器茶房 彩庵
3,960円
化粧箱入 ※こちらの商品はご購入後の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。その他のコーヒーカップはこちらから
器茶房 彩庵
9,680円
珈琲碗 70×70 皿 150×10 紙箱 備前焼 岡部享憲 作舟形鉢(深)8,400円 備前焼 岡部享憲 作長方皿(大)8,400円 備前焼 岡部享憲 作珈琲碗皿8,400円 備前焼 岡部享憲 作石肌焼酎杯9,450円 備前焼 岡部享憲 作面取焼酎呑7,350円 備前焼 岡部享憲 作後手ティーポット15,750円 備前焼 岡部享憲 作麦酒杯(ロング)8,400円 備前焼 岡部享憲 作ハート型花入,350円 備前焼 岡部享憲 作手付花入10,500円★楽天ランキング1位獲得! 岡部 享憲 プロファイル 物作りに魅力を感じていた21歳の時、備前の土に触れて作家を志す。 1973年以後陶正園と黄薇堂で修行する。 1995年吉永町南方に登り窯を築いて独立する。 花入れをはじめ、茶器、食器などの器全般を作る。表面の胡麻の変化、作品を和らげ る線文が面白い、均整とれたデザインの素晴らしさと、細部に亘る細やかな仕上げは 彼の作品に取り組む姿勢を伺わせる。 備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕...
器茶房 彩庵
2,310円
●可愛らしいユーモアいっぱいのマグカップ。 ●コーヒーや紅茶、ホットミルクやスープなど、お好きな飲み物をどうぞ。 ●手触りと口あたりも良く、持ちやすいカップ。 ●大人気の『ネコ』がモチーフ。 親しい方へのお気軽な贈り物にもオススメです。 ●手描きの絵柄は抜群の可愛らしさ。お子様にも大人気です。 ●一度見たら忘れない!特徴的なお楽しみスポットがあります♪ サイズ 径:8.5cm 高さ:7.5cm 容量 160cc ここにも、かわいいネコが!! 温もりのある手作りのうつわ 手作りのお湯呑みからは、温もりが伝わってきます。 持った時の感触は格別です。 大切に使いたくなるのが、この手作りのお湯呑みです。 いつでも一緒♪ 『ネコ』 古代から私たち人間と密接な関係にあったネコ。 ネコをモチーフとしたキャラクターやアイテムはたくさんあります。 あらゆる世代の多くの方々に人気のある動物です。有田焼 手作りねこ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りねこ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りねこマグ税抜1500円 有田焼 手作りふくろう飯碗税抜円 有田焼 手作りふくろう湯呑税抜1500円 有田焼 手作りふくろうマグ税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りうさぎマグ税抜1500円 径:8.5cm 高さ:7.5cm 容量160cc
器茶房 彩庵
5,280円
化粧箱入 口径9.5×高さ8cm・容量280cc ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き...
器茶房 彩庵
3,850円
径9cm 高さ11cm有田焼 花絵小鉢2,100円 有田焼 濃花絵小鉢2,100円 有田焼 花絵中鉢3,150円 有田焼 濃花絵中鉢3,150円 有田焼 花絵フリーカップ3,360円 有田焼 濃花絵フリーカップ3,360円 有田焼 焼〆地紋すり鉢(すり棒付)3,360円
器茶房 彩庵
3,850円
径9cm 高さ11cm有田焼 花絵小鉢2,100円 有田焼 濃花絵小鉢2,100円 有田焼 花絵中鉢3,150円 有田焼 濃花絵中鉢3,150円 有田焼 花絵フリーカップ3,360円 有田焼 濃花絵フリーカップ3,360円 有田焼 焼〆地紋すり鉢(すり棒付)3,360円
器茶房 彩庵
2,090円
径8.1cm×高さ8.3cm 250cc 錆びた生地に金彩ラインのコントラストがおしゃれなうつわです。 ビールや焼酎などを彩りある食卓に演出します。 ご自宅使いに、贈り物にもお勧めです。錆びた生地に金彩ラインのコントラストがおしゃれなうつわです。 ビールや焼酎などを彩りある食卓に演出します。 ご自宅使いに、贈り物にもお勧めです。 径8.1cm×高さ8.3cm 250cc
器茶房 彩庵
1,540円
径7.0cm×高さ11.2cm 230cc 侘びた金彩がモダンなうつわです。 ビールや焼酎などを彩りある食卓に演出します。 ご自宅使いに、贈り物にもお勧めです。侘びた金彩がモダンなうつわです。 ビールや焼酎などを彩りある食卓に演出します。 ご自宅使いに、贈り物にもお勧めです。 径7.0cm×高さ11.2cm 230cc
器茶房 彩庵
11,000円
化粧箱入 口径8.3×高さ8cm・容量280cc ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き...
器茶房 彩庵
3,410円
径7.8cm×高さ12.2cm 340cc 内側の焼き締めがビールの泡をより美味しくクリーミーに仕上げます。 表情のある生地に侘びた金がモダンな器です。 ご自宅使いに、贈り物にもお勧めです。内側の焼き締めがビールの泡をより美味しくクリーミーに仕上げます。 表情のある生地に侘びた金がモダンな器です。 ご自宅使いに、贈り物にもお勧めです。 径7.8cm×高さ12.2cm 340cc
器茶房 彩庵
4,180円
径8.5cm×高さ11cm 330cc 手造りのビールカップです。 表情のある生地に手描きの枠取り柄がモダンな器です。 ご自宅使いに、贈り物にもお勧めです。手造りのビールカップです。 表情のある生地に手描きの枠取り柄がモダンな器です。 ご自宅使いに、贈り物にもお勧めです。 径8.5cm×高さ11cm 330cc
器茶房 彩庵
2,090円
径7.5cm×9.5cm×7.7cm 210cc
器茶房 彩庵
4,840円
切立型のシンプルなマグカップ18個です。 口径7.3cm 高さ7.5cm 容量180cc(満杯)切立型のシンプルなマグカップ18個です。 口径7.3cm 高さ7.5cm 容量180cc(満杯)
器茶房 彩庵
6,380円
カップ 92×80 木箱 備前焼 堀江さつき作扁壺15,750円 備前焼 堀江さつき作一輪10,500円 備前焼 堀江さつき作ティポット15,750円 備前焼 堀江さつき作三足花鉢10,500円 備前焼 堀江さつき作鉄鉢形小鉢6,300円 備前焼 堀江さつき作片口小鉢5,250円 備前焼 堀江さつき作長角皿6,825円 備前焼 堀江さつき作フリーカップ4,200円 備前焼 堀江さつき作マグカップ5,250円備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重...
器茶房 彩庵
7,480円
箱入 径4×高9cm※お取り寄せ品につき、窯元在庫終了の場合はご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
6,380円
麦酒呑 90×110 木箱 110×140×100備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり、備前焼は次第に圧迫されるようになりました。 明治から昭和初期に至る時期は苦しい時代でしたが...
器茶房 彩庵
9,680円
麦酒呑 75×90 木箱 190×115×100備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり、備前焼は次第に圧迫されるようになりました。 明治から昭和初期に至る時期は苦しい時代でしたが...
器茶房 彩庵
7,480円
鉢 122×55 木箱 備前焼 堀江さつき作扁壺15,750円 備前焼 堀江さつき作一輪10,500円 備前焼 堀江さつき作ティポット15,750円 備前焼 堀江さつき作三足花鉢10,500円 備前焼 堀江さつき作鉄鉢形小鉢6,300円 備前焼 堀江さつき作片口小鉢5,250円 備前焼 堀江さつき作長角皿6,825円 備前焼 堀江さつき作フリーカップ4,200円 備前焼 堀江さつき作マグカップ5,250円備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制...
器茶房 彩庵
2,090円
うどん、そば、からアイデア丼まで、手軽に仕えるサイズです。瀬戸焼などと違い、磁器ですから、軽くて洗練されてます。サイズ 径17.5cm 高さ8.5cm★楽天ランキング上位獲得! いいもの好きの有田焼どんぶり!
器茶房 彩庵
1,760円
径12.5cm 高さ5.5cm 刷毛目の地に可愛い野いちごが優しい雰囲気を醸し出しています。 実のなる器は縁起が良い器として好まれています。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 安定感があり扱いやすく丈夫です。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。径12.5cm 高さ5.5cm 刷毛目の地に可愛い野いちごが優しい雰囲気を醸し出しています。 実のなる器は縁起が良い器として好まれています。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 安定感があり扱いやすく丈夫です。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。 径12.5cm 高さ5.5cm
器茶房 彩庵
1,760円
径7.6cm 高さ8.5cm 刷毛目の地に可愛い野いちごが優しい雰囲気を醸し出しています。 安定感があり扱いやすく丈夫です。 実のなる器は縁起が良い器として好まれています。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。径7.6cm 高さ8.5cm 刷毛目の地に可愛い野いちごが優しい雰囲気を醸し出しています。 実のなる器は縁起が良い器として好まれています。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。 径7.6cm 高さ8.5cm
器茶房 彩庵
1,100円
径4.5×4cm 50ml有田焼 古染草花 徳利 有田焼 古染草花 盃 有田焼 牡丹紋 徳利 有田焼 牡丹紋 盃 有田焼 古染花 徳利 有田焼 古染花 盃 有田焼 手描網紋 一号徳利 有田焼 手描網紋 盃 有田焼 花十草 六兵衛 徳利 有田焼 花十草 六兵衛 盃 有田焼 面取しのぎ手 徳利 有田焼 面取しのぎ手 盃(大) 有田焼 亀山龍絵 徳利 有田焼 亀山龍絵 盃 有田焼 根引松 二口燗 有田焼 根引松 平盃 有田焼 丸紋山水 2号 徳利 有田焼 丸紋山水 丸盃 有田焼 丸紋山水 高台盃 有田焼 まんりょう 徳利 有田焼 まんりょう 盃 有田焼 夢路 徳利 有田焼 夢路 盃 有田焼 結晶金巻 2号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 1号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 盃 レンジ不可 有田焼 黄交趾 徳利 有田焼 黄交趾 盃
器茶房 彩庵
1,430円
口径11.5cm 高さ7cm 毎日の食卓を彩る手作りの飯椀 可愛いりんごで食事がすすむ! 贈り物に喜ばれています♪その他の茶碗・飯椀はこちらから→口径11.5cm 高さ7cm
器茶房 彩庵
1,650円
9.5cm×6cm 170ml9.5cm×6cm 170ml 深い紺色に白の水玉のノスタルジーな茶器 時代に合わせて様々なフォルムが誕生。 暮らしに馴染む定番シリーズです。 2010年度のグッドデザイン ロングライフデザイン賞を受賞しました。 有田焼 水玉 中仙茶 有田焼 水玉 玉仙茶 有田焼 水玉 反仙茶 有田焼 水玉 厚渕飯碗(中) 有田焼 水玉 中 急須有田焼 水玉 丸4号 土瓶
器茶房 彩庵
5,610円
10cm×9cm 270ml10cm×9cm 270ml 深い紺色に白の水玉のノスタルジーな茶器 時代に合わせて様々なフォルムが誕生。 暮らしに馴染む定番シリーズです。 2010年度のグッドデザイン ロングライフデザイン賞を受賞しました。 有田焼 水玉 中仙茶 有田焼 水玉 玉仙茶 有田焼 水玉 反仙茶 有田焼 水玉 厚渕飯碗(中) 有田焼 水玉 中 急須有田焼 水玉 丸4号 土瓶
器茶房 彩庵
8,580円
化粧箱入 ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 その他の九谷焼はこちらから⇒ その他の和皿はこちらから⇒世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし...
器茶房 彩庵
2,750円
28×16×4cm 490g 染付の北欧柄が愛らしくもモダンな器です。 滑らかな釉薬がしっとりとした肌合いで、軽く使いやすいデザインが人気です。
器茶房 彩庵
4,070円
箱入 容量 350cc フタなし急須(ちゃーみる) 気軽に手軽にお茶を愉しむ急須! 蓋がない急須でお茶を簡単に淹れる。口も大きくザっと入れてもしっかり出せます。 深蒸し茶を淹れるのにも最適な急須です。 ●茶葉の広がり具合がよくわかる。 ●お湯の量が一目瞭然です。 ●茶葉があふれにくい構造です。 ●茶殻が捨てやすく洗いやすい。 ●蓋がないので湯冷ましとしても使用できます。 ●お茶を注いだ後、胴内を早く冷ますので、 茶葉がふやけず長く美味しくいただけます。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 機能急須 フタなし急須(ちゃーみる)エム網 350cc その他の急須はこちらから→ エム網 320cc税抜2800円 エム網 320cc税抜2200円 エム網 350cc税抜2000円 エム網 350cc税抜2000円 エム網 320cc税抜2100円 エム網 320cc税抜2100円 エム網 320cc税抜2700円 エム網 320cc税抜2700円 エム網 320cc税抜2800円 エム網 320cc税抜2800円 Hiメッシュエムアミ 320cc税抜2300円 Hiメッシュエムアミ 320cc税抜2300円 箱入 容量 350cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
1,430円
径14.3cm 高さ7cm 渋い貫入のグレーの地にシンプルな縞模様のうつわです。 古典柄は年代を問わずお使いいただけます。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 安定感があり扱いやすく丈夫です。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。径14.3cm 高さ7cm 渋い貫入のグレーの地にシンプルな縞模様のうつわです。 古典柄は年代を問わずお使いいただけます。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 安定感があり扱いやすく丈夫です。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。 径14.3cm 高さ7cm
器茶房 彩庵
2,970円
径21×8cm 1400ml 510g 染付のお団子柄が愛らしくもモダンな器です。 滑らかな釉薬がしっとりとした肌合いで、軽く使いやすいデザインが人気です。波佐見焼ダンゴプレート(M)税抜700円 波佐見焼ダンゴプレート(L)税抜1000円 波佐見焼ダンゴボウル(M)税抜700円 波佐見焼ダンゴボウル(L)税抜1800円 径21×8cm 1400ml 510g
器茶房 彩庵
1,430円
径8.3cm 高さ10.5cm 渋い貫入のグレーの地にシンプルな縞模様のうつわです。 古典柄は年代を問わずお使いいただけます。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 安定感があり扱いやすく丈夫です。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。径8.3cm 高さ10.5cm オフホワイトの暖かみある地にシンプルなラインがモダンなうつわです。 老若男女どなたにも愛されるデザインが人気です。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 安定感があり扱いやすく丈夫です。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。 径8.3cm 高さ10.5cm
器茶房 彩庵
4,840円
箱入 容量 320cc フタなし急須(ちゃーみる) 気軽に手軽にお茶を愉しむ急須! 蓋がない急須でお茶を簡単に淹れる。口も大きくザっと入れてもしっかり出せます。 深蒸し茶を淹れるのにも最適な急須です。 ●茶葉の広がり具合がよくわかる。 ●お湯の量が一目瞭然です。 ●茶葉があふれにくい構造です。 ●茶殻が捨てやすく洗いやすい。 ●蓋がないので湯冷ましとしても使用できます。 ●お茶を注いだ後、胴内を早く冷ますので、 茶葉がふやけず長く美味しくいただけます。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。常滑焼 機能急須 フタなし急須(ちゃーみる)エム網 320cc その他の急須はこちらから→ エム網 320cc税抜2800円 エム網 320cc税抜2200円 エム網 350cc税抜2000円 エム網 350cc税抜2000円 エム網 320cc税抜2100円 エム網 320cc税抜2100円 エム網 320cc税抜2700円 エム網 320cc税抜2700円 エム網 320cc税抜2800円 エム網 320cc税抜2800円 Hiメッシュエムアミ 320cc税抜2300円 Hiメッシュエムアミ 320cc税抜2300円 箱入 容量 320cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
6,380円
サイズ 口径11cm 高さ6.5cm 350ml 日本製商品にはごく小さな、"黒点"等がある場合がございます、こちらは製造上避けきれないものでございます。あらかじめご了承下さいませ。 その他の三日月急須を見る 楽天国際配送対象商品(海外配送) 詳細はこちらです その他のティーポット・急須はこちらから→ その他の湯冷ましはこちらから→★楽天ランキング上位獲得! 当店のベストセラー!何とも機能的! 有田焼"白磁"の急須です。売 れ て ま す●日常使いとして大好評です●急須の口が大きく茶葉を入れたり捨てたりしやすい! ●磁器製の細かい茶漉しは金網と違ってお茶の味を損なわない! ●白磁なのでどんなインテリアともマッチする! ●表面に釉薬がかかっているので漂白剤を気軽に使える! ●軽くて使いやすい! お茶好きの方々のご要望にお応えした、画期的な急須が生まれました。その名も「三日月急須」です。三日月の名の由来は、口の逆の部分がフラットになっており口の部分は出っ張りが大きい。その為この出っ張りが三日月型になっている為にこの名前が付きました。注ぎ口の出っ張りは、注ぎ傾けた際にこぼれ落ちにくい様ガードしています。陶製の細かい網はお茶通さんから大変喜ばれています。(ステンレス茶こしは、金属の香りがお茶に移りやすいです)穴は全て手で空けられ、少量しか生産することが出来ません。 「金アミ茶こしを嫌いお茶に対してこだわりを持ち、なおかつ美しく飲みたい」そんなご希望にこたえました。是非お試し下さい! 急須がこのように立つという事は、"バランス"が良いという事。バランスが良いという事は、手に馴染み持ちやすい証拠。昔、造られた急須は、使い勝手を重視し、ほとんど全て立つものでした。今では、形や装飾重視で使い易さが軽視されたものも多くあります。ですから...
器茶房 彩庵
2,750円
ドレッシングやタレ入れなどにもお使いいただけます。三日月急須とご一緒にお使い下さいませ。15.5cm×10.5cm 高さ7cm 八分目200ml 日本製 その他の湯冷ましはこちらから→
器茶房 彩庵
2,310円
口径9.4×15.5cm 600cc ●缶ビール500mlがそのまま入るBIGなビアカップです。 ●女性でも持ちやすいように下部を絞った形状で、中は泡立ちのよいラスク加工がされています。 ※印刷、撮影等による多少の色の違い、窯変による色違いはご容赦ください。 ◆商品サイズ:経9.4×H15.5cm ◆重量:320g ◆容量::600cc ◆箱:クラフト化粧箱 ※商品は表情、色合いなど若干の個体差があります。泡立ちビアカップ ブルー税抜1600円 泡立ちビアカップ 朱巻金彩税抜1600円 泡立ちビアカップ 黒釉金彩税抜1600円 ◆商品サイズ:経9.4×H15.5cm ◆重量:320g ◆容量::600cc ◆箱:クラフト化粧箱 ※商品は表情、色合いなど若干の個体差があります。
器茶房 彩庵
3,960円
9.3cm×20cm 高さ12.5cm 容量約600cc スーパーステンレス茶こし付 地肌の美しい磁器で作られたポットです。 1~5・6人まで使えるたっぷりサイズが人気です。 日本茶だけでなく紅茶、中国茶と様々なお茶に対応するユニバーサルデザインの器です。スーパー・ステンレス茶こし ●茶漉しの穴が細かい! 茶葉のかけらが出にくいので飲みやすい。どんな茶葉(日本茶 紅茶 ウーロン茶)でも大丈夫!美味しく入れられま す。10mm×10mmに約142個の目孔を設計! ●お手入れ簡単で便利! 茶こしの表裏面の凹凸が平坦なので、網に茶葉がくっつきにくく簡単な水洗いでOK! ●変形しにくいステンレス製! 通常の茶こしと比べ、丈夫で扱いやすい。 9.3cm×20cm 高さ12.5cm 容量約600cc スーパーステンレス茶こし付 地肌の美しい磁器で作られたポットです。 1~5・6人まで使えるたっぷりサイズが人気です。 日本茶だけでなく紅茶、中国茶と様々なお茶に対応するユニバーサルデザインの器です。
器茶房 彩庵
2,640円
満水170ml W118×D97×H70 把手は内側に滑り止め加工が施しております。 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。満水170ml W118×D97×H70 把手は内側に滑り止め加工が施しております。 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
9,680円
鉢 230×110×40 紙箱 備前焼 岡部享憲 作舟形鉢(深)8,400円 備前焼 岡部享憲 作長方皿(大)8,400円 備前焼 岡部享憲 作珈琲碗皿8,400円 備前焼 岡部享憲 作石肌焼酎杯9,450円 備前焼 岡部享憲 作面取焼酎呑7,350円 備前焼 岡部享憲 作後手ティーポット15,750円 備前焼 岡部享憲 作麦酒杯(ロング)8,400円 備前焼 岡部享憲 作ハート型花入,350円 備前焼 岡部享憲 作手付花入10,500円岡部 享憲 プロファイル 物作りに魅力を感じていた21歳の時、備前の土に触れて作家を志す。 1973年以後陶正園と黄薇堂で修行する。 1995年吉永町南方に登り窯を築いて独立する。 花入れをはじめ、茶器、食器などの器全般を作る。表面の胡麻の変化、作品を和らげ る線文が面白い、均整とれたデザインの素晴らしさと、細部に亘る細やかな仕上げは 彼の作品に取り組む姿勢を伺わせる。 備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この...
器茶房 彩庵
9,680円
酒呑 60×60 桐箱 備前焼 伊勢崎創 作徳利12,600円 備前焼 伊勢崎創 作酒呑8,400円 備前焼 伊勢崎創 作麦酒呑2個組8,400円 備前焼 伊勢崎創 作だ円皿(小)二枚組12,600円 備前焼 伊勢崎創 作だ円皿(大)二枚組15,750円 備前焼 伊勢崎創 作小鉢 二個組15,750円 備前焼 伊勢崎創 作瓢掛花入15,750円 備前焼 伊勢崎創 作らっきょ花入18,900円 備前焼 伊勢崎創 作花器63,000円伊勢崎 創 プロファイル 昭和43年 伊勢崎 満(岡山県重要無形文化財保持者)の三男としてうまれる 昭和62年 県立岡山工業デザイン科卒業 山下譲治に師事 ろくろ形成が主体で、稜線を生かした花器、扁壺など造形的な作品のほか、水指、茶入などの茶道具も手掛ける。 備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用される...
器茶房 彩庵
9,680円
茶壷 90×130 木箱 110×110×165 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり...