Loveぎふと 和泉屋
55,385円
商品詳細 おすすめポイント 十数年手間をかけて育てた鉄瓶は十年分の風格と味が備わり、「自分が育てた鉄瓶」と暮らす愉しさを教えてくれます。 ・アラレ文様は伝統的な文様で、鉄瓶が肉厚になり、保温効果が増します。先人の卓抜な知恵と緻密なデザインが受け継がれている鉄瓶です。 ・南部伝統の亀甲文様を施した鉄瓶です。 ・非常に愛され多く使われている吉祥文様のひとつです。亀甲文様は亀の甲羅の形に由来する文様です。 ・撫肩の曲線に吉祥亀甲文様で長生きを表現している文様です。 ・釜師と呼ばれる職人の手によって作られている伝統工芸品です。 ・焼型製法でつくられており伝統的なつくりとなります。 ・鉄瓶内面は錆止めの為酸化被膜を形成する為、炭をいれて高温で焼きます。 ・沸かしたお湯に鉄分が含まれております。 ・内面が錆びている、汚れている様に感じるかもしれませんが、焼型製法でつくられその際にできるものです。 ・決してこすったり取ろうとはせず、そのままお使い頂いて問題ありません。 ・刻印は岩鋳の刻印「南部岩鋳」と作家の刻印「清茂」「八重樫」が刻印されております。 ・こちらの鉄瓶はIHの使用はできません。 ・蓋の摘みに施されている「虫食い」は加飾のひとつ。 熱がこもりにくくなる利点があり、わずかですが重量も軽くなります。 ・岩鋳の鉄瓶のお手入れなど鉄瓶を使う前の処理等を仔細記載してあるしおりと、南部鉄器検査証が付属します。 岩鋳とは 岩鋳は明治35年の創業以来、四百年を越える南部鉄器の伝統を守りながら 現代の暮らしにもなじむ製品づくりへ取り組んできた会社です。 伝統工芸士に認定される1人を含めて6人の職人が在籍し、 昔ながらの製法と技を受け継いでいます。 当初は海外進出に積極的ではなかったが、岩鋳はカラフルな南部鉄器を 海外展開を本格化、その結果...
Loveぎふと 和泉屋
59,565円
商品詳細 おすすめポイント 十数年手間をかけて育てた鉄瓶は十年分の風格と味が備わり、「自分が育てた鉄瓶」と暮らす愉しさを教えてくれます。 ・南部伝統の亀甲文様を施した鉄瓶です。 ・非常に愛され多く使われている吉祥文様のひとつです。亀甲文様は亀の甲羅の形に由来する文様です。 ・撫肩の曲線に吉祥亀甲文様で長生きを表現している文様です。 ・釜師と呼ばれる職人の手によって作られている伝統工芸品です。 ・焼型製法でつくられており伝統的なつくりとなります。 ・鉄瓶内面は錆止めの為酸化被膜を形成する為、炭をいれて高温で焼きます。 ・沸かしたお湯に鉄分が含まれております。 ・内面が錆びている、汚れている様に感じるかもしれませんが、焼型製法でつくられその際にできるものです。 ・決してこすったり取ろうとはせず、そのままお使い頂いて問題ありません。 ・刻印は岩鋳の刻印「南部岩鋳」と作家の刻印「清茂」「八重樫」が刻印されております。 ・こちらの鉄瓶はIHの使用はできません。 ・蓋の摘みに施されている「虫食い」は加飾のひとつ。 熱がこもりにくくなる利点があり、わずかですが重量も軽くなります。 ・岩鋳の鉄瓶のお手入れなど鉄瓶を使う前の処理等を仔細記載してあるしおりと、南部鉄器検査証が付属します。 岩鋳とは 岩鋳は明治35年の創業以来、四百年を越える南部鉄器の伝統を守りながら 現代の暮らしにもなじむ製品づくりへ取り組んできた会社です。 伝統工芸士に認定される1人を含めて6人の職人が在籍し、 昔ながらの製法と技を受け継いでいます。 当初は海外進出に積極的ではなかったが、岩鋳はカラフルな南部鉄器を 海外展開を本格化、その結果、欧米の小売店で「IWACHUが欲しい」 といえば南部鉄器のティーポットが出てくるまでに浸透させました。 年間100万点という南部鉄器最大規模の生...
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
47,897円
サイズ約直径17×高17cm 作者高橋介炎作(かいえん) 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】水指は席中において釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水をたくわえて置くための物で、すいきとも呼ばれます。 ●定番の塗蓋付水指 ●裏千家は水指に塗蓋を使用して飾りものの御稽古があります。 ●茶碗飾り・茶筅飾り・茶杓飾り・茶入飾り ●表千家・裏千家とも茶巾を塗蓋の上の置くお稽古があります。 【高橋介炎(かいえん)】信楽焼作家 三重の伊賀町に介炎窯を開窯 師 奥田忠左衛門・師 杉本貞光のもとで修業し独立
抹茶と茶道具 t4u 香月園
50,820円
【こちらの商品はメーカー取り寄せ品です】 ・ メーカー完売の場合がございますのでご了承ください。 ・ お届けに時間がかかる場合は別途ご連絡いたします。 ・ こちらの商品の詳細は商品説明欄をご確認ください。 【その他注意点】 ・ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点異なります。 ・ 取り寄せ商品や納期の異なる商品と一緒にご注文の場合、商品取り寄せ後一緒に発送いたします。 ・ 欠品、キャンセル等によりご購入金額が3,980円(沖縄・離島・山間部は9800円)(税込)を下回った場合は、送料600円(沖縄・離島・山間部は1,000円)となります。 【商品情報】 作 者 春次 作 包 装 紙箱
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
57,750円
サイズ約直径5.8×高5.5cm 作者杉田祥平作(清閑寺窯) 箱木箱 (Ñ292/R3/3-2大・77000) 【コンビニ受取対応商品】清閑寺窯は、旧伯爵・清閑寺家の許可を得て江戸後期に京窯が築窯される 【初代 菊次郎】 【2代 龍斎】 【3代 祥平】 1914年大正03年11月15日生京都生まれ 京都第二工業高校卒 師 父に師事し作陶 1950年昭和25年 京都国立陶磁器試験所を経て、家業を継承 1950年昭和25年 旧伯爵家より、清閑寺焼を認可される 京都伝統陶芸家協会15周年・20周年記念展出品 京都伝統陶芸家協会役員 1985年昭和60年 京都高島屋にて古稀記念展 【4代 杉田祥平】 1942年昭和17年 京都に生まれ 1960年昭和35年 京都芸術短期大学(現京都造形 芸術大学) 1962年昭和37年 京都市立工業試験場 2000年平成12年 4代を継承 清閑寺窯丸印を裏千家・十五世鵬雲斎御家元、及び覚入より拝領 京都伝統陶芸家協会会員 【杉田眞龍(すぎたまりゅう)氏】次代に息女 作陶を研鑽中 1973年昭和48年 京都生まれ 京都府立陶工訓練校、京都市工業試験所を経て3.4代に師事 「眞龍の号は、杉田家で祀る白龍と2代の龍斎から頂いた」
高砂 宇治園
54,450円
桐箱・こちらの商品はメーカー発注商品でございます。在庫状況により、売り切れの場合がございますのでご了承下さいませ。 ・お急ぎの方はお手数ではございますが、事前にお問い合わせ願います
gallery 365
44,000円
商品説明商品説明 2018年に香川県でガラス工房を立ち上げたMORI GLASS ガラス作家 森康一朗さん。 2018年からGallery365に仲間入りしました! ケーンと呼ばれるガラス棒を使った華やかな作品 を制作されています。 多色のグラデーションカラーが映る複数のガラス 棒の連なり。 その凹凸が放つ光の反射が、見る角 度による色の変化、放射状に広がる影などの 色彩 に奥行を生み出し、より鮮やかにに輝きます」 お抹茶を飲み干すと底から上品なケインガラスが 現れます! 古人の「見立ての精神」に習って気軽にお茶を立 ててみましょう。 個性的なお茶道具が好きな祖母や母や娘さんに プレゼントされると喜ばれるガラスの抹茶碗です。 個性的な抹茶茶碗を探されている方にはおススメな 逸品です。 サイズ ■サイズ 横 約13.5cm 縦 約13.5cm 高さ 約 6cm ■容量 約 ■重さ 約200g お取り扱いの注意点 ガラスは耐熱性はございません。したがって熱湯や熱い料理等は製品を破損しますので、ご注意ください。 1.急激な温度変化に耐えられません。熱湯、熱い料理、沢山の氷を一度に入れる、冷凍庫に入れる等の行為は、作品を破損させます。 2.手洗いと手拭きのすすめ。食器洗浄機は熱湯、熱風による洗浄機能がありますので、お手入れには不向きです。 3.電子レンジの使用禁止。急激に熱くなりますので、使用できません。 4.保管について。ガラスはキズがつくと破損し易い性質があります。重ねたり、ガラス器同士など堅いものにぶつけたりしないように扱ってください。 5.定期的な洗浄のすすめ。ガラス製品は長期間洗わないと、汚れが落ちにくくなったり、曇りがでてきたりします。適宜洗うようにしてください。
生活雑貨のお店!Vie-UP
59,400円
光玉窯 古伊万里写し絵(手描) 10客番茶器揃景徳鎮で万暦年間に制作された白磁に染付と赤絵が施された器を中国では五彩と呼ばれています。日本では『万暦赤絵』と呼ばれて尊重されてきました。古き良き時代からの贈り物 格調ある古伊万里色鍋島の伝統美を今風にアレンジした器です。伊万里港から積み出されたことから「IMARI」と呼ばれ、その美しさはヨーロッパ貴族を魅了し世界に広く知れ渡りました。●材質:陶磁器、カップ網:ステンレス●セット内容:土瓶(14×12×9cm・450ml)・カップ網×各1、仙茶(径8.3×5.2cm)・蓋(径9.5×2.5cm)×各10●本体重量:約2.25kg●生産国:JPN ・広告文責(株式会社ビッグフィールド ・072-997-4317)おしゃれで、かわいいアイテムを訳あり在庫処分セール 激安価格で販売中!詳しくはこちら!
高砂 宇治園
56,133円
桐箱・こちらの商品はメーカー発注商品でございます。在庫状況により、売り切れの場合がございますのでご了承下さいませ。 ・お急ぎの方はお手数ではございますが、事前にお問い合わせ願います
抹茶と茶道具 t4u 香月園
56,991円
真清水蔵六作(桐箱) サイズ: 縦 6cm × 横 6cm × 高さ 5cm ■取寄せ商品について ※ この商品は取寄せ商品です。欠品の場合もございますので、何卒ご了承ください。メーカーに在庫がある場合は、通常3日以内(土日祝除く)に発送いたします。メーカーに在庫がない場合、欠品もしくは次回入荷予定日のご連絡をいたします。 ■その他注意点 ※ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって多少異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点全て異なりますので、あらかじめご了承ください。 ※ 掲載商品の在庫は、常時チェックするよう努めていますが、すべて実店舗と共有しておりますので、まれに在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合があります。そのためご注文完了後、在庫切れのご連絡を入れさせて頂く場合があります。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 ※ 取寄せ商品や納期の異なる商品と一緒にご注文いただいた場合、商品取寄せ後一緒に発送させていただきます。取寄せ品でお急ぎでのご入用の場合は、ご注文前に在庫の有無をお問い合わせください。 ※ 欠品、キャンセル等によりお買上金額が3,980円(沖縄・離島・山間部は9800円)(税込み)を下回った場合は、送料600円(沖縄・離島・山間部は1,000円)を頂戴いたします。ご了承ください。三ツ人形蓋置 真清水蔵六作
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
52,360円
サイズ約直径11.8×高8.4cm 作者3代 渓古石香作(谷古石香作)(伊曾嶋窯) 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (限定令和5R5/野吉丸西・65450)【初代 渓古石香】伊曽嶋窯 1910年明治43年より楽焼絵を焼成す 【2代 渓古石香】伊曽嶋窯 1926年大正15年より初代の膝下にて楽焼陶芸の実技を伝授 1935年昭和10年 大阪三越・昭和34年東京白木屋にて陶芸展を開催 【3代 渓古石香】伊曽嶋窯 2代の下で楽焼陶芸の実技を習う 1985年昭和60年 名古屋丸栄にて陶芸展を開催 1987年昭和62年 津、松菱にて陶芸三重展に出品 1988年昭和63年01月 名古屋三越美術サロンにて伊曽嶋窯展と漆器展に出品 以後、茶道に適する手造楽焼を展示研鑽中 次代に谷古正樹氏がおられます。 石香・正樹氏と共に楽焼を研鑽中 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。
輸入洋食器店アイン 楽天市場店
57,200円
今を去る 一昔 当店の大量発注に アウガルテン・ウィーン窯のオーナーが 表敬訪問に 訪れてくれると言う 光栄に浴しております。手土産にいただいた マリアテレジアの スクェアディッシュは 今も本店に つつましく 展示されております。 このシリーズは アウガルテン開窯の年 1923年に ウィーン宮廷用であった オールドウィンナーローズを 元に 作られました。カントリー調のバラは よりデザイン化され 一回り大きく 後作らしき洗練が 見て取れます。オールドウィンナーローズの ピンクのラインの位置を 口縁の頂上に グリーンに替えて移し 簡略化した分 価格を下げています。 マリアテレジアのウィーン窯も フランスロココの模倣から 独自のウィーン様式を確立し 18世紀中葉には マイセンに代わり セーヴルと並んで 時代をリードするほどになりました。1761年 ハンガリーのシュメルニッツで 良質のカオリンが 発掘され 白磁に磨きがかかり 窯印も 粗野な刻印から 高貴な染付となり 美術的名声(第1黄金期)を博していきました。しかし どの窯もそうであったように 飽くなき名声の追求は 莫大な資金を飲み込み 窯の存亡の危機を招きます。1784年 マリアテレジアの息子 フランツ・ヨーゼフ二世皇帝は 帝国の陰りの前に 体面をかなぐり捨て 遂に ウィーン窯を 競売にかけました。しかし 応札は誰も無く やむなく ゾルゲンタール男爵を 経営改革の任に 付けました。彼は ロココから ネオクラシックの流れに 強いウィーンスタイルを主張した 他の追随を 許さぬ美術磁器を 生み出していきました。絶頂の ウィーン窯・第2黄金期は1804年 フランス皇帝に即位した ナポレオンにより 貶められていきました。神聖ローマ帝国皇帝位の簒奪を狙うナポレオンに フランツ・ヨーゼフ二世は...