京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,155円
東屋のプロデュースによる土灰(どばい)釉の豆皿。土灰とは、山の雑木を焚火にした残りの灰を 集めたもので、灰に含まれている鉄分が器を青緑色に 変化させます。無地で控えめな質感ですが、土灰の表情がそれぞれ違って親しみの持てる器です。 あれば何かと使いたくなる豆皿。つい集めたくなるうつわです。製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製)制作:東屋
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,155円
東屋のプロデュースによる土灰(どばい)釉の豆皿。土灰とは、山の雑木を焚火にした残りの灰を 集めたもので、灰に含まれている鉄分が器を青緑色に 変化させます。無地で控えめな質感ですが、土灰の表情がそれぞれ違って親しみの持てる器です。 あれば何かと使いたくなる豆皿。つい集めたくなるうつわです。製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製)制作:東屋 商品サイズ: 幅 8.2cm 奥行 8.2cm 高さ 2.0cm 製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製) 制作:東屋
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
4,180円
笑顔のドラえもんの錫100%の豆皿です。 錫は抗菌作用があるため、食器として安心してご使用いただけます。 デザート等にお好みでアレンジしてご使用ください。 料理を盛るだけでなく、アクセサリートレーやコースター等としてもおすすめです。 ドラえもんの笑顔で食事の時間が一層楽しくなりますよ。 商品サイズ:H9.5 φ68 mm 材質:錫(すず)100% 製造:能作 日本製錫(すず)の器 カトラリーレスト スズ 富山県高岡市 能作 NOUSAKU のうさく
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,320円
東屋のプロデュースによる印判手の豆皿。文様はいずれも着物に使われていた小紋柄。 銅板転写によって作り出された転写紙を、一枚一枚手作業で貼り付けていく昔ながらの製法のため、一つずつ文様に個体差が出ます。それこそが量産にはない面白味です。生地のモチーフは大切にされてきた日本ならではの季節や自然を取り入れたもの。素材には濁りがなく強度の高い熊本・天草の陶石を用いています。おつまみに、お漬け物に、お塩に、お醤油に、オカカに、山葵に、芥子に、ティーバッグに。 あれば何かと使いたくなる豆皿。つい集めたくなりそうです。 商品サイズ:幅 8.2cm 奥行 8.2cm 高さ 2.0cm 製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製)制作:東屋 お知らせ:印判は、手作業から生まれる絵柄のカスレや切れ・にじみ・色抜け・色ムラといった特徴がございますが、印判特有の特徴としてお楽しみ頂ければ幸いでございます。
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,320円
東屋のプロデュースによる印判手の豆皿。文様はいずれも着物に使われていた小紋柄。 銅板転写によって作り出された転写紙を、一枚一枚手作業で貼り付けていく昔ながらの製法のため、一つずつ文様に個体差が出ます。それこそが量産にはない面白味です。生地のモチーフは大切にされてきた日本ならではの季節や自然を取り入れたもの。素材には濁りがなく強度の高い熊本・天草の陶石を用いています。おつまみに、お漬け物に、お塩に、お醤油に、オカカに、山葵に、芥子に、ティーバッグに。 あれば何かと使いたくなる豆皿。つい集めたくなりそうです。 商品サイズ:幅 8.1cm 奥行 8.1cm 高さ 1.9cm 製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製)制作:東屋 お知らせ:印判は、手作業から生まれる絵柄のカスレや切れ・にじみ・色抜け・色ムラといった特徴がございますが、印判特有の特徴としてお楽しみ頂ければ幸いでございます。
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,320円
東屋のプロデュースによる印判手の豆皿。文様はいずれも着物に使われていた小紋柄。 銅板転写によって作り出された転写紙を、一枚一枚手作業で貼り付けていく昔ながらの製法のため、一つずつ文様に個体差が出ます。それこそが量産にはない面白味です。生地のモチーフは大切にされてきた日本ならではの季節や自然を取り入れたもの。素材には濁りがなく強度の高い熊本・天草の陶石を用いています。おつまみに、お漬け物に、お塩に、お醤油に、オカカに、山葵に、芥子に、ティーバッグに。 あれば何かと使いたくなる豆皿。つい集めたくなりそうです。 商品サイズ: 幅 9.0cm 奥行 7.2cm 高さ 1.9cm 製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製)制作:東屋 お知らせ:印判は、手作業から生まれる絵柄のカスレや切れ・にじみ・色抜け・色ムラといった特徴がございますが、印判特有の特徴としてお楽しみ頂ければ幸いでございます。
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,320円
東屋のプロデュースによる印判手の豆皿。文様はいずれも着物に使われていた小紋柄。 銅板転写によって作り出された転写紙を、一枚一枚手作業で貼り付けていく昔ながらの製法のため、一つずつ文様に個体差が出ます。それこそが量産にはない面白味です。生地のモチーフは大切にされてきた日本ならではの季節や自然を取り入れたもの。素材には濁りがなく強度の高い熊本・天草の陶石を用いています。おつまみに、お漬け物に、お塩に、お醤油に、オカカに、山葵に、芥子に、ティーバッグに。 あれば何かと使いたくなる豆皿。つい集めたくなりそうです。 商品サイズ:幅 8.2cm 奥行 8.2cm 高さ 2.0cm 製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製)制作:東屋 お知らせ:印判は、手作業から生まれる絵柄のカスレや切れ・にじみ・色抜け・色ムラといった特徴がございますが、印判特有の特徴としてお楽しみ頂ければ幸いでございます。
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,320円
東屋のプロデュースによる印判手の豆皿。 文様はいずれも着物に使われていた小紋柄。 銅板転写によって作り出された転写紙を、一枚一枚手作業で貼り付けていく昔ながらの製法のため、一つずつ文様に個体差が出ます。 それこそが量産にはない面白味です。 生地のモチーフは大切にされてきた日本ならではの季節や自然を取り入れたもの。 素材には濁りがなく強度の高い熊本・天草の陶石を用いています。 おつまみに、お漬け物に、お塩に、お醤油に、オカカに、山葵に、芥子に、ティーバッグに。 あれば何かと使いたくなる豆皿。 つい集めたくなりそうです。 商品サイズ: 幅 10.2cm 奥行 6.3cm 高さ 1.7cm 製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製) 制作:東屋 お知らせ:印判は、手作業から生まれる絵柄のカスレや切れ・にじみ・色抜け・色ムラといった特徴がございますが、印判特有の特徴としてお楽しみ頂ければ幸いでございます。
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,320円
東屋のプロデュースによる印判手の豆皿。文様はいずれも着物に使われていた小紋柄。 銅板転写によって作り出された転写紙を、一枚一枚手作業で貼り付けていく昔ながらの製法のため、一つずつ文様に個体差が出ます。それこそが量産にはない面白味です。生地のモチーフは大切にされてきた日本ならではの季節や自然を取り入れたもの。素材には濁りがなく強度の高い熊本・天草の陶石を用いています。おつまみに、お漬け物に、お塩に、お醤油に、オカカに、山葵に、芥子に、ティーバッグに。 あれば何かと使いたくなる豆皿。つい集めたくなりそうです。 商品サイズ: 約W8.3cmxD7.9cmxH2.4cm 製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製)制作:東屋 お知らせ:印判は、手作業から生まれる絵柄のカスレや切れ・にじみ・色抜け・色ムラといった特徴がございますが、印判特有の特徴としてお楽しみ頂ければ幸いでございます。
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,320円
東屋のプロデュースによる印判手の豆皿。文様はいずれも着物に使われていた小紋柄。 銅板転写によって作り出された転写紙を、一枚一枚手作業で貼り付けていく昔ながらの製法のため、一つずつ文様に個体差が出ます。それこそが量産にはない面白味です。生地のモチーフは大切にされてきた日本ならではの季節や自然を取り入れたもの。素材には濁りがなく強度の高い熊本・天草の陶石を用いています。おつまみに、お漬け物に、お塩に、お醤油に、オカカに、山葵に、芥子に、ティーバッグに。 あれば何かと使いたくなる豆皿。つい集めたくなりそうです。 商品サイズ:幅 9.2cm 奥行 6.4cm 高さ 2.5cm 製造:長崎波佐見焼 白岳窯(日本製)制作:東屋 お知らせ:印判は、手作業から生まれる絵柄のカスレや切れ・にじみ・色抜け・色ムラといった特徴がございますが、印判特有の特徴としてお楽しみ頂ければ幸いでございます。
京都の和食器・陶器専門店 銀葉
1,430円
この商品の印刷手法である印判手の銅版転写法は、呉須(ゴス)と呼ばれる顔料で和紙に印刷した転写紙から、絵柄を素焼き生地に移し取るものです。 銅版転写による印判手の皿には、手作業から生まれる絵柄のカスレや切れ・にじみ・色抜け・色ムラといった多くの欠点が見られます。お皿一枚一枚に個体差はありますが、なにかしらのこうした要素は必ず含んでいるとお考えください。 そういう意味で印判手皿は、完璧な仕上がりをお好みのお客様に向くものではありません。 しかしながら、ある種特定のお好みを持つお客様にとっては、その欠点さえもが愛おしく、魅力に思えてしまうような、唯一無二なうつわとも言えるものなのです。 製品サイズ:横約15×縦約9.7×高さ約1.4cm素材:磁器製造:kata kata(カタカタ) 制作:倉敷意匠(日本製)