京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
44,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、鎌田幸二の天目盃です。 鎌田幸二は人間国宝・清水卯一の薫陶を受けたことで有名な、天目釉の盃の作陶で非常に高名な作家です。 天目油滴を用いた作品群は海外でも高い評価を得て、近年では中国でも人気が高まっており、入手困難となっています。 その鎌田天目の中でもこちらの窯変銀漿天目盃は、鎌田氏のほかの油滴天目と比べてマットな光沢と細かい油滴が特徴の逸品です。にもかかわらずほかのお盃よりも比較的リーズナブルですので、鎌田天目の入門編としても最適です。 銀色の斑点が宇宙の星々を思わせる模様が、注いだ日本酒やお茶を煌めかせる鎌田天目。その知名度からご自分用としてはもちろん、海外の方へのお土産としても最適でしょう。 世界で人気の高まる天目釉の酒器で、くつろぎのひと時を楽しんでみませんか。 作家:鎌田幸二 1948年 京都に生まれる1966年 京都府立桃山高等学校卒業1967年 作陶を志し、清水正氏の指導を受ける1971年 京都府立陶工訓練校専攻科終了同校指導員(京都府技師)となる五条坂共同登窯「鐘鋳窯」にて天目の研究を始める1972年 第二回日本工芸会近畿支部展初入選第二十回日本伝統工芸展初入選1976年 日本工芸会正会員に推薦される1977年 京都府立陶工訓練校指導員を辞し作陶に専念1978年 セントラル・ギャラリー(大阪)にて初個展1979年 五条坂共同登窯休止の為、自宅にガス窯を築窯1987年 第十六回日本工芸会近畿支部展にて京都府教育委員会委員長賞受賞1988年 重要無形文化財「鉄釉陶器」伝承者養成研修会にて清水卯一氏の薫陶を受ける 1994年 高島屋(京都店)にて「作陶二十五年記念展」1997年 ニューヨークにて「天目・青磁二人展」以降国内外で数々の個展を開催する。 作品詳細 寸法 直径 cm 高さ cm...
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
44,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥の組湯呑です。こちらは二客セットの商品となります。 うつわの胴には伝統模様であり、お目出度い意味合いを持つ古紋が、手描きで一筆一筆丁寧に描かれています。そして胴の丸紋には福禄寿の文言が描かれていますが、その部分が張った形状になっているため、滑りにくく大変持ちやすくなっています。 長寿や繁栄、幸せなどの意味を持つ紋様が数多く描かれている縁起の良いお湯呑ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 大 径7.5cm×高さ8.5cm小 径7.2cm×高さ8.2cm 電子レンジ 可 食洗機 可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
33,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、鳳山の酒器セットです。 京焼の中でも縁起の良い絵柄として特に描かれている祥瑞(しょんずい)紋様を、ダミ技法による面塗の染付と、線描きの赤絵には古紋が鮮やかに描き詰められています。職人の精緻な技術により一つ一つ丁寧に時間をかけて仕上げられた作品で、赤色と藍色の対比が美しく大変バランスのとれたデザインとなっています。 瓢箪型の形状をした徳利がポイントで、瓢箪にはその末広がりの形状から「無病息災・商売繁盛」等の意味があり古くから縁起物として親しまれてきました。縁絵にも祥瑞紋様が施されており、ぐい吞は傾けやすく手に馴染むよう、こちらも末広がりに作られています。 個人用としてお楽しみいただく事はもちろん、おもてなしの場や、大変縁起が良いデザインとなっているため贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 生活の一つに欠かすことのできない食事の時間や、お祝いの席などで是非手に取ってお使いいただき、華麗で繊細な日本の伝統工芸の逸品とともに気分上がるひとときを過ごしてみませんか。 作家:鳳山 昭和36年生まれ 京都府出身 昭和57年 京都府立陶工高等訓練校 成形科卒業 昭和58年 京都府立陶工高等訓練校 専攻科卒業 昭和59年 京都市工業試験場窯業本科卒業 以後、二代目光抱に師事 平成11年 窯を継承 作品詳細 寸法 徳利直径7cm×高さ12.5cmぐい呑直径5cm×高さ4cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
36,300円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、昭楽の抹茶碗です。 名物茶碗といわれるのんこう(楽家の三代目・道入)七種のひとつである「稲妻」を写した抹茶碗です。漆黒の釉薬は光沢があり、薄く朱釉が流しかけられています。 シンプルながら深みと渋さが感じられるデザインのうつわです。 抹茶碗としてはもちろん、大きく深さがあるため様々な用途でお使いいただけます。個人・ご家族用としてお楽しみいただくのはもちろん、様々な贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 お茶のお稽古やおもてなしの場で是非手に取ってお使いいただき、伝統ある京焼・清水焼のこだわりが感じられるうつわで、まるで美術館のような贅沢なひとときを過ごしてみませんか。 ※手づくりのうつわのため模様が写真と若干異なる場合があります。ご了承ください。 作家:昭楽 昭楽窯始祖・佐々木吉之介は、「千利休」の侘茶の美意識や「禅」の思想に傾倒し、明治38年(1905年)京都洛中から東山・清水寺門前に居を移し、茶の湯楽焼窯『昭楽窯』を開窯。 1983年 当代・佐々木富夫が三代目に襲名 作品詳細 寸法 直径12cm×高さ8.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
39,600円
作品説明 京焼清水焼の窯元、壹楽窯の徳利とぐい呑のセット商品です。 こちらは吉祥の色である赤を主体とした色使いが非常に印象的で、華やかな半酒器揃いとなります。描かれている牡丹唐草は花の王様と言われる牡丹と、生命力と繁栄を表す唐草を組み合わせた京焼を代表するデザインであり、壹楽窯の定番品として支持を得ているまさに珠玉の逸品です。 また、うつわをご覧になると一目瞭然ですが、表面の赤の濃淡が非常に力強く、このような色合いが出せるのは熟練した職人による手描きならでは。徳利の腰が絞られた形状は、お酒を注ぐと心地よい音がします。 この華やかな酒器をご自身で使用されるのはもちろん、贈り物としても一級品です。非常に和のテイストが強いので、海外の方へのお土産にも最適でしょう。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 徳利直径7×高さ13.5cmぐい呑直径5×高さ4.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
33,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、壹楽窯の組湯呑(夫婦湯呑)です。こちらの作品は単品でもお買い求めいただけますので、お問合せください(大小サイズあり/金額半額)。 こちらは吉祥の色である赤を主体とした色使いが非常に印象的で、華やかな組湯呑となります。描かれている牡丹唐草は花の王様と言われる牡丹と、生命力と繁栄を表す唐草を組み合わせた京焼を代表するデザインであり、壹楽窯の定番の逸品として長年に渡りご支持をいただいている作品です。 また、うつわをご覧になると一目瞭然ですが、表面の赤の濃淡が非常に力強く、このような色合いが出せるのは熟練した職人による手描きならでは。流線形のひねりやろくろ筋があるため持ちやすくもあり、来客用としても、贈り物としても一級品です。もちろんご自身で使用されるのも格別です。 京都の伝統を表す素晴らしいうつわで、休息の時間を華麗に彩ってみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 大直径8×高さ9cm小直径7×高さ8cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
41,800円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、高野昭阿弥の組湯呑(湯呑みセット、夫婦湯呑)です。 伝統模様であり、お目出度い意味合いを持つ古紋を赤絵で描き詰めた祥瑞柄と、染付のブルーの帯の中の窓内に描かれた山水画や古紋という、ストライプで横の調和。そして、ろくろ筋の上部には染付で山水画がシックに描かれているという、縦の調和。細かい絵付けがされながらも、縦横の対比によって全体のバランスが非常に良いうつわです。 上部と下部の境目にはろくろ筋を残してあるため、滑り止めにもなり大変使いやすいうつわでもあります。クラシックな図柄で飽きが来ず、縁起の良い図柄ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 大:直径8×高さ9cm小:直径7×高さ8cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
36,751円
サイズ約直径12.2×8.1cm 作者田中方円作 箱木箱 (有N14:野目丸岡・45985) 【コンビニ受取対応商品】【田中方円 (本名 正一)】 1948年昭和23年 京都生まる 1964年昭和39年 15才で真葛焼き宮川香斉に師事 約38年間絵付け職人として修業 広田多津・塩見仁朗氏に師事 2002年平成14年 京都、日野の里に開窯 2003年平成15年 独立築窯 号(方円)をなのる 平成22年京焼、清水焼伝統工芸士認定 平成27年代37回近畿経済産業局長功労者表彰 平成29年代39回京焼、清水焼展経済産業大臣賞受賞 同年京都市伝統産業技術功労者表彰「京の名匠」認定 作風 仁清・乾山写しや金襴手を得意とする
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
36,850円
サイズ約幅9.3×奥4.5×高4.2cm 作者中村翠嵐作 箱木箱 (R3/丑:5-201輪野岡・50600) 【コンビニ受取対応商品】【中村翠嵐】 1942年昭和17年 京都生まれ 1961年昭和36年 京都市立日吉ケ丘高校美術課程陶芸家卒業 陶磁器上絵付業を営む家に生まれ、父初代翠嵐に師事 1974年昭和49年 2代 翠嵐を襲名 1984年昭和59年 第06回京都・清水焼展グランプリ受賞 第09回全国伝統的工芸展NHK会長賞受賞 1987年昭和62年 京都・清水焼伝統工芸士に認定 1993年平成05年 125年ぶりの海外展「現代の京焼・清水焼パリ展」に出品、同展実行委員長を務める 2003年平成15年 京の名工:京都府伝統産業優秀技術者賞 2010年平成22年 現代の名工(卓越した技能者):厚生労働大臣賞を授かる 以後多数の個展・展示会を開催し活躍中 次代の娘も作陶中 注意 この商品は季節物ですので数量に限りがあります。 メーカーの方で在庫切れになり次第終了となります。 万が一売り切れの場合は、メールにてお知らせいたします。 申し訳ございませんがあしからずご了承下さいませ。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
40,837円
形走る猪(亥香合) サイズ約:体幅8.8(脚9.4)×奥3.9×高5.3cm 作者中村翠嵐作 箱木箱 (H31W-5ウ・54450) 【コンビニ受取対応商品】形:走る猪(亥香合) 【2代 中村翠嵐】 1942年昭和17年 京都生まれ 1961年昭和36年 京都市立日吉ケ丘高校美術課程陶芸家卒業 陶磁器上絵付業を営む家に生まれ、父初代翠嵐に師事 1974年昭和49年 2代 翠嵐を襲名 1984年昭和59年 第06回京都・清水焼展グランプリ受賞 第09回全国伝統的工芸展NHK会長賞受賞 1987年昭和62年 京都・清水焼伝統工芸士に認定 1993年平成05年 125年ぶりの海外展「現代の京焼・清水焼パリ展」に出品、同展実行委員長を務める 2003年平成15年 京の名工:京都府伝統産業優秀技術者賞 2010年平成22年 現代の名工(卓越した技能者):厚生労働大臣賞を授かる 以後多数の個展・展示会を開催し活躍中 次代の娘も作陶中
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
40,837円
サイズ約幅6.5×奥4×高7.8cm 作者中村翠嵐作 箱木箱 (N302/R5/4-201岡・54450) 【コンビニ受取対応商品】【2代 中村翠嵐】 1942年昭和17年 京都生まれ 1961年昭和36年 京都市立日吉ケ丘高校美術課程陶芸家卒業 陶磁器上絵付業を営む家に生まれ、父初代翠嵐に師事 1974年昭和49年 2代 翠嵐を襲名 1984年昭和59年 第06回京都・清水焼展グランプリ受賞 第09回全国伝統的工芸展NHK会長賞受賞 1987年昭和62年 京都・清水焼伝統工芸士に認定 1993年平成05年 125年ぶりの海外展「現代の京焼・清水焼パリ展」に出品、同展実行委員長を務める 2003年平成15年 京の名工 京都府伝統産業優秀技術者賞 2010年平成22年 現代の名工(卓越した技能者) 厚生労働大臣賞を授かる 以後多数の個展・展示会を開催し活躍中 次代の娘も作陶中 注意 この商品は季節物ですので数量に限りがあります。 メーカーの方で在庫切れになり次第終了となります。 万が一売り切れの場合は、メールにてお知らせいたします。 申し訳ございませんがあしからずご了承下さいませ。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
40,700円
サイズ約直径12.1×7.7cm 作者田中方円作 箱木箱 (R3/春-10N23:輪野岡・51335) 【コンビニ受取対応商品】【田中方円 (本名 正一)】 1948年昭和23年 京都生まる 1964年昭和39年 15才で真葛焼き宮川香斉に師事 約38年間絵付け職人として修業 広田多津・塩見仁朗氏に師事 2002年平成14年 京都、日野の里に開窯 2003年平成15年 独立築窯 号(方円)をなのる 平成22年京焼、清水焼伝統工芸士認定 平成27年代37回近畿経済産業局長功労者表彰 平成29年代39回京焼、清水焼展経済産業大臣賞受賞 同年京都市伝統産業技術功労者表彰「京の名匠」認定 作風 仁清・乾山写しや金襴手を得意とする
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
33,000円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、高野昭阿弥の深鉢です。 見込み(うつわの底)の中心には染付のブルーで百花の王とされる牡丹が堂々と描かれ、そこから放射状に染付と色絵で縁起の良い古紋や白地をうまく使った果実の絵が描かれています。果物の絵の周囲がまるで額縁に入っているように面白くデザインされ、鮮やかでありながら、調和が取れたバランスの良いデザインになっています。 胴はシンプルな染付でこれも繁栄を表す唐草が描かれており、うるさすぎず、料理を盛りつけるのに邪魔しないよう計算されて作られています。深さがあるため汁が出るようなサラダやパスタ、煮物、水菓子などにもぴったりです。 様々な吉祥紋様が使われていますが、特に果物は古来より縁起が良いとされているので、お目出度い席や贈り物にも喜ばれるでしょう。 京都の名工による特別なうつわで、いつもの食卓をより豊かに、素敵に彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 直径16.5×高さ6.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
37,400円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のコーヒーカップ&ソーサーです。 カップにもソーサーにも、伝統模様でありお目出度い意味合いを持つ古紋が、鮮やかな朱色を中心に交互に余白なく描き詰められた祥瑞柄を地に、木瓜の形をした窓内にも色絵を手描きで一筆一筆丁寧に描れている大変豪華な逸品です。木瓜の型には子孫繁栄の意味合いがあり、地の祥瑞柄も吉祥文ですので、大変縁起の良いお茶碗です。 また、カップの胴上部には色絵で昭阿弥得意の可愛らしい唐子絵が描かれており、下部の花絵との差異をつけて飽きないように描かれています。こうしたバランスの良さも昭阿弥の人気の秘訣ではないでしょうか。上部と下部の境目にはろくろ筋を残してあるため、滑り止めにもなり大変使いやすく、洗いやすいうつわでもあります。ソーサーもしっかりと緻密に絵付けされているので、ケーキ皿など単品で使用しても素敵ではないでしょうか。 飽きが来ず、縁起の良い図柄ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 カップ径8cm×高さ8cm 皿径15.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
35,200円
サイズ約直14.8×高5.7cm 作者手塚大示作(桃山窯) 箱木箱 (R6/示-2大・44000) 【コンビニ受取対応商品】【手塚大示 (雅号 岳陵)】(桃山窯) 長い歴史の上に培われた京焼の伝統技法を学び、大正の初め京都東山に窯を開いた初代玉堂が、伏見桃山の地に創窯したのは昭和28年であった。 翌年父の指導の許で作陶生活を始める。 中国陶磁の研究を手伝いながら、青磁・辰砂・彩磁等の技法による巾広い作風の陶法を学ぶ。 当代は先代の三男として生まれ、永年に亘り、窯技の研鑽を続け現在に至る。 1937年昭和12年 京都に生まれる 1953年昭和28年 府立陶工訓練校卒業 1954年昭和29年 作陶生活に入る 1964年昭和39年 光風会展・京展等入選 1966年昭和41年 日展入選 1967年昭和42年 父より桃山窯を継承 1972年昭和47年 大阪三越にて桃山窯展 1977年昭和52年 伝産法制定により伝統工芸士の認定を受く 1981年昭和56年 京焼・清水焼展においてグランプリ(通産大臣賞)を受く 1982年昭和57年 九州小倉井筒屋にて京燒五人展に出品 1983年昭和58年 京都大丸にて個展 1988年昭和63年 京焼・清水焼展において受賞 1992年平成04年 福岡玉屋にて個展 2000年平成12年 「京の名工」 京都府伝統産業優秀技術者賞を受く 他、各地にて個展
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
33,000円
サイズ約直径11.8×高8.5cm 作者佐々木昭楽作(極上品 角印) 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (野申:N02大・41040) 【コンビニ受取対応商品】赤楽茶碗「臨済」(りんざい)とは 長次郎七種[ちょうじろうしちしゅ]の一つ。(楽長次郎作の茶碗から千利休が七種を選んだもの) 長次郎七種…赤楽 検校(けんぎょう) 早船(はやふね) 木守(きまもり) 赤楽 臨済(りんざい) 黒楽 大黒(おおぐろ) 東陽坊 鉢開(はちひらき) 本歌の利休所持は楽家初代 長次郎の代表作品とされています。 銘は「臨済」とあり、本作は、伝来不詳とされ本物は紛失しています。 長次郎作ではなく、織田有楽斎作である疑いがありますが、もはや知るよしもありません。 名の由来は飲み口の景色(焼き破れが5ケ所)が京都臨済宗の五山を連想させる為だと言われています。 伝来は、利休所持-織田監物所持 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年昭和19年 京都府亀岡市生まれ。 1962年昭和37年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
39,050円
サイズ約直径11.9×高8.2cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (有野目丸・大・48950) 【コンビニ受取対応商品】【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
39,160円
サイズ約直径11.9×高8.2cm 作者佐々木昭楽作 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (有野目丸・大・48950) 【コンビニ受取対応商品】黒楽茶碗 禿黒写(かむろ)利休所持写し 不審庵蔵 楽家初代 長次郎の代表作品の写しです。 銘は「禿(かむろ)黒」とあります、常に、千利休が手元に置き、もっとも愛用した作品。 作行は、全体に滑らかに削りあげられ、愛らしい趣を見せています。口縁はやや波うち、強く内に抱え込んでいます。高台は大振りで力強く渦兜巾はない。全体の釉調は滑らかさをもつカセ肌で、まだらな景色をみせています。 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
33,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、壹楽窯のお茶呑茶碗揃い(五客セット)です。 こちらの絵付けは染付で壹楽の得意とする鳥獣戯画が描かれています。日本最初の漫画として有名な鳥獣戯画ですが、兎・猿・蛙が活き活きと描かれつつ、何をしているのかの説明やセリフなどは一切ありません。動物たちがどんな会話をしているのかを想像して楽しむことができるのもその人気の秘訣なのかもしれません。 また、造形も胴を削っているので軽く、そして持ちやすいため、使い勝手も非常に素晴らしいうつわです。鳥獣戯画のファンの方は非常に多いため、来客用や贈り物としても最適ではないでしょうか。 このお湯呑を使って食卓や休息の時間をより楽しく、美味しい時間を過ごしてみませんか。 作家:山本壹楽(壹楽窯) 初代壹楽は、清川一陶のもとに25年間修行後、五条坂に築窯以来彫をほどこした上に、祥瑞、花鳥等を染付し力強い作風を追求してる。また、赤絵、五彩色絵等も手がけ、作風の広さを示している。二代目壹楽は、先代のもとで約十年間修行を重ね、平成二年壹楽窯を継承する。磁器を主とし、湯呑や酒器を中心に、 京焼の伝統と機能性の一体化をめざしつづけている。先代の作風を踏襲する、彫の上に重厚な染付をほどこした力強い作風を追求してる。1958年 京都に生まれる1977年 京都市工業試験場陶磁器科修了1980年 京都府立陶工訓練校成形科修了1980年 初代壹楽のもとに修行1990年 初代没後二代目襲名現在に到る 作品詳細 寸法 直径8.5×高さ6cm 電子レンジ 可 食洗機 可
こだわりの手しごと三春
35,200円
品名 京焼清水焼フリーカップ 青濃流水雲錦 ▼その他のフリーカップは こちらからどうぞ 作家 加藤雲泉 品番 Y01-CB-B00105 重量 約134g サイズ 直径7.5cm/高さ10cm 材質 磁器 ※ 品切れの際はお問い合わせください。 ■ 京焼清水焼 和食器 うつわ || 湯呑み・フリーカップ・マグカップ || 京焼清水焼 京焼清水焼 フリーカップフリーカップ 青濃流水雲錦(あおだみりゅうすいうんきん) (作家)加藤雲泉 ダイニングテーブルから抜け出して 様々な場面で使える 和のフリーカップ 京焼清水焼独特の赤みのある 渋めの白い磁土の染付本焼生地に 赤、黄、緑などの彩色文様をあしらって 落ち着いた華のあるフリーカップです。 「手で味わう・手で味わいたい」 日本人の嗜好を大切にする作者が、 注いだお酒や飲み物の 温もりや涼感、質感を自ら試して形づくった 絶品のフリーカップ。 京焼 Kyo Yaki Kiyomizu Yaki Cup 外側を細く面取りして、滑りにくい工夫をこらし、極薄く削りだして 染付け本焼のあと、色絵付け焼成して仕上げます。 容量からは意外なほど軽い カップの飲み口は口径8センチ弱、口当たりの良い丸型です。
こだわりの手しごと三春
35,200円
品名 京焼清水焼 五彩丸紋 フリーカップ ▼その他のフリーカップは こちらからどうぞ 作家 加藤雲泉 品番 Y01-CB-B00106 重量 約134g サイズ 直径7.5cm/高さ10cm 材質 磁器 ※ 品切れの際はお問い合わせください。 ■ 京焼清水焼 和食器 うつわ || 湯呑み・フリーカップ・マグカップ || 京焼清水焼 京焼清水焼 フリーカップ五彩丸紋 フリーカップ (作家)加藤雲泉 ダイニングテーブルから抜け出して 様々な場面で使える 和のフリーカップ 京焼清水焼独特の赤みのある 渋めの白い磁土の染付本焼生地に 五彩の彩色丸文様をあしらい 落ち着いた華のあるフリーカップです。 「手で味わう・手で味わいたい」 日本人の嗜好を大切にする作者が、 注いだお酒や飲み物の 温もりや涼感、質感を自ら試して形づくった 絶品のフリーカップ。 京焼 Kyo Yaki Kiyomizu Yaki Cup 外側を細く面取りして、滑りにくい工夫をこらし、極薄く削りだして 染付け本焼のあと、色絵付け焼成して仕上げます。 容量からは意外なほど軽い カップの飲み口は口径8センチ弱、口当たりの良い丸型です。
和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】
38,500円
お買い物カゴ上でご案内の納期は現時点での目安となります。ご注文後、仕入先への在庫確認時の状況により、納期遅れや欠品によるキャンセルが発生する可能性があります。在庫確認後、メールにて正確な納期を回答させていただきます。商品情報 ショップ品番:kmk1592 材質:漆器 寸法:直径:14.5cm × 高さ:3cm 箱:紙箱 ご購入の前に知っておいていただきたいこと ※ひとつひとつ手づくりのため、絵付けの濃淡が商品によって異なります。※ギフト包装をご希望の際は納期1週間程かかります。関連キーワード茶たく 湯のみ 湯呑み 日本茶 おすすめ 清水焼 京焼 用途: 結婚祝い 結婚式 引き出物 引出物 新築祝い 引越し 定年 退職祝い 昇進祝い 快気祝い 父の日 母の日 敬老の日 誕生日 就職祝い 結婚内祝い 出産内祝い 初任給 誕生日 新築内祝い 還暦祝い 古稀 古希祝い 喜寿 傘寿 米寿 卒寿 長寿祝い 金婚式 銀婚式 錫婚式 陶器婚式 磁器婚式 結婚記念日 初節句 入学祝い 子供 赤ちゃん の プレゼント 法人ギフト 上場祝い 竣工祝い 周年 会社設立 事務所移転 開業 開店祝い 永年勤続 就任 記念品 法事 志 法要 香典 お香典返し 四十九日 満中陰志 初盆 偲び草 粗供養 忌明け 七七日忌明け 父 母 両親 従兄弟 親戚 上司 部下 社長 海外 取引先 男性 女性 男の子 女の子 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代 90代 プレゼント ギフト お礼 御礼 お祝い 御祝い 贈り物 お返し おかえし お祝い返し お見舞い返し ご挨拶 お土産 記念品 贈答品 景品 名入れ 日本製 おすすめ おしゃれ かわいい 可愛い 人気 ペア セット 送料無料 即日発送 通販 販売【清水焼(京焼)】四.七寸茶托揃 末広 溜 5個セット...
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
33,000円
作品説明 常滑焼、益規の急須です。 湯呑は京焼でも、急須はやはり土もの、という声にお応えして、青花堂では急須の中でも最高品質の常滑焼を入荷いたしました。 益規はタタキ模様、朱泥をいぶし赤黒色を生み出す窯変の技法を取り入れた作品が特徴の作家です。 本作品は、急須表面の赤と黒の色合いのコントラストが美しく、細かいタタキ模様や扇と桜の繊細な彫が施されています。益規の得意な技法を駆使した素敵な逸品急須となっております。 また、常滑土に含まれる鉄分がお茶のタンニンと反応しまろやかな味わいになり、お茶がおいしくなると評判です。さらに、一点一点手であけた陶器の茶漉し部分は、ステンレス製の茶漉しを使用せずに済むため、鉄の雑味が混ざらずにお茶本来の旨味が引き立ちます。※茶漉しにお茶が詰まった場合、洗剤につけて柔らかくすれば取りやすくなります。 見ても使っても素晴らしい常滑の急須で、休息の時間を彩ってみませんか。 作家:益規 作品詳細 サイズ 340cc 横(持ち手含む) 13.5cm 高さ 9.5cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可