器茶房 彩庵
9,680円
麦酒呑 75×90 木箱 190×115×100備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり、備前焼は次第に圧迫されるようになりました。 明治から昭和初期に至る時期は苦しい時代でしたが...
器茶房 彩庵
9,680円
酒呑 55×65 木箱 140×100×100備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり、備前焼は次第に圧迫されるようになりました。 明治から昭和初期に至る時期は苦しい時代でしたが...
器茶房 彩庵
6,380円
※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。 化粧箱入 口径7cm 高さ8cm 容量190cc世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし...
器茶房 彩庵
12,100円
※こちらの商品はご注文時の在庫確認となります。化粧箱入 口径8.7cm世界の色絵磁器 九谷焼 源流は古九谷 九谷焼の歴史は、 江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、 領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。 その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、 原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています 多彩な作風 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、 再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、 金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。 明治時代に入ってからは、 九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、 以前にも増して活発な生産が続けられています。 古九谷(約350年)狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線書き、豪快で深い味わいが魅力となっています。 飯田屋(約170年前)赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります...
器茶房 彩庵
9,680円
麦酒呑 75×100 木箱 210×160×100備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕・擂鉢が多く作られましたが、この 頃から次第に現在の備前焼特有の赤褐色の焼肌のものが焼かれ始めました。 室町時代の終わり頃から、「ひよせ」と呼ばれる伊部の地から採取した粘土が使用されるよ うになり、成形にもロクロが用いられ量産ができるようになり、また半地下式の大形の穴窯が作られ たのです。 その後江戸時代になると藩の保護・統制もあり小規模の窯が統合され、南・北・西に本格的 に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による製造体制 が整いました。 一方製品も、室町時代以降作られた茶陶器や日常雑器の他に置物なども作られるようになり ます。これらの大窯による生産は以後江戸時代末期まで続くのですが、この頃京都・有田・瀬戸などで磁器 の生産が盛んに行われるようになり、備前焼は次第に圧迫されるようになりました。 明治から昭和初期に至る時期は苦しい時代でしたが...
器茶房 彩庵
1,430円
ストレーナー W(ステンレス製) 注ぎ口に差し込んで使います。 広いジャンピング空間が生まれ対流をスムーズにします。 取り外しが簡単で、さっと水に流して茶葉を洗い落とせます。硝子工房クラフトユー紅茶ポット 500ml 硝子工房クラフトユー紅茶ポット 1000ml 硝子工房クラフトユーQポット5リーフ 500ml 硝子工房クラフトユーQポット10リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 500ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 800ml 硝子工房クラフトユーティー8リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーNSポット 500 550ml 硝子工房クラフトユー和急須 250ml 硝子工房クラフトユーティーセット 2リーフ 硝子工房クラフトユーティーセット 4リーフ 500ml W180×D105×H135 硝子工房クラフトユー 角碗 100ml 硝子工房クラフトユー 高台コーヒーカップ(透明) 満水150m 硝子工房クラフトユー 高台ティーカップ(透明) 満水170ml 硝子工房クラフトユー ティーカップ 満水170ml 硝子工房クラフトユー ソーサー 径15cm 硝子工房クラフトユー 湯冷まし 300ml 硝子工房クラフトユー キャンドルウオーマー
器茶房 彩庵
8,360円
1000ml W210×D135×H145 ・耐熱ガラスのティーポットは茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ・ガラス製なので味や風味を損ないません。 ・ティーポットは熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 ・ティーポットは 紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 ・耐熱ガラスのティーポットはこだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 ・着脱が簡単で万能な茶こしが人気です。硝子工房クラフトユー紅茶ポット 500ml 硝子工房クラフトユー紅茶ポット 1000ml 硝子工房クラフトユーQポット5リーフ 500ml 硝子工房クラフトユーQポット10リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 500ml 硝子工房クラフトユーティーサーバー 800ml 硝子工房クラフトユーティー8リーフ 1000ml 硝子工房クラフトユーNSポット 500 550ml 硝子工房クラフトユー和急須 250ml 硝子工房クラフトユーティーセット 2リーフ 硝子工房クラフトユーティーセット 4リーフ 1000ml W210×D135×H145 硝子工房クラフトユー 角碗 100ml 硝子工房クラフトユー 高台コーヒーカップ(透明) 満水150m 硝子工房クラフトユー 高台ティーカップ(透明) 満水170ml 硝子工房クラフトユー ティーカップ 満水170ml 硝子工房クラフトユー ソーサー 径15cm 硝子工房クラフトユー 湯冷まし 300ml 硝子工房クラフトユー キャンドルウオーマー
器茶房 彩庵
8,580円
W170×D110×H130 約450ml 約280g 熱湯・電子レンジOK 直火不可 【セット内容】本体 フタ ガラスストレーナー 取扱い説明書 ・ストレーナーもガラス製のオールガラスのポットです。 ・透明なので自分の好みの量や濃さを楽しめます。 ・ストレーナーは最下部に8本のスリットが入っておりそこからお茶の味がでていきます。 ・ストレーナーを取り外せばお茶の濃さを変えることなく長時間楽しめます。 ・耐熱ガラスのティーポットは茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ・ガラス製なので味や風味を損ないません。 ・熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 ・紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 ・耐熱ガラスのティーポットはこだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。茶葉の香り・味・水色にこだわるティーグッズ! ガラス製なので味や風味を損ないません。 熟練ガラス作家手作りならではのデザインと機能が自慢です。 紅茶・日本茶・ハーブ・アジアンティなどオールスタイルでご使用ください。 箱入り W170×D110×H130 約450ml 約280g 熱湯・電子レンジOK 直火不可 ・ストレーナーもガラス製のオールガラスのポットです。 ・透明なので自分の好みの量や濃さを楽しめます。 ・ストレーナーは最下部に8本のスリットが入っておりそこからお茶の味がでていきます。 ・ストレーナーを取り外せばお茶の濃さを変えることなく長時間楽しめます。 ・耐熱ガラスのティーポットはこだわりの贈り物としても大変喜ばれています。 耐熱ガラス BOSILICA...
器茶房 彩庵
9,680円
珈琲碗 70×70 皿 150×10 紙箱 備前焼 岡部享憲 作舟形鉢(深)8,400円 備前焼 岡部享憲 作長方皿(大)8,400円 備前焼 岡部享憲 作珈琲碗皿8,400円 備前焼 岡部享憲 作石肌焼酎杯9,450円 備前焼 岡部享憲 作面取焼酎呑7,350円 備前焼 岡部享憲 作後手ティーポット15,750円 備前焼 岡部享憲 作麦酒杯(ロング)8,400円 備前焼 岡部享憲 作ハート型花入,350円 備前焼 岡部享憲 作手付花入10,500円★楽天ランキング1位獲得! 岡部 享憲 プロファイル 物作りに魅力を感じていた21歳の時、備前の土に触れて作家を志す。 1973年以後陶正園と黄薇堂で修行する。 1995年吉永町南方に登り窯を築いて独立する。 花入れをはじめ、茶器、食器などの器全般を作る。表面の胡麻の変化、作品を和らげ る線文が面白い、均整とれたデザインの素晴らしさと、細部に亘る細やかな仕上げは 彼の作品に取り組む姿勢を伺わせる。 備前焼とは 備前焼は、良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わ ずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。 焼き味の景色は、胡麻・棧切り・緋襷・牡丹餅などの変化に富んでいますが、それらは作品の詰め方 や燃料である松割木の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって完成されたものです。 一点として同じ形も焼き味も同じものは無いと言えます。 幅約5メートル、全長54メートルの全国でも最大規模の伊部南大窯跡 備前焼の歴史 備前焼は、古墳時代の須恵器(すえき)の製法が次第に変化したもので、平安時代に熊山のふもとで 生活用器の碗・皿・盤や瓦などが生産されたのがその始まりといわれています。 鎌倉時代には、主に山土を主体とした粘土による壷・甕...
器茶房 彩庵
2,750円
W110×D90×H70 200ml 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。W110×D90×H70 200ml 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
2,750円
W110×D90×H90 200ml 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。W110×D90×H90 200ml 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。
器茶房 彩庵
2,640円
満水150ml W110×D86×H75 把手は内側に滑り止め加工が施しております。 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。満水150ml W110×D86×H75 把手は内側に滑り止め加工が施しております。 熱湯・電子レンジOK 直火不可 茶器、酒器、盛り鉢、珍味入れ、デザートカップとしてお使いください。 耐熱ガラス BOSILICA BOSILICAでは主に熱湯用120℃で表示していますが、電子レンジ、オーブンで使うことが出来ます。