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九谷焼窯の商品検索結果全2,838件中1~60件目

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【九谷焼】夫婦湯呑 古染椿/虚空蔵窯 送料無料 和食器 湯呑 ペア 人気 ギフト 贈り物 結婚祝い/内祝い/お祝い/

使う・贈る 九谷焼専門店 陶らいふ

8,640

【九谷焼】夫婦湯呑 古染椿/虚空蔵窯 送料無料 和食器 湯呑 ペア 人気 ギフト 贈り物 結婚祝い/内祝い/お祝い/

【九谷焼夫婦湯呑 古染椿/虚空蔵窯【九谷焼夫婦湯呑 古染椿/虚空蔵窯 商品説明 見て美しく、使って楽しく、持っているだけでも心が豊かになる。そんなやきものを追求する九谷焼の人気窯元「虚空蔵窯」の作品です。 手間を惜しまず手づくり手描きにこだわった、温もりのある美しいペアの湯呑となっております。 陶器は磁器と異なり吸水・通気性に富み、使うほどにやわらかな土味が出てきますので、永くご愛用いただきたい作品です。贈り物やギフトにもおすすめです。 商品詳細情報 商品サイズ 湯呑大:径8.6×高さ8.8cm湯呑小:径8.3×高さ7.8cm 箱の種類 化粧箱 作家 虚空蔵窯 虚空蔵窯(Kokuzougama) 九谷焼 世界に誇るジャパンクタニ伝統が生み出した五彩の美ジャパン・クタニとして、世界中から評価され、その名を馳せる九谷焼。約360年の歴史と伝統の技が、現代にも継承され、あまたの人々に長く愛され続けています。豪放華麗な色絵装飾を中心とした、独特な風格を誇る石川県金沢の伝統工芸。鮮やかに日常生活を彩ります。九谷焼の作品の魅力は、五彩(赤・緑・黄・紫・紺青)を基調とした、その独自の色彩が重なりあって生まれる重厚感にあります。北国ならではの力強い素地に、優美な色絵装飾を施し、作品を作り上げられています。手にとった時に感じる、和絵具のなめらかな質感もきっと楽しんでいただけることでしょう。独自な個性を放ちながら、生活に深く息づいていく伝統工芸品「九谷焼」。どうぞ末永くご愛用ください。 用途や贈る相手に合わせて、8種類のギフト包装紙からご選択いただけます。 熨斗のご要望があれば、お申し付けください。用途に合わせた熨斗をご用意いたします。 贈り物と共に、相手へメッセージを伝えるお手伝いをいたします。無記入でメッセージカードのみも同梱可能です。...

【九谷焼】手づくり 豆皿コレクション 輪花/虚空蔵窯 和食器 皿 小皿 豆皿 人気 ギフト プレゼント お祝い 贈り物 結婚祝い/内祝い/お祝い

使う・贈る 九谷焼専門店 陶らいふ

1,944

【九谷焼】手づくり 豆皿コレクション 輪花/虚空蔵窯 和食器 皿 小皿 豆皿 人気 ギフト プレゼント お祝い 贈り物 結婚祝い/内祝い/お祝い

【九谷焼】手づくり 豆皿コレクション 輪花/虚空蔵窯【九谷焼】手づくり 豆皿コレクション 輪花/虚空蔵窯 商品説明 見て美しく、使って楽しく、持っているだけでも心が豊かになる。そんなやきものを追求する九谷焼の人気窯元「虚空蔵窯」の作品です。 手間を惜しまず手づくり手描きにこだわった、温もりのある器。 陶器は磁器と異なり吸水・通気性に富み、使うほどにやわらかな土味が出てきますので、永くご愛用いただきたい作品です。贈り物やギフトにもおすすめです。 商品詳細情報 商品サイズ 径10.7cm×高さ1.2cm 箱の種類 紙箱 作家 虚空蔵窯 虚空蔵窯(Kokuzougama) 九谷焼 世界に誇るジャパンクタニ伝統が生み出した五彩の美ジャパン・クタニとして、世界中から評価され、その名を馳せる九谷焼。約360年の歴史と伝統の技が、現代にも継承され、あまたの人々に長く愛され続けています。豪放華麗な色絵装飾を中心とした、独特な風格を誇る石川県金沢の伝統工芸。鮮やかに日常生活を彩ります。九谷焼の作品の魅力は、五彩(赤・緑・黄・紫・紺青)を基調とした、その独自の色彩が重なりあって生まれる重厚感にあります。北国ならではの力強い素地に、優美な色絵装飾を施し、作品を作り上げられています。手にとった時に感じる、和絵具のなめらかな質感もきっと楽しんでいただけることでしょう。独自な個性を放ちながら、生活に深く息づいていく伝統工芸品「九谷焼」。どうぞ末永くご愛用ください。 用途や贈る相手に合わせて、8種類のギフト包装紙からご選択いただけます。 熨斗のご要望があれば、お申し付けください。用途に合わせた熨斗をご用意いたします。 贈り物と共に、相手へメッセージを伝えるお手伝いをいたします。無記入でメッセージカードのみも同梱可能です。 ご希望の方には、商品の大きさに合わせて...

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【九谷焼】ペアスープカップ 朱巻唐草/河村澄香 送料無料 和食器 スープカップ 汁椀 ペア 人気 ギフト セット 贈り物 結婚祝い/内祝い/お祝い/

使う・贈る 九谷焼専門店 陶らいふ

9,720

【九谷焼】ペアスープカップ 朱巻唐草/河村澄香 送料無料 和食器 スープカップ 汁椀 ペア 人気 ギフト セット 贈り物 結婚祝い/内祝い/お祝い/

【九谷焼】ペアスープカップ 朱巻唐草/河村澄香【九谷焼】ペアスープカップ 朱巻唐草/河村澄香 商品説明 九谷焼の伝統技法である「粒打技法」に独自の解釈を加え、優しくポップな雰囲気の新たな粒打の世界を切り開く、新進気鋭の若手作家 河村澄香の作品です。光沢のある朱巻の器に粒打で描かれた花の紋様が魅力的です。持ち手が色違いのペアのスープカップで、お祝いなどの贈り物にもおすすめです。 商品詳細情報 商品サイズ 径10.5×高さ6cm 箱の種類 化粧箱 作家 河村澄香 河村 澄香(Kawamura Sumika) 1981年 金沢市生まれ 2003年 虚空蔵窯スタッフに参加 2005年 第28回伝統九谷焼工芸展入選 2006年 第29回伝統九谷焼工芸展入選 2007年 個展『出発展』 2008年 個展『一歩、』 2009年 個展『2歩点』 2010年 第13回金津クラフトマーケットに参加 2011年 多数のクラフト展に参加・出展 九谷焼 世界に誇るジャパンクタニ伝統が生み出した五彩の美ジャパン・クタニとして、世界中から評価され、その名を馳せる九谷焼。約360年の歴史と伝統の技が、現代にも継承され、あまたの人々に長く愛され続けています。豪放華麗な色絵装飾を中心とした、独特な風格を誇る石川県金沢の伝統工芸。鮮やかに日常生活を彩ります。九谷焼の作品の魅力は、五彩(赤・緑・黄・紫・紺青)を基調とした、その独自の色彩が重なりあって生まれる重厚感にあります。北国ならではの力強い素地に、優美な色絵装飾を施し、作品を作り上げられています。手にとった時に感じる、和絵具のなめらかな質感もきっと楽しんでいただけることでしょう。独自な個性を放ちながら、生活に深く息づいていく伝統工芸品「九谷焼」。どうぞ末永くご愛用ください。 用途や贈る相手に合わせて...

酒器 盃 杯 九谷焼 ぐい呑 のどか 陶志窯 k5-1140

器茶房 彩庵

5,184

酒器 盃 杯 九谷焼 ぐい呑 のどか 陶志窯 k5-1140

※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。 径7.2×高5.4cm 木箱入世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...

【九谷焼】冷酒杯 しのぎ/文吉窯 白い器 そメや 和食器 九谷焼 酒器 おちょこ ぐい呑み 人気 お祝い

使う・贈る 九谷焼専門店 陶らいふ

1,620

【九谷焼】冷酒杯 しのぎ/文吉窯 白い器 そメや 和食器 九谷焼 酒器 おちょこ ぐい呑み 人気 お祝い

【九谷焼】冷酒杯 しのぎ/文吉窯【九谷焼】冷酒杯 しのぎ/文吉窯 商品説明 九谷の名工で陶祖 斉田道開の弟子であった東文吉が、明治期に開窯した「文吉窯」。 現在の四代目文吉窯においても、九谷焼独自の技法で手造り手描きの心のこもった「うつわ」づくりに専心しています。 文吉窯が近年立ち上げたこちらの「そメや」のブランドは、 ●九谷焼の原石「花坂陶石」を用いた磁器のぬくもり。 ●希少な「藍九谷」の技法で手がけられた味わい。 ●美しくモダンな造形。 が魅力のうつわです。 日常的に使いやすい価格とデザインの「そメや」のシンプルな普段使いのうつわ。 焼き物に対するしたたかなこだわりを是非お楽しみください。 ※九谷焼磁器本来のぬくもりにこだわり「花坂陶石」を使用しています。花坂陶石は鉄分を多く含む磁器原料のため、焼成後に全体に鉄粉(黒い点)が見られますが、天然原料ならではの味わいとしてご了承ください。 商品詳細情報 商品サイズ 径6×高さ6.5cm 箱の種類 紙箱 作家 文吉窯 文吉窯 (Bunkichigama) 九谷焼 世界に誇るジャパンクタニ伝統が生み出した五彩の美ジャパン・クタニとして、世界中から評価され、その名を馳せる九谷焼。約360年の歴史と伝統の技が、現代にも継承され、あまたの人々に長く愛され続けています。豪放華麗な色絵装飾を中心とした、独特な風格を誇る石川県金沢の伝統工芸。鮮やかに日常生活を彩ります。九谷焼の作品の魅力は、五彩(赤・緑・黄・紫・紺青)を基調とした、その独自の色彩が重なりあって生まれる重厚感にあります。北国ならではの力強い素地に、優美な色絵装飾を施し、作品を作り上げられています。手にとった時に感じる、和絵具のなめらかな質感もきっと楽しんでいただけることでしょう。独自な個性を放ちながら、生活に深く息づいていく伝統工芸品...

【九谷焼】アイスペール しのぎ/文吉窯 白い器 そメや 九谷焼 酒器 食卓小物 氷入れ 人気 お祝い

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4,860

【九谷焼】アイスペール しのぎ/文吉窯 白い器 そメや 九谷焼 酒器 食卓小物 氷入れ 人気 お祝い

【九谷焼】アイスペール しのぎ/文吉窯【九谷焼】アイスペール しのぎ/文吉窯 商品説明 九谷の名工で陶祖 斉田道開の弟子であった東文吉が、明治期に開窯した「文吉窯」。 現在の四代目文吉窯においても、九谷焼独自の技法で手造り手描きの心のこもった「うつわ」づくりに専心しています。 文吉窯が近年立ち上げたこちらの「そメや」のブランドは、 ●九谷焼の原石「花坂陶石」を用いた磁器のぬくもり。 ●希少な「藍九谷」の技法で手がけられた味わい。 ●美しくモダンな造形。 が魅力のうつわです。 日常的に使いやすい価格とデザインの「そメや」のシンプルな普段使いのうつわ。 焼き物に対するしたたかなこだわりを是非お楽しみください。 ※九谷焼磁器本来のぬくもりにこだわり「花坂陶石」を使用しています。花坂陶石は鉄分を多く含む磁器原料のため、焼成後に全体に鉄粉(黒い点)が見られますが、天然原料ならではの味わいとしてご了承ください。 商品詳細情報 商品サイズ 径14.2×高さ10.3cm 箱の種類 紙箱 作家 文吉窯 文吉窯 (Bunkichigama) 九谷焼 世界に誇るジャパンクタニ伝統が生み出した五彩の美ジャパン・クタニとして、世界中から評価され、その名を馳せる九谷焼。約360年の歴史と伝統の技が、現代にも継承され、あまたの人々に長く愛され続けています。豪放華麗な色絵装飾を中心とした、独特な風格を誇る石川県金沢の伝統工芸。鮮やかに日常生活を彩ります。九谷焼の作品の魅力は、五彩(赤・緑・黄・紫・紺青)を基調とした、その独自の色彩が重なりあって生まれる重厚感にあります。北国ならではの力強い素地に、優美な色絵装飾を施し、作品を作り上げられています。手にとった時に感じる、和絵具のなめらかな質感もきっと楽しんでいただけることでしょう。独自な個性を放ちながら...

【九谷焼】湯呑 赤格子/文吉窯 白い器 そメや 和食器 九谷焼 湯呑 人気 お祝い

使う・贈る 九谷焼専門店 陶らいふ

1,836

【九谷焼】湯呑 赤格子/文吉窯 白い器 そメや 和食器 九谷焼 湯呑 人気 お祝い

【九谷焼】湯呑 赤格子/文吉窯【九谷焼】湯呑 赤格子/文吉窯 商品説明 九谷の名工で陶祖 斉田道開の弟子であった東文吉が、明治期に開窯した「文吉窯」。 現在の四代目文吉窯においても、九谷焼独自の技法で手造り手描きの心のこもった「うつわ」づくりに専心しています。 文吉窯が近年立ち上げたこちらの「そメや」のブランドは、 ●九谷焼の原石「花坂陶石」を用いた磁器のぬくもり。 ●希少な「藍九谷」の技法で手がけられた味わい。 ●美しくモダンな造形。 が魅力のうつわです。 日常的に使いやすい価格とデザインの「そメや」のシンプルな普段使いのうつわ。 焼き物に対するしたたかなこだわりを是非お楽しみください。 ※九谷焼磁器本来のぬくもりにこだわり「花坂陶石」を使用しています。花坂陶石は鉄分を多く含む磁器原料のため、焼成後に全体に鉄粉(黒い点)が見られますが、天然原料ならではの味わいとしてご了承ください。 商品詳細情報 商品サイズ 径7.6×高さ8cm 箱の種類 紙箱 作家 文吉窯 文吉窯 (Bunkichigama) 九谷焼 世界に誇るジャパンクタニ伝統が生み出した五彩の美ジャパン・クタニとして、世界中から評価され、その名を馳せる九谷焼。約360年の歴史と伝統の技が、現代にも継承され、あまたの人々に長く愛され続けています。豪放華麗な色絵装飾を中心とした、独特な風格を誇る石川県金沢の伝統工芸。鮮やかに日常生活を彩ります。九谷焼の作品の魅力は、五彩(赤・緑・黄・紫・紺青)を基調とした、その独自の色彩が重なりあって生まれる重厚感にあります。北国ならではの力強い素地に、優美な色絵装飾を施し、作品を作り上げられています。手にとった時に感じる、和絵具のなめらかな質感もきっと楽しんでいただけることでしょう。独自な個性を放ちながら、生活に深く息づいていく伝統工芸品...

九谷焼 文吉窯そメや5.5寸平鉢 うさぎ文

せともの屋みさ伝

3,024

九谷焼 文吉窯そメや5.5寸平鉢 うさぎ文

寸法:直径6.6cm×高さ4.2cm 胴が浅く垂直に立ち上がり、モダンな印象の丸型平鉢。 【文吉窯】 初代東文吉(1854~1913)は、陶祖斉田道開の弟子として陶技を習得。 その後多くの弟子を育成し九谷焼の発展に生涯を捧げた。 現在の文吉窯は、初代の頃の豪華絢爛な意匠とはかなり趣を異にするが、焼物に対するしたたかなこだわりをあくまでも継承し、1品1品手造り手描きの心のこもった「うつわ」造りに日々専心している。 〔そメや〕 文吉窯のシリーズの一つで、シンプルで普段使いのコンセプトの元、成形から絵付けまで全て手作りで生産される、味わい深い器です。 メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています初代東文吉(1854~1913)は、陶祖斉田道開の弟子として陶技を習得。その後多くの弟子を育成し九谷焼の発展に生涯を捧げた。現在の文吉窯は、初代の頃の豪華絢爛な意匠とはかなり趣を異にするが、焼物に対するしたたかなこだわりをあくまでも継承し、1品1品手造り手描きの心のこもった「うつわ」造りに日々専心している。 九谷焼文吉窯 そメや 5.5寸平鉢 うさぎ文 寸法:直径6.6cm×高さ4.2cm胴が浅く垂直に立ち上がり、モダンな印象の丸型平鉢。 〔そメや〕 文吉窯のシリーズの一つで、シンプルで普段使いのコンセプトの元、成形から絵付けまで全て手作りで生産される、味わい深い器です。

九谷焼 文吉窯そメや6寸輪花鉢 菊文

せともの屋みさ伝

4,104

九谷焼 文吉窯そメや6寸輪花鉢 菊文

寸法:直径18cm×高さ7cm【文吉窯】 初代東文吉(1854~1913)は、陶祖斉田道開の弟子として陶技を習得。 その後多くの弟子を育成し九谷焼の発展に生涯を捧げた。 現在の文吉窯は、初代の頃の豪華絢爛な意匠とはかなり趣を異にするが、焼物に対するしたたかなこだわりをあくまでも継承し、1品1品手造り手描きの心のこもった「うつわ」造りに日々専心している。 〔そメや〕 文吉窯のシリーズの一つで、シンプルで普段使いのコンセプトの元、成形から絵付けまで全て手作りで生産される、味わい深い器です。 メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています初代東文吉(1854~1913)は、陶祖斉田道開の弟子として陶技を習得。その後多くの弟子を育成し九谷焼の発展に生涯を捧げた。現在の文吉窯は、初代の頃の豪華絢爛な意匠とはかなり趣を異にするが、焼物に対するしたたかなこだわりをあくまでも継承し、1品1品手造り手描きの心のこもった「うつわ」造りに日々専心している。 九谷焼文吉窯 そメや 6寸輪花鉢 菊文 寸法:直径18cm×高さ7cm趣のある白磁に染付が美しい器です。〔そメや〕 文吉窯のシリーズの一つで、シンプルで普段使いのコンセプトの元、成形から絵付けまで全て手作りで生産される、味わい深い器です。

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伝統工芸 九谷焼【食器/皿】8号 盛皿・色絵宝文/銀泉窯〈化粧箱入り〉国産品

鳥の巣箱

12,960

伝統工芸 九谷焼【食器/皿】8号 盛皿・色絵宝文/銀泉窯〈化粧箱入り〉国産品

使うほどに愛着がます 日々の暮らしに寄り添う「九谷焼」 伝統工芸 九谷焼【食器/皿】 8号 盛皿・色絵宝文/銀泉窯 サイズ:約径24cm 〈化粧箱入り〉 MADE IN JAPAN《日本製》 父の日・母の日・敬老の日・お誕生日のプレゼント他、ご結婚祝い・ 新築祝いなどの各種贈り物として、伝統工芸「九谷焼」ならではの独 特な魅力は、深く思い出に残るギフトとしてとても人気があります。 海外へのお土産や、記念品としてもお勧めです。 ■九谷焼とは 九谷焼は江戸時代初期、現在の石川県山中町九谷で初めて焼かれた ことから、その名がつけられました。 1873年のウィーン万国博覧会などの博覧会に出品されるなど、 九谷焼は国際的にも有名な、石川県で作られる焼き物です。 その最大の特徴は、華やかで美しい上絵付け色絵装飾にあります。 この「上絵付け」は、本焼した陶磁器の釉薬の上に文様を描き更に 窯で焼きます。このとき使用される絵の具が「九谷の五彩」と呼ば れる五色(赤・黄・緑・紫・紺青)で、色絵・五彩手と青手の二つ の種類があります。 九谷焼は、加賀百万石の伝統文化と歴史ロマンが凝縮した、まさに 日本が誇る芸術品の一つといえるでしょう。伝統工芸 九谷焼 《伝統》 変わることなく受け継がれてきた伝統美 《技法》 多用な美を生み出す 九谷の手仕事 数百年の時を経ても価値ある独特の美意識を備えた九谷焼。 赤、緑、黄、紫、紺青の五彩を巧にあやつり描く絵柄は、花鳥風月や山水人物、幾何学 模様など、繊細さと力強さを兼ね備えた見事な筆使いで表現されています。 匠の手から生まれるジャパンクタニの美は、世界中の人々を魅了してやみません。

九谷焼【食器/皿】7号 盛皿・古染花唐草/虚空蔵窯〈化粧箱入り〉国産品

鳥の巣箱

8,640

九谷焼【食器/皿】7号 盛皿・古染花唐草/虚空蔵窯〈化粧箱入り〉国産品

使うほどに愛着がます 日々の暮らしに寄り添う「九谷焼」 伝統工芸 九谷焼【食器/皿】 7号 盛皿・古染花唐草/虚空蔵窯 サイズ:約辺22cm 〈化粧箱入り〉 MADE IN JAPAN《日本製》 父の日・母の日・敬老の日・お誕生日のプレゼント他、ご結婚祝い・ 新築祝いなどの各種贈り物として、伝統工芸「九谷焼」ならではの独 特な魅力は、深く思い出に残るギフトとしてとても人気があります。 海外へのお土産や、記念品としてもお勧めです。 ■九谷焼とは 九谷焼は江戸時代初期、現在の石川県山中町九谷で初めて焼かれた ことから、その名がつけられました。 1873年のウィーン万国博覧会などの博覧会に出品されるなど、 九谷焼は国際的にも有名な、石川県で作られる焼き物です。 その最大の特徴は、華やかで美しい上絵付け色絵装飾にあります。 この「上絵付け」は、本焼した陶磁器の釉薬の上に文様を描き更に 窯で焼きます。このとき使用される絵の具が「九谷の五彩」と呼ば れる五色(赤・黄・緑・紫・紺青)で、色絵・五彩手と青手の二つ の種類があります。 九谷焼は、加賀百万石の伝統文化と歴史ロマンが凝縮した、まさに 日本が誇る芸術品の一つといえるでしょう。伝統工芸 九谷焼 《伝統》 変わることなく受け継がれてきた伝統美 《技法》 多用な美を生み出す 九谷の手仕事 数百年の時を経ても価値ある独特の美意識を備えた九谷焼。 赤、緑、黄、紫、紺青の五彩を巧にあやつり描く絵柄は、花鳥風月や山水人物、幾何学 模様など、繊細さと力強さを兼ね備えた見事な筆使いで表現されています。 匠の手から生まれるジャパンクタニの美は、世界中の人々を魅了してやみません。

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盃 杯 ぐい呑 九谷焼 馬上杯 赤絵花文 鈴木朋子 桐箱

器茶房 彩庵

27,000

盃 杯 ぐい呑 九谷焼 馬上杯 赤絵花文 鈴木朋子 桐箱

※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。 桐箱 径5.8×高さ8.2cm世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...

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盃 杯 ぐい呑 九谷焼 馬上杯 彩 糠川孝之 桐箱紐通し

器茶房 彩庵

17,280

盃 杯 ぐい呑 九谷焼 馬上杯 彩 糠川孝之 桐箱紐通し

※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。 桐箱紐通し 径6.6×高さ10cm世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...

ぐい呑 酒器 杯 九谷焼 盃 吉田屋牡丹 k5-1135

器茶房 彩庵

3,240

ぐい呑 酒器 杯 九谷焼 盃 吉田屋牡丹 k5-1135

※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。 径7.5×高3cm 化粧箱入世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...

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杯 盃 九谷焼 ぐい呑 麒麟 山近泰 桐箱紐通し

器茶房 彩庵

21,600

杯 盃 九谷焼 ぐい呑 麒麟 山近泰 桐箱紐通し

※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。 桐箱紐通し 径7.8×高さ6.7cm世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...

きゅうす ティーポット ポット 茶器 九谷焼 ポット急須 鉄仙 ap4-0426

器茶房 彩庵

3,456

きゅうす ティーポット ポット 茶器 九谷焼 ポット急須 鉄仙 ap4-0426

紙箱入 容量 310cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...

きゅうす ティーポット 茶器 九谷焼 ポット急須 木米風 ap4-0430

器茶房 彩庵

4,320

きゅうす ティーポット 茶器 九谷焼 ポット急須 木米風 ap4-0430

化粧箱入 容量 400cc 茶こし付 ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...

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ワイングラス 九谷焼 ペアワインカップ 花詰 k5-1123

器茶房 彩庵

15,120

ワイングラス 九谷焼 ペアワインカップ 花詰 k5-1123

化粧箱入 径7.2×高さ15cm ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし...

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酒器 ぐい呑 盃 杯 徳利 九谷焼 晩酌揃 月見うさぎ k5-1184

器茶房 彩庵

12,960

酒器 ぐい呑 盃 杯 徳利 九谷焼 晩酌揃 月見うさぎ k5-1184

※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。 徳利:320ml 盃:径7×高3.5cm 化粧箱入世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし...

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九谷焼 マグカップ 小花 創正窯(プレゼント ギフト 推薦品)

和座 和風空間創造工房

4,860

九谷焼 マグカップ 小花 創正窯(プレゼント ギフト 推薦品)

こんな時にお薦めです 記念品/結婚祝い/誕生日プレゼント/金婚御祝い/上場記念/開店祝/内祝い/快気祝い/父の日/母の日/敬老の日などの贈り物に最適【無料】のし ラッピング ギフトカード 配送日指定店舗内移動ナビ トップページ >> マグカップ一覧 ほぼ毎日使えるマグカップですので新築御祝いや引越しの御祝い、また結婚御祝いや各種結婚記念日のお祝いの品としてもお薦めです。 九谷焼の一般的なイメージは「派手な焼物」と言われる事が多い。まさにその通りだと思います。三百五十年以上も前に、この石川県の地で焼物が作られたが鉄分を多く含む陶石を使っていたことからその性質上、真白な色の焼物にならず見栄えを良くする為に絵が描かれた事が九谷焼のルーツだと伝えられています。九谷焼は彩色することにより焼物に価値を見出したのです。以降、加賀百万石、前田家の豪放華麗な文化の中で、その加飾技術は磨き上げられ今日の絢爛豪華な作品の数々が生み出されました。そして明治期に輸出用の作品として贅沢に金を用い描かれた作品が現代の九谷焼の「派手」なイメージの基になっていることは間違いありません。もちろん九谷焼の中にも染付(藍と白)で描かれたシンプルな作品も多々あります。しかし最近になり感じるのは九谷焼の派手過ぎるくらいの彩色が持つデザインの強さ、近年、無駄はできるだけ省きシンプルを求めるデザインが多い中で、この九谷焼の無駄とも思えるくらいの加飾(かしょく)あえて過色(かしょく)とも言い替えることができる過度なまでのデザインには華やかな日本の文化を垣間見る事ができると思えるようになりました。JAPAN KUTANI、明治期、世界が賞賛したのは原色鮮やかで煌びやかな九谷、その華やかな色絵の文化こそ九谷焼が持つ最大の魅力だと思います。 他の陶磁器と九谷焼との違いは...

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