入(はないれ) 耳付花入 紫交趾 中村翠嵐工房

茶道具 花入 はないれ 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名中村翠嵐工房・耳付花入 紫交趾 詳細花は付いておりません。箱桐箱寸法---商品番号103732[stc010-034-21-翠嵐-04][stc010-33-21-翠嵐-04][stc010-281-15-03][stc010-030-18-花入-1]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ●掛物・茶杓など、お届けまでに約1ヶ月お待ちいただく場合がございます。 ※掛物は、写真と表具が異なる場合がございます。

茶道具 花入(はないれ) 花入 鶴首花入 金結晶 泉窯

千年の香り 千紀園

3,300

茶道具 花入(はないれ) 花入 鶴首花入 金結晶 泉窯

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茶道具 花入(はないれ) 竹鶴首花入 竹憲 作

千年の香り 千紀園

15,257

茶道具 花入(はないれ) 竹鶴首花入 竹憲 作

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 楽天国際配送対象商品(海外配送)詳細はこちらです。 Rakuten International Shipping ItemDetails click here 茶道具 和食器 茶碗 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名竹憲 作・竹鶴首花入詳細---箱化粧箱 (紙)寸法---商品番号105154[stc010-300-01-110][stc010-288-09-07]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ●掛物・茶杓など、お届けまでに約1ヶ月お待ちいただく場合がございます。 ※掛物は、写真と表具が異なる場合がございます。

【茶道具 / 籠花入】 宗全好写 掛置籠 上塗竹入子

抹茶と茶道具 t4u 香月園

10,890

【茶道具 / 籠花入】 宗全好写 掛置籠 上塗竹入子

商品名 宗全好写 掛置籠 サイズ 14 × H34cm 入 子 上塗竹入子 その他 こちらの商品はメーカー取寄の季節商品です。 メーカー完売の場合がございますのでご了承ください。 ※その他の籠花入れはこちら >>> ■取寄せ商品について ※ この商品は取寄せ商品です。欠品の場合もございますので、何卒ご了承ください。メーカーに在庫がある場合は、通常3日以内(土日祝除く)に発送いたします。メーカーに在庫がない場合、欠品もしくは次回入荷予定日のご連絡をいたします。 ■その他注意点 ※ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって多少異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点全て異なりますので、あらかじめご了承ください。 ※ 掲載商品の在庫は、常時チェックするよう努めていますが、すべて実店舗と共有しておりますので、まれに在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合があります。そのためご注文完了後、在庫切れのご連絡を入れさせて頂く場合があります。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 ※ 取寄せ商品や納期の異なる商品と一緒にご注文いただいた場合、商品取寄せ後一緒に発送させていただきます。取寄せ品でお急ぎでのご入用の場合は、ご注文前に在庫の有無をお問い合わせください。 ※ 欠品、キャンセル等によりお買上金額が3,980円(沖縄・離島・山間部は9800円)(税込み)を下回った場合は、送料600円(沖縄・離島・山間部は1,000円)を頂戴いたします。ご了承ください。宗全好写 掛置籠 商品名 宗全好写 掛置籠 サイズ 14 × H34cm 入 子 上塗竹入子

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茶道具 花入(はないれ) 唐銅花入 胡銅龍耳 金谷浄雲

千年の香り 千紀園

50,901

茶道具 花入(はないれ) 唐銅花入 胡銅龍耳 金谷浄雲

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 掛物 床の間 茶碗 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名金谷浄雲・唐銅花入 胡銅龍耳詳細 作家について 金谷 浄雲 昭和8年 高岡市に生まれる 昭和33年 日本工芸会会員 般若勘渓氏に師事 以来40年にわたり般若鋳造所において唐銅風炉を主とする茶道具制作に従事 現在に至る 【代表作】 唐銅鬼面風炉、唐銅朝鮮風炉、唐銅琉球風炉、唐銅鳳凰風炉、唐銅皆具、唐銅花入等 また、現在作る職方の少ない共耳風炉、長足風炉も得意としている。 箱桐箱寸法直径約11cm×高さ約24.5cm商品番号100888[stc010-302-04-14][stc010-036-34-立礼-39]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は...

茶器/茶道具 花入 掛置兼用】 紫釉 茄子型又は手桶型 西尾彦四郎作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

2,909

茶器/茶道具 花入 掛置兼用】 紫釉 茄子型又は手桶型 西尾彦四郎作

サイズ茄子:約直径7.9×高13.2cm 紫釉:約直径6.7×高16.1cm 作者西尾彦四朗作 箱紙箱 仕様置用 (野礼大・3570) 【コンビニ受取対応商品】【2代 西尾彦四郎(本名 未代二)】 先代 西尾彦四朗の長男 1950年昭和25年 滋賀県信楽町生まれ 1969年昭和44年 京都の手塚央氏に師事 1973年昭和48年 信楽にて家業の茶陶器製作 1983昭和58年 信楽にて独立 陶器(焼物)の花入 陶器の花入には渡り物と国焼があります。 やきもの花入いろいろ 焼物の花入は種類が多く、青磁・染付・彩磁などがあります。中国から渡来した青磁は真の花入とされます。染付・赤絵はこれに次ぐものとされます。 国焼は瀬戸・高取・伊賀・信楽・備前・丹波・萩・唐津・楽などの京焼があります。 釉がかかり形の格調高い物は行の花入に扱います。 釉がかかってない土物は、草の花入とされます。 木地の薄板は水で濡らしよく拭ききって使用します。 備前・伊賀・信楽など釉のかかってない花入は事前によく水に濡らし、よく拭いて使用します。 花入の説明(敷板の説明) 薄板(三枚組花台)花入の下に敷く板を薄板といいます。 真塗矢筈板 かねの花入に使用・青磁等格調高い物を使用 塗り蛤端 釉のかかった焼物の花入れに使用 木地(杉)の蛤端 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 丸香台 竹や釉のかからない焼物の花入に使用 掛物が一行物の時は床の下座(床柱のある方)に置くのが多い。 掛物が横軸の時は花入を中央に置くのが多い。 その他 板床や畳の床に置く籠花入には薄板は使用しません。 木地の薄板は水で濡らし拭ききって使用します。 関連商品

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圭 Kei

4,400

【中古】【タイムセール50%オフ】【茶道具】唐津焼 徳沢守俊造 干支申茶碗(共箱)【送料無料】[中古 茶道 抹茶 茶道具 おしゃれ 抹茶茶碗 抹茶碗 和食器 レトロ 茶器 茶わん 骨董 茶会 茶の湯...

◆商品説明サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ口径は最大です12.2 cm4.8 cm8.7 cm 商品の種類中古状態非常によい素材陶器状態は大変良いです。原則、商品は仕入れ時のそのままの状態で出品・発送致します。当店の、サイズ・状態に関する表記基準はこちら ◆ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています お茶会、茶事、茶席、茶の湯で使用するお茶道具を中心に、飲食店、料亭、旅亭、旅館、割烹、小料理屋、カフェ、レストラン、居酒屋、喫茶店、ダイニング、食卓、キッチン、台所、自宅、酒席、酒宴、宴会、バーなど、茶道以外でもご使用いただける食器、酒器、花瓶、掛け軸など多数の道具を取り揃えております。 ◆関連キーワード 中古 送料無料 代引手数料無料 おしゃれ かわいい 上品 アンティーク レトロ インテリア 骨董 オブジェ 飾り 普段使い 普段づかい 来客【茶道具・着物】送料無料【茶道具】唐津焼 徳沢守俊造 干支申茶碗(共箱)【送料無料】 ◆ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています お茶会、茶事、茶席、茶の湯で使用するお茶道具を中心に、飲食店、料亭、旅亭、旅館、割烹、小料理屋、カフェ、レストラン、居酒屋、喫茶店、ダイニング、食卓、キッチン、台所、自宅、酒席、酒宴、宴会、バーなど、茶道以外でもご使用いただける食器、酒器、花瓶、掛け軸など多数の道具を取り揃えております。 ◆関連キーワード 中古 送料無料 代引手数料無料 おしゃれ かわいい 上品 アンティーク レトロ インテリア 骨董 オブジェ 飾り 普段使い 普段づかい 来客

茶道具 火入 染付雲堂 景徳鎮 王懐英作

茶道具専門店 芳香園

21,450

茶道具 火入 染付雲堂 景徳鎮 王懐英作

■ 商品名:火入 染付雲堂 景徳鎮 ■ 作家:王懐英 ■ 寸法:直径10.8×高7.7cm ■ 梱包:桐箱ショップトップ > カテゴリトップ > 茶道具【全般】 > 煙草盆−火入 > 火入よく一緒に購入されている商品茶道具 火入 四方 鼡志野 長谷川青峯作22,000円茶道具 火入 古染付 牡丹唐草 景徳鎮 王懐英21,450円類似商品はこちら茶道具 火入 古染付 牡丹唐草 景徳鎮 王懐英21,450円茶道具 火入 細形 染付山水 高野昭阿弥作7,380円茶道具 火入 細形 染付桶側 高野昭阿弥作7,380円茶道具 花入 唐銅花入 新六孤耳付花入 金谷27,830円茶道具 花入 唐銅花入 六面獅子耳付花入 金24,530円茶道具 香合 香合 染付 蜜柑 高野昭阿弥作10,100円茶道具 火入 青磁 横石嘉助作46,530円茶道具 花入 唐銅花入 鶴首花入 金谷浄雲作16,830円茶道具 火入 瀬戸 車軸 泉窯作6,310円新着商品はこちら2024/4/11茶道具 抹茶碗 仁清 七宝 田中香泉作4,720円2024/4/11茶道具 抹茶碗 黒仁清 七宝 田中香泉作4,928円2024/4/10 数寄屋袋 名物裂切り継 正絹 7,980円再販商品はこちら2024/4/11抹茶セットの茶筅をアップグレード 日本製 伝統2,600円2024/4/11茶道具 茶筅 茶筌 数穂 茶筅 白竹 谷村弥三5,200円2024/4/11茶道具 柄杓 風炉用柄杓 宗篤作 国産5,550円2024/04/14 更新 【茶道具 火入】火入 染付雲堂 景徳鎮 王懐英作 商品詳細 ■ 商品名:火入 染付雲堂 景徳鎮 ■ 作家:王懐英 ■ 寸法:直径10.8×高7.7cm ■ 梱包:桐箱 火入とは 火入れは灰吹(はいふき)、煙草入(たばこいれ)、煙管(きせる...

【茶器/茶道具 花入 掛用】 竹塗り 笛型 川瀬表完作 (掛け花入れ・掛花入れ・掛花入れ用・掛け用・掛用)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

59,097

【茶器/茶道具 花入 掛用】 竹塗り 笛型 川瀬表完作 (掛け花入れ・掛花入れ・掛花入れ用・掛け用・掛用)

サイズ約直径3.5×長さ33.7 作者川瀬表完作 箱木箱 仕様掛用 (ス山柴特輪礼・71300) 【コンビニ受取対応商品】 【初代 表完(本名 敏太郎)】 京都の塗師 1904年明治37年〜1969年昭和44年 江戸末期、木村表斎を祖師とする京塗りの「表派」の技法を祖父 千太郎より継承する。 表派の技法を伝承する初代 鈴木表朔(2代 表斎)に師事し、本堅地・溜塗・布摺・木地溜塗など正統な塗技法を受け継ぎ、初代 表完を名乗る。 初代没後、長男 厚(1933〜2007)と次男 功(1937〜)が共に表完を襲名し、表完工房を設ける。 【2代 川瀬表完(本名 功)】 祖父 千太郎、父 敏太郎(初代 表完)より継承し京塗師2代表完そして京漆器の制作に従事。 1937年昭和12年生まれ 京漆器伝統工芸士 京都府優秀技術者(京の名工) 【3代 川瀬表完(本名 川瀬 厚)】雅号 2代 東山表完 1933年昭和08年 初代表完の長男として京都に生まれる 1993年平成05年 伊勢神宮式年御遷宮に際し御神宝復元従事通産省 京都府「京の名工」 厚生労働大臣 「現代の名工」受彰日本伝統工芸士会幹事歴任 京都伝統工芸大学校京塗教授 日展会友 1995年平成07年 他界 伝統の京塗技法を継承しながらも、新素材などを用いた新しい漆芸の制作に着手するなど 現代に合わせた独創的な活動をする 【当代 川瀬表完(本名 川瀬 正)】雅号 3代 東山表完 1964年昭和39年 アメリカ サンフランシスコ生 京都育ち 1980年昭和55年 夜間高校に通学しながら父二代東山表完(厚)に師事 1981年昭和56年 京都市工業試験場 漆塗りか卒(主任講師 京塗師山根正春先生) 1985年昭和60年 京都市工業試験場 マキエか卒(主任講師 漆芸家水内恭平先生)...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 絵唐津焼き 蓮の華(はす) 中里嘉孝作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

74,536

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 絵唐津焼き 蓮の華(はす) 中里嘉孝作

サイズ約幅16.6×奥13.9×高7.4cm 作者中里嘉孝作 箱木箱 (礼丸野大・106500) 【コンビニ受取対応商品】【中里嘉孝】 1958年昭和33年 中里重利(先代中里無庵の三男)の長男として生まれる 1976年昭和51年 有田工業窯業科卒業 1976年昭和51年 父の築いた三玄窯を手伝う 1981年昭和55年 宮川香斉に師事 1987年昭和62年 唐津市千々賀に築窯 ------------------------------ 【中里太郎右衛】 12代 中里太郎右衛門-長男 13代 中里太郎右衛-長男 14代 中里太郎右衛 -次男 中里重利-長男 嘉孝 -5男 隆-長男 太亀 【12代 中里太郎右衛門 本名:重雄(号:無庵)】1895年(明治28)〜1985年(昭和60) 11代 中里太郎右衛門の次男として佐賀県に生まれる 1914年大正03年 佐賀県立有田工業学校別科を修了 1927年昭和02年 12代中里太郎右衛門を襲名する 1929年昭和04年 古唐津古窯跡の発掘調査を行い、成形や焼成技法の研究を重ねました 1941年昭和16年 商工省より技術保存作家に指定される 1955年昭和30年 文化財保護委員会より無形文化財に認定 1957年昭和32年 日本工芸会九州支部支部長代理に就任しました 【13代 中里太郎右衛門(本名 忠夫)】 1923年大正12年 佐賀県唐津に生 1943年昭和18年 東京高等工芸学校(現:千葉大学工学部、工芸図案科卒業) 1951年昭和26年 陶彫「牛」により、日展初入選 1965年昭和40年 現代工芸美術家協会視察団として欧州、中近東視察 1967年昭和42年 日展会員となる 1969年昭和44年 13代中里太郎右衛門を襲名 1981年昭和56年...

【中古】【茶器/茶道具 花入】 伝来写し 唐金細口 竹影堂 栄真造 久田宗也付(半床庵)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

237,600

【中古】【茶器/茶道具 花入】 伝来写し 唐金細口 竹影堂 栄真造 久田宗也付(半床庵)

サイズ約直径7.7×26高cm 作者竹影堂 栄真造 (棒目酒)(・348100) 【コンビニ受取対応商品】【竹影堂 栄眞】 【初代 金 吾】 1844年天保15年03月没、68歳 西屋敷に奉仕し、錺に趣味をもち、好んで目貫刃剣の小道具を自作す 【2代 伊兵衛】 1861年文久元年10月没、56歳 初代の志技を継ぎ、彫金錺金具製作を専業とする 【3代 伊兵衛】 1879年明治12年10月没、36歳 2代伊兵衛の業を継ぐ 【4代 竹次郎】 1915年大正04年12月没、66歳 金、銀、銅、赤銅、四分一を配したる床飾り床置物等、 緻密精巧なる美術工藝品を製作し、国内のみならず、フランス、ドイツ等各国に発表し絶賛を得る。 (特に故有栖川宮殿下の御用命を受け御寵遇を蒙り、殿下より「竹影堂榮真」の号を賜りもって、京都金工界に大いなる業績を残す) 【5代 賢次】 1970年昭和45年12月没、75歳 1914年大正03年 栄真の意を得、2世竹影堂を継ぐ (其の作品は先代の技法作風を継承し床置物 花器 茶道具 香具 和文具等あり) 【6代 栄真 本名:中村精一郎】 1915年平成19年09月没、84歳 父栄真に師事し、昭和45年父 栄真没後、大方の勧めにより3世栄真を襲名 1973年昭和48年6月 伝統技術総合金属工芸工房「三洋工芸苑」設立、以て、後継者育成に精進す 【7代 竹影堂 栄眞(本名:中村 佳永)】三男・竹影堂佳永の称号を得る 1958年昭和33年03月生まれ 1973年昭和48年04月 父栄真〔えいしん〕の工房に入り指導を受け、定時制高校に勉学 1990年平成 2年06月 京錺(株式会社)竹影堂、設立にあたり、三世栄真の命により竹影堂佳永の称号を得る 1991年平成03年09月 竹影堂展 大徳寺玉林院に於て...

【茶器/茶道具 飾茶壺(飾壺)】 唐津焼き 井上東也作(鏡山窯)(口覆仕服・網・飾り紐3本・口紐付) (飾り茶壺・飾茶壷・飾り茶壷・飾壺・飾り壺・飾壷・飾り壷)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

309,760

【茶器/茶道具 飾茶壺(飾壺)】 唐津焼き 井上東也作(鏡山窯)(口覆仕服・網・飾り紐3本・口紐付) (飾り茶壺・飾茶壷・飾り茶壷・飾壺・飾り壺・飾壷・飾り壷)

素材口覆・紐・口紐・網:正絹(絹100%) 作者井上東也作 箱木箱 (369850)茶壺とは 抹茶になる前の葉茶「碾茶」を入れる壺のことです。 正式には「葉茶壺」(はちゃつぼ)といい、挽き上げた濃茶を入れておく壺は「抹茶壺」とか「碾茶入」といい、一般的には「茶入」と呼ばれ、茶入を「小壷」と呼ぶのに対し「大壷」ともいいます。 茶壷の中には、紙袋に入れた幾種類かの濃茶用の碾茶を収め、その周りに「詰め茶」といわれる薄茶用の碾茶を入れ、木製の蓋をし三重に和紙で包み貼りして封印をします。 茶壷は、高さは小は20cm、大は50cmに及ぶものがありますが、多くは30cm内外で、首が立ち上がり、肩に2~6個の耳(乳という)が付いていますが、多くは四耳です。 茶壷は、信長・秀吉が書院の飾り道具に用いたことにより、諸大名もこれに倣い争って茶壺を求め、利休時代では茶器の中でも筆頭道具として尊重されましたが、今では口切に使用するほかは装飾に用いられています。 茶壷の装束(付属品)としては、口覆、口緒、網、長緒、乳緒があります。 口切の茶事とは 葉茶壺に入れ目張りをして保存しておいた新茶を、陰暦10月の初め頃に封を切り、抹茶(まっちゃ)にひいて客に飲ませるもの。 炉開きに行なわれ、茶人の正月ともいわれる。 茶壺道中(ちゃつぼどうちゅう) 江戸初期の1632年(寛永)に将軍家光は、宇治の茶師に命じて作らせた将軍家直用のお茶を運ぶ「宇治採茶使」の一行を、「御茶壷道中」と呼ぶ 【井上東也】唐津焼窯元 鏡山窯 1642年昭和17年 米子に生れる 日大在学中、古窯の発掘に立会い、陶磁器に魅せれれる。日大卒業後 石川県出身で埼玉県の陶芸家(名工) 塗師淡斎に茶の湯の指導を受る 1969年昭和44年 鏡山の麓に開窯 2011年平成23年まで...

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 膳所焼き 耳付 膳所釉 陽炎園

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

40,205

【茶器/茶道具 煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 膳所焼き 耳付 膳所釉 陽炎園

サイズ約直径9.7×高7.4cm 作者陽炎園 箱木箱 (・49600) 【コンビニ受取対応商品】火入(ひいれ)とは 煙草盆の中に組み込み、煙草につける火種を入れておく器のことです。 中に灰を入れ、熾した切炭を中央に埋めて、喫煙の際の火種とします。 切炭の埋め方は、火入の灰にあらかじめ炭火を入れて灰を温めてから、炭火を取り出して火箸で灰をならし、その中央に、客が煙草をつかうときに上部が燃えて灰とならないように、切炭を黒い部分を残して熾し、熾きた方を下に黒いほうを上にしてして、煙管で吸い付けやすいよう正面から見てやや斜めに頭が少し出るように埋め、灰押で灰を押さえ、火箸で筋を入れます。 切炭は、表千家と武者小路千家では右に、裏千家は左に傾けます。 灰形は放射状に筋を入れたものが多く用いられますが、流儀、火入により異なるものもあります。 香炉の小振りな物や向付を見立てで使用したのが始まりのようで、煙草盆と火入の組合せは、材質、形状、煙草盆との大きさ、煙草盆の縁の高さと火入の高さ、火入の釉色と煙草盆の塗色などが考慮されます。 銅器や鉄器はふつう用いられず、陶磁器が主に用いられますが、染付・呉須などの磁器には真塗や溜塗など、志野・織部・唐津などの施釉陶には一閑張など、備前・信楽など自然釉陶には木地・焼杉などを合わせます。 【初代 岩崎健三】膳所の人 明治生まれ 1919年大正08年 山元春挙画伯とはかり再興 【2代 岩崎新定】初代健三の長男 1913年大正02 年生まれ 京都高等工芸学校陶磁器科卒 1987年昭和62年 膳所焼美術館を設定 1985年昭和60年 滋賀県伝統的工芸品指定 1991年平成03年 通産省より伝統産業功労者表彰 2010年平成22年 現在尼膳所焼で製陶中 現在、染付・赤絵等いろいろな物が製作される。代表作 茶入...

【茶器/茶道具・煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 雲華焼き 糸目千切 山崎元洋作 (加州窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

107,800

【茶器/茶道具・煙草盆用道具(莨盆用道具)】 火入 雲華焼き 糸目千切 山崎元洋作 (加州窯)

サイズ約直径9.5×高9.6cm 作者山崎元洋作(加州窯) 箱木箱 (酒・156600) 【コンビニ受取対応商品】火入(ひいれ)とは 煙草盆の中に組み込み、煙草につける火種を入れておく器のことです。 中に灰を入れ、熾した切炭を中央に埋めて、喫煙の際の火種とします。 切炭の埋め方は、火入の灰にあらかじめ炭火を入れて灰を温めてから、炭火を取り出して火箸で灰をならし、その中央に、客が煙草をつかうときに上部が燃えて灰とならないように、切炭を黒い部分を残して熾し、熾きた方を下に黒いほうを上にしてして、煙管で吸い付けやすいよう正面から見てやや斜めに頭が少し出るように埋め、灰押で灰を押さえ、火箸で筋を入れます。 切炭は、表千家と武者小路千家では右に、裏千家は左に傾けます。 灰形は放射状に筋を入れたものが多く用いられますが、流儀、火入により異なるものもあります。 香炉の小振りな物や向付を見立てで使用したのが始まりのようで、煙草盆と火入の組合せは、材質、形状、煙草盆との大きさ、煙草盆の縁の高さと火入の高さ、火入の釉色と煙草盆の塗色などが考慮されます。 銅器や鉄器はふつう用いられず、陶磁器が主に用いられますが、染付・呉須などの磁器には真塗や溜塗など、志野・織部・唐津などの施釉陶には一閑張など、備前・信楽など自然釉陶には木地・焼杉などを合わせます。 【初代 山崎宗元(本名 精策)】 九谷焼に従事していたが、後に京都へ出て清水焼に入り、さらに後、浅井宗筌に師事した。 1934年昭和09年 石川県寺井野町湯谷に帰郷して、雲華焼を始めたが、京都のほうに対して加州窯と称した。 1960年昭和35年7月11日没、64歳。 【2代 山崎宗元】風炉師 1923年大正12年 京都生れ 金沢美術工芸専門学校陶磁科卒 1934年昭和09年 加賀に移り、陶芸家...

【茶器/茶道具 蓋置】 仁清写し 茅の輪(ちのわ) 手塚石雲作 (花蝶窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

61,600

【茶器/茶道具 蓋置】 仁清写し 茅の輪(ちのわ) 手塚石雲作 (花蝶窯)

サイズ約直径5.8×奥5.0×高5.7cm 作者手塚石雲作(花蝶窯) 箱木箱 (山野丸柴・77000) 【コンビニ受取対応商品】茅輪とは 【夏越の祓い】水無月の神事 茅輪神事は「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています 。 茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり 越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。 ☆由来:茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が武塔神(むとうのかみ)(素盞鳴尊すさのおのみこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。 作法は、本殿に向かって、左→右→左と、くぐり二礼、二拍手一礼をします。 【手塚石雲(本名 充)】 1942年昭和17年 手塚玉堂の五男に京都に生まる 師 父玉堂に師事 1971年昭和46年 京都山科で勧修寺窯を開窯す 2001年平成13年還暦を機に大徳寺管長高田明浦老師より 窯名 花蝶窯、陶名:石雲を拝領 2003年平成15年 京都嵯峨で花蝶窯を開窯 2006年平成28年没

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茶道具 花入(はないれ) 稲塚花入 如心斎好写 竹憲

千年の香り 千紀園

20,350

茶道具 花入(はないれ) 稲塚花入 如心斎好写 竹憲

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 掛物 床の間 茶碗 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名竹憲・稲塚花入 如心斎好写詳細---箱紙箱寸法---商品番号105516[stc010-291-10-312]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ●掛物・茶杓など、お届けまでに約1ヶ月お待ちいただく場合がございます。 ※掛物は、写真と表具が異なる場合がございます。

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茶道具 花入(はないれ) 唐銅花入 曽呂利 金谷浄雲

千年の香り 千紀園

22,979

茶道具 花入(はないれ) 唐銅花入 曽呂利 金谷浄雲

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茶道具 花入(はないれ) 花入 染付 長老木 越南製

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23,874

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茶道具 花入(はないれ) 信楽 ラッパ型 花入 西尾 香舟

千年の香り 千紀園

6,920

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【中古】【茶器/茶道具 蓋置】 染竹蓋置 一双(炉用・風炉用)花押付 堀之内宗完付 影林宗篤作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

83,160

【中古】【茶器/茶道具 蓋置】 染竹蓋置 一双(炉用・風炉用)花押付 堀之内宗完付 影林宗篤作

サイズ炉用:約直径5.3×高5.6cm 風炉用:直径5×高さ6.3cm 作者堀之内宗完付影林宗篤作 箱木箱 (輪棒り・118800) 【コンビニ受取対応商品】堀内家の家祖は国学者と伝えられる堀内浄佐(1612~1699)であり、茶の湯を山田宗偏に学んだと伝えられる。 (堀内家は江戸中期の堀内仙鶴を祖としています。) 【初代 堀内仙鶴 化笛斎】 浄佐の養子で、はじめ水間沾徳の門で俳諧を学び、のちに江戸を去り表千家6代覚々斎の門下に入った。 【2代 宗心 不寂斎】 【3代 宗啄】 【4代 宗心 方合斎】 高槻藩の出身であったため、以後高槻藩永井家の茶頭を務めた。 【5代 宗完 不識斎】 【6代 宗瑛 如是斎】 【7代 宗晋 至慎斎】 【8代 松翁宗完 不寂斎】 明治8年(1875年)にタワフル夕顔蒔絵の立礼卓を考案し、表千家に立礼式を受容した。(タワフル立礼棚) 【9代 宗完 的斎】 【11代 宗完 幽峯斎】 【12代 宗完 兼中斎】 京都帝国大学理学部の出身で独特の茶風で知られる 1919- 昭和後期-平成時代の茶道家【表千家流堀内家 12代 宗完(斎号(兼中斎)・隠居後(宗心))】 1919年大正08年1月20日生まれ(名は吉彦)堀内家の庵号(長生庵主) 兄の11代が急逝したため,表千家13代千宗左に師事 1953年昭和28年 宗完を襲名 1997年平成09年 宗完の名を兄の長男 分明斎にゆずり、宗心を名のる 卒寿記念に立礼卓を作る【兼中斎卒寿好松透:側面に松の透かし有】 堀内家の庵号(長生庵主)・斎号(兼中斎)著作に「茶の湯聚話(しゅうわ)」「茶花」など 【13代 宗完 斎号:分明斎】 11代 宗完幽峯斎の長男・兼中斎の甥 (当代分明斎も京都大学理学部卒) 1943年昭和18年生まれ 1997年平成09年...

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 黄交趾焼き 鶴亀 遊環 手塚大示作(桃山窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

199,980

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 黄交趾焼き 鶴亀 遊環 手塚大示作(桃山窯)

サイズ(耳付)約直径21×高18cm 作者手塚大示作(桃山窯) 箱木箱 (R4/の野大・276000) 【コンビニ受取対応商品】・・・・・・ 【手塚大示 (雅号 岳陵)】(桃山窯) 長い歴史の上に培われた京焼の伝統技法を学び、大正の初め京都東山に窯を開いた初代玉堂が、伏見桃山の地に創窯したのは昭和28年であった。 翌年父の指導の許で作陶生活を始める。 中国陶磁の研究を手伝いながら、青磁・辰砂・彩磁等の技法による巾広い作風の陶法を学ぶ。 当代は先代の三男として生まれ、永年に亘り、窯技の研鑽を続け現在に至る。 【手塚大示】(手塚大示) 1937年昭和12年 手塚玉堂の三男として生 1967年昭和42年 桃山窯を継承 1977年昭和52年 伝統工芸士の認定を受ける 現在宇治炭山にて作陶(茶陶に専念) 青磁・仁清・乾山風・金襴手・交趾等、京焼を研究・研鑽中 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 信楽焼き 破袋 堀内付 高橋楽斎作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

188,650

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 信楽焼き 破袋 堀内付 高橋楽斎作

サイズ約直径16.8×高18.3cm 作者高橋楽斎作(4代) 箱木箱 (好日・264600) 【コンビニ受取対応商品】限定品 4代 高橋楽斎作 【初代 楽斎(本名 高橋藤左衛門)】 天保年間 信楽神山にて茶陶の名人と謳われる 【3代 楽斎(本名 光之助)】 1898年明治31〜1975年昭和51年 没 信楽焼技術保存者 県無形文化財 1915年大正04 京都陶磁器研修所に学 1916年大正05 信楽で作陶に従事す 1917年大正06 3代高橋楽斎を襲名 1941年昭和16 商工省より信楽焼技術保存者の資格認定を受ける 1960年昭和35 ブリュッセル万国博覧会でグランプリを受賞し、デンマーク日本陶芸十傑展に選ばれて出品しました 1964年昭和39 滋賀県指定無形文化財に認定 1971年昭和46 労働大臣より最優秀技能者の表彰を受ける 【4代 高橋楽斎(本名 光夫)】信楽焼き 現住所 滋賀県甲賀郡信楽町長野二本丸 1925年大正14年11月8日生 父 3代 楽斎に師事 1976年昭和51年 4代 楽斎襲名 1976年昭和51年 伝統工芸士に指定される。 1991年平成03年 日本文化振興会より国際芸術文化賞を受賞す 南カリフォルニア大学にて陶芸指導 現住所 滋賀県甲賀郡信楽町長野二本丸 【5代 高橋楽斎(本名 光三)】 1954年昭和29年 信楽に生 1974年昭和49年 京都府立陶工専修訓練校と滋賀県立窯業試験場経て、父四代楽斎に師事し作陶を学ぶ 1975年昭和50年 荒川豊蔵先生のもとに互窯会結成 大阪高島屋にて互窯会展出展 1984年昭和59年 大阪高島屋にて個展を以後10回 各地で個展多数行う 2010年平成22年9月 日本橋三越本・にて五代楽斎を襲名 同時に数江瓢鮎子先生...

【名品茶道具 / 蓋置】 鼓 (つづみ) 蓋置 宮川香雲作

抹茶と茶道具 t4u 香月園

99,000

【名品茶道具 / 蓋置】 鼓 (つづみ) 蓋置 宮川香雲作

宮川香雲作(桐箱) サイズ: 直径 約6cm × 高さ 5.2cm ■取寄せ商品について ※ この商品は取寄せ商品です。欠品の場合もございますので、何卒ご了承ください。メーカーに在庫がある場合は、通常3日以内(土日祝除く)に発送いたします。メーカーに在庫がない場合、欠品もしくは次回入荷予定日のご連絡をいたします。 ■その他注意点 ※ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって多少異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点全て異なりますので、あらかじめご了承ください。 ※ 掲載商品の在庫は、常時チェックするよう努めていますが、すべて実店舗と共有しておりますので、まれに在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合があります。そのためご注文完了後、在庫切れのご連絡を入れさせて頂く場合があります。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 ※ 取寄せ商品や納期の異なる商品と一緒にご注文いただいた場合、商品取寄せ後一緒に発送させていただきます。取寄せ品でお急ぎでのご入用の場合は、ご注文前に在庫の有無をお問い合わせください。 ※ 欠品、キャンセル等によりお買上金額が3,980円(沖縄・離島・山間部は9800円)(税込み)を下回った場合は、送料600円(沖縄・離島・山間部は1,000円)を頂戴いたします。ご了承ください。鼓蓋置 宮川香雲作

送料無料
茶道具 花入(はないれ) 花入 染付 雲竜下蕪 越南製 干支 辰(たつ) 龍

千年の香り 千紀園

23,874

茶道具 花入(はないれ) 花入 染付 雲竜下蕪 越南製 干支 辰(たつ) 龍

初心者 の方の練習 お稽古 向けから、本格的な 茶事 茶会 での お道具 まで、幅広く取り扱っております。 ホテル 料亭 旅館 等の業務用の茶道具の販売も承ります。 表千家 裏千家 武者小路千家 など流派によりお使いいただけるかどうかは お稽古 元の先生にご確認ください。 茶道具 茶道 道具 茶道道具 お茶道具 茶の道具 茶の湯 抹茶 茶事 茶会 点前 稽古 さどう サドウ さどうぐ サドウグ ちゃどう チャドウ ちゃどうぐ チャドウグ ちゃのゆ チャノユ まっちゃ マッチャ 通販 つうはん ツウハン 千紀園 せんきえん センキエン 楽天 らくてん ラクテン作家・作品名越南製・花入 染付 雲竜下蕪詳細---箱桐箱寸法---商品番号104180[stc010-302-04-13][stc010-036-21-花入-10]注意●商品の質感・色は、お客様のご使用のモニターやブラウザなどの環境により、実物と異なる場合がございます。ご了承ください。 ●在庫の状況により、発送までお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。 ●商品の在庫は、実店舗と共有しております。また、季節商品は数に限りがございます。在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。在庫切れの場合、生産状況によりお届けが遅れる場合は、メールまたはお電話にて連絡いたします。 ●掛物・茶杓など、お届けまでに約1ヶ月お待ちいただく場合がございます。 ※掛物は、写真と表具が異なる場合がございます。

【茶器/茶道具 水指】 細水指(中置) 梔子(くちなし) 中村良二作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

24,970

【茶器/茶道具 水指】 細水指(中置) 梔子(くちなし) 中村良二作

サイズ約口径11.8×胴14.5×蓋除く高21.4cm 作者中村良二作 箱木箱 有(R2No288:15-15仕輪野大)(・31820) 中置 赤楽 如心斎好写 表千家があります 【コンビニ受取対応商品】梔子 (くちなし)の花の形に似ていることから、この名がつけられました。 【10月の名残の頃晩秋肌寒くなって炉に変わる前の点前(中置)です。】 ・点前畳中央に大振りな風炉を据え火を客に近づけて亭主の客えの思いやりとします。 ・勝手付が狭いので細水差を用います。 細水指は斜めに座って置き付け左回りで退り、引くときも水指に向かって座り、取り上げて左回りで退ります 【表千家のお点前】 ●道具の運びだしは 1.水指を茶道口に置き一礼します。 2.水指は、道具畳で勝手付きに斜めに座り風炉と風炉先屏風の端の間に、正面が亭主のほうに向くように置く。(ここがちょと難しいですね) 3.立って、右足、左足、と引き右足を左足前に踏み出し、茶道口へ下がります。(この時、客にお尻を向けるようになります) 4.薄茶器と茶碗を持ち出し、道具畳で右に寄り座り、両器を客付き寄りに置きます。 (風炉の横に棚があると思って、その前に置きます) 5.建水に柄杓、蓋置を仕組み持ち出し、蓋置を水指の手前、勝手付きに亭主のほうへ正面がくる様に置きます。 (蓋置と水指の間に水指の蓋を置くスペースをあけておきます) 6.柄杓を蓋置きに置き一礼する。 【裏千家のお点前の順序】 1.水指を建付けに置き襖を開け、総礼。(真のおじぎ)お辞儀をする。 2.水指を持って、風炉前左斜めのところに座り、水指を風炉の敷板の左側に置く。 3.次に棗と茶碗を運び出し、いつも置く水指の前の同じ位置(点前畳のほぼ四分の一あたり)に置き合わす。 4.続いて、建水を左手に持ち、風炉正面にに進み坐り...

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