メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「丹波立杭焼」検索結果。

丹波立杭焼の商品検索結果全17件中1~17件目

湯呑 粉引湯呑セット 2客セット 容量(大)約130cc (小)約80cc ペア 長湯呑 湯のみ 湯呑み茶碗 丹波焼 立杭焼 丹波立杭焼 丹波焼き 立杭焼き 湯飲み 陶器 焼き物 夫婦 やきもの...

かぶせ茶の愛光園茶舗

3,580

湯呑 粉引湯呑セット 2客セット 容量(大)約130cc (小)約80cc ペア 長湯呑 湯のみ 湯呑み茶碗 丹波焼 立杭焼 丹波立杭焼 丹波焼き 立杭焼き 湯飲み 陶器 焼き物 夫婦 やきもの...

商品情報産地兵庫県(丹波立杭焼)窯元信水窯容量・寸法■容量(大)約130cc(小)約80cc■寸法(大)外径:約65mm 高さ:約75mm(小)外径:約60mm 高さ:約62mm※手作りの焼き物ですので個体差がございます。容量や寸法はおおよその目安としてお考えください。その他■実物の見え方や色合いをできる限り再現できるようにしておりますが、カメラの遠近感での見え方の違いや照明の光の加減、お使いのパソコンやスマホなどによって色合いの違いがでる場合がございます。予めご了承ください。■手作りの「やきもの」ですので色合い、形状など個体差がございます。予めご了承ください。湯呑 粉引湯呑セット 2客セット 容量(大)約130cc (小)約80cc ペア 長湯呑 湯のみ 湯呑み茶碗 丹波焼 立杭焼 丹波立杭焼 丹波焼き 立杭焼き 湯飲み 陶器 焼き物 夫婦 やきもの ギフト プレゼント ベースの土味と化粧土を施した粉引がきれい。側面に凹みや変形を付けることで動きと趣ある風合いが魅力に手に馴染み持ちやすい湯呑。優しい白でお茶の色が映えます。 化粧土を施した粉引の長湯呑のセットです。敢えて凹みな変形を加えることで、動きが出て趣きある表情になります。優しい落ち着いた感じの粉引の白も魅力的でお茶の色合いが映えてきれいです。少し個性的な長湯呑ですが、持つと以外に手にしっくりと馴染み持ちやすく、心地よい雰囲気のある長湯呑のセットです。心安らぐお茶時間をより楽しませてくれる湯呑です。 8

丹波祥公窯 杉原祥公作 太鼓 窯変水指 丹波焼「茶道具・水指」 共箱 【真作保証】送料無料

高砂 宇治園

26,200

丹波祥公窯 杉原祥公作 太鼓 窯変水指 丹波焼「茶道具・水指」 共箱 【真作保証】送料無料

丹波祥公窯 杉原祥公作 太鼓 窯変水指 丹波焼「茶道具・水指」 共箱 【真作保証】送料無料 ■商品サイズ:約: 長辺16.2cm-短辺15.5cm×高さ16cm( 摘みまで19.5cm) ※多少の誤差はございます ■商品説明:大胆な太鼓形で美しい窯変の丹波焼水指です。 ■商品状態:無傷 ■付属品:共箱・栞 ■本物保証 ■作家略歴: 昭和二十一年 丹波立杭に生まれる 昭和三十七年 兵庫県美術展入選 家業の制陶業に従事する 昭和四十五年 和歌山県美術展特選 昭和四十六年 丹波立杭に登窯を築造 日本現代工芸展入選,全関西展入選 昭和五十五年, 兵庫県工芸美術公募展作品「断面」作家協会賞受賞 第十八回兵庫県工芸美術公募展作品「蒼い影」作家協会奨励賞受賞 兵庫県美術展作品「魚礁」神戸新聞社賞受賞 第二回日本新工芸展作品「波動」入選 第三回日本新工芸展作品「春霞」入選 昭和五十七年 兵庫県美術展作品「魚拓」近代美術館賞受賞 朝日陶芸展第二十回記念展出品作品「 82魚礁」入選 第五回日本新工芸展作品「魚の住する器」入選 昭和六十三年 半どんの会文化賞 及川記念賞 受賞 発送方法 佐川急便 その他 ■送料無料 送料は当店が負担いたします。(※一部、沖縄、離島の方は別途送料をいただくことがございます。ご了承ください) ■ご入金確認後2日以内に発送いたします。 ■あくまでも中古品ですので、経年による汚れやキズはご了承ください。 ■写真の茶筅は商品サイズの比較として写しております。付属しませんのでご了承ください

茶托 白釉流し 5枚セット 清水千代市陶房 清水千代市作 径115mm 厚さ20mm 丹波焼 立杭焼 陶器 プレゼント ギフト コースター 白 茶

かぶせ茶の愛光園茶舗

15,400

茶托 白釉流し 5枚セット 清水千代市陶房 清水千代市作 径115mm 厚さ20mm 丹波焼 立杭焼 陶器 プレゼント ギフト コースター 白 茶

商品情報産地兵庫県(丹波焼・立杭焼)窯元・作家清水千代市陶房 清水千代市作容量・寸法寸法 外径115mm 厚さ20mm※手作りの焼き物ですので、個体差がございます。記載の寸法はおおよその目安としてお考えください。その他■実物の見え方や色合いをできる限り再現できるようにしておりますが、カメラの遠近感での見え方の違いや照明の光の加減、お使いのパソコンやスマホなどによって色合いの違いがでる場合がございます。予めご了承ください。■手作り品ですので色合い、形状など個体差がございます。予めご了承ください。50%OFF 茶托 白釉流し 5枚セット 清水千代市陶房 清水千代市作 径115mm 厚さ20mm 丹波焼 立杭焼 陶器 プレゼント ギフト コースター 白 茶 清水千代市氏作のオリジナルの陶器製茶托です。2つと同じものがなく深緑に素地に白釉がいい具合に混ざり、何とも言えない趣が感じる逸品です。 釉の二重掛けベースの茶グレーの上に白雲のように白釉を流し掛けることで躍動感のある奥深い趣と何とも言えない色合いに魅了される逸品です。湯呑用の茶托としてはもちろんのこと、コーヒーや紅茶用としてもご使用いただけます。 8

常滑焼 焼締菊 220ml(満水290ml)

天香茶行

18,700

常滑焼 焼締菊 220ml(満水290ml)

●商品説明 配送 ゆうびん不可 容量 220ml(満水290ml) サイズ 手〜銅135×口〜銅113×径93×高88mm 重量 蓋27g、本体163g 製造地 愛知県常滑市焼締菊(常滑焼) shao di ju / やきしめきく やさしい丸みを 帯びた造形 細かな菊の彫刻 気品のある常滑の茶壺 常滑焼の茶壺 常滑焼の歴史は古く、平安時代の後期に始まり日本六古窯の一つとされています。ちなみに、他の古窯は瀬戸、越前、信楽、丹波立杭、備前の五つ。六古窯という呼び方自体が1948年頃に名づけられた比較的新しいもののようではありますが。 さて、江戸末期のこと、尾張藩の御殿医であった常滑の平野忠司という人は、煎茶や茶道具の愛好家であったそうで、宜興の紫砂壺を腕の立つ陶工に見せて同じような物を作るよう依頼し、安政元年に朱泥(しゅでい)と呼ばれる常滑焼の特徴となる焼き物の完成にいたりました。 こちらは青峰という陶房を営む都築隆夫さん作の急須。1944年常滑生まれのベテランで日本工芸会正会員。女性にも使いやすいものをということで、繊細で上品な作品づくりをされています。 焼き締めというのは釉薬をかけずに、でも吸水性のない焼締まった陶器のことで、紫砂やこちらの常滑焼のほか万古焼にも見られ、ざっくり陶器といっていますが、F器(せっき)という分類がなされます。紫砂のところで説明をしていますが、つるつるに見えるものであっても表面には微細な孔が多くあり、その作用でお茶がおいしくなると考えられてきました。細かな桜と蝶の上品な彫刻。茶漉し部分は金型で機械打ちした非常に細かいセラミック製。茶の出が良く、金属の茶漉しとはひと味違うということで現在の常滑焼では多く使われている茶漉しです。 中国茶をあまり知らない方のため、当店で商品をお買い上げの方すべてに中国式...

送料無料
黒泥小丸椿 180ml(満水230ml)

天香茶行

9,900

黒泥小丸椿 180ml(満水230ml)

●商品説明 配送 ゆうびん不可 容量 180ml(満水230ml) サイズ 手〜胴135、口〜胴107、径85×高77mm 重量 本体95、蓋23g 製造地 愛知県常滑市黒泥小丸椿 hei ni xiao wan chun / こくでいこまるつばき マットな黒 金と赤の光沢の コントラストが美しい 常滑焼の急須です 常滑焼の茶壺 常滑焼の歴史は古く、平安時代の後期に始まり日本六古窯の一つとされています。ちなみに、他の古窯は瀬戸、越前、信楽、丹波立杭、備前の五つ。六古窯という呼び方自体が1948年頃に名づけられた比較的新しいもののようではありますが。 さて、江戸末期のこと、尾張藩の御殿医であった常滑の平野忠司という人は、煎茶や茶道具の愛好家であったそうで、宜興の紫砂壺を腕の立つ陶工に見せて同じような物を作るよう依頼し、安政元年に朱泥(しゅでい)と呼ばれる常滑焼の特徴となる焼き物の完成にいたりました。茶壺作りこそ作家の役割といわんばかりの宜興の影響を受けてか、常滑でも多くの急須が生産されてきました。 こちらは50年以上茶器作りに取り組んできた鯉江桂吉さん作の急須。独自に配合した黒泥をいかした作品が印象的です。こちらの急須も金と赤で描かれた椿と黒泥のコントラストが見事です。 茶漉し部分は金型で機械打ちした非常に細かいセラミック製。茶の出が良く、金属の茶漉しとはひと味違うということで現在の常滑焼では多く使われている茶漉しです。 中国茶をあまり知らない方のため、当店で商品をお買い上げの方すべてに中国式のお茶の淹れ方や茶器を紹介したリーフレットを同封しています。はじめての方や贈り物にされる方もご安心ください。 こちらの商品は封筒に入れての普通郵便がご利用いただけません。宅配便でお願いします。 サイズ 手〜胴135、口〜胴107...

小鉢 和食器 小鉢 おしゃれ 小鉢 北欧 皿 おしゃれ 食器 瀬戸焼 瀬戸物 せともの お皿 食洗機対応 電子レンジ対応 可愛い 北欧 シンプル 小鉢 黒 白 ボウル 深皿 おしゃれ 蕎麦猪口...

ANDC楽天市場店

1,320

小鉢 和食器 小鉢 おしゃれ 小鉢 北欧 皿 おしゃれ 食器 瀬戸焼 瀬戸物 せともの お皿 食洗機対応 電子レンジ対応 可愛い 北欧 シンプル 小鉢 黒 白 ボウル 深皿 おしゃれ 蕎麦猪口...

おうちで小料理気分。 彩のある副菜や漬物のおつまみを少しずつ小鉢に盛って、そして丸盆にのせれば小料理屋さんのちょっとした『おばんざい』の完成。お揃いの小皿も使えば高低差が出来て、より一層料理を楽しめます。お蕎麦と一緒に、時には蕎麦猪口にして小皿には薬味を添える。二つをスタッキングして並べれば上下すっきり直線的に繋がりますので、お蕎麦屋さんで食べるようなお蕎麦の完成。フルーツやヨーグルトを盛ってデザートに。細かいお菓子を入れておやつの時間に。ディップソースを入れれば、サラダのお供にも。 瀬戸焼-せとやき- 「せともの」のふるさと、瀬戸焼。 瀬戸物(瀬戸焼)は、愛知県瀬戸市とその周辺で生産される陶磁器の総称で、日本六古窯の一つです。また、現在ではやきもの(陶磁器)全体を指す言葉にもなっています。2017年4月29日、瀬戸焼は、越前焼、丹波立杭焼、備前焼、常滑焼、信楽焼とともに、日本六古窯として日本遺産に認定されました。 ■サイズ:φ8.9×H5.5cm ■材質:磁器(電子レンジ・食洗機OK/直火・オーブンNG) ■生産国:Made in Japan ■ご注意:急激な温度変化、特に急な冷却で割れたりヒビが入ったり、欠けたりすることがあります。たわしやクレンザーで洗わないで下さい。ご使用後は汚れを落とし、つけ置き洗いを避け、よく乾燥させて収納して下さい。墨のみナイフを使用した場合、表面に傷が残ることがあります。油分が多い食品に使うと、色やシミが残る場合があります。お使いいただく過程での風合いとしてお楽しみ下さい。毛羽立った布巾を使用すると、繊維が入り込む場合があります。 ■陶器の特徴 釉薬の発色を良くしたり柔らかい質感を出すために吸水性のある陶土を使用しています。そのため趣や風合いが一つ一つの器ごとに異なります。素材の特性上...

箸置き 小皿 箸休め 豆皿 カトラリーレスト スプーン置き フォーク置き 瀬戸焼 瀬戸物 せともの お皿 おしゃれ 北欧 食洗機対応 電子レンジ対応 可愛い シンプル ワンプレート レストラン 漬物...

ANDC楽天市場店

1,000

箸置き 小皿 箸休め 豆皿 カトラリーレスト スプーン置き フォーク置き 瀬戸焼 瀬戸物 せともの お皿 おしゃれ 北欧 食洗機対応 電子レンジ対応 可愛い シンプル ワンプレート レストラン 漬物...

小皿としても使える、大人のための箸休め。 お箸やスプーン、フォークをおいて使うのはもちろん、スプーンやフォークを使わないときはお醤油を入れてお刺身の隣に、薬味を入れてお蕎麦の隣にも、様々な使い方が楽しめます。豆皿としてお漬物を乗せたり、おやつの時間にはティーバッグトレーとして使うのもおすすめです。 瀬戸焼-せとやき- 「せともの」のふるさと、瀬戸焼。 瀬戸物(瀬戸焼)は、愛知県瀬戸市とその周辺で生産される陶磁器の総称で、日本六古窯の一つです。また、現在ではやきもの(陶磁器)全体を指す言葉にもなっています。2017年4月29日、瀬戸焼は、越前焼、丹波立杭焼、備前焼、常滑焼、信楽焼とともに、日本六古窯として日本遺産に認定されました。 ■サイズ:φ8.9×H2.0cm ■材質:磁器(電子レンジ・食洗機OK/直火・オーブンNG) ■生産国:Made in Japan ■ご注意:急激な温度変化、特に急な冷却で割れたりヒビが入ったり、欠けたりすることがあります。たわしやクレンザーで洗わないで下さい。ご使用後は汚れを落とし、つけ置き洗いを避け、よく乾燥させて収納して下さい。墨のみナイフを使用した場合、表面に傷が残ることがあります。油分が多い食品に使うと、色やシミが残る場合があります。お使いいただく過程での風合いとしてお楽しみ下さい。毛羽立った布巾を使用すると、繊維が入り込む場合があります。 ■陶器の特徴 釉薬の発色を良くしたり柔らかい質感を出すために吸水性のある陶土を使用しています。そのため趣や風合いが一つ一つの器ごとに異なります。素材の特性上、多少の色ムラや風合いの誤差が生じます。また下記の状態につきましても、製造工程上、原材料の特性として発生し てしまいますため、良品としてお届けさせていただきます。手作業の焼き物の風合いとしてお楽しみ下さい...

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【中古】【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 織部釉 三浦竹軒作 織部焼き

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

65,780

【中古】【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 織部釉 三浦竹軒作 織部焼き

サイズ約直径12.4×高8cm 作者三浦竹軒作(3代 竹泉) 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】【初代 三浦竹泉(本名「渡邉政吉(駒次郎)」号「有声居」後「篩月庵」】 1853年嘉永06年〜1915年大正04年 13歳の時に3代高橋道八に弟子入り 1883年明治16年独立し、五条坂に窯を構える 【2代 竹泉】 1882年明治15年〜1920年大正09年 父の死後襲名。そのわずか5年後に早世 【3代 三浦竹泉[三浦竹軒](幼名 三郎)】陶芸家 初代竹泉の三男 1900年明治33年 京都生 1921年大正10年 はじめ、3代 三浦竹泉を襲名する 1931年昭和09年 家督を譲り、分家して別家して竹軒と改号 金襴手を得意とし、仁清・乾山風の華麗な茶道具・花器が中心 1942年昭和17年 政府認定技術保存資格者 京都伝統陶芸家協会員 1961年昭和36年 仏交歓陶芸展で入選する 1990年平成02年 歿、90才 【4代 竹泉】2代の長男 1911年明治44年〜1976年昭和51年 1931年昭和06年 4代襲名。主に煎抹茶器を製作 【当代 竹泉 (幼名 徹)】四代の長男 1934年昭和9年8月31日〜 1957年昭和32年 同志社大学文学部・美学芸術学専攻卒 父の元で修行の後、1972年昭和47年襲名 京焼の歴史研究でも第一人者の一人である

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 粟田焼き 鈴 安田浩人作(鍵屋安田)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

74,800

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 粟田焼き 鈴 安田浩人作(鍵屋安田)

サイズ約直径12×奥10.6×高7.7cm 作者安田浩人作(粟田焼窯元 鍵屋安田) 箱木箱 (R4/山棒り・93500) 【コンビニ受取対応商品】粟田焼とは 江戸時代初期、元和年間(1615~24)の頃が粟田焼の始まりです。 京の焼き物史の初期から存在し、「古清水」と呼ばれる作品軍の大きな位置を占めていた。それが粟田焼(粟田口焼)です。 粟田最初の陶工、三文字屋九右衛門は瀬戸からやってきた人で、初期の粟田は、瀬戸ぐすり、黒ぐすり、飴ぐすりの釉薬のかかったものがあったようです。 その他転用の作品として信楽写しの焼締陶器や、朝鮮系の物の写しが焼かれた記録もあります。 江戸時代中期に京焼では野々村仁清が粟田でロクロの修業をし、瀬戸で釉薬の勉強をして、帰京後、開窯したのですが、それまで釉薬だけ掛かったものか、鉄とお呉須で描いた「銹絵染付」の簡素な作品からカラフルな色絵が作られるようになります。 大きな特徴の一つとして、青蓮院御門跡の御用窯として栄えたことが挙げられます。 この頃粟田では楽家11代 保全が若き頃修行していますし、2代 高橋道八は五条に移る前は粟田に居りました。 歌人、大田垣蓮月は手ひねりの作品を窯元に持ち込むなど、20戸以上の大きな窯元があり、第二の京焼の黄金期を形成します。 公家や武家の御用焼き物師として栄えましたが、明治維新後は、薩摩焼の技法に京都ならではの垢抜けした意匠を織り込んだ粟田焼は「京薩摩」として、欧米で大変もてはやされ、当時のヨーロッパの美術界は沈滞期にありましたが、そこに大きな波紋を投げかけたのが、日本の開国だったのです。 万国博覧会には6代 錦光山宗兵衛をはじめ粟田からも多くの作品が出品され、数多くの受賞記録が残っています。 開国当時はもてはやされた粟田焼でしたが、旧熊依然としたデザインや装飾性の杉田飾り...

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 唐津焼き 彫三島 中里重利作(三玄窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

198,000

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 唐津焼き 彫三島 中里重利作(三玄窯)

サイズ約直径14.5×高5.5cm 作者中里重利作(三玄窯) 箱木箱 彫三島(限定R4/丸棒大・330000) 【コンビニ受取対応商品】【中里重利】三玄窯 1930年昭和05年 中里重利(先代中里無庵の三男)に生 1952年昭和27年 日展初入選 1956年昭和31年 朝日新聞社主催第5回現代日本陶芸展にて松阪屋賞受賞 第5回現代日本陶芸展より第11回現代日本陶芸展まで7回入賞 1964年昭和39年 オリンピック協賛第7回日展に「壺」入選、外務省お買上げとなり、在外公館に陳列 1965年昭和40年 第8回日展にて「三玄」壺特選北斗賞受賞 1965年昭和41年 第9回日展無鑑査となり「灰釉壺」出品、外務省お買上げとなり、在外公館に陳列 1967年昭和42年 第10回日展より、委嘱出品となり、花器を出品 1968年昭和43年 第7回日本現代工芸美術展に「炎」を出品 1969年昭和44年 第8回日本現代工芸美術展無鑑査となる・現代工芸美術家協会会員 1971年昭和46年 第10回日本現代工芸美術展審査員 1973年昭和48年 古唐津技法研究のため唐津市神田山口に築窯 1975年昭和50年 第14回日本現代工芸美術展にて会員賞並びに文部大臣賞受賞 1976年昭和51年 日展審査員となる 1982年昭和57年 日展審査員となる 1983年昭和60年 佐賀県芸術文化功労賞受賞 1984年昭和61年 日展審査員となる

送料無料
【中古】【茶道具】丹波焼 森本陶谷造 茶碗(共箱)【送料無料】

圭 Kei

11,600

【中古】【茶道具】丹波焼 森本陶谷造 茶碗(共箱)【送料無料】

◆商品説明サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ14.2 cm5.7 cm8.3 cm 商品の種類中古状態非常によい素材陶器状態は大変良いです。原則、商品は仕入れ時のそのままの状態で出品・発送致します。当店の、サイズ・状態に関する表記基準はこちら ◆ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています お茶会、茶事、茶席、茶の湯で使用するお茶道具を中心に、飲食店、料亭、旅亭、旅館、割烹、小料理屋、カフェ、レストラン、居酒屋、喫茶店、ダイニング、食卓、キッチン、台所、自宅、酒席、酒宴、宴会、バーなど、茶道以外でもご使用いただける食器、酒器、花瓶、掛け軸など多数の道具を取り揃えております。 ◆関連キーワード 中古 送料無料 代引手数料無料 おしゃれ かわいい 上品 アンティーク レトロ インテリア 骨董 オブジェ 飾り 普段使い 普段づかい 来客【茶道具・着物】送料無料【茶道具】丹波焼 森本陶谷造 茶碗(共箱)【送料無料】 ◆ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています お茶会、茶事、茶席、茶の湯で使用するお茶道具を中心に、飲食店、料亭、旅亭、旅館、割烹、小料理屋、カフェ、レストラン、居酒屋、喫茶店、ダイニング、食卓、キッチン、台所、自宅、酒席、酒宴、宴会、バーなど、茶道以外でもご使用いただける食器、酒器、花瓶、掛け軸など多数の道具を取り揃えております。 ◆関連キーワード 中古 送料無料 代引手数料無料 おしゃれ かわいい 上品 アンティーク レトロ インテリア 骨董 オブジェ 飾り 普段使い 普段づかい 来客

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 ひな祭り】 立雛 清閑寺窯 杉田祥平作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

116,600

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 ひな祭り】 立雛 清閑寺窯 杉田祥平作

サイズ約直径12.2×高8.1cm 作者清閑寺窯 杉田祥平作 箱木箱 (R4/ス棒中・169400) 【コンビニ受取対応商品】・・・・・・・ 【雛節句】とは 【雛節句】「桃の節句」は、本来「上巳(じょうし、じょいみ)」の節句といい、3月の最初の巳(み)の日を指していました。が、後の3月3日に決まりました。雛祭りは、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形(男雛と女雛を中心とする人形)に桜や橘、桃の花などの飾り、雛アラレや,菱餅などを供え、白酒やチラシ寿司などの飲食を 楽しむ節句祭りです。 ・・・・・・・ 【清閑寺窯】 清閑寺窯は、旧伯爵・清閑寺家の許可を得て江戸後期に京窯が築窯される 【初代 菊次郎】 【2代 龍斎】 【3代 祥平】 1914年大正03年11月15日生京都生まれ 京都第二工業高校卒 師 父に師事し作陶 1950年昭和25年 京都国立陶磁器試験所を経て、家業を継承 1950年昭和25年 旧伯爵家より、清閑寺焼を認可される 京都伝統陶芸家協会15周年・20周年記念展出品 京都伝統陶芸家協会役員 1985年昭和60年 京都高島屋にて古稀記念展 【4代 杉田祥平】 1942年昭和17年 京都に生まれ 1960年昭和35年 京都芸術短期大学(現京都造形 芸術大学) 1962年昭和37年 京都市立工業試験場 2000年平成12年 4代を継承 清閑寺窯丸印を裏千家・十五世鵬雲斎御家元、及び覚入より拝領 京都伝統陶芸家協会会員 【杉田眞龍(すぎたまりゅう)氏】次代に息女 作陶を研鑽中 1973年昭和48年 京都生まれ 京都府立陶工訓練校、京都市工業試験所を経て3.4代に師事 「眞龍の号は、杉田家で祀る白龍と2代の龍斎から頂いた」

送料無料
【中古】 茶道具4点セット 抹茶碗 中村陶彩作 棗 摺漆 住吉 桧垣 茶筅 茶匙 なつめ 抹茶 茶道 茶器 抹茶茶碗

リビング館 楽天市場店

19,800

【中古】 茶道具4点セット 抹茶碗 中村陶彩作 棗 摺漆 住吉 桧垣 茶筅 茶匙 なつめ 抹茶 茶道 茶器 抹茶茶碗

ご注文後のキャンセルについて ほとんどの商品が一点のみという性質上、当店ではご注文後のキャンセルは承っておりません。 止むを得ない場合にはキャンセル料として商品代金の3割をご請求致しますのでご了承ください。 当店規約について ご注文前に必ずお買い物ガイド をご覧ください。 ご注文いただきました場合には当店の規約に同意されたものと致します。 セット内容 ●抹茶碗 中村陶彩作 約口径12×高さ7cm ●棗 摺漆 住吉 約直径6.5×高さ6.5cm ●茶筅・茶匙 詳細はわかりかねます、茶筅外穂部分は切れている箇所があります おまけ程度とお考え下さい。 付属品 画像に写っているもので全てとなります。 その他 こちらの商品は状態の良い美品ではありますがUsed品のため多少の傷、汚れ等あります。 目立つ部分につきましては記載するよう努めますが全てを記載することは難しいため 使用に伴う傷・汚れおよび中古の範囲内と判断した部分は記載しておりません。 中古でありますことを何卒ご理解の上、お願い致します。 送料について こちらの商品は送料無料となります。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 割高台 岡田仙舟作 (岡田裕 晴雲山) 焼き色は変わる場合があります。

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

24,640

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 割高台 岡田仙舟作 (岡田裕 晴雲山) 焼き色は変わる場合があります。

サイズ約直径13.1×高8cm 作者岡田仙舟 (岡田裕 晴雲山)父の技術保存の為、窯作を仙舟作で製作しています 箱木箱 注意焼き色は変わる場合があります。 (錦秋13/-39野野野西・30800) 【コンビニ受取対応商品】【岡田家世系】岡田窯 【初代 権左衛門】 1811年文化08年未歳07月没 【2代 平左衛門】 1831年天保02年卯歳07月没 【3代 仙八】 1893年明治26年巳歳04月没 【4代 良輔】 1878年明治11年寅歳05月没 【5代 淳輔】 1938年昭和13年09月没 【6代 政右衛門】 1974年昭和49年06月没 【7代 仙舟】 2003年平成15年01月没 【8代 裕】晴雲山窯 1946年昭和21年03月生まれ 山口県指定無形文化財萩焼保持者 1946年昭和26年 萩市生まれ 慶応義塾大学法学部卒 1972年昭和47年 帰郷 師 7代の父「仙舟」に師事 1973年昭和48年 山口県美術展に初入選 1974年昭和50年 日本工芸会に転向 1979年昭和54年 日本伝統工芸展に初入選 1988年昭和63年 日本工芸会正会員 1994年平成06年 山口県芸術文化振興奨励賞 2003年平成15年 日本伝統工芸展理事就任 2004年平成16年 萩焼 晴雲山・岡田窯 8代襲名 【岡田泰】晴雲山窯 1976年昭和51年09月生まれ 2002年平成14年 東京造形大学 美術学部彫刻科卒業 2003年平成15年 京都府立陶工高等技術専門校成形科修了 2005年平成17年 京都市工業試験場陶磁器専修科修了 師 父の裕に師事

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 銘「閑居」 堀之内宗心自筆 3代 渓古石香作(谷古石香作)(伊曾嶋窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

118,800

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 赤楽茶碗 銘「閑居」 堀之内宗心自筆 3代 渓古石香作(谷古石香作)(伊曾嶋窯)

サイズ約直径11.8×高8cm 作者3代 渓古石香作(谷古石香作)(伊曾嶋窯) 堀之内自筆 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (限定R5礼礼西・188000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 渓古石香】伊曽嶋窯 1910年明治43年より楽焼絵を焼成す 【2代 渓古石香】伊曽嶋窯 1926年大正15年より初代の膝下にて楽焼陶芸の実技を伝授 1935年昭和10年 大阪三越・昭和34年東京白木屋にて陶芸展を開催 【3代 渓古石香】伊曽嶋窯 2代の下で楽焼陶芸の実技を習う 1985年昭和60年 名古屋丸栄にて陶芸展を開催 1987年昭和62年 津、松菱にて陶芸三重展に出品 1988年昭和63年01月 名古屋三越美術サロンにて伊曽嶋窯展と漆器展に出品 以後、茶道に適する手造楽焼を展示研鑽中 次代に谷古正樹氏がおられます。 石香・正樹氏と共に楽焼を研鑽中 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、 まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。 土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 箆目楽形 坂高麗左衛門作(松本窯)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

396,000

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼き 箆目楽形 坂高麗左衛門作(松本窯)

サイズ約縦12.2×高10.1cm 作者12代 坂 高麗左衛門(松本窯) 箱木箱 (ス山中・600000) 【コンビニ受取対応商品】萩焼とは 文禄・慶長の役後の江戸時代初期、毛利藩の保護のもとで李敬(坂高麗左衛門)と李勺光(坂倉新兵衛)の李朝の陶工達により現在の山口県萩市松本に開窯され、後に長門市深川等に伝えられる。 萩茶碗は、日本人の侘び茶にかない、萩の七バケといわれ、茶人に愛された。 主原料である山口県内防府市大道産の白色粘土との相性が良かった。 現在も松本萩・深川萩と伝承されている。 【松本萩焼(御用窯)】 坂家は松本御用窯(松本萩)の名門です。 1625年寛永2年に李敬は2代 藩主・毛利秀就より「高麗左衛門」の名前を賜りましたが、通称として「助八」を名乗りました。 初代以後も2代・5代・7代は「助八」、3代・4代・6代・8代は「新兵衛」と、助八か新兵衛のいずれかを名乗りながら明治に至ります。 2代~8代までは「高麗左衛門」を使用せず、明治に入って9代以降が使用しています。 【初代 坂高麗左衛門(李敬)】 1568年永禄11~1643年寛永20 【2代 坂助八(忠李)】 1617年元和3~1668年寛文08 【3代 坂新兵衛(忠順)】 1648年慶安元~1729年享保14 【4代 坂新兵衛(忠方)】 1683年天和3~1748年寛延元 【5代 坂助八(忠達)】 1722年享保07~1769年明和06 【6代 坂新兵衛(忠清)】 1739年元文04~1803年享和03 【7代 坂助八(忠之)】 1774年安永03~1824年文政07 【8代 坂新兵衛(忠陶)】 通称を新兵衛、号を翫土斎・松翁 1799年寛政11~1877年明治10 文化・文政年間 1804年~1830年には磁器窯が多く興りますが...

〇【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 天目茶碗 覆輪付 塗り 桶谷定一作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

4,972

〇【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 天目茶碗 覆輪付 塗り 桶谷定一作

作者桶谷定一作 サイズ約直径13×高6.9cm 箱化粧箱 (塗輪0棒岡・6185) 【コンビニ受取対応商品】 在庫販売(1個のみ・7200):桶谷定一作:現在覆輪付は製造中止です。 (紙箱)サイズ:約直径12.6×高6.8cm天目茶碗とは 外開き朝顔型で上部はやや立ちぎみであり、口縁部が外側にそっている器体で、天目釉と通称される黒または柿色の鉄質釉をかけたもの。 もと中国、天目山の寺院で常用されていたのでこの名が生れたとされ、鎌倉時代に入宋の禅僧が持帰ったのが渡来の初め。 のちに種類がふえ、釉色によって黒、黄、白天目 (白釉を使用) など、文様によって文字、梅花、木の葉天目などの多種があるが、黒天目のなかでも曜変 (ようへん) 天目、油滴 (ゆてき) 天目が、日本では古くからことに珍重される。 【初代 桶谷定一(本名 逹[とおる])】 大正末期に東山区今熊野蛇ヶ谷の現在地で、開窯 帝文、日展に出品、各展で受賞し、天目釉を得意とした 【2代 定一(本名 洋)】 日本工芸会会員 京都美術工芸作家協会会員 1933年昭和08年01月06日生まれ 1955昭和30年 京都伏見高校陶磁器科卒 京都市東山区今熊野宝蔵町在 【お茶湯(おちゃとう)】 仏前に供える茶 (点前の一) ・・・点前・飾付 ・・・ ・ 天板に天目台に載せた天目茶碗を飾る。 ・ 仕組んだ茶碗と棗を持出し、茶筅とおしの初めの茶筅を置くところまで進める。 (風炉の時は、茶筅と おしをし、湯を捨てるところまで行う) ・ 茶筅をそのままに仮置位置に置く。 ・ 天目茶碗を下ろし、 湯で温め、捨て、湯を注ぎ、 茶を1.5杓落とす。 ・ 定位置に出す。 ・ 床に薄板の上に花入と共に飾る。 ・ 茶碗を戻し、茶筅とおしの続きを行う。 以下は常の通り。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 飴楽茶碗 伊東桂楽作(桂窯) 木箱

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

21,560

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 飴楽茶碗 伊東桂楽作(桂窯) 木箱

サイズ約直径12×高8.1cm 作者伊東桂楽作(桂窯) 上級品の印入り 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (野の柴・26460) 【コンビニ受取対応商品】【伊東桂楽】桂窯 京都 洛西 1942年昭和17年 京都に生まれる 1957年昭和32年 桂窯に入り、初代檜垣崇楽に師事す 1961年昭和36年 京都府立陶工職業訓練校卒 1964年昭和39年 京都桂窯にて修行 初代 崇白、崇楽に師事し、桂窯で茶の湯のやきもの一筋に三十余年研鑽中。 わび、さびにかなう作品をと念じ、研鑚しております。 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 菊花天目茶碗 覆輪付 塗り 桶谷定一作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

25,960

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 菊花天目茶碗 覆輪付 塗り 桶谷定一作

サイズ約直径12.5×高6.7cm 作者桶谷定一作 箱木箱 (限定品り大・32500) 【コンビニ受取対応商品】現品限り 天目茶碗とは 外開き朝顔型で上部はやや立ちぎみであり、口縁部が外側にそっている器体で、天目釉と通称される黒または柿色の鉄質釉をかけたもの。 もと中国、天目山の寺院で常用されていたのでこの名が生れたとされ、鎌倉時代に入宋の禅僧が持帰ったのが渡来の初め。 のちに種類がふえ、釉色によって黒、黄、白天目 (白釉を使用) など、文様によって文字、梅花、木の葉天目などの多種があるが、黒天目のなかでも曜変 (ようへん) 天目、油滴 (ゆてき) 天目が、日本では古くからことに珍重される。 【お茶湯(おちゃとう)】 仏前に供える茶 (点前の一) 点前・飾付 ・天板に天目台に載せた天目茶碗を飾る。 ・仕組んだ茶碗と棗を持出し、茶筅とおしの初めの茶筅を置くところまで進める。 (風炉の時は、茶筅とおしをし、湯を捨てるところまで行う) ・茶筅をそのままに仮置位置に置く。 ・天目茶碗を下ろし、湯で温め、捨て湯を注ぎ、茶を1.5杓落とす。 ・定位置に出す。 ・床に薄板の上に花入と共に飾る。 ・茶碗を戻し、茶筅とおしの続きを行う。 以下は常の通り。 【初代 桶谷定一(本名 逹[とおる])】 大正末期に東山区今熊野蛇ヶ谷の現在地で、開窯 帝文、日展に出品、各展で受賞し、天目釉を得意とした 【2代 定一(本名 洋)】 日本工芸会会員 京都美術工芸作家協会会員 1933年昭和08年01月06日生まれ 1955昭和30年 京都伏見高校陶磁器科卒 京都市東山区今熊野宝蔵町在

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