メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「九谷焼古九谷」検索結果。

九谷焼古九谷の商品検索結果全359件中1~60件目

九谷焼 ペアスープカップ 山帰来 ap4-0422

器茶房 彩庵

7,560

九谷焼 ペアスープカップ 山帰来 ap4-0422

化粧箱入 径12×高さ5cm ※こちらの商品はご注文後の在庫確認となります。 その他の九谷焼はこちらから⇒ その他の和皿はこちらから⇒世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし...

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赤絵小紋瓔珞ぐい呑

日本橋ギャラリー紫苑

37,800

赤絵小紋瓔珞ぐい呑

サイズ 径 約5.5cm 高さ 約5cm 付属品 袋真田紐付桐共箱、しおり 商品の特徴 新品 日本製(石川県)手描き、手作りのため、一点一点微妙に違います。またやきものの特性上、わずかな歪みや釉斑などがございます。 注 意 充分注意して撮影等しておりますが、お使いのモニターによっては色が違って見える場合があります。 ※此方の作品は複数のご注文承ります。当店の在庫数を超えたご注文の場合は、産地より取寄せ後のお届けとなります。メールにてお問合せいただければ、納期は後日当店よりご連絡いたします。加賀百万石の雅を今に伝える九谷焼 加賀前田藩百万石の伝統文化を、五彩の色絵にたくした九谷焼。その豪放華麗な独自の風格をもつ作風は、創始記「古九谷」以来三百五十年の歳月を経た現在も脈々と生き、金彩を加えていっそう華やかな上絵として伝わっています。百万石の雅をそのまま磁器にうつして、力強く、また優しく。重厚さと繊細さが織りなす色絵の世界こそ、九谷焼ならではの風情です。まさに、日本の文化を代表するだけでなく、世界に誇るいわば暮らしの芸術品であります。その格調にみちた九谷焼をご家庭に、ご贈答に。手づくりのあたたかさが伝わる伝統工芸品の粋を末々までご愛用下さい。 赤絵師 米久和彦 作 赤絵小紋瓔珞ぐい呑 赤絵金襴手(あかえきんらんで) 江戸後期、九谷の画風は、寒色系中心の彩色から、赤を中心とした細描精緻な様式に転換しました。その初期は、金沢の民山窯に見ることができます。 天保三年(1832年)吉田屋窯を継承した、宮本窯の画工、飯田屋八郎右衛門によって赤絵細描九谷が大成したため、これを「八郎手」とよびます。また、赤で塗りつぶしたその上に金で文様を描く「金襴手」は、慶応年間、大聖寺藩が京都から招いた永楽和全によって本格的な技法が伝えられました。 明治に入り...

伝統工芸 九谷焼【小皿】名品 豆皿コレクション/吉田屋万年青図〈専用皿立て付き・化粧箱入り〉国産品(名品絵柄の小皿レプリカ)

鳥の巣箱

1,080

伝統工芸 九谷焼【小皿】名品 豆皿コレクション/吉田屋万年青図〈専用皿立て付き・化粧箱入り〉国産品(名品絵柄の小皿レプリカ)

九谷焼の歴史に残る古九谷や吉田屋窯の名品絵柄を 20種類の小皿にしたレプリカシリーズです。 伝統工芸 九谷焼【小皿】 九谷焼 名品コレクション/吉田屋万年青図 サイズ:約径10.5×高さ2cm 専用皿立て付き 〈化粧箱入り〉 MADE IN JAPAN《日本製》 ※付属の皿立て飾った「古九谷色絵亀甲牡丹蝶文」イメージ 父の日・母の日・敬老の日・お誕生日のプレゼント他、ご結婚祝い・ 新築祝いなどの各種贈り物として、伝統工芸「九谷焼」ならではの独 特な魅力は、深く思い出に残るギフトとしてとても人気があります。 海外へのお土産や、記念品としてもお勧めです。 ■九谷焼とは 九谷焼は江戸時代初期、現在の石川県山中町九谷で初めて焼かれた ことから、その名がつけられました。 1873年のウィーン万国博覧会などの博覧会に出品されるなど、 九谷焼は国際的にも有名な、石川県で作られる焼き物です。 その最大の特徴は、華やかで美しい上絵付け色絵装飾にあります。 この「上絵付け」は、本焼した陶磁器の釉薬の上に文様を描き更に 窯で焼きます。このとき使用される絵の具が「九谷の五彩」と呼ば れる五色(赤・黄・緑・紫・紺青)で、色絵・五彩手と青手の二つ の種類があります。 九谷焼は、加賀百万石の伝統文化と歴史ロマンが凝縮した、まさに 日本が誇る芸術品の一つといえるでしょう。九谷焼 豆皿 名品コレクション 九谷焼の歴史に残る古九谷と吉田屋窯の名品20点を精密に写した 10cmサイズの小皿のコレクションです。 主に17世紀後半〜江戸後期に製作されており、ほとんどが 石川県立美術館に所蔵されている九谷焼の代表的な絵柄です。 特に、MC-15古九谷色絵亀甲牡丹蝶文は梅沢記念館に所蔵されており、 重要文化財とされています。 本物の名品は30cm以上の大きな物ですが...

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彩々や

5,400

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九谷焼は世界に誇る陶器、陶磁器、和食器 内 容 皿5枚 サイズ 径13cm 箱 化粧箱 原産地 日本製・九谷焼 結婚式 の 引き出物 ( 引出物 ) 結婚記念日 金婚式 銀婚式 父の日 母の日 敬老の日 新築祝 増築祝 開業祝 開店祝 快気祝 全快祝 就任祝 昇進祝 栄転祝 定年 退職祝 誕生日 出産祝 就職祝 初任給 の贈り物 ボーナス 還暦 古希 喜寿 傘寿 米寿 御中元 御歳暮 暑中お見舞い お土産 贈り物 上場記念 株式公開記念 創業記念 法人ギフト 高級贈答品 官公庁ギフト 等としてお薦めです 九谷焼が語るロマンの世界 九谷焼の魅力は、「上絵付けで色絵装飾のすばらしさにあります。 上絵付けは、本焼きした陶磁器の上に顔料で紋様を描き再度焼く技法のことで、九谷焼は広くその技法が用いられています。 九谷焼の上絵付けの特徴は「五彩手」と呼ばれる、赤、黄、緑、紫、紺青で色彩効果と豪放優美な絵模様に表れています。 模様や色は古九谷、木米、吉田屋など時代によって生み出されたいくつかの作風があり、木米風の作風は素地に赤絵写しの文人を描く和やかな絵が特徴です、 吉田屋風は素地に緑、黄、紫の塗り埋め手が特徴です、 庄三風は赤絵線描、五彩に花鳥山水を描いた彩色金襴手の技法が用いられています。 九谷焼は各年代の窯ごとに、特徴ある作風が打ち立てられて、九谷焼の作品の層を幅広いものにし、各画風に名工を多く輩出させてきました。 九谷焼の多彩な絵付け技術の発達を可能にしたのは、九谷にもともと絵付けの技術をもつ陶画工が存在しなかったためで、絵師に絵付けさせたと言われています。 これが、素地業と上絵業に専業化され、上絵を専門分野としていくことにつななりました。 加賀百万石文化は、藩の強力な文化施策がありました。 金襴手と呼ばれる作風に使用する金銀箔は...

豆皿 古九谷青手 鶴かるた文【九谷焼 和食器 皿 豆皿 小皿 取り皿 磁器 日本製 おしゃれ 和モダン】

輸入建築資材・雑貨店Queen Ann

1,080

豆皿 古九谷青手 鶴かるた文【九谷焼 和食器 皿 豆皿 小皿 取り皿 磁器 日本製 おしゃれ 和モダン】

サイズ 直径 高さ 105mm 20mm 材質 磁器 Comment 石川県の伝統的な磁器で 赤、青、黄、緑、紫の濃色を用いて 華麗な色遣いと斬新な図柄が特色になっております。 「古九谷」は、赤、青、黄、緑、紫の5色を用いており、 豪快で力強い描きが特徴となっております。 ほとんどが草花山水となっており、 大胆な図柄で華麗なデザインになっております。 単品での販売となります。 ※この商品全て手作りのため、 サイズ・デザイン・色味等に多少の個体差がございます。 塗装のはがれ・ムラ・フチにカケがございます。 予めご了承くださいませ。 【九谷焼 和食器 皿 豆皿 小皿 取り皿 磁器 日本製 おしゃれ 和モダン】豆皿 古九谷青手 鶴かるた文【九谷焼】 サイズ 直径 高さ 105mm 20mm 材質 磁器 Comment 石川県の伝統的な磁器で 赤、青、黄、緑、紫の濃色を用いて 華麗な色遣いと斬新な図柄が特色になっております。 「古九谷」は、赤、青、黄、緑、紫の5色を用いており、 豪快で力強い描きが特徴となっております。 ほとんどが草花山水となっており、 大胆な図柄で華麗なデザインになっております。 単品での販売となります。 ※この商品全て手作りのため、 サイズ・デザイン・色味等に多少の個体差がございます。 塗装のはがれ・ムラ・フチにカケがございます。 予めご了承くださいませ。 【九谷焼 和食器 皿 豆皿 小皿 取り皿 磁器 日本製 おしゃれ 和モダン】

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九谷和グラス 九谷ちろりセット 古九谷菱文

プレミアムグラス楽天市場店

54,000

九谷和グラス 九谷ちろりセット 古九谷菱文

〔サイズ〕 【ちろり】幅 175mm 奥行 130mm (持ち手含む)高さ 150mm 容量 360ml 【ショットグラスS】口径 55mm 高さ 70mm 容量 60mm 〔材質〕 【ちろり】ガラス器:耐熱ガラス(耐熱温度差120℃)、取っ手:真鍮(銀メッキ)、 バンド:ステンレス、氷入れ:磁器(九谷焼)、氷止め:ポリエチレン(耐熱温度80℃) 【ショットグラスS】磁器(九谷焼)・ガラス <ファインクリスタル> 世界水準の輝きと光沢、透明感に優れ、かつ硬く傷がつきにくい特長を持ち、 日本と欧州それぞれのクリスタルガラスの定義を満たすのがファインクリスタルです。 木箱入り =九谷和グラスとは= 九谷和グラスは石川県が誇る伝統的工芸品・九谷焼きと、 東京に古くから伝わる江戸硝子が融合して生まれた 現代のライフスタイルのための『新しい伝統工芸』です。 九谷焼きと江戸硝子、それぞれが受け継いだ伝統に恥じぬよう、 作家・職人がひとつひとつを丁寧に手作りしており、 現代の生活に気軽に取り入れることのできる工芸作品として 格式を感じさせるテーブルウェアとして、高く評価されています。 ■ガラス部分について 気泡が見られる場合がございますが、吹き硝子の特徴ですのでご理解下さい。 ■脚部分について 絵柄は全て手描きですので色味や雰囲気などがその都度若干異なる場合がございます。 あらかじめご了承下さい。 ■接合部分について ガラスと時期の脚を接合する作業は全て手作業によるものでございます。 細心の注意をはらい接合しておりますが、若干の傾きがある場合がございます。 ご使用に支障のない程度の傾きはご了承下さい。 接合面に気泡が見られる場合が御座いますが、ご使用に差し支えるものではございません。 予めご了承下さいませ。

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九谷和グラス 九谷ちろり 古九谷菱文

プレミアムグラス楽天市場店

32,400

九谷和グラス 九谷ちろり 古九谷菱文

〔サイズ〕 幅 175mm 奥行 130mm (持ち手含む)高さ 150mm 容量 360ml 〔材質〕 ガラス器:耐熱ガラス(耐熱温度差120℃)、取っ手:真鍮(銀メッキ)、バンド:ステンレス、 氷入れ:磁器(九谷焼)、氷止め:ポリエチレン(耐熱温度80℃) 木箱入り =九谷和グラスとは= 九谷和グラスは石川県が誇る伝統的工芸品・九谷焼きと、 東京に古くから伝わる江戸硝子が融合して生まれた 現代のライフスタイルのための『新しい伝統工芸』です。 九谷焼きと江戸硝子、それぞれが受け継いだ伝統に恥じぬよう、 作家・職人がひとつひとつを丁寧に手作りしており、 現代の生活に気軽に取り入れることのできる工芸作品として 格式を感じさせるテーブルウェアとして、高く評価されています。 ■ガラス部分について 気泡が見られる場合がございますが、吹き硝子の特徴ですのでご理解下さい。 ■脚部分について 絵柄は全て手描きですので色味や雰囲気などがその都度若干異なる場合がございます。 あらかじめご了承下さい。 ■接合部分について ガラスと時期の脚を接合する作業は全て手作業によるものでございます。 細心の注意をはらい接合しておりますが、若干の傾きがある場合がございます。 ご使用に支障のない程度の傾きはご了承下さい。 接合面に気泡が見られる場合が御座いますが、ご使用に差し支えるものではございません。 予めご了承下さいませ。

九谷焼文吉窯 文吉湯呑 うさぎ

せともの屋みさ伝

3,024

九谷焼文吉窯 文吉湯呑 うさぎ

寸法:口径7.8cm×高さ9.3cm 【文吉窯】 初代東文吉(1854〜1913)は、陶祖斉田道開の弟子として陶技を習得。 その後多くの弟子を育成し九谷焼の発展に生涯を捧げた。 現在の文吉窯は、初代の頃の豪華絢爛な意匠とはかなり趣を異にするが、焼物に対するしたたかなこだわりをあくまでも継承し、1品1品手造り手描きの心のこもった「うつわ」造りに日々専心している。 〔文吉〕 中国景徳鎮の青華磁器や古染付、日本の古九谷や古伊万里等、 頂点を極めた焼物を範とし、こだわりの技法を駆使した文吉窯の代表的なシリーズ。 おそろいの飯碗はこちらから。メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています初代東文吉(1854〜1913)は、陶祖斉田道開の弟子として陶技を習得。その後多くの弟子を育成し九谷焼の発展に生涯を捧げた。現在の文吉窯は、初代の頃の豪華絢爛な意匠とはかなり趣を異にするが、焼物に対するしたたかなこだわりをあくまでも継承し、1品1品手造り手描きの心のこもった「うつわ」造りに日々専心している。 九谷焼文吉窯 文吉 湯呑 うさぎ 寸法:口径7.8cm×高さ9.3cmおそろいの飯碗はこちらから。 〔文吉〕 中国景徳鎮の青華磁器や古染付、日本の古九谷や古伊万里等、 頂点を極めた焼物を範とし、こだわりの技法を駆使した文吉窯の代表的なシリーズ。

九谷焼文吉窯 文吉飯碗 青磁 うさぎ

せともの屋みさ伝

2,484

九谷焼文吉窯 文吉飯碗 青磁 うさぎ

寸法:口径10cm×高さ5.8cm 【文吉窯】 初代東文吉(1854〜1913)は、陶祖斉田道開の弟子として陶技を習得。 その後多くの弟子を育成し九谷焼の発展に生涯を捧げた。 現在の文吉窯は、初代の頃の豪華絢爛な意匠とはかなり趣を異にするが、焼物に対するしたたかなこだわりをあくまでも継承し、1品1品手造り手描きの心のこもった「うつわ」造りに日々専心している。 〔文吉〕 中国景徳鎮の青華磁器や古染付、日本の古九谷や古伊万里等、 頂点を極めた焼物を範とし、こだわりの技法を駆使した文吉窯の代表的なシリーズ。 おそろいの湯呑はこちらから。メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています初代東文吉(1854〜1913)は、陶祖斉田道開の弟子として陶技を習得。その後多くの弟子を育成し九谷焼の発展に生涯を捧げた。現在の文吉窯は、初代の頃の豪華絢爛な意匠とはかなり趣を異にするが、焼物に対するしたたかなこだわりをあくまでも継承し、1品1品手造り手描きの心のこもった「うつわ」造りに日々専心している。 九谷焼文吉窯 文吉 飯碗 青磁 うさぎ 寸法:口径10cm×高さ5.8cmおそろいの湯呑はこちらから。 〔文吉〕 中国景徳鎮の青華磁器や古染付、日本の古九谷や古伊万里等、 頂点を極めた焼物を範とし、こだわりの技法を駆使した文吉窯の代表的なシリーズ。

九谷焼 ペアマグカップ 銀彩 ap4-0926

器茶房 彩庵

5,400

九谷焼 ペアマグカップ 銀彩 ap4-0926

化粧箱入 口径7×高さ8cm・容量200cc ※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。予めご了承くださいませ。世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし...

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