器茶房 彩庵
12,100円
箱入 径11.5×高さ12.5cm※お取り寄せ品につき、窯元在庫終了の場合はご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
1,870円
径8.5cm 高さ8cm クリーム色の地に水玉模様が可愛いデザインです。 男女兼用でお使いいただけるサイズのゆのみです。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 安定感があり扱いやすく丈夫です。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。径8.5cm 高さ8cm クリーム色の地に水玉模様が可愛いデザインです。 男女兼用でお使いいただけるサイズのゆのみです。 ご自宅使いからご結婚や誕生日のプレゼントとしても喜ばれています。 安定感があり扱いやすく丈夫です。 --あらかじめご承知いただきたい事 こちらの商品はお取り寄せ品となり、掲載の写真のものが実際のお届け品とは異なります。 また制作タイミングによりお届けにお時間の掛かる場合がございます。 手描きや焼成窯ごとに仕上がりに個体差が生まれ色の濃淡、 図柄のレイアウトが掲載写真と異なることが多々ございます。 焼成時に偶然に生まれる景色とご理解いただければ幸いです。 径8.5cm 高さ8cm
器茶房 彩庵
2,750円
径8.5cm 高さ9.5cm 350ml特大湯呑 波佐見 番茶やほうじ茶など寿司湯呑サイズです。 お父さんのお湯飲みに。
器茶房 彩庵
11,000円
冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。
器茶房 彩庵
11,000円
冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。
器茶房 彩庵
11,000円
冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。冷酒・熱燗どちらも使える。電子レンジや食洗機OKです。 桐箱入 目安容量 60ml 径58~60mm 高さ70mm ※一点一点手作りの為、表情がひとつづつ異なります。予めご了承くださいませ。 新潟で作り始めて4半世紀。耐熱ガラスの素材と加工方法の特長を生かし、工芸品としての顔を持った作品群を「越後び~どろ」と命名しました。 耐熱ガラス素材に何度も繰り返して色ガラスなどを点づけ溶着します。その作業は点づけの数に比例してわずかなミスも許されません。溶着の過程での溶け方、相互のガラスのまじりあい、凹凸度などで光の交差がさまざまに見えます。
器茶房 彩庵
3,080円
急須 【急須容量】520cc【急須材質】陶器中国製・急須は焼物の為、サイズや風合いが一つ一つ微妙に異なることがございます。・急須で美味しいお茶を入れるには、茶葉の特徴にあわせてお湯の温度や抽出時間を加減してください。・急須の蓋をずらして茶葉の蒸れを防ぐと何煎も美味しく飲むことができます。・茶葉の種類に合わせて急須のデザインを選ぶといいでしょう。 その他のティーポット・急須はこちらから→※メーカー取り寄せ商品となります。容量520cc※メーカー取り寄せ商品となります。
器茶房 彩庵
6,930円
常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。 球体の内壁を一周張り巡らした帯網茶こしは、どの茶こしより広い面を持つところが特徴です。 急須内部での茶葉の片寄がどの方向であっても、その機能は損なわれません。 深蒸し茶に特化した茶こしです。 箱入 容量290cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。急須 常滑焼 帯網茶こし急須 290cc M-831 その他の急須はこちらから→ 常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。 球体の内壁を一周張り巡らした帯網茶こしは、どの茶こしより広い面を持つところが特徴です。 急須内部での茶葉の片寄がどの方向であっても、その機能は損なわれません。 深蒸し茶に特化した茶こしです。 箱入 容量290cc ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。
器茶房 彩庵
5,280円
麦酒呑 75×90 木箱 95×115×95ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり...
器茶房 彩庵
6,380円
鉢 130×50 木箱 備前焼 堀江さつき作扁壺15,750円 備前焼 堀江さつき作一輪10,500円 備前焼 堀江さつき作ティポット15,750円 備前焼 堀江さつき作三足花鉢10,500円 備前焼 堀江さつき作鉄鉢形小鉢6,300円 備前焼 堀江さつき作片口小鉢5,250円 備前焼 堀江さつき作長角皿6,825円 備前焼 堀江さつき作フリーカップ4,200円 備前焼 堀江さつき作マグカップ5,250円備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制...
器茶房 彩庵
5,280円
湯呑 65×85 木箱 95×115×95 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり...
器茶房 彩庵
5,280円
◆商品サイズ:経6.8×H8.3cm ◆重量:170g ◆容量::160cc(8分目) ◆箱:木箱(9.5×11.5×9.5cm) ※商品は表情、色合いなど若干の個体差があります。 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、...
器茶房 彩庵
5,280円
◆商品サイズ:経6.7×H8.3cm ◆重量:160g ◆容量::160cc(8分目) ◆箱:木箱(9.5×11.5×9.5cm) ※商品は表情、色合いなど若干の個体差があります。 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、...
器茶房 彩庵
9,680円
茶壷 90×130 木箱 110×110×165 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり...
器茶房 彩庵
9,680円
酒呑 68×65 木箱 95×95×110ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり...
器茶房 彩庵
6,380円
◆商品サイズ:経6.8×H9cm ◆重量:190g ◆容量::180cc(8分目) ◆箱:木箱(9.5×11.5×9.5cm) ※商品は表情、色合いなど若干の個体差があります。 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ...
器茶房 彩庵
7,480円
容量 250cc 醤油差:80×110 受皿:115 木箱:150×150×145 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり...
器茶房 彩庵
9,680円
麦酒呑 75×88 木箱 190×115×100 ご注文時のご注意備前焼の「窯変」とは、窯の中の状況によって器の素地や釉薬が偶然に起こす変化の事で、同じ窯で同じ時に焼かれても、窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。したがって、実際にお届けする商品は写真のものとは、模様の出方や、多少のフォルムの違いなどがございます。ご注文の際は、こちらの事柄を十分にご理解下さいませ。気になさるお客様のご注文は恐縮ですが、お控え下さいませ。丁寧な手作り作品の為、まとまった数量は納品までに1〜2ヶ月かかる場合もございます。お早めにお申し込み下さいませ。備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり...
器茶房 彩庵
6,380円
どんぶり 130×100 木箱 155×155×120備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり、備前焼は次第に圧迫されるようになりました。 明治から昭和初期に至る時期は苦しい時代でしたが...
器茶房 彩庵
9,680円
珈琲碗 70×70 皿 150×10 紙箱 備前焼 岡部享憲 作舟形鉢(深)8,400円 備前焼 岡部享憲 作長方皿(大)8,400円 備前焼 岡部享憲 作珈琲碗皿8,400円 備前焼 岡部享憲 作石肌焼酎杯9,450円 備前焼 岡部享憲 作面取焼酎呑7,350円 備前焼 岡部享憲 作後手ティーポット15,750円 備前焼 岡部享憲 作麦酒杯(ロング)8,400円 備前焼 岡部享憲 作ハート型花入,350円 備前焼 岡部享憲 作手付花入10,500円★楽天ランキング1位獲得! 岡部 享憲 プロファイル 物作りに魅力を感じていた21歳の時、備前の土に触れて作家を志す。 1973年以後陶正園と黄薇堂で修行する。 1995年吉永町南方に登り窯を築いて独立する。 花入れをはじめ、茶器、食器などの器全般を作る。表面の胡麻の変化、作品を和らげ る線文が面白い、均整とれたデザインの素晴らしさと、細部に亘る細やかな仕上げは 彼の作品に取り組む姿勢を伺わせる。 備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕...
器茶房 彩庵
2,970円
径7.5×9.5cm 200ml有田焼 古染草花 徳利 有田焼 古染草花 盃 有田焼 牡丹紋 徳利 有田焼 牡丹紋 盃 有田焼 古染花 徳利 有田焼 古染花 盃 有田焼 手描網紋 一号徳利 有田焼 手描網紋 盃 有田焼 花十草 六兵衛 徳利 有田焼 花十草 六兵衛 盃 有田焼 面取しのぎ手 徳利 有田焼 面取しのぎ手 盃(大) 有田焼 亀山龍絵 徳利 有田焼 亀山龍絵 盃 有田焼 根引松 二口燗 有田焼 根引松 平盃 有田焼 丸紋山水 2号 徳利 有田焼 丸紋山水 丸盃 有田焼 丸紋山水 高台盃 有田焼 まんりょう 徳利 有田焼 まんりょう 盃 有田焼 夢路 徳利 有田焼 夢路 盃 有田焼 結晶金巻 2号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 1号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 盃 レンジ不可 有田焼 黄交趾 徳利 有田焼 黄交趾 盃
器茶房 彩庵
1,100円
径4.5×4cm 50ml有田焼 古染草花 徳利 有田焼 古染草花 盃 有田焼 牡丹紋 徳利 有田焼 牡丹紋 盃 有田焼 古染花 徳利 有田焼 古染花 盃 有田焼 手描網紋 一号徳利 有田焼 手描網紋 盃 有田焼 花十草 六兵衛 徳利 有田焼 花十草 六兵衛 盃 有田焼 面取しのぎ手 徳利 有田焼 面取しのぎ手 盃(大) 有田焼 亀山龍絵 徳利 有田焼 亀山龍絵 盃 有田焼 根引松 二口燗 有田焼 根引松 平盃 有田焼 丸紋山水 2号 徳利 有田焼 丸紋山水 丸盃 有田焼 丸紋山水 高台盃 有田焼 まんりょう 徳利 有田焼 まんりょう 盃 有田焼 夢路 徳利 有田焼 夢路 盃 有田焼 結晶金巻 2号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 1号徳利 レンジ不可 有田焼 結晶金巻 盃 レンジ不可 有田焼 黄交趾 徳利 有田焼 黄交趾 盃
器茶房 彩庵
9,680円
鉢 230×110×40 紙箱 備前焼 岡部享憲 作舟形鉢(深)8,400円 備前焼 岡部享憲 作長方皿(大)8,400円 備前焼 岡部享憲 作珈琲碗皿8,400円 備前焼 岡部享憲 作石肌焼酎杯9,450円 備前焼 岡部享憲 作面取焼酎呑7,350円 備前焼 岡部享憲 作後手ティーポット15,750円 備前焼 岡部享憲 作麦酒杯(ロング)8,400円 備前焼 岡部享憲 作ハート型花入,350円 備前焼 岡部享憲 作手付花入10,500円岡部 享憲 プロファイル 物作りに魅力を感じていた21歳の時、備前の土に触れて作家を志す。 1973年以後陶正園と黄薇堂で修行する。 1995年吉永町南方に登り窯を築いて独立する。 花入れをはじめ、茶器、食器などの器全般を作る。表面の胡麻の変化、作品を和らげ る線文が面白い、均整とれたデザインの素晴らしさと、細部に亘る細やかな仕上げは 彼の作品に取り組む姿勢を伺わせる。 備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この...
器茶房 彩庵
6,380円
麦酒呑 80×120 満水350cc 木箱 110×140×100麦酒呑 80×120 満水350cc 木箱 110×140×100 備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり...
器茶房 彩庵
9,680円
麦酒呑 82×130 木箱 170×170×110★楽天ランキング上位獲得! 備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり、備前焼は次第に圧迫されるようになりました。 明治から昭和初期に至る時期は苦しい時代でしたが...
器茶房 彩庵
2,310円
●ゆったりサイズのお湯呑み。 フリーカップのように多様な使い方が可能です。 ●緑茶、麦茶、ウーロン茶・・・ お好きなお茶をゆっくりお楽しみいただけます。 ●手触りと口あたりの良いお湯呑み。 手の平への納まりもとても良いです。 ●人気の『ねこ』がモチーフ。 親しい方へのお気軽な贈り物にもオススメです。 ●手描きの絵柄は抜群の可愛らしさ。お子様にも大人気です。 ●一度見たら忘れない!特徴的なお楽しみスポットがあります♪ サイズ 径8.4cm 高さ9cm 高台部分にも、かわいいネコが!! 温もりのある手作りのうつわ 手作りのお湯呑みからは、温もりが伝わってきます。 持った時の感触は格別です。 大切に使いたくなるのが、この手作りのお湯呑みです。 いつでも一緒♪ 『ネコ』 古代から私たち人間と密接な関係にあったネコ。 ネコをモチーフとしたキャラクターやアイテムはたくさんあります。 あらゆる世代の多くの方々に人気のある動物です。有田焼 手作りねこ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りねこ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りねこマグ税抜1500円 有田焼 手作りふくろう飯碗税抜円 有田焼 手作りふくろう湯呑税抜1500円 有田焼 手作りふくろうマグ税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りうさぎマグ税抜1500円 径8.4cm 高さ9cm
器茶房 彩庵
10,780円
・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入 容量210ccささめ/セラメッシュ煎茶から深蒸し茶まで美味しく淹れられる陶製の茶こしです。蜂の巣のようにできた陶器製の茶こしは穴が小さく深蒸しの粉も通しにくい構造になっています。またステンレス製の茶こしと違い自然の素材なのでお茶に優しく、茶業者等に愛される所以です。 茜絞り朱泥焼の表面「海藻」を貼付け焼成し、最後にもう一度「茶窯変」で焼き上げたもの。表面に艶を出すために磨き加工を施し、まるで大理石のような模様に仕上がります。手間の掛かった三度焼の茶注をご堪能ください。 ※こちらの商品はご注文後の窯元よりの取り寄せ品となります。 長期の欠品、急な廃盤の場合がございます。 この場合はご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承くださいませ。急須 常滑焼 玉光作 茜絞り 210cc セラメッシュ 茜絞り朱泥焼の表面「海藻」を貼付け焼成し、最後にもう一度「茶窯変」で焼き上げたもの。表面に艶を出すために磨き加工を施し、まるで大理石のような模様に仕上がります。手間の掛かった三度焼の茶注をご堪能ください。 その他の急須はこちらから→・常滑焼の急須は、ひとつひとつ手造りの逸品急須です。・常滑焼の陶製茶こし(ささめ・セラメッシュ)急須は、茶商に愛されています。 浅蒸しから深蒸しまで対応する急須です。 かご網急須と違い急須本体の中で茶葉が開くため、お茶の味や香りが増す急須です。 ステンレスの金属臭が気になる方におすすめの急須です。化粧箱入...
器茶房 彩庵
2,310円
●可愛らしいユーモアいっぱいのマグカップ。 ●コーヒーや紅茶、ホットミルクやスープなど、お好きな飲み物をどうぞ。 ●手触りと口あたりも良く、持ちやすいカップ。 ●縁起の良い『ふくろう』がモチーフ。 親しい方へのお気軽な贈り物にもオススメです。 ●手描きの絵柄は抜群の可愛らしさ。お子様にも大人気です。 ●一度見たら忘れない!特徴的なお楽しみスポットがあります♪ サイズ 径:8.5cm 高さ:7.5cm 容量 160cc ここにも、かわいいフクロウが!! 温もりのある手作りのうつわ 手作りのお湯呑みからは、温もりが伝わってきます。 持った時の感触は格別です。 大切に使いたくなるのが、この手作りのお湯呑みです。 シアワセを呼ぶ!! 『フクロウ』 森林に生息するフクロウ。 夜行性のため、昼間は日光が届きにくい木の茂みなどで過ごしています。 印象的な鳴き声が特徴。 日本の民話にもよく登場しています。 『森の哲学者』と呼ばれ、学問の象徴とされています。 また、『不苦労』(苦労しない)や、『福籠』(福が籠もる)という書かれ方もします。 数々の逸話から“幸せを呼ぶ鳥"として尊ばれ、うつわだけでなく、多くのアイテムのモチーフとしても人気を誇っています。有田焼 手作りねこ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りねこ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りねこマグ税抜1500円 有田焼 手作りふくろう飯碗税抜円 有田焼 手作りふくろう湯呑税抜1500円 有田焼 手作りふくろうマグ税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ飯碗税抜1500円 有田焼 手作りうさぎ湯呑税抜1500円 有田焼 手作りうさぎマグ税抜1500円 径:8.5cm 高さ:7.5cm 容量160cc