龍香堂
198,000円
サイズ:全長150×高(フタ込み)70×幅105mm 重さ:190g 付属品:専用布張り箱・高級錦織巾着袋・製作者自筆證書(保証書)・専用紙袋 ◎お茶をいただく場合に欠かせない道具が、湯呑み等の茶器です。中国では茶器というと茶壼(急須)を指し、それは只の茶道具ではなく、茶文化の起源地である中国ではとても貴重なアイテムです。紫砂(しさ)は、中国江蘇省の宜興(イーシン)で産出する深い紫色をしている土のことで、これで作られた紫砂茶壺は、およそ千余年の歴史をもち昔から最高の道具として珍重されてきました。その色と造形は古風ですが、何とも温かみの有る素朴さがあり、茶の味を一段と引き立てると共に、奥深い中国伝統文化の一面も見せてくれます。 ※画像3右上は底面に押されている作者印です。 ◎表面の黒色柄は着色ではなく、浅い彫刻を施し凹面に塗料を摺り込んでいます。竹の画と「明心見性」の文字が彫り込まれています。 【製作者】上清:中国工芸界の新秀(新人作家)。茶壷の表面に詩歌や水墨画風の風景を彫り込む技を得意とする。そのバランスの良いデザイン・仕上げの美しさから近年人気が上がり、茶器界・工芸術界などの幅広い層から支持されている。 ●宜興「紫砂茶壷」:実用価値の外に芸術的価値が高い訳は、その土が独特だからである。紫砂は鉄分の含有量が高いため堅く、ロクロでは作成出来ず、棒で叩きながら制作する。更に普通の茶壼は、釉薬(うわぐすり)が掛かっている為、味や香りが茶壼に残ることはないが、宜興の紫砂茶壺は釉薬をかけない素焼きである。素焼き器の中には多数の気孔(穴)が出来る為、同じ茶を繰り返し淹れることで、これらの気孔が茶の渋みや雑味を吸収し、茶を引き立てるのは勿論、香りが紫砂壺全体に馴染み、また紫砂壺自体も光沢が増す(香りを吸収し易いからこそ別種類の茶葉を淹れるのは...
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
214,500円
作品説明 京焼・清水焼のアーティスト、SHOWKOによる茶器セットです。 鮮やかな黄色と赤のコントラストが美しい 菊模様の茶器セット。 急須と茶碗5点のセットです。 箱書した木箱にいれてお送りいたします。 急須ー 煎茶や中国茶などに最適のすこし小ぶりの急須です。 茶碗ー 玉露や中国茶にも最適のサイズです。 美しくも生命の輝きにあふれたようなSHOWKOのうつわを使って、日常を非日常に変える物語を、体験してみませんか。 作家:SIONE(SHOWKO) 330年続く茶陶の窯元「真葛焼」に生まれる。 佐賀での陶芸の修行の後、2005年に京都に戻り自身の工房を立ち上げ陶板画作家として独特の技法で制作をはじめる。その後、グラフィックデザイナーとしての経験をもとに、器の可能性を探求。2009年、工房を法人化し読む器というコンセプトで物語のあるブランド「SIONE(シオネ)」を立ち上げる。 2016年に銀閣寺界隈にて直営店をオープン。 陶板画制作やアートワークなどを通じて、もてなしの時間や空間を創造し国内外にて展覧会を開催。日本をはじめ、ミラノ、パリ、中国、台湾などに活動を広げている。 作品詳細 寸法 急須ー直径(胴部分)7cm 取手から口部分まで11cm 高さ8cm茶碗ー直径6.2cm 高さ4.7cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
214,500円
作品説明 京焼・清水焼のアーティスト、SHOWKOによる茶器セットです。 ー赤で表現した桜の花びらが散っている。 所々の白く盛られたものも、遠くからみた桜の山を表現。 それらを金彩の繊細な文様が繋いでいき 巡りまた迎えられた季節を表している。ー 急須と茶碗5点のセットです。 箱書した木箱にいれてお送りいたします。 急須ー 煎茶や中国茶などに最適のすこし小ぶりの急須です。 茶碗ー 玉露や中国茶にも最適のサイズです。 美しくも生命の輝きにあふれたようなSHOWKOのうつわを使って、日常を非日常に変える物語を、体験してみませんか。 SIONE(SHOWKO) 330年続く茶陶の窯元「真葛焼」に生まれる。 佐賀での陶芸の修行の後、2005年に京都に戻り自身の工房を立ち上げ陶板画作家として独特の技法で制作をはじめる。その後、グラフィックデザイナーとしての経験をもとに、器の可能性を探求。2009年、工房を法人化し読む器というコンセプトで物語のあるブランド「SIONE(シオネ)」を立ち上げる。 2016年に銀閣寺界隈にて直営店をオープン。 陶板画制作やアートワークなどを通じて、もてなしの時間や空間を創造し国内外にて展覧会を開催。日本をはじめ、ミラノ、パリ、中国、台湾などに活動を広げている。 作品詳細 寸法 作品詳細 寸法 急須ー直径(胴部分)7cm 取手から口部分まで11cm 高さ8cm茶碗ー直径6.2cm 高さ4.7cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
肘折温泉 ほていや
220,000円
南部鉄瓶です。 これでお湯を沸かすと僅かに鉄分が水に溶けだし、水道水の塩素を分解したり、鉄分補給にもなりますね。 大事に使えばとっても長持ちしますよ。 画像は1.4Lや1.8Lと同じものを使用しておりますが、「蓋のつまみ」の形が2.7Lのみ「松ぼっくり」となっております。 表面は砂鉄の色そのままの銀色。 錆止めは施してありますが、色を損なわないように薄く仕上げておりますので傷がつかないように扱ってください。(傷から錆びてきます。) こちらは、成龍堂工房製作 2.7リットルのサイズです。 メーカー在庫のため、納期が一定ではありません。在庫・納期の確認はメールにてご連絡くださいませ。 [南部鉄器/南部鉄瓶/成龍堂/お土産/東北/伝統工芸品] [商品売上の5%を、毎年の花苗の購入費用とし、肘折に花を植えていきます。 詳しくはページ上部「肘折温泉って?」をご覧ください。]
厨房卸問屋 名調
210,339円
商品の仕様●サイズ:160×195×H190●南部鉄器●※1.8Lのみ満水1.7L※商品画像はイメージです。複数掲載写真も、商品は単品販売です。予めご了承下さい。※商品の外観写真は、製造時期により、実物とは細部が異なる場合がございます。予めご了承下さい。※色違い、寸法違いなども商品画像には含まれている事がございますが、全て別売です。ご購入の際は、必ず商品名及び商品の仕様内容をご確認下さい。※原則弊社では、お客様都合(※色違い、寸法違い、イメージ違い等)での返品交換はお断りしております。ご注文の際は、予めご了承下さい。→単品での販売はこちら
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
198,000円
サイズ約直径14×高8.7cm 作者8代 岡田裕作(晴雲山窯) 箱木箱 注意●景色(模様)・色は変わる場合があります。 当店にお任せください。 (丸吉西・14000) 【コンビニ受取対応商品】【岡田家世系】岡田窯 【初代 権左衛門】 1811年文化08年未歳07月没 【2代 平左衛門】 1831年天保02年卯歳07月没 【3代 仙八】 1893年明治26年巳歳04月没 【4代 良輔】 1878年明治11年寅歳05月没 【5代 淳輔】 1938年昭和13年09月没 【6代 政右衛門】 1974年昭和49年06月没 【7代 仙舟】 2003年平成15年01月没 【8代 岡田裕】晴雲山窯 1946年昭和21年03月 萩市生まれ 山口県指定無形文化財萩焼保持者 慶応義塾大学法学部卒 1972年昭和47年 帰郷 師 7代の父「仙舟」に師事 1973年昭和48年 山口県美術展に初入選 1974年昭和50年 日本工芸会に転向 1979年昭和54年 日本伝統工芸展に初入選 1988年昭和63年 日本工芸会正会員 1994年平成06年 山口県芸術文化振興奨励賞 2003年平成15年 日本伝統工芸展理事就任 2004年平成16年 萩焼 晴雲山・岡田窯 8代襲名 【9代 岡田泰】晴雲山窯 1976年昭和51年09月生まれ 2002年平成14年 東京造形大学 美術学部彫刻科卒業 2003年平成15年 京都府立陶工高等技術専門校成形科修了 2005年平成17年 京都市工業試験場陶磁器専修科修了 師 父の裕に師事
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
237,600円
サイズ約横18×奥16.5×蓋除く高14.5cm 約蓋含む高16.5cm 作者徳澤守俊作(須恵窯) 塗蓋(溜塗:漆筥堂製) 箱木箱 (礼目/江・396000)【徳澤守俊】(須恵窯) 1943年昭和18年 京都生まれ 福岡・黒田藩窯として隆盛した須恵窯(すえがま)を、昭和の時代に復興した須恵窯の作家 1967年昭和42年 玉川大学農学部卒 師 12代 中里無庵(人間国宝)、13代 中里太郎右衛門に師事 金重素山(県無形文化財)(1909〜1995)、 人間国宝 金重陶陽の弟に茶陶を学び、さらに父成信(不洞庵)に茶陶を学ぶ 1972年昭和47年 福岡県須恵町皿山に割竹式登窯築窯、独立 日本工芸会正会員 窯名 須恵窯 水指(水器)-釜に補給する水や茶碗・茶筌などをすすぐための水を貯えておく器物 炉・風炉の火の陽の対して水指の水を陰とします。 台子皆具の水指は本来唐物に始まり点前作法の変遷とともに皆具からはなれ銅の水指についで南蛮や国焼の備前・信楽・楽焼や京焼などの焼き物が用いられ、さらに木地釣瓶や曲などの新しい素材や形が造られた。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
206,800円
サイズ約直径14.2×高9.1cm 作者波多野善蔵作(扇芝庵/指月窯) 箱木箱 (礼吉大・298000) 【コンビニ受取対応商品】萩焼とは 文禄・慶長の役後の江戸時代初期、毛利藩の保護のもとで李朝の陶工達により現在の山口県萩市松本に開窯され、後に長門市深川等に伝えられる。 日本人の侘び茶にかない、萩の七バケといわれ、茶人に愛された。 主原料である山口県内防府市大道産の白色粘土との相性が良かった。 現在も松本萩・深川萩と伝承されています。 【波多野善蔵】扇芝庵(せんしあん)/指月窯(しげつ) 1942年昭和17年 唐津に生まれ 有田・唐津焼で作陶を学ぶ 1968年昭和43年 萩の波多野栄三の養子となり萩での作陶を開始 1972年昭和47年 山口県美術展知事賞 1973年昭和48年 日展入選〜から50年連続入選 1977年昭和52年 日本伝統工芸展入選〜昭和63年連続入選〜つづく 1986年昭和61年 田部美術館茶の湯造形展で優秀賞を受賞する 1987年昭和62年 山口県芸術文化振興奨励賞を受賞する 2002年平成14年 山口県指定無形文化財保護者に認定 日本工芸会正会員 東京黒田陶苑個展・日本橋高島屋・大阪大丸・京都高島屋等々で多数個展開催
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
198,000円
サイズ約直径13.8×高7.8cm 作者11代 坂高麗左衛門作(松本窯) 韓峰印あり 箱木箱 (限定山丸大・280000) 【コンビニ受取対応商品】萩焼とは 文禄・慶長の役後の江戸時代初期、毛利藩の保護のもとで李敬(坂高麗左衛門)と李勺光(坂倉新兵衛)の李朝の陶工達により現在の山口県萩市松本に開窯され、後に長門市深川等に伝えられる。 萩茶碗は、日本人の侘び茶にかない、萩の七バケといわれ、茶人に愛された。 主原料である山口県内防府市大道産の白色粘土との相性が良かった。 現在も松本萩・深川萩と伝承されている。 【松本萩焼(御用窯)】 坂家は松本御用窯(松本萩)の名門です。 1625年寛永2年に李敬は2代 藩主・毛利秀就より「高麗左衛門」の名前を賜りましたが、通称として「助八」を名乗りました。 初代以後も2代・5代・7代は「助八」、3代・4代・6代・8代は「新兵衛」と、助八か新兵衛のいずれかを名乗りながら明治に至ります。 2代〜8代までは「高麗左衛門」を使用せず、明治に入って9代以降が使用しています。 【初代 坂高麗左衛門(李敬)】 1568年永禄11〜1643年寛永20 【2代 坂助八(忠李)】 1617年元和3〜1668年寛文08 【3代 坂新兵衛(忠順)】 1648年慶安元〜1729年享保14 【4代 坂新兵衛(忠方)】 1683年天和3〜1748年寛延元 【5代 坂助八(忠達)】 1722年享保07〜1769年明和06 【6代 坂新兵衛(忠清)】 1739年元文04〜1803年享和03 【7代 坂助八(忠之)】 1774年安永03〜1824年文政07 【8代 坂新兵衛(忠陶)】 通称を新兵衛、号を翫土斎・松翁 1799年寛政11〜1877年明治10 文化・文政年間 1804年〜1830年には磁器窯が多く興りますが...
輸入洋食器店アイン 楽天市場店
220,000円
サイズ:3.8L 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 店でブルーフラワーを 見たお客さんが言われます。 美しいですね。 私は お答えします。 コレはよく お部屋の飾り絵として 買われます。 二代目 ジノリ侯のお眼にかない 二百数十年行き続けた 美術品です。それにしても 審美眼の権化 ポンパドール夫人命名の アガサブルーで描いた この名画を 美しいといわれる 貴方のお眼眼は 時空を超えて侯や夫人のお眼眼と 一体です。 イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。 フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。 (彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。 ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。 流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでも カオリンに恵まれず 4年で追放されました。 フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。 次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。 侯は ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年ごろからリモージュのカオリンを...
リコメン堂
222,627円
フレリック ガラスエレガンスカラフェ (5本セット)ESC-060E PZY3701 JANコード 4024214029097●直径×高さ(mm):350×320■カラフェサイズ:Φ100×H280 1.2L■材質:ボウル/ステンレス二重構造 カラフェ/本体 ガラス フタ ステンレス■ボウルは二重構造なので保冷効果があります。■センターの仕切りがチューブ状になっています。■クラッシュアイスを入れることができ、さらに保冷効果を高められます。■専用カラフェ以外にもワインボトルがそのまま入れられるのでワインクーラーとしてもご使用いただけます。■二重構造で保冷力抜群。■省スペースでジュースの提供が可能。【送料について】北海道、沖縄、離島は送料を頂きます。【クレジットカードご利用について】※ご注文の際にお客様の本人確認(電話/メール確認等)をお願いする場合がございます。
輸入洋食器店アイン 楽天市場店
198,000円
サイズ:高さ15cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 ピカピカの 新品です。現品 即納 ヴェレンシュピール ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の優雅さを 失う事無く 使っても楽しい「用の美」を求め 口縁に白い波を表現した 作品集です。 1960年に続き 1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが 立ち上げられ ヴェレンシュピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。 やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入りした ペインターの卵達が まず 最初に習うのがお花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って写生に 精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。 このシリーズは 少し様式化された花絵ですが 影絵が 新鮮で いかにも20世紀作らしい。 3人の天才ヨハン-5 1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父) 錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。 2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。 3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。 1817 緑色の染付顔料 酸化クロム発明 1827 グランツゴールド 金彩を完成 H・G・キューン 1833ごろから 銅版転写染付・印判手 1839 焼成燃料に 石炭 1852 虹色のシラー彩(ラスター) H・G・キューン 1853 蒸気機関 採用 1860〜1865 新トリービッシュタール工場へ移転 18世紀、中国の泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を...